イエスタデイのレビュー・感想・評価
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コンセプトが面白かったけど、話はつまらなかった
エド・シーランのジョークネタがちょいちょいあったから
個人的には観るに耐えた。
主人公がインド系、ビートルズの歌を唄うってのが良かった。
結局ベタな普通の映画
ビートルズというだけでなんだか評価が高くなっているが、映画自体は何の変哲も無いベタな普通の映画です。
西野カナみたいな人がいるみたいですが、サクラなのかなと思うくらい普通でした。
どこで震えたのか本当に教えて欲しいです。
最後まで何一つ震えませんでした。
拝見ダニー・ボイル様
あなたがビートルズに送ったというラブレター
多くのビートルズファンは「挑戦状」と受け取りました
あのシーンのあの台詞
あそこで引用されたあの歌詞
むぅう…
そこ…
それ…持ってくるんや…
使われる場所の、シーンの
全てに
「どやぁ!」
恐れ入りました
素晴らしいです
ビートルズへの尊崇、いなかった場合の仮定、それでもある熱愛と敬意
でもね、男女の恋愛に言っとくと
「『失って初めてわかった大切な人』が、戻ってくるとか浅はかなんじゃー!」
とは言いたい
こういう映画…大好きです
自分しかビートルズを知らない世界なんて、序盤から反則技に近いストーリー。終盤も、まだその手があったか!と嬉しくなる作品。ロング&ワインディングロードには終わりが無いとか、64歳とか、センス良い小ネタ連発にクスクス。ビートルズとコカ・コーラの無い世界でしたが、ストーンズとペプシはあったので自分的にはそれで大丈夫です。
[追記]
劇中、主人公ジャックがアルバムタイトルをホワイトアルバムにしたいと言うと、レイシズム(人種差別)になるからダメと却下されます。もう私たちはあの名作をホワイトアルバムと呼んではいけない。そんな時代になったんだと、ちょっとノスタルジックな悲しい気持ちになりました。
幸せは正直な人生の先にある
当たり前だが、ビートルズ愛に溢れた作品ではあった。
曲の挿入など絶妙で、改めてビートルズの現役ではない世代でも楽しめる。正に映画内の観客と近い気持ちになれた。
作品としてはまぁビートルズじゃなくても成立するし、公開前にはビートルズの凄さを改めて伝える作品なのかなと思ったがそうではなかった。
ジャックが夢を掴んだが、その夢は偽りによって得たものであり、それだとどんなに富や名誉、夢を手にしても本当の幸せは掴めず苦しむといった映画ではよくあるメッセージだったが、それをビートルズの曲と共に楽しめるのは良かった。
正直に生きる事こそが、まだ当人達は気付いてなくても幸せが潜んでる。それに気づき結ばれる、そんな温かい作品だった。
それにしてもリリーは美しくて可愛いね。シンデレラの時とは全く違う美しさを感じさせてくれ、魅了された。
ヘルプがグレイト!
16秒の世界的な停電でビートルズとコカ・コーラのない世界に紛れ込んだ売れないミュージシャンのラヴストーリ。制作者のビートルズへの熱烈な愛が全編を通して感じられる。ハードなロックで演奏される「ヘルプ」は監督からジョンへのラヴレターかも、圧巻でした。恋人役のエリーも素敵😍
文句のつけどころがないです
全編通して面白いです!久しぶりにこういう明るい気持ちで映画を観終わりました。
これぞ、エンターテイメントという気持ちになりました。
前に雑誌で著名?な写真家の方が、MV(ミュージックビデオ)と映画を比較して、表現の尺度が違う、映画において音楽は重要視されていないと、仰っていたのを読んだけど、ふと、この映画を観ながらその記事を思い出して、あの写真家は何言ってんだろうなって、音楽の力って映像よりも人を感動させることもあるし、それと映像、芝居を融合させると、ものすごい感動を生むのだぞと、声を大にして言いたい気持ちになりました。
この映画が音楽をテーマにしているからそう感じただけかしら。。。
