劇場公開日 2019年7月19日

  • 予告編を見る

天気の子のレビュー・感想・評価

全1951件中、141~160件目を表示

1.0こりゃダメだ…

2021年2月7日
スマートフォンから投稿

純粋に、この作品だけの世界観にしておけばいいのに…
まぁそれがなくても、何を表現したいのかよく分からない映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Luke

2.0前々前世な音楽と編集は心地良いが。

2021年2月7日
iPhoneアプリから投稿

良い子は真似しないでね。
家出少年が困窮頽廃売春せず、幼稚に自立し、美少女との恋を成就させる、激甘ファンタジー。
押井守うる星2の拝借と思しき廃墟の原因者を自認するモノローグもダルく劣る。
雨から晴れの名作セブンを再見したい。
前前前世な音楽と編集は心地良いが。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
きねまっきい

1.5最後が…

2021年1月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
myu

2.0街の映像はリアルだけど、物語は今一だな。

2021年1月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

街の猫写は細かくリアルだけど、それに比べ人間が完全にアニメ顔で肌感も肌色1色だ、わざとそうしてるのか、意図がよくわからない。物語も観ている人に何を伝えようとしているのかよくわからない。リアルな猫写と、アニメ的猫写のギャップがあり過ぎる。
映画は脚本ですよ、個人的意見ですがこれでは、アカデミー賞はとれませんね、もっとディズニー、ビクサー映画等観てアニメを探究してほしい。
素人の私でさえ年間100本以上映画を観ているのだから、二匹目のドジョウはいません。
期待をしているから、あえて厳しい感想を書かさていただきました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆきおちゃん

1.0苦痛。ごめん。

2021年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

見始めて30分。何一つ心に引っ掛からず苦しい。この後の展開への期待感が生まれてこない。一体主人公は何者なんだ?という疑問。「君の名は。」と同様雑な細部のストーリーと無駄なセクシーシーン。挿入歌に歌ものを使いすぎ。大人も感動できるアニメでなきゃアカデミー賞も与えられるべきでない。言い過ぎてごめん。大海原の絵は綺麗だった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
オスカ

2.03年後の東京があれなら主人公の選択もオッケーだけど

2021年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
penguin

0.5夢見がちな消費者のままでいて!という本音

2021年1月18日
スマートフォンから投稿

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
歯車農場

4.0新海の映画によくあるサービスシーン本当いらない。 あれで急に安っぽ...

2021年1月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

新海の映画によくあるサービスシーン本当いらない。
あれで急に安っぽくなる。
今回はすごくリアリティとファンタジーのバランスが良かった。
銃なんか撃ってそのままなわけねーだろと思ったら本当にそうで。
当然逃げ切れるわけもなく。
皆がバラバラになっていくのは残酷だけどリアル。
だけどアニメなんだから残酷にすんなよとも思った。
でもそのあとの展開でアニメっぽい最高のハッピーエンドで終わってとても気持ち良かった。
須賀の葛藤もいい。
大人ならこうしないと、という自分と、それでも気持ちはどうにかしてやりたい、という人情と。
世間体と自分の本心で揺れ動きながらも最後ホダカを助けたのは、大切な人を失う辛さを知っている須賀だからこその行動。
結婚指輪をずっとしている事から今でも亡き妻を大切に想っているのは分かる。
だからこそ穂高に自分と同じ思いをしてほしくないと思ったんだろう。
須賀、嫌いじゃない。最高。
ひなとほだか、このままうまくいってほしい。
素直にそう思えた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
コルチゾるくん

4.0監督の想い

2021年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 26件)
こころ

3.5スッキリしたハッピーエンドではない

2021年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
shion

4.0何十万人が粗探ししたらそりゃあ色々出てくるでしょう

2021年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
ジュリエッタ

3.0今の世の中と重なってみえる

2021年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ジブリ映画以外のアニメ映画を初めて見ましたが、映像の美しさに驚きました。特に街並みに陽の光が差し込む映像は美しさに感動しました。今更ですが、日本のアニメってすごいんだなと思いました。
内容もファンタジー的な部分もありましたが、そういう所も含めて、大人の自分が見ても面白くて惹き込まれました。異常気象とかコロナの事とか、今の状況と重ねて見てしまいました。世界はあっという間に変わってしまったけれど、それでも僕たちはここで生きていくしかないんだ!というメッセージが胸に染みました。今の世の中の状況に悲観的になりがちでしたが、現状を受け入れ前向きに生きていかなければ!と思える作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
セロファン

4.0令和3年の今

2021年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
mtmt

1.0天気の重みとは。

2021年1月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Yu-

3.0ハイディティールな箱庭のセカイ

2021年1月9日
iPhoneアプリから投稿

金ローにて初鑑賞。
とにかく背景の描き込み&実景の再現度が高いので、一見リアルな東京なのかと勘違いしてしまうが、内容はあくまでファンタジー。
雨の降りつづく街といっても、その雨がどういう意味を持つのかは明確ではない。
災害レベルなのか、それとも気分の問題で片づく話なのか。そこら辺のルール説明があいまい。もしリアルに考えたら、少なからず死者が出てるんじゃないかとか、社会生活に深刻な影響が、とか余計なこと考えてしまうけど、元々そういう話じゃないんだな、きっと。
ただ前作「君の名は。」よりはずっと好感が持てた。

