劇場公開日 2019年10月11日

  • 予告編を見る

最高の人生の見つけ方のレビュー・感想・評価

全169件中、41~60件目を表示

4.0良いと思う。命が題材だけど、重くない、くどくない。

2020年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
にん

3.0私の人生をバカにしないでください

2020年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
shimo

4.0スカイダイビングやる決心

2020年3月27日
PCから投稿

ふと、いつか母親と観てみようと思った。
後半は涙が止まらないシーンが何度かあったけど最後の最後は希望があった。
人って変われるんだなあ…
この作品を観てスカイダイビングをやる決心がついた。数年以内に必ず飛びます!!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
フラニー

3.5リメイクものとしてはまあまあ

2020年3月19日
iPhoneアプリから投稿

ジャックニクルソンとモーガンフリーマンのオリジナルもそこまでハマらなかったので行くか迷いました。今回のとイーブンかな。
どっちも年寄り女優でいってほしかったなぁ。もしくはどっちも天海祐希くらいのアラフィフ同士とかね。
ムロを初めていいと思った。
ももクロの演出はやり過ぎかな〜

コメントする (0件)
共感した! 3件)
トシくん

2.5前半は楽しかった。

2020年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ガンで余命宣告された専業主婦と女社長が病院にて巡り合い、先に亡くなった少女の願いが篭っている「死ぬまでやりたい事」手帳を機に、2人が残りの人生を謳歌しようとする物語。

前半から主人公2人はいいんだけど、チャラい&自己中の周りの役柄達はどうにかならなかったものか。神妙さが欲しかった。

かれこれ2人は旅に出るわけだが、吉永小百合さんが大人の休日倶楽部をCMしてるせいか、個人的に全ての旅がJRの宣伝に見えてしまう。困ったものだ。

前半は「旅」って感じで面白い。
しかし、中盤から後半は「実生活で足りなかったものを保管計画」内容にて話がベタ。
少女のオチも頂けない。
ラストもう〜ん。

リメイク成功か?日本下手なんだからあまりやって貰いたくないな。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
巫女雷男

3.0悪くはないが、最高のリストは無かった

2020年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

幸せ

2008年のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンのハリウッド二大名優共演のハートフル感動作。
日本ではやたらと人気があり、幾つもの類似邦題作が存在するほど。そして遂には、日本でリメイク!

吉永小百合演じる人生を家庭に捧げてきた真面目な主婦、幸枝。オリジナルのフリーマンの役柄に当たる。
天海祐希演じる仕事に人生を捧げてきた“女王”な女社長、マ子。オリジナルのニコルソンの役柄に当たる。
余命宣告を受けた何もかも対照的な二人が病院で同室になって…と、オリジナルを踏襲しているが、男性から女性に以外でも、ちょいちょい変更点が。その最たるは、

オリジナルではフリーマンが“死ぬまでにやりたいことリスト”を書き、それを二人で実行していく始まり方だったと思うが、
本作では病院で出会った難病の12歳の少女の“やりたいことリスト”をたまたま手にし、それを実行していく…という展開。(その女の子、ラストにオイオイ!のオチ)
夢も無い主婦とお金持ちの女社長。確かに容易く“やりたいことリスト”なんて思い付ける筈ないリアリティーがあるにはあるが、
“自分たち”のではなく“他人”のを実行するというのが、どうもちょっと回りくどく動機が弱い気がした。

とは言え、実行し始めた“やりたいことリスト”。
スカイダイビング、海外旅行…。
ももクロのライブ観戦。吉永小百合×ももクロが異色だが、吉永小百合映画もたまにはこれくらい変化球あっていい。
少女のリストには、まるで自分たちの人生と向き合うような事も。
幸枝の家庭は、一人立ちしている娘は頼りがいあるが、夫はだらしなく、息子はゲーマー引きこもり。
マ子は年下の若い夫に副社長を任せているが、若い愛人と浮気、会社を乗っ取ろうと目論む。また、幼い頃自分を捨てた父との再会…。
避けられない死を目前にしながらも、生き生きと、幸せや大切なものを見つめ直していく。
ひょんな偶然で育まれた女二人の友情も。

ももクロと一緒に歌ったり踊ったり、コミカルな面を見せたり。
でもやはり、吉永小百合は吉永小百合。演技は相変わらず変わり映えナシ。
中盤、突然痛みに襲われた際の「ああっ…」というお○手さは…。
もし、天海祐希が居なかったら…。演技的にも役柄的にも圧倒的にいいアクセントになっている。
豪放な性格はイメージにも合うし、悲しみや繊細さも内に込め…。そして言うまでもなく、惚れ惚れするほどお美しい。病院でもまるで宝塚のような部屋着!…あ、元宝塚か。
それにしても、吉永小百合と並んだ時の背の高さと言ったら!

