新聞記者のレビュー・感想・評価
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ファクトあくまでドラマ
内容は新聞記者と内閣情報調査室の二人が国家という鰯群の中心であるファクトに近づいていく映画。一番印象に残った台詞は『反逆者は殺せ!そしてそれに新聞が加担した!』で映画の冒頭のこの台詞が監督が問題にしてるかもしれません。最後の主人公の二人の声にならない声で何かを伝えるシーンも良かったです。何を言いたかったのか視聴者に問いかける作品にしたかったなだろうな。目隠しの羊🐏俺みたいにはなるなよ!の言葉。声にならない声で訴えてくるシーン。見えない壁が断然と立ちはだかる社会。内閣情報調査室の人間離れした空間。混沌や葛藤を描きながらもAEONが後ろ盾とは、、、、冒頭から驚き!この映画がプロパガンダかもと考えながらドキュメンタリー映画の森達也監督のi 新聞記者ドキュメントと照らし合わせながら自分自身の捉え方にも限界を感じた作品。
問題はどこに?
この映画上手に作ってある。のに、なんだか魅力がない。どこから観ても話がわかって、どこか観てなくても気にならない。人が1人、、、なのに、そんな映画だった。
重大な問題事項を対して問題にならない程度の映画として作ることの方が大問題。ある意味凄い。
感想としては、民主主義ってなんだろう。。。そんなものどこにあるんだろう。あぁ、形だけだったね。
演者さんたちは頑張ってた。と、思う。演者さんの顔芸に頼りすぎじゃないだろうか、、、。
救われない
社会派ドラマとして終盤までは、結末がどうなるか楽しめましたが、私的にはラストが嫌いです。
こんな世界ならいらないと思えますし、ラストで気持ちが萎えました。
見ていい気分になれなかったので評価は低いです。
新聞記者が原作のノンフィクションというのがリアル
現実の日本の政治家や閣僚の中で起きていることが、映画を通して表現している点も、まさにジャーナリズムということだろう。政治とマスコミの闇の関係だってあるんだろう。責任を感じて自殺してしまう官僚たちもこれまでたくさんいる。
この映画を観ていて、役者さんの演技に引き込まれて、現実の闇も解明してほしいと思いました。
この後は、ちょっとしたネタバレですが、、、
ラストの松坂桃李の口パクのセリフは「ごめん」なんだろうなぁ。
挑発的作品
当時の参院選前というタイミングでの封切り。
そして、実際の疑惑やスキャンダルをモチーフにとても挑戦的に仕上がった本作は時代や国家が違えば公開などされないし、かなりの問題作だろう。
個人的にはこういう攻撃的な作品は大好きだし、この寛容な時代と国家に生まれたことについては感謝している。
物語の中身はマスコミの情報操作対策として動くことを建前とする内調が官邸主導の元、権力への反逆者や都合の悪い人物たちを潰すため、公安も動員してのスキャンダルをでっち上げSNSで拡散。
あくまでもフィクションであると信じたいが、
なかなかそうは観れない。
世の中の政治不信の風潮と浸透により生まれた本作。所詮、我々一般市民は三次情報たるマスメディアでしか捉えられないという限界があるし、賢く生き抜くのに疑うに越したことはない。
そんなリアルともフィクションとも捉えられる設定の中、若き女性記者と若き内調職員の勇気ある行動により、国家のとんでもない陰謀を炙り出す。
正直、政治に正しい間違いはわからない。
というか、どんな仕事にも完璧な正解は存在しない。
正義と悪の境界線は曖昧な部分もあるが、超えてはならない一線は必ず存在する。人々が血を流し、飢えることのないように。
今までの歴史で犠牲になった人々からの教訓。
そんな命に代わって今日がある。
ただ、残念ながら物語の結末は余白を残しつつも、「希望からの抗えそうもない絶望」という解釈が妥当だろう。
われわれ有権者の限界と与えられた問い。
そして、こうしている今も日々公益と知る権利を武器に奮闘する方々がいるのだと痛感させられる作品だ。
権利の上に眠っている場合では無い。
【国家の陰謀に揺さぶられる人間を観るドラマ】
・2019年公開の日本の社会派サスペンスフィクション映画。
・東都新聞社の女性記者である 吉岡エリカが大学新設計画に関する記事の調査を進める中で内閣府の存在が出てくる。一方、政権に不都合な情報をコントロールする立場の内閣情報調査室に所属する若手官僚 杉原は自身の元上司である神崎という男の自殺をきっかけに自身の仕事内容への迷いと国が隠そうとしている事実への疑念が生まれる。次第にその2人が絡み合っていき、国の陰謀と向き合っていく という大枠ストーリー。
