劇場公開日 2019年6月28日

  • 予告編を見る

新聞記者のレビュー・感想・評価

全465件中、1~20件目を表示

3.0挑戦は買うがもったいない

2020年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

シム・ウンギョンも松坂桃李も素晴らしい演技をしている。撮影監督の今村圭佑の作る陰影の強い映像も見応えある。なによりこの題材に挑んだことは高く評価されるべきだ。
しかし、いろいろ問題点も多い。「新聞記者」というタイトルで、原作が現役新聞記者の書いた本であるなら、観客が期待するのは記者による情報集めが権力を追い詰めていく展開だろう。
例えば、「大統領の陰謀」や「スポットライト」のように、記者たちがわずかなソースを手がかりに情報の糸を手繰っていき真相を突き止めるような。しかし、本作の主人公の記者は自分で情報を取ってこれない。情報を取ってくるのはもっぱら内調の杉原だった。なぜこの記者は自分の足で情報を取りに行かないのだろう。思わせぶりなことをツイートしてる暇があったら現場で情報を取る努力をしてくれと何度も思ってしまった。
森達也監督の「i 新聞記者ドキュメント」を観ればわかるが、実際の望月記者は、とてもアクティブに全国を飛び回っている人だ。内調の内部告発頼りでいいのか。それで「新聞記者」という存在の意義を描いたといえるだろうか。
藤井光監督の実力は確かだと思う。この作品はもっと良いものにできたはずだ。

コメントする (0件)
共感した! 30件)
杉本穂高

3.5「空母いぶき」に共通する邦画の挑戦と限界

2019年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

知的

忖度と同調圧力が増すこの国で、現政権に異議を唱えること(フィクションではあるが、定例会見における菅官房長官との“対決”で注目を集めた東京新聞記者・望月衣塑子の著書が原案)に重点を置く劇映画を製作すること自体が、とてつもなくハードルの高いチャレンジだっただろう。主演の一人である松坂桃李をはじめ名の通った俳優を集め、公開までこぎつけたことに心より敬意を表する。

ただ、肝心の女性記者役に日本人女優をキャスティングできなかったことが、邦画界の限界を示してもいる。一定以上売れている女優に“反体制”の色がつくのを、所属事務所が嫌ったのでは。韓国人女優シム・ウンギョンは健闘したし、帰国子女という設定にして日本語ネイティブでないこともエクスキューズしたが、望月記者のトレードマークとも言えるあの執拗な質問を劇中で再現できなかったのは言語の壁が一因ではなかったか。意欲作ではあるが、傑作への道は遠い。

コメントする 11件)
共感した! 111件)
高森 郁哉

4.0闇は深い

2024年3月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

この映画はノンフィクションらしいが、なぜかとても現実のように感じられた。この映画のように、現実でも国民の知らないところで隠蔽や改竄が行われているのだろう。
松坂桃李の演技が良かった。子供が産まれて幸せな絶頂の中、上司への恩義を通し正義を貫くのか、上からの圧力に屈するのか、彼の心の揺らぎようが手に取るようにわかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
江戸川コメソ

4.0新聞記者

2024年3月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

悲しい

知的

最後がなんともスッキリしない。でもそこは見た人それぞれ想像できるから結局はいいのかもしれない。
 新聞記者が日本語が拙くて気になるという評価もありますが母親が韓国出身、母語が英語の設定なので問題ないのでは。
生物兵器製造となり急にSF化しましたが松坂桃李の演技力に脱帽。奥深い役者になったと感激しました。夢中で集中して見ることができました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
toru

5.0最高作

2024年3月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

ここまで踏み込んで良いのですかと思う内容ですが、俳優陣が最高に良い、このメンバーでこの作品の深さを完璧に描いている何度も観たくなる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろひろ

5.0真実に迫ったドキュメンタリーに沿う作品

2024年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

映画だから許されるが、実際の内閣情報調査室の人は良く思わないと感じた。
これはタブーだ。だから面白い。映画だから、忖度はない。
最後に杉原演じる桃李くんがつぶやく「ごめん」こそ、最期まで武士道心を貫ける現代日本人は万に一人もいないことを指していると受け取った。
単純なタイトル、そして純粋な志を持った「新聞記者」は、今やもう存在しないように思う。
良い教育を受け、些細な志を持って入社した高学歴の新聞記者たちは、自分にとってそれがどう影響するのかなどすぐに導き出してしまう。
これが現状だ。杉原は、最後の武士道精神を持っていた唯一の官僚だったわけだ。
この社会に喝を入れたのは日本人ではなく、奇しくも韓国人だったとするキャスト配置は、もう日本人の中に武士道精神を持った人間がいなくなったことを示唆している。
もうどこを探してもいない絶望と、その因子を韓国人に求めているのが、真実なのかもしれない。
この国の構図を群像として表現しながら、登場人物たちが当時の当事者となっていきつつ、それぞれの葛藤が同じように葛藤したかつての人物と同じようになっていくさまを描き、そして決断を迫るのだ。
そもそも、これはあの事件のモチーフではなく、現実として生物兵器実験施設であり、それがメディアによってもみ消され、砂粒となった情報がYou Tubeに流れていたことを思い出させる。同時に、事件は事件でなくなった瞬間でもあったのだ。そこに人々を動かす力は残っていなかった。
「誤報」 内調はそれらをご方とすることに成功したのだ。メディアも当事者たちも誰も口を閉ざした。
日本の構図がこの映画に詰め込まれている。
そして未だ誰も真実を暴露できないことが、この映画の最後として締めくくられているのだ。
映画とはいえ、よくこれを作ってくれた。これこそ真実の表現だ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
R41