その他キャストでは、マ子の秘書役のムロツヨシがいい味を出している。最近常連の福田雄一作品ではウザく感じる事もしばしばだが、ひと度福田作品を離れると好演を見せる。
幸枝のしっかり者の娘役の満島ひかり、難病少女の鈴木梨央も出番は少ないが印象残す。幸枝の夫役の前川清も不器用な感じを出していた。

オリジナルもハートフルな感動作故、邦画に置き換えても変に違和感は無い。
そのオリジナルの魅力もあって、近年の凡作続いた吉永小百合映画の『ふしぎな岬の物語』『北の桜守』なんかよりかはずっとマシだった。
が、悪くはないが、最高でもない。それはリストとて同じ。
コミカルで感動的な“やりたいことリスト”。ラストは思わぬスケールにも飛び出すが、やはり一番感動したリストは、
オリジナルの“世界一の美女にキスをする”。
ニコルソンがキスした世界一の美女の相手は…。
これを越えるリストは無かった。

そうそう、驚きだったのは、
吉永小百合映画でありながら、吉永小百合贔屓の日本バカデミーで大してノミネートされなかった事!(吉永小百合の主演女優と天海祐希の助演女優だけ)
いつもなら呆れるくらい全部門ノミネートされるのに…。
米アカデミーで歴史的快挙があったのと等しく、日本バカデミーにも変化が!?…なんてね。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
近大

4.0何度か涙が

2020年2月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

何度かうるっときました。原案のハリウッド版よりもより身近な感じがしました。気軽に見易いというか敷居が高くないというか。吉永小百合さんが普通の主婦という役をされてて新鮮でした。天海祐希さんは期待通り。
ムロツヨシさんの秘書高田はとてもよかった。有能で、どこかユーモアがあり登場することで暗くならずほっとできました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
モモ

2.5原案の女性バージョン

2020年1月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

主婦の吉永小百合と会社社長の天海祐希が、同じ病院の女の子のやりたいことを実現していく。。。何で他人の。。とても残念な設定で気持ちが入らない。
対照的な二人の女性を、もっとお互いに認めあい、助け合える関係に描けるような「やりたい事リスト」が作れたのでは?
ロケット発射しても感動しないよー。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
とたすけ

4.5人生について考え直すきっかけを与えてくれた

2020年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

ANA NH232便にて鑑賞。
ダメな夫の不器用な愛の表現に涙しました。
夫だけではなく、皆が不器用で愛を求めている。
その姿が上手く表現されていたと思います。
思っていることを口に出して相手に伝えること。
それが大切であるとこの映画が教えてくれました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
_munakata

5.0ストーリーが非常に良い。 この作品に含まれている要素は多彩。 話の...

2019年12月12日
スマートフォンから投稿

ストーリーが非常に良い。
この作品に含まれている要素は多彩。
話の流れのテンポも良い。

微笑ましいユーモアを含んだシーンも多々散りばんでいる。
ただ、やはり「死」が付き纏う作品なので、ずっしりした重みは感じる。

後半部分は、ボロボロ涙が溢れ出て来ました。
しかし、ラストでは、何故か心が晴れました。

そういう感じの作品です。

最後に、主人公2人が旅をするきっかけとなった少女が再度現れたのは、意外性と驚きでした。

生きること、死ぬこと、人生、家族、決断力、etc、、、色々考えさせられます。

(天海祐希さん、吉永小百合さん、ムロツヨシさん、賀来賢人さん、前川清さん、、皆さん適役でした。)

私的には、十分な満足度の作品でした。

⭐️ストーリー重視で映画を観たい方には、非常にお勧めです。

ー追伸ー

「死」の重みをある程度軽くするために、背景の色を明るくしてあったのは、とても良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ナガグツ

4.0合成がいたいたしい

2019年12月8日
iPhoneアプリから投稿

合成がいたいたしい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
.575

3.0#109 原作と比べたかった

2019年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

けど観てないのが残念。
なんか2人が意気投合する理由が弱いのよね。
いくら墓場にお金を持っていけなかったとしても他人にあんなにお金使う?
とりあえず吉永さんが相変わらず美しいのは認めますが、満島ひかりちゃんのお母さん役にしては年齢が合わないような、、、。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
chicarica

5.0感動した

2019年11月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

40才すぎのおじさんが泣いてしまった。泣くシーンもあれば笑える所もあったのでおもしろかったです。早く見に行きましょう。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
まさ

3.0中高年女性の夢叶えますハートフルコメディー!!

