Fukushima 50のレビュー・感想・評価
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知るべきこと。
やっと観られました。
東日本大震災の時ずっとテレビを見ていたし記憶にもまだ残ってるけれど、理解出来ていることは半分にも満たないのではとこちらの作品を観て思いました。
東日本全域が危険な状態にあったこと、現場で命をかけて守った方たちがいて今があることはこれからも伝えるべきことであり、欲を言えばその点において中学生くらいからの学生が見ても伝わるような作り方だと、災害や原発について考えるきっかけになるのではと思いました。感情的に怒鳴る総理や官邸の様子より、原発の仕組み、指示を受けた後の現場の様子ややり取りをもっと詳しく観たかったです。
映画のエンディングは美しく終わってますが福島の復興はまだまだこれからですよね。ありきたりなことしか言えないけれど頑張って欲しいです。福島の桃大好きです。
感謝!だけど2度と出してはいけない英雄(ヒーロー)!
事故の当時、現場の方々の命がけの仕事を
できる限り正確に再現しようとした映画だと思います。
前半の方は事故が起きて状態がどんどん悪化して
その間にも、度重なる大きな余震で
画面も揺れて危機感がどんどん大きくなって行く。
遠方に住んでいても当時を思い出して
胸が痛くドキドキ感が半端ないですね。
後半にだんだん自体が収束して行く過程は
前半に比べれば正直、尻すぼみな印象ですが
事実としてある程度収まっているから
こうして日本でまだ生活ができている訳で〜
現場で頑張られた職員の方々への感謝しかない!
日本人なら絶対観ておくべき映画だと思います。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
安田成美さんの役は映画的に工夫されたのかな?
あまりに男ばかりで緊迫感が強すぎるので
観ている方が少しホッとする瞬間ですが
実際、現場には女性の職員さんもいらしたでしょうし
作業する人たちだって食べたり飲んだり
出したり〜〜
表には出ないけど
そこをコントロールするのも大事な役目。
で、現場の職員さんの中には
福島で生まれて育った人も多数いて、
その人たちの思い、原発は悪いことだけでなく
建設当時、出稼ぎに出るしかなかった東北の村に
原発という大きな雇用が生まれたことで
(大都市の人間があたり前に受けている)
安定した暮らしを手に入れた人たちが多数いた事も事実。
そして彼らの「郷土を守りたい」から命を賭ける!
その思いは日本全国の誰よりも強かったのでしょう。
でも、彼らは2度と出してはいけない英雄(ヒーロー)!!
自然災害は予測も予防もできないけど
人間が作ったものは止めることができる。
機関車が新幹線になった様に
木版印刷がパソコンになった様に
原発も再生可能エネルギーに
役目を終えたものはもう
切り替える時だと改めて思います。
星五つは映画の出来云々ではなく
事実をちゃんと記録に残そうとしたスタッフ陣の
心意気に五億点!!
@お勧めの鑑賞方法は?
兎に角、映画館で絶対観て!
事故当時の政府に改めて怒り&吐き気。
急に訪れた極限状態の中、命の覚悟を決めて必死に任務遂行、闘ってくれた職員の方々に頭が下がりました。
渡辺謙や佐藤浩市演じる「ついていきたくなるリーダー」の存在があるにしても、職員のプロ意識に胸が痛くなる程でした。
腹が立ったのは当時の政府、特に総理大臣と周りのイエスマンども。
タイミングも考えず視察だの、分かりもしないのに高飛車に幼稚な命令してきたり、とんでもない内容のダメ出ししたり。
切羽詰まってる現場の邪魔ばかりする能無しぶり。
くだらないパフォーマンスも品がない。
見ていてはらわたが煮えくり返りました。
現実の話、あの総理は形だけ避難所に来て、さっさと帰るところを避難者に一喝されてましたね。(ニュースで流してました)
当時の政府が自民党なら対応があれほど酷くは無かったはず。
しかし、自民党だとて原発をきっぱり止めようとしない。
利権?国民の命の方が大事でしょうが。
事故後数年、福島に住んだ身としては「原発を続ける選択」に納得いかないし不思議でならない。
事故原因で解明されてない部分があるのに、そんな不確かな原発を続ける神経が分からない。
福島に住んだことで少しだけに過ぎないが福島の方々の苦しくやるせない現実を見てきたので、原発だけは大反対です。
線量をいちいち計って安全な収穫物を出しても買って貰えない、離れた地域の会津の物すらです。
福島ひと括り。
空は繋がっているのに福島県だと。
作品に戻ります。
この作品は見て良かったです。
東京も危なかったんです、すんでのところで。
皆さんに見てほしい、どんな状況だったか。
俳優さん皆さんの魂の熱演、再現されたセットの臨場感。
涙は出ません、心臓がドキドキして心も平常ではなかったです。
時間的にはエンドロールまで1時間位に感じました、そのくらい夢中で入り込んでいたようです。
是非見て頂きたい作品です。
頑張れ、福島
あれから9年過ぎた。しかし、元の人口に戻らない。元の暮らしに戻らない。なぜ津波を想定できなかったのか。悔やまれる。自分も被災し、あの時の辛さがわかる。復興のため、身を粉にして働いた。この映画を見て、過去がフラッシュバックしてきた。この原発で大変な思いをしてきた人、本当にご苦労様でした。こんな事故が起こらないように、未来に語り継ぐ必要を感じた。この映画を世に出してくれて、ありがとうございます。
現実の福島を語る気がない人々の金儲け
へー!ほんとうにこの映画みたいにハッピーエンドを迎えられたと勘違いしておいでなのですか?