[お薦めのポイント]
・陰謀論にリアリティが増してワクワクする
・サラリーマンであることの弱さを突き付けられて危機感を覚える
・頑張る吉岡エリカを見ると、自分も頑張らねばと思わせてくれる
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[物語]
・モヤモヤオチです。が、そこに行きつくまでの人間ドラマは骨太でした。登場人物の放つ言葉が直接的でなく、匂わせ風なので彼らが心の底で何を感じて、何をしたいのか、を想像しながら観る面白さがありました。
[演出]
・内閣情報調査室の部屋の雰囲気が暗すぎて…やっていることのダークさを視覚的に教えてくれる表現で非常に良かったです。本当の内閣情報調査室もこんな感じなんでしょうか?いやきっと違うと思いますが笑 でも、だからこそそのように魅せるのが演出なのでしょうね。
・吉岡エリカのアップショットを多用しており、彼女の心情を言葉で語らせず、表情で語らせようという意思を感じたところが面白かったです。
[映像]
・新聞社周辺ではコントラスト強めの雰囲気、内閣情報調査室周辺では淡目のブルー、日常生活は豆球系の暖色。ときっちり分けられた映像になっていて、目で見てその空気間を掴めるところが好きでした。
[音楽]
・際立って感じたことはありません。
[演技・配役]
・全体的に安定感ありますが、際立って感じたことはありませんでした。ただし、北村有起哉さんの「新聞記者としてのプライド」「部下思いのやさしさ」「長いモノには巻かれることも必要」「人よりネタ」といういくつかの顔を持ち、その葛藤の中でも、辛さを見せずに出来る限りスマートに処理していく行動、の渋さには痺れました。
[全体]
・まず、「国の陰謀が一体何なのか」というサスペンス要素に惹かれて、すらっと観れます。
・細かなところで日常生活に役立ちそうな気持も与えてもらいました。例えば、自殺した父にとらわれたままでいる吉岡エリカさんが、自宅でも深夜まで一人淡々と仕事をし続ける様が、自分自身も「甘えてないで同じくらい頑張ろう!」と奮い立ったりとか、自殺した神崎さんの経緯を知ると「思考もサラリーマンでい続けてしまうことは首根っこを掴まれた状態であり、ある日突然身動きすらできない危険性がある…」と今後を考えてみたりとか、国の陰謀を知ると「やっぱりそういうことって少なからずありそうだよねぇ…」とワクワクしたりとか。
・何より、賛否が分かれそうなオチ。私はオチだけはピですが笑 でも一度鑑賞できてよかったです。2021年にはNetflixでドラマ化もするそうなので、それもまた観てみたい!と楽しみになりました。ありがとうございました。
#映画 #社会派 #サスペンス #ドラマ #新聞記者 #2019年 #藤井道人監督 #松坂桃李 #シム・ウンギョン #やる気出る #陰謀論
#全体3.4 #物語3.4 #演出3.4 #演技3.3 #配役3.3 #映像3.4 #音楽3.3
なにか、物足りない
初めての鑑賞
タイトルの新聞記者があまり活躍できてない(苦笑
若手官僚も協力を申し出るのだが・・・
最後のシーンんも謎を残す終わり方
ストーリ自体は私の好きな内容なので少し残念だ
リアルとフィクション
こんなにあからさまなの大丈夫?と思わずにいられなかった。
多少の脚色はあるにしてもまさに森友問題だし
追い詰められて、命を絶ってしまった官僚がいたことも事実。
そこに切り込んだのはすごいと思うんだけど、
映画としてはちょっと掘下げが足りなかったように感じた。
つまり政権への不信感は声高に叫ぶのに
こうあってほしい、とかこうあるべき、とか
そういうポジティブな領域まで踏み込めなかったのかなと。
これだと文句を叩きつけてハイおしまいって感じがしちゃったんですよ。
リアルなら良いってもんじゃないし、飛躍が過ぎても白けてしまう。
映画ってむずかしいですね。
役者とメッセージはそこそこ面白かったがリアリティとの乖離が激しい
政府・内調の闇を伝え、こういう可能性もあるんだ、というメッセージを示す映画としては良かったと思う。
登場人物の心情や、気持ちが嫌というほど伝わってくる役者の演技もよかった。
ただ、内調の部屋をあからさまに暗くしていたり、政府の企みが急に飛躍しており、お???となってしまった。
半沢直樹のような活劇であれば、勧善懲悪でよいと思うが
現実は勧善懲悪ではなく、両面あるのだと思う。現実の問題にリンクさせていたり、ドキュメンタリー風に描いているのだから、その複雑さも描いてほしかった。
これってドキュメンタリー?
