最高の人生の見つけ方のレビュー・感想・評価
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吉永小百合74才がダイビングしたのだろうかと勝手に心配してしまった。 ジャンプスーツなど天海祐希が着るとメチャメチャかっこいい。 劇中でいろいろな衣装に包まれる天海祐希が全部ステキすぎた。
動画配信で映画「最高の人生の見つけ方」を見た。 2019年製作/115分/日本 配給:ワーナー・ブラザース映画 劇場公開日:2019年10月11日 吉永小百合74才 天海祐希52才 ムロツヨシ 満島ひかり 賀来賢人 鈴木梨央 前川清 ももいろクローバーZ 筧美和子 この映画は米国の、 「最高の人生の見つけ方」(2007年) The Bucket List のリメイクである 監督ロブ・ライナー ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン。 余命6か月を宣告された2人の男が、死ぬ前にやり残したことを実現するために共に冒険に出るハートフル・ストーリー。 似たような邦題の映画に、 「最高の人生のつくり方」(2014年) And So It Goes がある。 監督ロブ・ライナー マイケル・ダグラス ダイアン・キートン また「最高の人生のはじめ方」(2012年) 監督ロブ・ライナー モーガン・フリーマン というのもある。 とても似ていて、ややこしいので、 邦題はもっと考えてつけて欲しいと思う。 犬童一心監督といえば、「引っ越し大名!」(2019年)を見たことがある。 吉永さゆりにとっては121本目の映画出演作。 初のワーナー ブラザースジャパン製作の邦画出演作らしい。 人生のほとんどを家族のために捧げてきた主婦・幸枝(吉永小百合)と、 仕事だけに生きてきた大金持ちの女社長・マ子(天海祐希)。 ともにガンで余命宣告を受けた2人は病院で偶然に出会った。 亡くなった12才の少女が遺した 「死ぬまでにしたい10のこと」を実践してみようとする2人。 米国でのスカイダイビングの映像があるが、 吉永小百合74才が本当にダイビングしたのだろうかと勝手に心配してしまった。 スカイダイブのジャンプスーツなど天海祐希が着るとメチャメチャかっこいい。 劇中でいろいろな衣装に包まれる天海祐希が全部ステキすぎた。 ももいろクローバーZのコンサートに行ってみたり、 ウエディングドレスを着てみたり、 はじめての経験を堪能する2人。 終盤の遺産の使い道はちょっと雑だなとは思ったが、 2人は残された人生を堪能したと思う。 胸が熱くなるシーンもあった。 満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
それぞれの言動は少なからず世界に影響を及ぼす。きっと、みんなでやれば大きく変わる
吉永小百合さんの存在で上品で素敵な作品に仕上がっていたように感じます。満島ひかりさんの迫真の演技も大変良かったです。天海祐希さんとムロツヨシさんも好きな俳優なので出演していて嬉しいです。
12歳の女の子が作成したリストというところが新鮮です。また、それを実行するのが女性なのでオリジナル版とは違った楽しさがあります。リストの中で感動したエピソードは、ももいろクローバーZのコンサートとウェディングドレスを着ての結婚式でした。
終盤、北原幸枝(吉永小百合)の夫も料理をするようになり、娘(満島ひかり)とも息子とも仲良くなれたようなのでスッキリしました。剛田マ子(天海祐希)のほうも色々スッキリしたようで良かったです。
煙草と癌の関係とか、癌で死んだほうが老後の心配しなくて済むと発言する等、癌利権を敵に回すような台詞があります。甘い物をお腹いっぱい食べるシーンの後、痴呆症の父親が登場するのは意味深(ネット情報によると、糖質のとり過ぎはアルツハイマー型認知症になりやすいらしいです)。ピラミッドの闇のこと(お墓だとか違うとか)にも触れたり、宇宙開発が茶番であるように感じるラストの映像など、風刺的なような、そうでもないようなところも面白かったです。
幸せの形
御都合主義な所が無いと言えば嘘になる。 でも、これはエンターテイメント。スカッとしたり感動したり。でも、サラッと流れる一言に人生の辛さが垣間見えて考えさせられる映画でした。 こんな最後を迎えられたら幸せだろうなと思う一方で、日常の幸せを大事に毎日をすごす大切さを感じました。 心がポカポカする映画。 落ち込んだりしたら見直しに来よう。
同名映画の日本版って事でオリジナルと違って主役が女性二人だからって...