各国の風刺画を、すこしでもエゴサーチされてますか?
イケズな諸外国から、あの原発事故のあとのオリンピックがどのように認識されてるか理解できてないように思えてならないです。
そういう認識は、風刺画によく表れます。原発事故のあとのオリンピックについての風刺画のうち、悪意と差別意識しかない隣国のものを除外し、うち一枚ピックアップしてマイページ画像として紹介します。
ふくいちが吹き飛べば、平和ボケしてる日本人ですら同じイメージを抱くものかもしれないです。
では、東電はこの良くないイメージの払拭のために具体的な信頼回復行動を何かひとつでも講じましたか?
答えは、ノーです。
フォローするとすれば、事故を最悪の形にまで発展させなかったのは見事です。しかし、「最悪のケースとはどういった状況だったのか」、「それを防ぐためになにをしたのか」。きちんとこれらについての説明責任を果たしましたか?
もし十分説明していたなら、こんな映画作らなくてもみんな理解してるはずですよね?
いまさら架空戦記みたいなのをこしらえて、実際に起こったことと異なるゴールを見せて、さらには中国から巻き起こったパンデミックのせいで公開前からオリンピック強行採択を忌避する意見すらある状態で「復興オリンピック」が叶ったと銘打つ本作をぶちあげてしまう始末。公開タイミングを見直す時間的猶予はあったはずです。「無理矢理でも実行する!」として公開に踏み切ったなら、今の政権が政策を採択する時とそっくりな姿勢に思えます。そして結果ごたごたしてしまう。
全てが現政権の行動原理とリンクしているように思えます。結局は利益を追求するあまり、時期尚早なものを強行したのではないかと。
もっともっと見ていたい
いきなり冒頭で地震が発生して一気にパニック映画の様相になる。
そこからはスピーディ溢れる展開で次々と目まぐるしく場面が代わり物語が進んでいく。
被災者に配慮した感があり津波や行方不明のような悲惨な表現はほとんど無い。
現場、本部、本店、官邸、とそれぞれの立場で描かれる人間模様。
実際の現場はもっともっと葛藤があったことだろう。
2時間の尺じゃなく3時間弱くらいの尺にしてより深みのあるドラマにして欲しかった。
終わり方にも少し不満。まだまだやらないといけないはずだし、今もまだ続いている筈。
良作だが、敢えて不満の残る作品と記す。
メッセージなきメッセージ。
多くのものがコメントしてるので特に何も語る必要はないと思う。
既に賛否両論が多いと聞く。
-そうだろう。
この映画を見るものは、それを語るのに中立性を拒否されるからだ。
と言うよりも中立でもっては語れない。それぞれがぞれぞれの立場でしか、その言葉を語ることができない。
エンターテーメントとしては非常によくできた映画だとは思う。それはそうだ、強く思う。
しかし、この映画のメッセージは何だったのか、語り出す一人ひとりがその中立性を拒否された中で語り出すしかない中、とにかくそれを覚悟した中で、この目の前の出来事を振り返り思い出し胸にこみ上げてくるそれぞれの慟哭を伝える言葉を探しているその中で、そもそもこの映画が伝えたかったものは何なのか。
固有の名を持った現場の一人ひとりの英雄譚だったのか、
何の名前も持たない「本店」の、そしてその名前さえも失っている官邸の痴愚さなのか。
この映画
園子温の『希望の国』や菅乃廣の『あいときぼうのまち』に果たして匹敵しうるのか。
そうは思わない。
大手配給会社がついているこの映画、一度として「東京」電力という「音」がなかった・・・。
決して言わなかった。いや、言わせなかった・・。官邸もまた然りである。
「声」を失わせたもの対する沈黙・・・。この映画は沈黙した。
当事者たちの本当の「声」が、喧しい画面の中で聞こえてはこなかった。
これが、この映画のメッセージなきメッセージだ。
この出来事に怯え言葉を失い逃げ惑った一人ひとりの声を拾い上げることをしていない・・・。
この事件は、事故ではないこの人為災害は、ある一つの特定会社の「家族」物語ではない。
