黒い司法 0%からの奇跡

劇場公開日

黒い司法 0%からの奇跡

解説

冤罪の死刑囚たちのために奮闘する弁護士ブライアン・スティーブンソンの実話を、「クリード チャンプを継ぐ男」「ブラックパンサー」のマイケル・B・ジョーダン主演で映画化したヒューマンドラマ。黒人への差別が根強い1980年代の米アラバマ州。犯してもいない罪で死刑宣告された黒人の被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士のブライアンが立ち上がるが、仕組まれた証言や白人の陪審員たち、証人や弁護士たちへの脅迫など、数々の困難に直面する。監督は「ショート・ターム」「ガラスの城の約束」のデスティン・ダニエル・クレットン。主人公の弁護士ブライアンをジョーダンが演じるほか、ブライアンが救おうとする被告人ウォルター役をオスカー俳優のジェイミー・フォックス、ブライアンとともに法律事務所で働くエバ役を、クレットン監督とは3度目のタッグとなるブリー・ラーソンが担当した。

2020年製作/137分/G/アメリカ
原題:Just Mercy
配給:ワーナー・ブラザース映画

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0製作も兼ねるマイケル・B・ジョーダンの逞しさ

2020年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

1980年代のアメリカ、アラバマ州で、黒人というだけで犯してもない殺人の罪を着せられ、死刑宣告を受けた被告の無実を勝ち取るため、次々と立ちはだかる差別の壁に跳ね返されながらも、正義と平等のために前進して行く黒人弁護士、ブライアン・スティーブンソンの実話である。ある種見えている展開も、ディテールを丁寧に積み重ねることで、スリルと感動を与えてくれる演出にまず感謝したい。しかし、何よりも、スティーブンソンを演じるマイケル・B・ジョーダンの透明感が、すべてを力強く牽引して行く。ジョーダンはプロデューサーも兼任している。ジョーダンと言えば、ロング・シリーズをやはりそのフレッシュな魅力で再生させた「クリード チャンプを男」や、マーベルのスマッシュヒット「ブラックパンサー」の敵役等がまず頭に浮かぶが、「ブラック~」のライアン・クーグラーと組んだ初期の代表作「フルートベール駅で」では、白人警官が誤って発射してしまった銃弾に倒れる黒人青年を演じて脚光を浴びた。今やセックスシンボルとして注目される彼が、だからこそ、今も根強い人種差別をテーマに掲げる姿には、意外性と同時に逞しさを感じないではいられない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
清藤秀人

4.5貧困の逆は正義

2022年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
フェルメール

4.0裁判に勝つことよりも、重要なこととは

REXさん
2022年4月7日
Androidアプリから投稿

泣ける

知的

本来は〈裁判に勝つ〉ことが重要なはず。冤罪であれば尚のこと。
しかし、闘う二人にとってそれよりも重要なことが〈真実を証言してくれる人間がたった一人でも現れたこと〉なんですね。

その発言は大きな嘘や権力の前にたった一粒穿たれた水滴かもしれないけど、自分のために公平な証言をしてくれる人がいて、その証言が信じてもらえなかったとしても、聴衆がそれを聴いている。
それだけでいかに心が救われるのか。それを教えてくれた映画だった。

弁護士によっては、裁判に勝てなければ負けなのかもしれない。だが肉体の牢獄よりも心が解放されること、こちらのほうが人間にとっていかに大切か、それが身に沁みた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
REX

4.5実話

ゆいさん
2022年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

たった40年前のアラバマでの実話。

死刑制度には賛成だが、日本みたいに三権分立がしっかり機能していないと悲惨なことになる。

捜査が杜撰どころか、黒人を目の敵にしている感じがして悲しい。

最後検事が正義のために証言を覆したのが良かった。
所々泣けるシーンあり。

WILLERのバス車内のサービスで見た。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ゆい
すべての映画レビューを見る(全148件)

他のユーザーは「黒い司法 0%からの奇跡」以外にこんな作品をCheck-inしています。