同名映画の日本版って事でオリジナルと違って主役が女性二人だからって部分が物語にまた違った変化を与えてたと思う
正直、吉永さんは苦労した主婦ってよりは、お嬢様で品が高いイメージが強いので、もうちょっと砕けた感じの話し方するお母さんなら良かったと思うんだけどマコがあぁだから幸枝は丁寧に喋るキャラになってるのかな?
長く引き篭もってた息子が、意外とあっさり出てきた所はちょっと、どうなのかと思ったけど、あのシーンの吉永さんの小指の震えはリアルで良かった
マコはお父さんと会ったシーンかな、子供に戻って泣いてるシーンが印象的だったのと坊主頭が衝撃的だった、ここはやっぱり女性だからより効いてきますよね
そしてマコを支える高田
コメディも真面目な部分もピタッとはまってムロさん適役だったと思う
大筋は想像通りだったし、幾つか出来過ぎな所もあったけどオリジナルを観た時の新鮮さはなかったけど吉永さんも天海さんも好きなので観てよかったかな
俳優陣が全員素晴らしい
リメイクだけど、女性版になるとこんなに違うものか。 しかも男尊女卑が平べったく残る日本だからこその面白さ。 天海祐希のつよつよ女社長の億万長者っぷりもいいし、吉永小百合の芯がありつつ他人を慮る思慮深いお母さんもに会いすぎてる。てか声が最高。何歳になっても艶やかな声なんて、ずるいわー、最高だわー! そして、ムロさんね。シリアス、コメディ、どっちも完璧ってこれまたずるい。 前川清の棒読みもいいわー、なんというか玄人ばっかりの中でちょうどいい。でも結婚式の後悔してる告白セリフのところはわりと自然で自分の人生を振り返ったのかな?なんて。 笑あり、涙ありのリフレッシュ映画にちょうどいい!
これだけで最高の人生が見つかったと言えるのか?
原作とはだいぶ異なって。
何より違うのは、カーターに相当する幸枝が、平凡でその世代の象徴的な家政婦扱いされている妻な点。
せめて、マコの有り余る資金で様々な地域に赴く際に、実はテレビでふしぎ発見を毎週見ていて知識があるとか、そんな描写があれば良かった。
そして、カーターは家庭愛に恵まれているが、こちらはマコも幸枝も家族はいるのに孤独同士。
途中から幸枝は専業主婦そのものなまま、なーんにもしない夫にかしづいたまま死ぬのは嫌だと思い、旅に出てどんどん自分を取り戻していき、ついにしょうもない夫と、引きこもりの息子を更生させてから旅立つのだが。
その間に、ひとり先に旅立ってしまうマコ。
ホテル経営で財を成すも、父親の借金に苦しめられいじめられてきた過去を持ち、気丈だが実は自信がないから、いかにも嘘つきで横領までする夫を副社長にまでしていた。最後に夫に離婚届を突きつけるが、好きだから嫌と言う答えは聞けず、夫を解任し刑事告訴する結末の人生。ボケてから父親にいいこいいこをされただけで、マコの孤独は救われてない!