そこにはあったのは、この映画のスクリーン外の「物語」だったはずだ。
Fukushima 50はイコール、ノン・Fukushima 50であったはずなのだが、それが何も伝わらない。
だから、やはり、この映画もまた
逃げごまかしながらしかエンターテイメントをつかむことしかできない「日本アカデミー」の象徴なのかもしれない。
言い過ぎだろうか。
近年まれにみる
ストーリーの評価はしません。この映画を観て胸糞悪い思いしてる人もいると思います。
しかし、映画としては邦画の中でも近年まれにみる良作てす。
コロナのせいで不運としか言いようにありませんね。ですが、これもこの題材を扱った映画の試練なのでしょうね。
完成度の高い映画でした。
いろんな話を聞いてはいたが、、、
やはり本当のことは体験しないとわからない。
今回映画で擬似体験をし、どれだけ大変だったかがよく分かったし、勉強になった。
現場よく頑張っていたとか聞くが、頑張ってたなんてレベルじゃなく命がけでした
とりあえず見ておこうと─
タイトルがなんかものすごく嫌で見るのをためらっていたけれど、半ば義務のような気持ちで鑑賞。
ちょっとだけ裏事情が知り得たことは良かったかも。
ヒューマンドラマ的要素が、予想通り、多くて、やっぱ嫌だった。
前半はかなり見入ったけれど、後半は引いた目でしか見ることができなかった。
人間の無力さというテーマなのかどうか・・・
吉田所長だけに絞るとか、福島第一原発というものを丁寧に掘り下げるとか、そういう劇映画を見たいのだけれど・・・
2020年3月21日、サクラはまだほとんど咲いていない。だからこの映画も、やっぱ嫌だと思ってしまった。
映画とは歴史に刻まれ語り継がれるもの
ご都合主義で好き勝手言われる原発問題で、あのとき現場で必死にもがいていたのも同じ人間。そこにノンフィクションで何があったのかフィクションで描く。風化させない歴史をしっかりと時代に刻み込む意義のある作品。
どこまで事実かは当事者にしか分からない。そのうえで世論は何を見てどう考えるのか。
それぞれがたとえポジショントークだとしても、まずはすべてのエビデンスに目を向けることが、フェイクニュースの溢れる現代を生きる武器なのだと思う。
ただ映画としては少し仰々しくて芝居臭く、ストーリー展開もものたりない部分はあったが、このテーマをこの規模でエンターテインメントとして創り上げたことには賞賛を贈りたい。
勇敢な男たちの生き様は胸熱だ。
想定外の津波の猛威も、変わらず咲き続ける桜も、自然の前には人間は無力。自然を制御できたなんて慢心である。
それでもなお住まわせてくれる偉大な地球への敬意を忘れてはならない。
2度鑑賞し、やっとレビューが書ける
2度目の鑑賞を終えた。
1度目はレビュー出来る気分ではなかった。
冒頭からあの日の衝撃が生々しく蘇りすぎてしまい、ひたすら泣いていた。怖かった。
都内にいたので東北の方の比ではないが…。
ビル17階オフィスの休憩室で1人で休憩しているときだった。何気なく見ていたペットボトルの水が揺れだした。小さな揺れを眺めていたら、気づけば体が揺らされていた、周りもみな揺れていた、何が起きてるのか分かるまでの一瞬、激しい目眩で倒れるのかと思っていた、地震だ…!それから女性の悲鳴が聞こえ、物の落ちる音や倒れる音がした、慌ててテーブルの下に潜った、他の人達も潜っていた、休憩していた他のグループの人と目が合う、我に返る…が私の14:46だった。
きっとこの作品の冒頭は、それぞれの14:46を思い出さずにはいられないだろうと思う。
よく出来ていた。
原発について、多くの人は大して何も知らない。
私自身は、子供の頃にTVCMで見たプルサーマル計画がそれだよね、電気を大切にね!って言われたっけ、くらいにしかリアリティのないものとして捉えていた。
あの事故が起きるまで、気にも留めていなかった人は多いのではないだろうか。
でも現地の人にとっては、出稼ぎに行かないで良くなる経済だったのだ、お父さんの仕事であり、隣人の仕事だったのだ。それをこの作品が教えてくれた。