いや、コロナ禍の折、それは生々し過ぎましょう、せめて言うならセミドキュメンタリーとかモキュメントとしておきましょうか・・。
それもその筈、原案者が望月衣塑子 (東京新聞・社会部記者)さんだから納得です。嘘と詭弁で真実を語らない権力者には毒をもって毒を制す、同じ手法で切り返すしかないと考えたのかも知れませんね。
映画なら状況証拠で十分だし、リアリティのある悪役を登場させれば信憑性は厭でも高まる、その点で内調の多田室長役の田中哲司さんは真に迫って怖かった。主人公がシム・ウンギョンさんというのも思慮深い、馴染みのない方がリアリティが増すとかは有るだろうが、ひょっとして政府に弓引く事務所が無かったのかも知れませんね。
結末をあえて暈すあたりも、あとは現実社会に続くと言わんばかり、秀逸でした。
大ヒットしたハリウッドのスクープ映画は大体が実話だが、実話風でもハリウッドに負けないポリティカル・サスペンス映画が成立することを示した点でも本作の功績は多大でしょう。河村光庸さんはじめ製作陣、出演者の勇気と覚悟に頭が下がります。
ケネディ暗殺も未だ闇の中、モリカケ問題も似たりよったりかも知れません、せめて記者さんたちは○○学園獣医学部がBSL4の研究施設を作ってないかウォッチして欲しいですね。
挑戦と限界
よくここまで政権や官僚の魑魅魍魎の世界を映画化したと思う。ここは立派。内調の事務室が余りに薄暗く、これはオフィスとしてどうなのさ、はとても気になったけど。上司の田中哲司の薄暗い演技と重なって気味悪さが漂う。
韓国系記者の設定だが、これはこれで良いのではないか。日本人記者なら腰が引けるテーマに対する挑戦者として分かりやすい。父親の背中を感じさせる設定も悪くないと思う。
惜しむらくは、フィクションである点。だから、「大統領の陰謀」ほどの緊張感がなかったかな。ここが日本では限界か。
通勤電車で朝刊を広げる自分はもはやレガシーか? でも、新聞好きとしては、記者の熱意がほとばしる上司とのやり取りはなかなか心地よい。
いつの時代も輪転機の稼働する映像は、心地よく高揚する。この映画でもまさにその通りだった。
その心意気に5億点!!
もうすぐまた選挙がある雲行き~~(2021.9.5投稿)
忘れないで!!あの政党がいままでしてきた事を!!
この数年間で日本の政治はどれほど劣化したのか!!
忘れないで!!
《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、
これからは「星のナターシャnova」
以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
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この映画を作って上映してくれた全ての関係者に
感謝と尊敬の花束を送ります。!!!
あくまでもフィクションだけど、
こんなことがマジで有りそうで怖い!!
もしかしたら日本は既にロシアや北朝鮮や中国の様な
国になっているのかも!!
首相や大臣の息のかかった人達の
スキャンダルのもみ消し
報告書の改ざんに、
政府に反対するデモに参加する一般人に目をつけて
公安局に調べさせるとか!!
で、そして不正を明らかにしようとすると脅されて、
社会から抹殺される!!
なんかリアルですよね〜〜
選挙前です!!
一人でも多くの人に是非、是非、是非、観て欲しいです。
本年度、ランキングとかは関係なく
国を良くしたいのなら観るべき映画です。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
日本の名だたる女優に主演をオファーしたらみんな断られた!
と言う報に接し「日本の芸能事務所、根性無くてダメだな〜」
と思ったけど、
並みの女優では、この重い主題から浮いてしまうし
あまりに地味でマイナーな方では華が無くて客が呼べない。
だから逆に変な先入観の無い
韓国人で演技派のシム・ウンギョンさんで正解だったのでは〜
ただ、前半の新聞社内のシーンだけ
ハンドカメラを不穏に揺らす画面はちょっと頂けない。
別に揺らす必要はないのでは?
@もう一度観るなら?
「応援のために、もう1回映画館に観に行きますよ」
期待して見たがラストが残念
前政権の隠蔽事件が題材だと、すぐわかった。着地がどうなるか期待して見ていたが、横断歩道で見つめ合うままで終わった。結論は?見る側に考えてくれ、ということか。。。悪事を暴くのか、悪に取り込まれるのか、どっちなんだろうか、モヤモヤだけが残った。
評価は最高であり最低でもある
「評価は最高であり最低でもある」
情報を見るのは私達一般人です、しかし見なくてもいい
この作品もまた情報の一つです
もしも私が国を愛し政府を心から信頼する者だとしたらこの作品は嘘っぱちで塗り固められた映画として私の目に映るでしょうね
情報が世に出た時に、受け取る側がどう見るか、殆どの人が「へーそうなんだ〜」などと丸呑みにしてしまいがち
それこそが情報操作の狙いで踊らされているのは一般人の薄い興味本位なのでしょうね
新聞は真実を追うとか国は嘘をついているとかジャーナリズムの自由だとかなんてのも実際に私たちの目には分からないことです、何を信じてどう思いどう振る舞うかも自由なんです
私は流されやすい性格なのでワイドショーや週刊誌なととはなるべく距離をとっています、Twitterも身近は方々のツイートしか読みません、NHKのニュースくらいですね
「なになにがありました」でいいですコメンテーターや記者の感想は要らないです、私が感じて私の気持ちで表現します
風評被害なんて言葉、大嫌いだ!
パンケーキと共に
続き見るぐらいが丁度良い映画。加計が新潟に置き換わっているが、望月記者の著書に従えば新設学校と学校設立目的はほぼ同じだろうしノンフィクションではあるがフィクションとして見ればこれほど的確に我が国の中央政権周辺の異常事態を如実にドキュメンタリーした作品は無いと思う◎見ていてやるせない気持ちが溜まりに溜まった映画だった🎬
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