最高の人生の見つけ方のレビュー・感想・評価
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やりたい事はいくつになっても大事な事です。
なんとなく面白そうな感じがして観賞しました。
元になった同名のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの作品は未観賞。
で、感想はと言うと、まあまあw
ベタと言えばベタですが、大感動は無くても、ウルッと来る所があり、そつなくまとまってます。
癌に侵され、環境が全く違う余命僅かの女性二人が、偶然に12歳の女の子の「死ぬまでに叶えたい事」が書かれた手帳を手にし、代わりに実行していくと言うお話。
12歳の女の子が思い描く夢って、大人から見ると他愛のない物だったりしますが、それが大人には新鮮に映るし、大人の方が叶えにくい物もあったりしますが、実はとっても素直で素敵な事だったりして、そんな女の子の夢を代わりに1つずつ叶えていく事に新鮮な感動があります。
ただ最初にツッコミがあるとすると、大きく言いたいのは、吉永小百合さん演じる幸枝と天海祐希さん演じるマ子との出会いから打ち解けがはしょり過ぎ。
二人部屋なんて貧乏臭いと不満を口にしてたマ子と遠慮がちの幸枝は最初の出会いからどう考えても打ち解けるには何かしらのドラマと時間が必要なのに、急に大部屋で二人で窓から外の景色を眺めて、次には外でくつろいでる。
ここから起こる様々な旅やドラマを考えると、最初の二人の出会いはもっと丁寧に描かないと、予定調和で物語だけ進みだして、置き去りにしてしまう事になってしまう。だからこそ、もっと確りと描いて欲しかったです。
他にもいきなりの海外なんかは、いくら叶えたい事の1つであっても、主婦が海外に行くのはそんなに簡単ではないんでないかい?と思うんですが、どうでしょうか?
いろんな部分をはしょり過ぎな所もあって、これなら旅に出て、行く先々でやりたい事を叶えていくロードムービーにした方が良いかなぁと思ったりします。
あと、吉永小百合さんは実年齢で幸枝を演じられてますが、若く見える分、70歳には見えないし、満島ひかりさん演じる美春と引きこもりの息子の事を考えるとどう考えても70歳ではなく、よく行っても60歳ぐらいの設定でも良かったんではなかったかなと思います。
全体にハートフルドラマなんですが、些かコメディに入る部分もあって、ちょっとやり過ぎ?と思わなくない所があります。
幸枝がエジプトで裸足で砂漠を歩くと足の裏が火傷しそうになる所のスローなんて、ちょっとやり過ぎ?と思ったりしますし、ラストのムロツヨシさんのオタ芸やエンドロールの二人が宇宙で合間見えると言うのは気持ちは分かるけど、ちょっと…な感じです。
といろんな野暮なツッコミをしましたが、そんなに嫌いじゃないですw
ただ、やっぱりお金が無ければ、なかなか叶えられない事ばかりでw、お金が無ければアメリカまで行って、スカイダイビングは出来ません。
そうするとやっぱり貯金と仕事を頑張ろうと言う現実を考える様になりますw
それでもやりたい事を沢山持つ事って大事です。
いろんな事を叶えていく二人が少し羨ましく、ももクロのライブに行くと言うのは微笑ましくも、横浜アリーナで吉永小百合さんと天海祐希さんがライブに中にいるのはちょっと感動して、ウルッと涙腺が緩みました。
ももクロのライブも良かったですが、何気にももクロの4人の演技が素晴らしかったです。
吉永小百合さんはいつまでも若く見えますね。
天海祐希さんは独立した強い女を演じますが、何処か洋な雰囲気があるので、和の吉永小百合さんと良い感じの違和感があります。
ムロツヨシさんはナイス助演男優賞ものですが、ちょっと個人的にはやり過ぎかな?と思う所があったりします。
いろんなツッコミはそれなりにありますが、死ぬ前にやっておきたい事と言うのは、死を目前にして考える事ではなく、今からでも考えておくべき大切な事でそうする事で、いろんな目標が出来て人生に張りが出る。
全ての人に起こりうる死に対して、どう精一杯生きるかという大切な事。
ある程度の年齢になると余計に考えなければならないし、考えた方が良い事なんですよね。
いろんな事に重ね合わたり、これから起こるであろう事を考えると切なくなる事もありますが、何か大切な事を気付かせてくれる映画ではあります。
出来れば、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの方も観賞したいですね。
年輩の方が多く観賞されてましたが、割りと良い作品かと思いますので、ご興味があれば是非♪
人生とお金
お母さんが観たいと言ってきてこの映画にあまり興味が無く、まぁポップコーン食べれるから良いや!と思いポップコーンをお目当てに映画館について行き観に行きました
ですが、もう冒頭から興味を引かれてしまいポップコーンそっちのけ(笑)
感動する映画なのは知ってたけど思った以上に泣いて、クスって笑えるシーンが沢山あり凄く素敵な映画でした!