とにかく、ダニーボイルって監督は編集のテンポが飽きさせないですよね。いろんな試みをしているから何でもないシーンも印象に残るし。
あと、ヒロインの方が、ものすごくかわいい。ふとした時かわいい。笑顔が特に。勝手な持論ですけど、女優って愛嬌だと思うんです。勝手な持論ですけど。
あの、ビートルズ以外のものも世界から消えているって、どういう設定なんですかね?コカコーラとかハリポタとか。オアシスも消えてたんでしょうか?誰か教えて。
曲だけで泣けるのにリリー・ジェームズが死ぬほどキュートでさらに泣けます
インド系のジャック・マリックはイギリスの田舎町在住のミュージシャン。自作曲を路上や場末のバーで演奏するもちゃんと聴いてくれるのは幼馴染の数学教師エリー他数人の友人だけ。エリーはジャックの才能を信じて仕事の合間に献身的にジャックの付き人をやってくれているが、何年経ってもチャンスは巡ってこないことに幻滅したジャックはエリーに音楽を諦めることを宣言してエリーの前から自転車で立ち去る。ちょうどその時世界規模の停電が発生、突然視界を失ったジャックはバスに激突して病院送りに。ほどなく目覚めたジャックだったがその世界が自分の知っている世界と少しだけ違っていることにまだ気付いていなかった・・・からの超絶キュートでファンタジックなロマンティックコメディ。
誰もビートルズを知らないというパラレルワールドに迷い込んだジャックが半信半疑でビートルズナンバーを演奏し始めると少しずつ周囲がざわつき始め、ついにエド・シーランから一緒にツアーしないかと誘われるという絵に描いたようなサクセスストーリーですが、そこは英国産なので色々ツイストが効いていてビートルズと一緒に失われたあれやこれやにも大爆笑。そもそもそんなにビートルズに詳しくないジャックが密かに始めた聖地巡りを巡るミステリーも面白いし、ビートルズがいないならひょっとして・・・と誰もが思うことにも意外かつ壮絶に泣けるオチがあったりと盛り沢山ですが、それより何よりみんなが知ってるあの曲この曲が演奏されるたびにもう泣けて泣けてしょうがないです。エド・シーランご本人の芸達者ぶりもなかなか楽しいし、敏腕マネージャー役のケイト・マッキノンの怪演もスゴイし、主演のヒメーシュ・パテルの素朴な演技も素晴らしいですが、とにかく頭抜けて素晴らしいのはジャックを支えるエリーを演じるリリー・ジェームズ。彼女の天使ぶりが余りにもキュート過ぎてもう泣けて泣けてしょうがないです。学園祭の舞台裏からずっとジャックを見つめ続け、ライブの機材も毎回運んでくれて、デモテープのレコーディングでは少女のようにはしゃぎ、売れてイギリスを離れる時にも笑顔でお見送り・・・こんな子おるわけないやろ!?レベルというか彼女の存在だけ取り出してもファンタジー。まぁ『ベイビー・ドライバー』のデボラと同じ演技と言われたら元も子もないですが、それはそれ世界一Gジャンが似合う女の子であることは間違いないです。
ビートルズ愛に溢れる映画の魔法
「#イエスタデイ」をBillboard JAPANトークショー付き特別試写会に参加
2019年10月1日
ビートルズの名曲が映画館の中を彩る
誰もビートルズを知らない世界...
売れないミュージシャンから突然トップスターに上り詰めてしまった主人公
あの時代を生み世界を熱狂の渦にしたビートルズの背負ってきたであろうものを全て自分ひとりで抱え込んでいく...
ユーモアに溢れる心躍り温まる素敵なラブコメ
ビートルズのいない世界で彼の歩む人生の先に待ち受ける運命とは
ユニークな設定が生み出す物語と映画の魔法が叶えるビートルズへの最高のラブレター
曲がかかる度にこみ上げてくる感情
世代を超えて愛され色あせず心に響く多くの曲を作り上げ時代を変えた偉大なビートルズ
ビートルズ好きでも好きじゃなくても楽しめるし舞台が現代になっているだけに若者からコアなファンまでも楽しんで観れるそんな素敵な映画
「#イエスタデイ」10月11日(金)公開!
