記憶屋 あなたを忘れない

劇場公開日

記憶屋 あなたを忘れない
記憶屋 あなたを忘れない
17%
39%
29%
11%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

第22回日本ホラー小説大賞で読者賞を受賞した織守きょうやの小説を、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介主演で映画化。大学生の遼一は年上の恋人・杏子にプロポーズするが、その翌日から彼女と連絡が取れなくなってしまう。数日後に再会した彼女は、遼一の記憶だけを失っていた。信じられない思いの遼一は、人の記憶を消せるという都市伝説的な存在「記憶屋」のことを知り、大学の先輩で弁護士の高原に相談して杏子の記憶喪失の原因を探り始める。幼なじみの真希や高原の助手・七海らと調査を進めるうちに、人々の中にある忘れたい記憶やその奥にある思いに触れていく遼一だったが……。ヒロイン・真希役に芳根京子。遼一の記憶を失う恋人・杏子を蓮佛美沙子、弁護士・高原を佐々木蔵之介がそれぞれ演じる。監督は「ツナグ」「僕だけがいない街」の平川雄一朗。

2020年製作/105分/G/日本
配給:松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2020「記憶屋」製作委員会

映画レビュー

3.5「エターナル・サンシャイン」に遠く及ばず

2020年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

松竹配給・山田涼介主演作では「ナミヤ雑貨店の奇蹟」で失望したので、今回も悪い予感があったが、残念ながら今作もいまひとつ楽しめないままだった。

“記憶を消す力”の元ネタは多分チャーリー・カウフマン脚本、ミシェル・ゴンドリー監督の傑作恋愛映画「エターナル・サンシャイン」だろう。あちらはSF的な舞台設定で元交際相手に関する記憶を消す装置が登場した。「記憶屋」ではある家系に代々引き継がれる超能力という扱い。第一の問題点として、話の肝である「記憶を消す」行いの描写がほぼ無いに等しい。虚構の設定を観客に信じさせようとする努力が希薄なのだ。

現実的に描かれるべき他の部分も雑。弁護士事務所でのやり取りでは、弁護士も助手も守秘義務意識が低すぎて呆れる。演出もシリアスな状況に微妙な笑いを入れてきたりと中途半端。芳根京子の熱演がもったいない。感動には程遠いが、感動の押し売りでないだけ「ナミヤ~」よりはいい。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 10 件)
高森 郁哉

3.5芳根京子がいい

りやのさん
2020年8月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

山田涼介の彼女蓮佛美沙子、記憶を無くす事ができる記憶屋に消してもらった記憶。
ちゃんと話してそれで別れることになるなら仕方ないのに、って思った。
でも、彼氏がショックを受けるからっての行動だろうけど。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
りやの

4.0大切な存在が教えてくれる、「記憶」が持つ真の重み。

2020年4月21日
PCから投稿

泣ける

悲しい

難しい

【賛否両論チェック】
賛:「記憶」というものが、良くも悪くもその人の人生を大きく変えていくということを、実感させられるよう。「記憶屋」にまつわるあまりにも切ない真相にも、胸が熱くなる。
否:内容がかなり重いので、軽い気持ちでは観られない。展開もかなり都合よく進んでいく感が否めない。

 本当に重たいテーマで、「記憶」という存在が、いかにその人のその後の人生に影響を与えていくのか、改めて痛感させられました。ましてやそれが死ぬほど辛い記憶だったとしたら、そんな記憶は消せるなら消してしまった方が、実は幸せなのかも知れません。田中泯さん演じる祖父が語る、
「何があっても・・・人はいつか忘れていくし、消えていく。」
っていう言葉が、胸に響きました。
 でも同時に、大切な人との温かい記憶があるからこそ、辛い人生でも歩んでいくことが出来るということも、遼一を始めとする登場人物達が教えてくれているようです。
 そんな登場人物達の心の葛藤に寄り添うかのように、物語の端々で姿を垣間見せる「記憶屋」という不思議な存在。そのあまりに切なすぎる真実にも、思わずウルっとさせられてしまいます。
 ただ内容的にはすごく重いお話なので、あまり軽い気持ちでは観られないと思います。ストーリーもよくよく考えれば都合良すぎる展開だったりもしますが、沢山泣ける感動の人間ドラマを、是非ご覧になってみて下さい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
映画コーディネーター・門倉カド

4.0泣ける

inosissyさん
2020年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
inosissy
すべての映画レビューを見る(全105件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「記憶屋 あなたを忘れない」以外にこんな作品をCheck-inしています。