人生、お金の使い方etc色々考えさせられる内容です....
意外にも、ももクロのライブのシーンで結構ジーンっと来ました(笑)
天海祐希も吉永小百合も素敵な女優さんでめちゃくちゃ演技上手で良かったけどムロツヨシも最高だった!!!
もうちょっと歳を取ってから観たらまた違う気持ちや考え方があるんだろうなあっと....50代位になってもう一回観るのが今から楽しみ!!
【孤独だった女社長と主婦の出会いと、二人の見事な人生の締めくくり方を笑いと涙で描き出す】
オリジナル版に敬意を表しつつ、
この作品で感じ入った点を幾つか述べたい。
・二人のやる事リストを作成したのが、病院内で会った12歳の少女だった事(そして、後半この設定にやられる)から、サチコ(吉永小百合)と(ク)マコ(天海祐季)の行動が可笑しみを帯びてくる所
・サチコが様々な経験をする中で、徐々に自分の意見を相手にきちんと伝えるようになっていく過程
・そして、サチコの夫(前川清!)との関係性も良くなり(吉永さんのウェディングドレス姿の美しさよ)引き籠りの長男がサチコの必死の願いを聞き自立していく姿、夫が不器用に家事をする姿など家族の再生に繋げている部分
・強気のマコが実は小さい頃は父親の借金のせいで苦労し、イジメられていた所から這い上がって地位を築き上げてきた背景と、幼い頃家庭を捨てた父との再会からの逆上がりのシーン
・マコの莫大な資産の遺し方とサチコの使い方(冒頭シーンで描かれるモノには二人の名前が記されている)
・マコの秘書、高田(ムロツヨシ)のコミカルながら実に忠実な姿(ムロさん、ベストアクトじゃないかな)
等々、他にも笑えて泣ける場面がちょこちょこ出てきて、観ている側を和ませてくれる。
<上質な邦画のヒューマンコメディ作品である>
<2019年10月26日 追記>
10/26 NHK「プロフェッショナル」を観た。
鑑賞時、”そんなに簡単に引き籠りの息子が部屋を出るかなあ”と思ったが、母を演じる吉永さんの演技に臨む姿を観て、深く恥じ入った。矢張り、日本が誇る敬服すべき女優さんなのだと再認識した。
涙しました…
モーガンフリーマンの方を先に見てから映画を観に行きました。私は、こっちの方が好きですね。女なので共感できる部分を多かったし、砂漠のシーンはキレイでした。吉永小百合はやはり大女優ですね。とても良かったです。特に年齢を重ねた方は見た方が良いかなと思います。
昭和最後の大女優を盛り立てる周りに拍手!
フリーパス10本目は、天海さん出てるので嫁さん誘ってコレ!