子供の頃に学校行事として科学館みたいなところに行った流れで原発の模型を見て説明を受けるなど、首都圏の私にはない経験だ。
その身近な経済の源は、大いなる危険も孕んでいた。
吉田所長は津波対策の必要性をどこかで感じつつも会社員としての経費の問題を前に、先延ばしにしたのか、起こり得ないと納得したのか、真意は不明だが何も手を打たなかった。
でも津波は予想を遥かに上回って全てを飲み込んだ。
そこを議論するための作品ではないと思う。
誰もが判断を誤るし、考えが甘いことも準備が足りないこともあるからだ。
現場の人の責任感と熱意が最悪の事態を回避して、私達は今も変わらぬ暮らしをさせてもらっていたんだ、そんなことは露ほども知らず、ぬくぬくと。
それを知り、これからを考えるために。
この作品のテーマはそこだと思う。
被災地の方々と違う観点で捉えるのは当たり前だ。
失ったものが違いすぎる。本当に申し訳ない。
みんなで知恵を絞ろう。
資源のないこの国で、利便性と安全性との折り合い、経済、自然の脅威について。
この映画は忘れてはならない天災と事故の記録、
そして問題提起のために生み出された。
原発について勉強しなければならない。
電気を使う全ての人が、自分のこととして捉えよう。
そんな気持ちにさせてもらいました。
福島と原発を語るための必須知識
ニュースとして採り上げられる東日本大震災、特に福島の話題は故郷を追われた地元住民に焦点が当たることが多い。勿論それを批判するつもりは毛頭ないが、今後の原発のあり方や福島が抱える問題を議論するためには、政府・東電・社会情勢など様々な観点で当時を知る必要がある。本作では東電の視点で当時を丁寧に描くことで、今後福島と原発などの問題を語る上で知らなければならない事項が凝縮しているように思われる。
物語を通して印象的だったのは「次の世代」を意識した行動や台詞である。震災で犠牲となった方々と対比して、視聴者は次の世代に重ね合わせることができる。
終盤では、井崎は吉田所長を弔う。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』に例えるならば、カンパネルラが所長であり、井崎と視聴者はジョバンニである。
二度と同じ事態とならぬよう、緊急対策室の中とは言わないまでも、私を含め視聴者は当事者として立ち向かわなければならないと改めて考えさせられた。特に民間企業の一個人に「俺たちは自然をなめていたんだ」と言わせた我々の罪は計り知れない。
他人のことを偉そうに言えないが、大震災や原発の問題に対して、多くの人は「なんとなく知っている」状態で止まっている。2011年にリアルタイムで体験したり見ていたにも関わらずである。当時戦っていた方々の姿を目に焼き付け、原発などの問題に向き合わせる十分なエネルギーを本作は秘めている。
(単なる個人の好き嫌いの問題かもしれないが、だからこそ個人的には東京2020大会を引き合いに出し、復興のシンボルとすることには若干の疑問が残った。評価を星4としたのはそのためである)
辛いけど見るべき映画。見る前に事故のおさらいをすべし。
「事実にもとづく」と冒頭で紹介される。当時の津波の映像はもう何度も見ていて、「東日本大震災」と言われると真っ先に思いつくのはそちらだが、原発事故のことこそ、忘れてはいけない。
事故のことはある程度分かっていたつもりだったが、見る前にもう一度原発事故についておさらいして行くべきだったと後悔している。
というのも、事故から対応までを2時間という時間で描くので、各原子炉の状況や対応を知っておいた方が映画にのめりこむことができただろうからだ。
プラントエンジニアの事故に対する対応は迫力もあり素晴らしいシーンに仕上がっており良かった。放射能という、これまで一般人にはあまりなじみのない形のない恐怖が襲ってくる。