原作に終活を絡めたかった意図は伝わるが、うーん。
マコと幸枝の対比がはっきりするよう真逆設定なのだと思うが、吉永小百合が演じる日本の妻像は、戦後すぐくらいではないか?この映画を見る50-70代は今は割と、定年後の夫への教育が進んでいる気がする。
とても良妻賢母なようで、我慢強すぎて、文句もなくやりすぎて、家族全員を自己中にしてしまい結果、家庭内で孤独に苛まれる専業主婦。
結局、マコと似たもの同士の設定になってしまっているではないか。
周りに遠慮せず一度きりの人生、
言いたいこと言ってやりたいことやって、
思いきり謳歌しようと思っても、
そんな事はやっぱり、仕事も家庭もあるとなかなかできない。末期で有限だからできることに思える。
仕事に注力しセレブになり、色々見てきたマコも、家庭に専念して小さな子供達の成長を楽しみに一生懸命過ごしてきた幸枝も、共働きを頑張る中堅世代からすると、2人ともワーママよりは時間にゆとりがあったように見受けられるので、末期になるまでの時間の使い方はちょっと残念に見えてしまう。
親を許せはしたものの、マコの最高の人生は見つかったのかな?忠実な部下高田と、末期でお友達になった幸枝と、育てた会社だけで最高とするのはなんか違う。
天海祐希も吉永小百合も好きだけれど、
原作の方が好きだなぁと思った。
吉永小百合、一度も吸ったことないような表情だったけれど、実は天海祐希同様に結構な喫煙者だと思う。
演技ってすごいなぁと感じた。
マコの資金で色々旅をさせて貰い、結婚式までさせて貰って、更には最期にマコの遺産でロケットに投資をして、マコ&サチの名をロケットに掲げた幸枝。
なかなか厚かましい。マコへのありがとうは出てこなかったし、意外とえんま行きかもしれない。
エジプトで、ピラミッドに見惚れ、砂漠で足の裏を火傷するシーンが好き。
人権を考える良い内容だとは思う
リメイクだからかクサイタイトルだが、内容や訴えたい事はしっかり伝わった。主役の二人の芝居も素晴らしい。
最後の女の子が生きている設定は観ていて興醒めしたのでこの点数にしました。
最高の友人
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ガンで余命宣告されたフツーの主婦の小百合と天才実業家の祐希。
病院が同じで接点ができ、そんな折に余命宣告された少女と出会う。
そして3人でいる時に少女が倒れ、その弟から死んだことを伝え聞く。
少女が落とした「死ぬまでにやりたいこと」のノートがあった。
それを代わりに自分がやろうと決める小百合。
供養の意味というより、死を前にして自由に生きてみたかったのだった。
祐希は成功者ではあったが、夫の不倫と金銭的裏切りを知っていた。
なのに強く言えない自分もいて、強気を演じてるだけで本当は弱かった。
そして小百合のその思い付きに便乗し、資産にモノ言わせて次々実行。
ただ最後の1つは自分達の時代じゃまず無理な宇宙旅行だった。
そして祐希が先に死亡、その側近より自分に充てた手紙を受け取る小百合。
この2人は小百合が敬語、祐希がタメ口と最後まで変な関係だったが、
死を目前にした祐希の言葉は素直で、あなたに会えて良かったとのこと。
唯一の友達だったのだろう、何と200億もの遺産を受け取ることに。
そしてある日、冒頭の少女と出会う。
実は死んだのは弟の嘘で、ガンを克服して生きてるのだった(場)
やがて小百合も死ぬが、その数年後、JAXAのロケットが打ち上げ成功。
将来の宇宙旅行に希望を託し、小百合が寄付したのだった。
ロケットの名前は2人の名前をモジったものだった。
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劇場で見たかったのやが、行けずに終わった作品。
もととなった海外版も見たはずやが、いつものように完全に内容忘れてたw