#イエスタデイ
#YesterdayMovie
#thebeatles
幸せとは何かを伝える作品
事故にあった12秒の間に、周りはビートルズやコカコーラやハリーポッターの記憶がなくなり、自分しかビートルズを知らないと気付いたジャックマリク。
記憶が曖昧な歌詞をどうにか思い出したり繋げながら人前で歌うと、誰もビートルズを知らないのに、曲が良いとどんどんスターダムにのし上げられていく。
曲にまつわるエピソードもよく知らなければ、人前で曲について何かを語った事すらないにもかかわらず。
音楽をよく知らない人でも、良いものは良いとわかる。それはビートルズにとって最高の栄誉だろうなぁ。
好きな子に好きと言えぬまま故郷を出て右も左もわからぬまま行脚へ。そしてデボラというお金が全てのマネージャーにマネジメントされる。
困惑の中で歌う、HELP。
脚本そのものの構成は、伏線なども特になく、ただただビートルズの曲を盛り込むためなのだが、だからこそ際立つ楽曲の歌詞がとても良かった。
素人感漂うジャックマリクの戸惑いや後悔の表情も人間らしくて良かった。
そして、ジャックマリクに近付き度々チャンスをくれるエドシーランもビートルズの曲が大好きなのだろうなぁ。
一途に20年間ジャックマリクに尽くしてきて、誰よりも愛しているのに誰よりも愛されているのかわからなくなり、離れたエリー。
エリーがいる生活が当たり前すぎて、しかも奥手で、大事なことほど言えないまま手放してしまったジャックマリク。
しかしジョンレノンのお陰で、大切な人と好きなものを大切に生きることこそ素晴らしい人生なんだと気付く。
富も名誉も得て、何が大切か比べる事ができてもなお、やはり1番大切なのは愛する人との時間。
それをシンプルに伝える作品だった。
ただ、、両親含めインド系で、ジャックなんて名前はありえない。マリクもゼインマリクから取ったのかもしれないが、中東系の名前。盗作に近い状況を主人公にさせるからこそ、白人ではない有色人種を使ったのかなぁ?
それはビートルズの概念には反するし、なんだかなぁでした。
Here's my take. A world without The Beatles is a world that's infinitely worse.
先日、この映画の製作者である監督のダニー・ボイルとプロデュサーであり、脚本家のリチャード・カーティス両氏の対談を目にする機会があった。その中で、番組のMCから、何故、多くの映画人がハリウッドを活動拠点に置くのに、他の人のようにそうしないのかと尋ねられた時、最初にカーティスが話し始めた。「いい質問だ。私が27歳の時にアメリカに渡ったが、ランチでの会話や彼らの好みの音楽さえ、何も知らなかった。つまり会話が成り立たなかった。そんなことで、アメリカでの映画の脚本の仕事は諦めてイギリスに帰 ってきた。」そのあとすぐに付け加えるように監督のボイルが話し出す。「私は、この世のどこにもいない狂信的音楽愛好者と自負している。もちろん隣にいるカーティスも、その内の1人なんだけれども。この後ろを見てくれよ。ここマンチェースターの20マイルもしないところから、ここは、信じられないぐらい音楽を育てる環境があるんだよ。」....と
12秒という世界が制止したときに、何故かパラレルワールドにいる主人公のジャック。ジョージ・マーティンとブライアン・エプスタインがいない世界では、いくらビートルズの曲と言えども、そう簡単には売れることがないが...しばらくすると? 貧欲を司る地獄の七大君主の1人、マモン。別名:デブラ・ハマーがジャックが世に知られてしまうと何処からともなく、登場される。
Buddy, what I'm offering you, is the great and glorious
poisoned chalice of money and fame.
If you don't want to drink it, which I would understand,
go back and have a warm beer in little, bonny England.
If you do want to drink it, I need to hear you say,
"Debra, I'm so thirsty, Give me the goddamn chalice."......
So, which is it?
何と言っても、何故? なぜ? もう一発、何故? ふざけました。それなら書くなってか?
Night......... Nice to meet you.
You look like Ed Sheeran, you know......
-I am Ed Sheeran.
Oh, right. Well done.
いつかは忘れたけれどもエド・シーランが、America Institute For Stutteringというアメリカの吃音協会が主催する ”FREEING VOICES CHANGING LIVES” の会合で吃音で苦しんでいる子供たちの前で冗談を交えながら、彼はこのように話していた。「まだ私が小さい時に、ポートワイン母斑のレイザー治療が原因で、吃音になったけれども、それよりも片方の耳が聞こえなかったほうが嫌だった。」と自分の体験談を交えながら子供たちに話していたのを思い出す。この映画に本人として登場し、ビートルズの曲の題名を変更するよう指示する嫌な役をするとは、彼らしいとただただ言う事しかできない。これに似ていたのが「ペギースーの結婚(1985)」のワンシーン。ビートルズつながりとして。(ポートワイン母斑:赤色のあざ全般を称している。)
ジャック、音楽の神に会いに行く?
There were complications, young Jack.
Lost and gain.
Prejudice and pride.