フィクションでありながらも家族身内に老いと病・・・実感する事も多い。
天海さんの吉永さんに対する献身的な演技にグッと来て、ムロさんに癒されました。
全編1980年代後半に作られたような内容でしたが・・・・
キャスティングから内容まで、吉永さん中心に作られてるんでしょうね。
それが許される昭和最後の大女優さんだと思います。
とても泣けます
序盤とももクロちゃんのシーンが素晴らしく結構泣いて見てました。
吉永小百合さん演じる幸枝さんが娘に病気を告げた時のやり取りからもう泣かされます。
ももクロの“走れ”の選曲も好きです。ももクロのコンサートに来た理由を話すところでも泣かされました。
他のシーンでもグッと涙腺を刺激するシーン満載で素晴らしいのですが後は見る人が何に感情移入するかによると思います。
人の死を悲しみ考えさせるような映画ではなく、生きている今の在り方について見つめ直すきっかけをくれる映画だと思いました。
良作
どこで読んだか忘れましたが、元々は高倉健さんでリメイクという理想があったようです。が、亡くなられてしまい無しに。
その後白羽の矢が立ったのが吉永小百合さん。そして吉永さんの推薦で天海さんと前川さんも決まり、ももクロのライブに参加という案を出したのも吉永さんのようです。こう羅列すると本当に吉永さんありきの映画なのだなと。笑
原作と違って他人のリストを実行するというのは原作ファンの方からしたら物足りないのかもしれませんが、日本人の主婦らしさは出ているかなと思いました。タバコを吸ってみるという小さいことでさえ勇気を出さないとできない優等生な専業主婦の幸枝さんが日常を放り出すには誰かの為にっていう言い訳もどこか必要だったんじゃないかと思います。
スカイダイビングを実際に飛んだのか、なぜ東京出身の旦那さんの方が長崎出身の幸枝さんより訛ってるのか、ももクロシーン長過ぎないか、幸枝さんの子供絡みで色々詰め込み過ぎ、など気になる点を挙げるとキリはないのですが、でもサラッと観れて泣いて笑って人生を考えられる、いい映画だなと思いました。
エピソード量的にもやはり主演は吉永さん。吉永さんは本当に専業主婦が似合いますね。
安定安心の吉永さんでした。でも映画中はちゃんと70歳の幸枝さんだったのが凄いなと。
いつものお上品!と言うだけのキャラクターでは無いので興味深かったです。
天海さんはいつも通り強い女性かと思いきや、面白いシーンも弱さも脆さも女性らしさもあって、意外にも1番彼女に泣かされました。こんな役の天海さんをもっと観たい。がっつりメイクからスッピン、予想外の髪型など色々ありましたが、どれも綺麗。顔が整っていることを実感しました。
吉永さん、天海さん2人のコンビが身長差も距離感も思っていた以上によくて驚きでした。流石、監督さんが一押しされてただけあるなと。
ムロさんはほんとに楽しい。けど突然真面目なこと言うから泣けて泣けて。手紙のシーンの功労者はこの方な気もします。マ子さんや賀来さんとのエピソードがもう少し何かあっても良かったのかなとも思いますが。
前川さんは実際に世間にあふれていそうな朴訥としたお父さん。いい人だと思いました、ただあの喋りで東京出身は無理がある。笑
賀来賢人さんはシーンが少なくて、残念。いいキャラだっただけにもっとマ子さんとのシーンが観たかったなと。彼の本心も気になる所だし、掘り下げてみて欲しかった。目力はさすがです。
全く文句の付け所が無くて大ヒット間違いなしとは思わないけど、何かふとちょっと泣きたくなった時、人生に迷った時にさらっと観れる映画という意味で良作だと思います。ジャパンプレミアと、映画館と2度観ましたが、きっとまた私は観に行きます。
何度観ても温かくなります。
ジャパンプレミア試写会、
for you試写会、
公開初日舞台挨拶付き上映会、
公開日で3度目の鑑賞です。
毎回展開が分かっていても、涙し、笑い、心がとても柔らかく優しい温かさに包まれます。
旅をすることが出来る、あんな友達、出会いがあったことそのものが奇跡であり、最高の人生を見つけた瞬間なのではないかなと思います。
世代問わず、何か得られる物になっていると思います!是非!(大学四年生)
人生の最期に輝く2人が美しい
正反対の2人が人生の最期に出会って“棺桶リスト”をこなす旅に出る。終わりが見えると怖いけど勇気も出るし、後悔のないように日々を過ごせる。でもそれが出来たのはこの2人が一緒にいられたからなんだなぁと伝わるし、余命短い2人をとても羨ましく思えてしまいます。
素晴らしい原作映画が下地にあるし、ご都合主義も多々ありますが、色んな場所を旅して、その場面ごとに最高の楽しみ方をする2人がとても美しく輝いていたし、前向きなメッセージがやっぱり好きです。シチュエーションにあったオシャレや演出にもトコトン拘るのが女性ならではの贅沢であり楽しみなのもまた素敵。
笑って泣いて元気を貰えました!