このコンビ、2人とも好きやし、何かと感情移入できるいい映画だった。
まあかなりベタなストーリーではあるが、何か好きやな。
しかしあの少女が生きてる、ってのはちょっと違和感があったな。
アメリカンジョークなんだろうか、向こうじゃウケるんかも知れんけど、
純日本人のおれとしては、そのまま死んでた方が良かったと思ったけどなw
最高の人生の見つけ方 日本版
【ピロシの映画レビュー①⑦】
タイトル 最高の人生の見つけ方
(日本版リメイク)
⚫︎監督
犬童一心
⚫︎脚本
浅野妙子
小岩井宏悦
犬童一心
⚫︎原案
ジャスティン・ザッカム著
「最高の人生の見つけ方」
⚫︎出演者
吉永小百合
天海祐希
ムロツヨシ
満島ひかり
⚫︎公開
2019年
⚫︎上映時間
115分
⚫︎製作国
日本
⚫︎ジャンル
ヒューマンドラマ
今回は、名作のリメイクをセレクトしてみました☺️
余命幾ばくもない女性二人が主人公です。
大御所、吉永小百合が出た作品って初めて観たかも。CMでは良く見かけるのですがね(笑)
ワーナー・ブラザースはトップ俳優でないとリメイクは許可しなかったらしく、まずは吉永さんにオファー、その後吉永さんが天海さんの起用を提案したとのことですね~。興味深いエピソード。
ちょこちょこ設定が異なっているもののストーリーは元がしっかりしているので『ふつー』に面白い笑。
ただ大女優なのは間違いないがもう少しお互いのキャラが濃かったら良かったか。演技がキレイすぎるというか、おとなしすぎると言うか、、、惜しいなーーー😂
オリジナルが良すぎるだけにガチンコで比較してはイケませんね😅設定が仮に同じだったらどんな映画になっていたでしょう?気になります。
☝🏻暇につき、独自キャスティングしてみた笑
社長役候補は室井滋、和田アキ子、上沼恵美子、主婦役は倍賞美津子、原田美枝子、宮本信子。
オリジナル版に合わせて男性バージョンなら
社長役は、伊東四郎、西田敏行、梅沢富美男。
工場の職人役は、寺尾聰、小林薫、イッセー尾形。
あなたの
やりたいことリストはなんですか?
是非是非ご覧下さいませ🎵
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私ならミサイル開発に何故?と考えてしまう。
『最高の人生の見つけ方』何でしょう?
『最高!』と思える人生はどうやって見つけるか?って言う事だから、生きる以外に見つけ方の答えは無い。実存哲学で解釈すれば、結局は自分の考えで決まるのだ。
具体的には、『抗がん剤をうつとか、手術や放射線治療をして、延命を図り死ぬまで頑張る』しか方法が無い。死んでしまったら、何も見つからない。この映画の中でやっている事は、死ぬことが『その気配すら無い時』に『やるべき事』だと思うし、12歳のガキであっても、こんな幼稚で稚拙な願望があるのだろうか。物欲、性欲、食欲、行動欲なんて、幼い子供の願望と思えないし、ましてや、子供が死ぬ前に考える内容ではない。
まぁ、原作があると言うが、それを見る気にもならない。そんな話だ。
こんなバカ旦那早々と見捨てるべきだ。離婚して旅行に出たのか?と思っていたが。
しかし、主演の女優さんのシロウトぽさは世界一だね。
家族なんて助けてもらう為にあるのではない。親にとっては家族は足かせの様なものだと思う。家族のキズナって、木綱と書くらしい。つまり、木にくくり付ける綱の事。くくりつけられた動物はそこから逃げる事が出来ない。束縛だ。
この映画は『PLAN75』と同じ。世の中に寄付したいのなら、公的機関を通して、世の中に還元すべきだ。民間のえたいのしれない団体への献金は海千山千だし、その利益供与は世の中に対して、公平でなければ駄目だ。
リメイクではあるが邦画らしいムード