3.5主役二人の名演技が緊迫感を高める

2023年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

とある映画人からのお勧め作品だったが、なかなか機会がなくやっと今になって鑑賞。
ストーリー・映像・演技全てにおいて良かったとは思うが、この手の社会派ドラマにあまり馴染みがない私にとっては本作の意義を十分に満喫できたかは自信なし。
またシム・ウンギョンの熱い演技は圧巻でかなり印象的だったが、これまた本女優に馴染みがない私にとっては少々消化不良気味。本田翼の演技も初めて観たが、CMの方が好印象な気がする…(笑)
邦画だと身近なだけにこんな感じで色々気になってしまうのがある意味残念。
いずれにしても、本作のラストシーンは相当気になる。どうなったの…?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

2.5批判するだけでは何も始まらない

2023年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

俳優の演技は素晴らしかった。
やはり松坂桃李は影のある役がはまると思う。
本田翼は…コメントを控えます?

作品としては良かったと思うが、
内容については2.0くらいか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tk

4.5見えない圧力!! 自分に余儀なく選択を迫られる社会派ドラマ

2023年4月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

新聞記者として国家を告発するか?
あの新聞記事は誤報だったのか?
自分の上司が無念の死を遂げた事実。
亡くなる直前にあった最期の電話。
後に手紙に記された真実。
自分自身のなかで抱えきれない思いが描かれていました。
実話ではなくても、実際にあり得るストーリーでした。

コメントする 5件)
共感した! 16件)
美紅

4.0見た方がいい

2023年4月2日
iPhoneアプリから投稿

事件の内容や、組織の役割など知ってる人が見たら映画用の描かれ方になっている部分も多いのかもしれない。一方で、報道内容など我々に届いてくる情報に疑いを持ち、信念を持つ事の大切さを考えさせるいい映画だった。映像としても光と影の使い方が絶妙で素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とうまこ

5.0サングラスをかけた羊

2023年2月10日
iPhoneアプリから投稿

この世は見て見ぬふり、保身、他力本願、事勿れ主義、忖度する人達で溢れかえっている。
真実は捻じ曲げられ、潰されてしまう。
正義は勝つ、なんて事は殆ど稀。

羊とは?
言われた事をハイハイとなんの疑問も無く出来る事。

サングラスをかけた羊は…
真実を知ってしまってフィルターをかけて(疑って)
見てると言う事だろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミチ

3.5新聞社の役割

2023年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画を観たのはイオンシネマというところだったが、ここはかつてワーナーマイカルシネマと呼ばれていた。2013年にワーナーマイカルグループが資本を撤退したことにより、現社名になったという。もちろんワーナーブラザースという映画会社は存続するが、映画ファンにとって馴染みの深いワーナーという名前が消えたのは寂しい感じがする。
権力は必ず腐敗する、それを監視するのが新聞社の役割であるとすれば、新聞記者は権力におもねることなく事実を追求することを使命とする。若手女性新聞記者は、記者クラブでは厄介者扱いされ、社内では異端視されているが、これは新聞記者としての本分を果たしているからである。母が韓国人でアメリカ育ちなので、日本的風土に染まることなく、我が道を貫いていることが自然体として納得がいく。
「この国の民主主義は形だけでいい」という内調室幹部のラストの言葉がある。いくら国民主権が声高に叫ばれ、草の根運動が盛んに繰り広げられても、伝統的にお上が強いこの国では、結局、現代においても政権によって世論操作され続けているだけなのだという真実を物語っている。われわれはマスメディアが流す情報を鵜呑みにするのではなく、常に疑問を投げかける姿勢で社会に対峙していくほかあるまい。それには自分自身が物事に通暁して、真実を見抜く目を養っていくことが重要だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカエル

3.0情報社会でのメディアの在り方捉え方、政治への関心

2023年1月15日
スマートフォンから投稿

国が国であれば公開出来なかったりするんだろうなと。
情報があふれる現代でのメディアの在り方、メディアの捉え方を問われる作品。
あとは今まで無関心だった人が政治に関心を持つきっかけになったりする映画でもあると思います。

最後の松坂桃李さんのやつれた姿はあっぱれ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mayoimasaki

2.0意図が読めない

2022年10月27日
PCから投稿

原作未読。netflix未視聴。
暗くて静かすぎて、楽しめなかった。

まず、映画として。
かなり抑えた演出。
フィクションの映画なのに、ノンフィクション風に
魅せるための演出ですね。
それが映画的に面白くない。
全体暗め。照明つけないオフィスなんてありえない。
これも演出。
カメラワーク。前からと、後ろからという対比。
そして寄りすぎるほどのアップ。
心理描写の演出。
全編通じて抑えすぎで、逆に楽しめない残念な演出でした。

つぎに、テーマとして。
原作の望月さんは、どうしてドラマにしたんでしょう?
ま、世間の関心を引くためだとは思うのですが。
いくつかの現実に起こった事件を題材にしているのは
明白ですが、なぜ暴露本にしなかったのでしょう?

そして、新聞記者。
映画も含めマスメディアが、
プロパガンダや、世論誘導、事実隠蔽に
使われているなんてのはもはや明白ですし、
今に始まったことではないのは重々承知。
だったら、新聞社側の闇もちゃんと描いてほしい。
そして原作者は新聞記者。
真実がうやむやの事件をフィクションに仕立て上げて
観る人に委ねるなんてのはジャーナリズムではない。

そしてこの映画が日本アカデミー賞受賞。
アカデミー協会は作品そのものを評価したんでしょうか?
それとも、何かに忖度したんでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にゃろめ

4.0内閣官房vs.女性記者ーー

2022年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年10月9日
映画 #新聞記者 (2019年)鑑賞

東京新聞記者 #望月衣塑子 の著書を原案にしたサスペンスドラマ

日本人の父と韓国人の母を持ちアメリカで育った女性記者と外務省から内閣府へ出向中の若手エリート官僚が、政府が企む大学新設計画の真相を追う

#シム・ウンギョン の表情よかったね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

4.0もやった

2022年9月25日
iPhoneアプリから投稿

最後がもやったなーー、まあ予想はつくがもっとハッキリさせて欲しかった
吉岡はリスクを背負ってまで政府の悪事を記事にしようとする正義感が強くてすごい(?)何故そこまでできるのか疑問。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
葉っぱ

2.5日本には珍しい社会派映画

2022年9月6日
iPhoneアプリから投稿

松坂桃李の芝居が素晴らしい。
日本で避けられる政治モノが映画になっている点は新しいが、松坂桃李のその後がもう少し欲しかった。
それでこそ現実的映画になるんではないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モカ

4.0とても考えさせられる作品

2022年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

当時劇場へ行ったのですが何故かレビューを書いておらず、改めて観てみました。
フィクションなのかノンフィクションなのか最目が曖昧で、これが観る者の心を掴むのでしょう。
何より、この難しい役どころを演じきった桃李くん。とても良い芝居でした。特に表情はすごかった。
そしてこちらも相当難し買ったろうウンギョン。彼女の表情もとても良かったですね。
この二人の芝居が、この作品の緊張感を作り出していました。
とにかく闇が深く、そのヒリヒリした演出がすごい。
そして迎えたラスト。この止め方はやはりすごい。
この作品は巨大な事件を解決する事でなく、そこに真摯に向き合った者を描いたもの。
だから核となる部分は何も解決していなく、未だ横たわったまま。
そしてそれは、現実でもあるかもしれない闇。
それらを観る者へ問う、とても考えさせられる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
白波

5.0映像がデヴィッドフィンチャー並に暗い

2022年6月20日
iPhoneアプリから投稿

ちょっと重い話そうだったので避けていたけどめちゃくちゃ良かった。報道する側も辛いのでしょうね。ラストの実名出します、って話を持っていくシーンで色々交差する気持ちをそこで切ったのは上手いなと思いました。早く観れば良かった。以上!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しをん

4.5良心を鈍らせてはいけない

2022年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

90%くらい事実って感じですね。よく作った!って快哉を叫ぶほどこの国の今どきのマスコミは情けないのです。
「子供に恥じない選択をする」これがいかに困難か。
しかし官僚も新聞社も良心が痛まないのでしょうか。
本田翼の純真な奥さん役がとても可愛かった。所属の役者の出演に引いていた芸能プロダクションが多い中(だから主役は韓国人女優)、この映画に出演するということだけでも素晴らしいと思います。ますますファンになりました。
原作の望月氏とともに前川元事務次官がいい役で出ておりました(特別出演)。
まさにこの映画のような煮え湯を飲まされた方ですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
arlecchino