また、なんといっても国とのやり取りが、「シンゴジラ」を見たときに思った無能な政府、決められない政府という警鐘をも鳴らしていた。やっぱり総理はクソだった笑
中でも印象的だったのは、プラントエンジニアの方々が写真を撮ろう!とにぎわうシーン。ああでもしないと自分がおかしくなる空間だったんだろうな。リアル。エンドロールで写真が流れるだろうと思っていたが少なくて残念。亡くなったりしていないだろうか、、心配。
タイトルがFukushima 50 なので、被災者のシーンはあまりないが、中村ゆりさんのインパクトがすごかったな。某CMで毎回泣かされているが、その表情そのままだった。(もっと見てみたい)
パニック映画 と言われると、ありえないだろ、、、というシーンが多くなるが、本作は爆発などを最小限に抑え、「何が起こっているのかわからない」という表現がまたリアルだった。
ラストは、、、まぁ映画だったんだな。というラスト。ただハッピーエンドチックに終わらせてきた感が否めなかったけれど、原作(タイトル)の通りこの映画は「原発事故」がメインではなく、「プラントエンジニア」がメインなのだ。と納得できたのでまぁいいか。
途中で挟んだ安っぽい海外での報道のシーンは不要だったし、アメリカとの関係を表現してきたのは海外進出を意識してだったのかもしれないけれど少し弱い印象。ラストのオリンピックのくだりもいらないと思うなぁ。
映画なので多少の脚色はあるだろう。ただ、これから語り継ぐために必要な脚色なのだから、原作と読み比べてみたい。
普段から訓練は欠かさないのだろうが、「想定外」の事故は必ず起きるという教訓を教えてくれる非常に良い作品に仕上がっている。地震、津波、原子炉とスケールの大きい映画なので、ぜひ映画館で見てほしい。
中学の時、原発は事故の時に海水で冷やすために海の近くに作られている~的な話をされたことを覚えているが、今後の建設ではどうなるのだろう。
この事故(映画)が今後の教訓になるだろうこと、復興が1日でも早く完了することを望む。
見ておかないといけない
原作は読んでましたが、映像にする事でまた違った感覚に
襲われました。
涙腺崩壊は理解していましたが
恐怖で、何度も鳥肌が立ちました
あんな真っ暗の、あの状況の、ブラントに、懐中電灯ひとつで
入っていく事事態が、ありえない
けど・・・それを、された方々がいたんだと
思うと、頭が下がります
いろんな見方のできる映画だね。
賛否が分かれ、それぞれの立ち位置により評価が変わる映画だと思う。
ストーリーは、パニック映画として見れば及第点。
ただそれを重厚なものに感じさせるのは、俳優陣の豪華さ。
流石に、日本トップクラスの俳優がこれだけ集まれば、迫力は半端無い。
この映画は、当時の事をよく知らない人間の方が楽しめると思う。
フィクションとして見るにはリアルすぎる
リアルとして見るにはフィクションすぎる。
そんな映画だった。
重い、厳しい、辛い…
ニュースや報道では、なかなか表には出てこなかった部分が描かれていて、緊張感を持って視聴した。
あの局面に際して、現場を放棄せず、任務に当たり続ける民間人がいる、というのは、本当に凄いこと。民間人が、自らを顧みず、命がけで任務に当たることがあるんだ…というのが最も率直な感想。結果そうはならなかったものの、自衛隊の人達に撤収を促しつつ、自らはそこに残り続けると言う民間人たち。彼らをそこまで動かしたチカラは何だったのか? それは、使命感の一言では片付けられないものではないかと思う。そこは別の次元でもっと掘り下げて欲しいと思う。
また、当時の所長さんはこの時から数年後に病気で亡くなられたが、それはこの時のストレスが原因と言っても過言でなはいだろう。そうしたとき、その他の方々は今どうしておられるのか。そこもすごく気になる。その部分も別の次元でフォローする記録があっても良いのではないかと思う。
重く、厳しく、辛い記録であるが、見ておかなければならない内容だと思う。いつの日か、この映画はテレビで放映されても良いのではないだろうか。
全489件中、201~220件目を表示