元はJニコルソンとMフリーマンのコンビで演った流れを熟年女優二人で再現しつつ、天海祐希と吉永小百合が女社長と専業主婦を熱演する。 やはり日本でこの内容をやるとしたら、女性が主人公の方が集客は見込めそう。 映画館でこういった内容の作品を観る年齢層はやはり高齢女性が多い気がする。 若い年齢層はドラマの映画化かアニメ、アクション作品で4DXとか映画と言うよりはアミューズメントで遊具みたいに思うが、これが現在の映画の生き残る道なのか? 中間層も上記+洋画となり、こういった作品を観ている人は少ないように思う。 まぁたまには毛色の違う作品を観て欲しいとは思う。 12才の糖尿病患者だった女の子の代わりにやりたいことをやっていく二人を見て自分とは違う人の人生を垣間見て、何か考えて貰いたい。 “普通”の人生を送っているだけに見える主婦でも軽く扱えるもんじゃないね。 ショボい旦那が次の人生もお前と結婚したいと言わせるんだなぁ。こんな旦那はズルいとは思うけど、あんまり冴えない親父だったから、前川清ってのは一瞬わからんかった(笑) ただウエディングドレスを身につけた吉永小百合は意外に似合っている…しかしながら御歳70越えの方である。往年のサユリスト達はどういうコメントがあるのか聞いてみたい。
逃げるな、立ち向え、そして、楽しめ
好印象だったジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演の同名アメリカ映画が原案だったので、迷わず鑑賞した。基本設定は同じであり、邦画にしては珍しく、湿っぽい所が少ない作風で、さりげなく人生の生き方を提示した良作だった。 冴えない専業主婦の幸枝(吉永小百合)と、やる気満々の凄腕キャリアウーマンのマ子(天海祐希)は、ともに余命宣告を受け、同じ病室で入院することになる。二人は、偶然、入院患者の死ぬまでにやりたいことリストを入手し、そのリストを実行していく。価値観の全く異なる二人の共同作業が始まる・・・。 二人を演じる吉永小百合と天海祐希のコンビネーションが素晴らしい。全く価値観が異なる、静と動、陽と陰、のような二人が、次第に意気投合していくプロセスは、最近流行しているバディものの典型と言えるが、今までにない吉永小百合の無邪気さを天海祐希が巧みに引き出している感がある。ここまで吹っ切れた吉永小百合の演技を観るのは初めてである。 加えて、二人の人生、生き方も描いているので二人の人物像が明確になっている。幸枝物語、マ子物語、そして幸枝&マ子物語の三つの物語が同時進行していく、三重構造構成なので、作品に深みが出ている。 この手の作品の難しさはラストをどう締めくくるかである。二人の死をどうハッピーエンドに昇華させるかである。本作は、そこに抜かりはなかった。静かではあるが心温まる、余韻の残るラストになっている。 前半は、たとえ余命が分かっていても、二人は、今を、その瞬間を一生懸命に生きて楽しんでいる。しかし、後半になって、次第に、物語は、現実的にシリアスな展開になってくる。ここでは、二人は、今まで避けてきた自分の運命に真摯に立ち向い、結論を出していく。 逃げるな、立ち向え、そして、楽しめ、そんな人生の示唆に富んだ作品メッセージが説経臭く無く、爽やかに心に沁み込んでくる作品である。
自分用
原作は好きだし、この作品も面白かったです。キャストも好き。
でも幸枝と家族、マコと父親との和解シーンは感動できなかった。そんな簡単に?って感じ。残された時間が少ないからなのかなあ。
幸枝の引きこもりの息子のことを、先に考えるのが母親的な感想がいくつかあって、そういう考えもあるんだなと。死ぬ前でも自分を犠牲にして家族のこと考えるのが普通なのかな?私は親にそんな風に生きてほしくないし、好きなことやってほしいって思うけど…(映画とは関係ないとこでモヤモヤしちゃって)
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演した作品を日本でリ...