大切な人々へのメッセージ、何かを感じられる作品です
初日舞台挨拶に参加。自分は人に優しくできてるかな?時折そう思う。性格は悪く、頭もすこぶる悪い自分はこういう映画を観たときにリマインドさせられ心が洗われ蘇る。最高の人生なんて誰も答えに確信はない。でもこの物語で全く違う人生を刻んできた2人の女性が向き合う命の灯を共有する時間。吉永小百合さんの名演が映画を大いに彩る。大切な人々へのメッセージ、何かを感じられる作品です。#
死ぬだ生きるだの前に
映画を見ていていろいろな場面が現実とダブって涙が
生きていれば多くの困難があるもの、困難の方が多く楽しいことや嬉しいことが少ないのが人の性なのかも知れません
そんな中でどれだけ笑顔で過ごせるか、同じ困難にあっても悩み苦しむか笑って進むかでその人の生き方や周りの環境やチャンスや力が違うように思います
誰だって笑って暮らしたい、幸せになりたい、美味しいものだって食べたいし好きな人と過ごしたい
そう、時間が限られたなら暗く塞ぎ込んでいる暇なんてないのだ
私ならどうするだろう、考えてみたら私にはやりたい事が多くあるような気がします
子供の時からやりたい事を先延ばしにしていて何かを言い訳になかなか手をつけずにいた
どうせなら余命を決められる前にさっさと手もつけてどんどんやって行こうなどと思う所存です
あまりお金に余裕はないので昔からお金のかからない事ばかりに興味を持っていたようです
なので歳をとっても叶えられそうな事ばかり
やりたい事があるってそれはそれで幸せな事だと思いますよ。
近場ばっかでしょぼない?
・全体の印象
泣かせにくる描写ばかりでその感動を煽るための障壁が少ない、と感じた。加えて違和感のラインを超えるような無理のある設定が多く、それがまた私を冷めさせる要因となった。総じて退屈だった。
・旅って国内ばっかでしょぼない?
もちろん日本国内を旅すること自体がしょぼいと言いたいわけではない。
エジプトやスカイダイビングだとかまるで世界中の絶景を巡るかのような予告を見て観たいと思ったのに、意外と国内ばかりでめっちゃ近場かい!っていう肩透かしは正直あった。まあ勝手に私が期待を抱いていたわけだけど。
それでも死ぬ直前にこれだけは!何としても!成し遂げたいんじゃ!!っていうテンションでももクロのライブとか京都とか長崎とか流石にスケールが小さい気がしたのは否めない。もっとエアーズロックとかイースター島とかウユニ塩湖とかありとあらゆる秘境を見せてくれるのかと早合点した。あ、そういう映画じゃない?まあ勝手に私が期待を抱いていたわけだけど。
・「違和感ライン」の数々
副社長の30億(?)もの投機を知ってて見逃していたってどんな経営者だ
赤の他人に200億の相続ってんなアホな
あっさり心を開く引きこもりの息子
重病の少女が実は生きていたという設定
もともとできない逆上がりを質量増加した大人が初めてできるはない
末期癌で宇宙ってどんな訓練受けたんだ(←追記:確認したら主人公本人が宇宙に行ったものだという私の勘違いでした)
イチャテラ
・ムロツヨシは良い
最近だと「ダンス・ウィズ・ミー」でも感じたが、ムロツヨシはいつもいい緩衝材として機能している。もし彼がいなくて主役の女性二人ばっかりだとどうにも重い過去や現状に鬱屈しすぎてぎこちのない絵になってしまうだろう。しかし彼の愛嬌あるキャラとファニーな描写によって適度に柔らかい印象をもたらしている。
・提案
例えば「障壁」として「家族や会社をおざなりにして好き勝手散財をする常識のない女性二人」という点を強調して責めてくるようなキャラがいて周りの登場人物もそれに同調して皆が彼女らの敵になる。社長は有名人であるから世間にも叩かれたり追い詰められそうになる。副社長の増長っぷりだとか引きこもり息子のグレっぷりがエスカレートするなど観客に「このままじゃヤバイよ」って焦らせる要素を最大限引っ張り出す。
そこまで至って初めて重病であることが露呈、改めて二人の大切さや、時にはハメを外して羽を伸ばすことの大切さを問いかけるとか。
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