それは序盤の主人公や、ひとりで家族を守ろうとするヒロインが直面する苦労、社会的な不自由さがリアルで身に迫るからだと思う。
今の若い人らしく、あくまで常識的の範囲内で、たとえどんなに困ってもそれを表に出すことなく、迷惑にならないよう周囲に気を遣う。
でもだからこそ、どんなに「いい子」にしていても決して自分たちを顧みてくれないセカイ(東京)に対して最終的に主人公が下す決断も、やむを得ないものだと納得してしまう。

新海誠の演出は、「言の葉の庭」を観た時にいつまで経っても上手くならないなーと失礼なことを思った記憶があるが「君の名は。」を経て格段にレベルアップしているように見える。
今作ではよりさり気なく、セリフに頼らずとも観客に情報を伝えるスキルがアップしている。

それは優秀なスタッフが集結したことによるアニメとしてのゴージャスさとはまた別の、普遍的な映像表現の部分で、まさに監督としての力量が上がっているんだと思う。
とくに序盤はテンポよく、すんなりとストーリーに引き込まれた。

それだけに、肝心なクライマックスに近づくほどセリフや歌詞のある歌で盛り上げなければならないことが残念だった。
それはつまり全体的な作劇の弱さ、クライマックスに向けてどんどん収束し盛り上がっていくような脚本がうまく作れなかった結果だと思う(いや、もはやこういう手法なのはわかってるんですが)。

後半、ヒロインの能力の負の側面が説明されていくあたりから、序盤のスピード感が衰え、停滞感を覚えるようになり、グダグダしはじめる。
拳銃が意味はわかるけど余計、という批判もわかる。でも「君の名は。」ほどは要素盛りすぎじゃない、整理されてる。
中年になっても未だにこういう作品をやれるなんて若いなあと思ったけど、なんだかんだ、対象と一定の距離が取れるようになってるってことなんだろう。

そしてラストで主人公が自分の決断の意味を思い知るくだりは、セリフ抜きに伝えることが難しいものなので、あのやり方しかないという気もする。その意味で、こんだけ映画を作っていながらやっぱり小説的な作家性なのかもとも思う。

結局のところ、外的な目に見える環境より、パーソナルな小さな感慨の方が上位であり作品を支配する。
だからこその箱庭感、わかりあえない他者も確かに潜んでいる世界としてのリアリティの乏しさなんだろう。それをセカイ系っていうんだろって?
箱庭だと自覚してるからこそ、チープに見えないようなるべくリアルに、緻密に描き込む必要があったんだな。手の込んだドールハウスみたいな執念で。
ところで東京の風景になじみがない地域の人には、それが通用するのだろうか。

この東京が作り手の内的な世界とするならあのオチは、「青空」映画(さわやかなボーイミーツガール)を期待されてるのは知ってるけど、それはほんの一部分でしかなく、最終的にやりたいのは文字通り湿度が高くてビショビショにウエットな作品なんで! という逆ギレともとれる。

俳優メインのキャストは全体的にレベルが高くて、ヒロインの森七菜や本田翼も違和感なく楽しめたが、とくに小栗旬の声優さんかと思うような細やかな演技にはびっくりした。意外と器用なんだなぁ。

作画は全体的にハイレベルだけどちょっとベタベタした表現(とくに水とか涙などの液体)が多く前作の方が、なんなら間に流れたZ会のCMの方がクールで好みだった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ipxqi

1.0なんじゃこりゃ?

2021年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

最初から、最後まで、えっ?えっ?えっ?だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nata

3.0もう少しカタルシスが欲しかった

2021年1月9日
スマートフォンから投稿

物語の根幹部分において、主人公が意外とあっさりと決断していた印象。
もう少し悩む描写と、選択のカタルシスが欲しかった。

小栗旬さんのアフレコは低音ながら抑揚がついていて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たかさん

2.0綺麗に描いた怪しい話

2021年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

16歳の高校生森嶋帆高は、船に乗って東京にやって来た。行くあてもない東京は恐い所だけど帰りたくなかった。行きがかりのルポライターの様な住み込みの仕事にありついた。雨の日、ヤクザめいた男たちにからまれていた女の子を救ったつもりだったが、拳銃を撃った事で本物だったからびっくりした。彼女は陽菜と言う18歳だった。陽菜は100%の晴れ女で、2人は晴れにする商売を始めた。しかし、帆高は両親から捜索願が出されていた。果たして2人はどうなる? Radwimps の挿入歌は爽やかサウンドだったけど、拳銃を撃ったり帆高を助けるために雷事故を起こしたり行動の一部が良くないし、陽菜に秘密があったり警察から逃げ出したりするなど感心出来ないシーンが度々出て来るのは果たしてどうなのかな。綺麗に描けても陽菜のために犯罪を犯す怪しい話だね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重

3.52匹目のドジョウなのか

2021年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

テレビ放映で鑑賞。

非常に退屈な導入部。かなり長い。
拳銃の発砲でドン引きしてしまった。

あーそうなのか。とわかり始めてからテンポが出てくる。
ネタバレしないように書くなら、
後半はほとんど君の名は。。

新海誠作品の特徴でもある雨、水の描く手法は鉄板の出来。
都会の街並み、企業協賛丸出しのリアリティ健在。

モチーフが重なりすぎて、鑑賞して単純におもしろいかと自問自答したら否。
シリーズものとしてうたえば否とはならない。
要はそこ。

ただ一つ。
君の名は。に出演していたキャラ達が成長してチョイ役で登場するのは不意をつかれておもしろかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
零式五二型

4.0これぞセカイ系

2021年1月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

知的

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
maxim