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演した作品を日本でリメイク。やっぱりアメリカ版の方が良いなぁというのが印象。 ですが、元気な吉永小百合や天海祐希の共演は素敵でした。そこにムロツヨシがおもしろくまとめて、良かったです。
素晴らしい出会い
モーガンフリーマンとジャックニコルソンのオリジナル作品が良かったので鑑賞。主演を女性にしたことで、日本の普通の主婦の悩みとか、喜びがうまく表現できてたように思う。普通の主婦にだんだんみえてしまう吉永小百合さまはやはり只者ではない
実にうまく日本の作品に落とし込んでいる
プライムで見かけ「あー、そんなリメイクあったなぁ…キービジュがちょっと微妙なやつ」と何となく観ました。 するとあれ?意外と良い感じな雰囲気? 吉永小百合に天海祐希と言うこのキャスティングがすごいマッチしており、加えてムロツヨシがしっかり脇を支えるようで安心感があります。 女性同士のバディでさらに歳の差をつけた設定や、小さな女の子のエピソードやバラバラな家族等新しい部分を加えており、オリジナルを観た人でも新鮮な気持ちで楽しめます。 生活感のある細かいところとか、実にうまく日本の作品に落とし込んでいる感じなんですね。父親とのエピソードも盛りすぎずさりげないのも良い。 やりたいことリストもちょっと捻りが加わっていたり、ももクロはかなり強引ではあるがすごく良かったとも思いました。 手紙に書けなかった一言ってのも、ものすごい優しく涙が滲みましたね。 そしてラストの回収の仕方もうまかったですね。「あの子のやりたかった事」から、ちゃんと自分自身に帰着してるのもうまい。 何も期待してなかったのですが、オリジナルと遜色のない良い作品に仕上がっていました。
良い映画を見ました。
心がモヤモヤして、辛かったので何となくこの映画を見ました。 内容はなんとなく分かっているものの、 見た後に爽快感や喜びや幸福感をくれる素敵な作品でした。 キャスト◎ ムロツヨシの全力感がよい。彼のおかげで映画が暗くならず、安心感を与えてくれました。 吉永百合子も天海祐希も本当に素晴らしいです。 元気をくれる映画でした。
ちょっとした良質のコメディが見たくて
同じ題名のハリウッド物があるらしい。 いかにも洋画を邦題にしました、みたいな題名だし。 こちらを先に見てしまったが、ほぼ同時にもう片方も見たので比較した感想も 天海祐希が好きなので、こういう感じの配役は嬉しい。 ムロツヨシの役どころも良い。 秘書の役回りはかなりテイストは違うがムロツヨシの秘書は悪くない。 二人の末期癌患者を前に、(悪気は全くなく) 絶対 がん検診的なことはやってそう。 こんなの目の当たりにしたら、しないではいられない。 天海祐希は安定の薄幸金持ち女で、吉永小百合との出会いも不自然さもなく、鈴木りおのお薬手帳に書かれてるっていう設定も悪くない。 最後のオチはなくてもいい気がするけれど。 もう一つのオチの方は、出だしでネタばらししてるわけで、そこに向かって話が進んでいく心地よさがある。 気楽に見られる良さが (って実際は命に関わるわけだから気楽っていう言い方はおかしいけれど) とても良作だと感じた。 リメイクによるチープさを感じないのは 配役の勝利かな。
元の映画を観ていたので、ストーリー的には目新しくはなかったけど、年...
元の映画を観ていたので、ストーリー的には目新しくはなかったけど、年老いた女性が主人公というのは珍しい気がして面白かった。 自分が死ぬまでにやりたいこと、お金があれば出来ること沢山あるな。 最後の宇宙旅行はあのような形で叶うのね💡 あの大金の使い道を思いついた主人公に感服。 本筋とは外れるけど、家庭のことを一切しない夫、引きこもりの長男、その面倒を押し付けられそうになる長女。 自分の家族とよく似ていて、序盤長女が病院で主人公に言ったセリフや、後半料理をする父親を気にする母親に言ったセリフが、自分が常々言っていたセリフと一緒だった。 自分が薄情なんじゃなくて当然の感情なんだと安心した。
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