2019年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

主演の吉永小百合が70代の専業主婦で
天海祐希がアラフィフで男社会で必死に働いてきた人。
そのあたりの年代の女性の夢を叶えちゃう終活コメディー!

まあ、スカイダイビングや
アイドルのコンサートはともかく
夫や子供や仕事を置いといて
豪華にドレスアップし、一流ホテルで羽目をはずす。
女ならやってみたいことかもしれないですね。

吉永小百合ファンのみならず、
もっと若い年代の観客もいました。
ムロツヨシの好演も効いてて観てて楽しい〜〜
スマッシュヒットしてるのも解ります。

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

レビュアーのどなたかも書いておられましたが
元のハリウッド版があくまでも自分たちが
やりたくてもできなかったことを叶えるのに対し
こちらは「12歳の少女の残した夢」なので
夢が実現した時のエモさ(感情が揺さぶられる感じ)が
やっぱちょっと力不足〜〜

仕方ないかもしれない。
元の男性版の「世界一の美女にキスをする」なんていう
単純でバカな夢は、女は、ほぼ持たない生き物だし
ましてや吉永小百合の年代の人にとっては
「お嫁に行って子供を持って良いお母さんになること」
くらいしか夢の持ちようが無い年代だから
高齢女性版の限界なんだろうな〜〜

それでも人生の終盤に
家族や友人の大切さを感じさせてくれる
良い映画に仕上がってます。

私も独り者なので、できればこの映画のように
ガンとかで余命1年とか言われて
人生を整理して上手に死にたいと思ってます。

映画の中で二人も笑いながら語ってました。

「ガンも悪く無いわね〜」
「老後の心配、しなくて良くなったし!!」

それに尽きるわ〜〜なんと裏山〜〜(笑)

@お勧めの鑑賞方法は?
映画館も良いですが、テレビで家族で観ながら
お母さんがこんなになったらどうする?
なんて家族を脅しながら観るのも良いかも(笑)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
星のナターシャ

4.0どんな人生にも生きる意味がある。それが伝わってくるハートフルなお話です。

2019年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 21件)
もりのいぶき

4.0私は好きです。

2019年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

終活がテーマ?のような気がしますが、あまり重たくもなくスッキリして観やすく、笑いも涙も程よくあり後味が大変いい映画です。

・・・ムロさん笑いの取り方がしつこいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
sekiryuou

2.0多分原作映画のファンには合わない

2019年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
といぼ:レビューが長い人

4.0ハンバーガーもいいけどわさび効いた寿司に醤油のDNAを感じる

2019年11月16日
Androidアプリから投稿

まあ、上手いことリメイクしましたな。日本版でリメイクするならやっぱりわさび効かせて醤油味でしょ。
泣けるツボが日本人向けで、後半これでもかと泣けてきてハンカチ用意しとけば良かったなあ。暗がりでカバンからハンカチ探すのに苦労したけれど、手で拭うのでは足りないレベルの涙が溢れました。
吉永小百合の心優しさと品格を兼ね備えた主婦、天海祐希の寂しさを抱えつつ背筋のピンと伸びたカッコいい女社長、最高の組み合わせじゃないですか!
映画館では必ずエンドロールの途中で席を立って帰る無粋な人がいるものですが、今日は誰一人席を立ちません。それだけ心にしみて余韻を楽しみたい人ばかりだったと言うことでしょうか。
泣けるだけではなくムロツヨシ演じる秘書のコミカルさも良かったです。うりゃホイ!うりゃホイ!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
momo

5.0本当に最高だった

2019年11月14日
Androidアプリから投稿

夢みたいな旅ができて、共有できる友達ができて、これこそ幸せ!とわたしは思った。
天海祐希がかっこよかった。
ムロツヨシも素敵。素敵すぎる!
とにかく涙がぽろぽろこぼれて、見終わってトイレいったら顔が真っ赤になっててはずかしなったです。
いい映画でした!!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
みみ

3.5母大感動

2019年11月12日
スマートフォンから投稿

母が見たいと言うので一緒に行った。
母は、中盤から最後まで、ズルズル鼻を鳴らしてずっと泣いていた。専業主婦だったので、何か想いがダブるところがあるのだろう。
私も涙は出たが、所々有り得ないと冷静になってしまった。
ハリウッドの原作も見たが、リメイクとしてではなく素直に見たつもりだけど、しらけるところがあった。
吉永小百合さんは年よりは若く見えるけど、やはり歳を取ったなー、なんてそんな事を思いながら見ていた。天海さんは綺麗で、どんな髪型もバッチリ決まる!美人は徳だな〜と思った。笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
myuwmyuw