But.....it all turned out just.......”fab”. 自分が情けない。皮肉れて
受け取っていた自分がいる。
時代としたら、ドはまりをしてもかまわないジャックの両親。初めて両親の前で”Let It Be”を弾き語ろうとすると....なぜか誰も真剣に聞こうとはしない。なぜ? そんなエピソードの中でも彼の世話をするいつも一言多くてドジなロッキー。最後に大活躍。そして、このロマンティック・コメディと称される映画に欠かせない人。ジャックの幼馴染のエリー。2人の関係を見ているほうが”どうにかしろよ!?”と言ってしまいそうになるぐらい、いい感じでヤキモキさせられます。全編ビートルズでビートルズ。たまに出てくるロゴのような大きな文字。そんな文字でも、いつもなら邪魔に感じるけど、今回は御愛嬌ということで...サクッと観ることのできた映画であるのは確かな事。
批評家はどう見ているのか? 映画のことを
1925年からアメリカ合衆国で発行されている雑誌。元来は週刊誌であったが毎年47冊が刊行され現在に至る。 New Yorker
“Yesterday,” Reviewed: Danny Boyle’s Comedic Fantasy
About a World Without the Beatles June 29, 2019 より
「 映画”イエスタデイ”は結局のところ、ロマンチック・コメディであるけども、概念的に複雑なものであり、私的生活と文化保守主義である大衆向け古典主義という特異で復古的枠組みの上に構築されている。」
アメリカのシカゴで発行されている新聞で、ニューススタンドで売られている大衆誌Chicago Sun-Times
A fab opportunity missed in ultimately disappointing
‘Yesterday’ Jun 26, 2019, 5:33pm CDT(CDT:アメリカ中央夏時間)
「悲しいかな、面白いのは、最初の1時間だけ。その後、映画”イエスタデイ”は相次ぎと(特に不快な間合いの文字を含む)的外れなことを放り出し、最終的には、できもしない期待の重みで崩壊している。」
1984年に創刊したメキシコの日刊紙 La Jornada
「 結果として、非常にエンターティメントとして面白い映画であり、非常に幅の広い異なる世代の視聴者と共有することができます。」
ポール・マッカートニーといえば、本作の”イエスタデイ”を含め、”ヘイ・ジュード”、”レット・イット・ビー”をすぐに思い出されるが、あまりビートルズに関心のないものでも、好きなドラマの主題歌として流れれば、その卓越したメロディを聞き入り、思い出の1つとなることは間違いがない。曽野綾子の小説”21歳の父”のドラマ化。あの少女趣味的悲劇的ドラマの今でもワンシーンを覚えている。
Time for bed............... finally パチパチ 💗
ビートルズへの敬意と愛が詰まった物凄く優しい“もしも”の物語
もしもの物語が、恋・夢・友情を素晴らしい楽曲と共に紡がれていきます。テンポの良い会話に挟み込まれるシニカルな笑いも楽しく、2時間があっという間でした。ビートルズファンなら気付く小ネタもたくさんありそう!
ビートルズを誰も知らない世界。売れないミュージシャンのジャックだけが彼らの名曲の数々を覚えている。記憶を頼りに紡ぎ出す美しいメロディーは、今の時代でも世界中を魅了して、ジャックを取り巻く環境がどんどん変わっていく…。
ジャックが導き出した答え、そして映画だから出来るあのサプライズ。作品通して伝わる優しさと愛に、温かい涙が何度も溢れました。
ビートルズが奏でる愛の詩が、物語を彩り、寄添い、時に主役にもなる、まさにビートルズへのラブレター。温かく優しい気持ちになれて、観終わった後は自然と笑顔になれる本当に素敵な作品。また一つ、大好きな映画が出来ました。
今年のベスト
文句なく今年のベスト映画になった。あのシーンの震えが未だに収まらない。どうしよう。ダニー・ボイル監督、リチャード・カーティス脚本にしてやられた。あそこであんな仕掛けがあるとは!!。ボイル監督も言ってるが、本気でビートルズ愛!な作品。何度でも観たい。ドキュメンタリーを除くとビートルズを扱った記憶に残る作品では「アクロス・ザ・ユニバース」(2007年 ジェリー・テイモア監督)や「モンティ・パイソンのザ・ラットルズ」(1978年 エリック・アイドル監督のテレビ番組)がお気に入りだったが、本作は僕にとってぶっちぎりのビートルズ映画になった。こんな仕掛けを思いついて映画にしちまうなんて、羨ましすぎる。もう最高!こまかなネタをあげていけばキリが無いほど、ニマニマしてしまうシーンや台詞が僕をうちのめす。
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