泣くな赤鬼

劇場公開日

泣くな赤鬼

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

生徒と教師の絆を描いた重松清の同名短編小説を堤真一、柳楽優弥、川栄李奈の共演で映画化。日に焼けた赤い顔、鬼のような熱血指導から、かつては「赤鬼」と呼ばれていた城南工業野球部監督・小渕隆。しかし、甲子園出場の夢はかなうことなく、10年の歳月が流れた。あの頃のような野球への熱い思いは衰え、身体にもガタがきている50代の疲れた中年となった赤鬼は、診察を受けた病院でかつての教え子、斎藤智之=愛称ゴルゴと偶然再会する。類まれなる野球センスを持ちながら、努力もせずに途中で挫折し、高校を中退したゴルゴも、今では20代半ばとなり、妻と息子の3人で幸せな家庭を築く、一人前の大人に成長していた。しかし、ゴルゴが若くして末期がんにより余命半年であることを知った赤鬼は、ゴルゴのためにあることを企画する。赤鬼役を堤、ゴルゴ役を柳楽、ゴルゴの妻役を川栄がそれぞれ演じる。監督は「キセキ あの日のソビト」の兼重淳。

2019年製作/111分/G/日本
配給:KADOKAWA

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2019「泣くな赤鬼」製作委員会

映画レビュー

3.0☆☆☆★★ 原作を読みながら、ゴルゴの妻役に川栄李奈を想定して読ん...

2019年9月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

原作を読みながら、ゴルゴの妻役に川栄李奈を想定して読んでいたら。本当に本人が演じていた驚き( ˙-˙ )

原作は、中学及び高校の教師と。その教師が関わりを持った生徒との、或る種の交流を描いた6編の短編集。

「白髪のニール」(☆☆☆☆)
「ドロップスは神様の涙」(☆☆☆★★★)
「マティスのビンタ」(☆☆☆☆)
「にんじん」(☆☆☆☆)
「泣くな赤鬼」(☆☆☆★★★)
「気おつけ、礼。」(☆☆☆★★)

先生も人間だけに、人に対する好き嫌いはどうしてもある。
そんな、先生だって聖人君子ではない…と。独立した6編の話は、話により先生目線から。また別の話では、元生徒からの目線から語られる。

先生目線では、決してやってはいけない生徒に対する好き嫌い…。 定年が迫り・又は定年を迎えた今、どうしても消える事のないその【肅罪】の思いを。
逆に元生徒の目線では、どうしても消えないでいるモヤモヤした想いを確かめてみたいとゆう、いけない気持ちを…。

今回映像化されたのは。そんな6編の先生と生徒の話の中から、人生の最期が迫った先生の話は他にもあるが。唯一直接的に《死》を扱った「泣くな赤鬼」

元々が短い短編だけに。ストーリー及び赤鬼とゴルゴ2人の関係性は、原作では赤鬼自らの独白だったのだが。ゴルゴが退部に至るまでの過程をじっくりと描き、原作では登場しない赤鬼の家庭環境等も加えられていた。

それら、原作をリスペクトし映像化されてはいるが。観ていて少しだけ不満を感じたのが、ゴルゴのライバルだった和田の登場場面。

【努力は必ず報われる】を、野球を通して教えようとする赤鬼に対して。「努力したってどちらかは報われないじゃん!」…と、初めから勝負を投げてしまう性格のゴルゴ。
原作・映画共に、《努力しかない》存在として登場する和田。
(原作では登場しないのだが)映画では、その和田がゴルゴに対して一言だけ嘘を言う。

クライマックスの時に登場し、その事をゴルゴに詫びる和田。

とても良い場面ではあるのですが…。

原作自体が、先生と生徒。双方からの【罪の意識】に苦しめられていた想い…。
それらを連作短編によって描いていた。
直接のストーリーに対して関わっていない。第三者の立場にある和田が、謝罪の言葉を述べるその場面。それぞれの話に登場する先生及び生徒は。長年に渡ってその胸にしまい込み、吐露出来ずに人知れず苦しんでいた…だけに。

確かに、単独の作品として観たならば納得は行くのですが…。
原作を読んでいただけに、他の5編の各話に登場する主人公に共通する胸の痛み。それが少し薄まってしまっているのが勿体ない気がします。
本来ならば、この原作から何遍かチョイスしたオムニバス形式こそ相応しいのかな?とは思いましたが…。

因みに、個人的にもしも自分がこの原作からチョイスして撮るのならば…。

「にんじん」
「マティスのビンタ」
「白髪のニール」(この話だけは明るい話)の順でしょうか。

2019年6月16日 イオンシネマシアタス調布/スクリーン2

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0詰めが甘く消化不良

隣組さん
2019年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

赤鬼教師と教え子の絆を描いた作品だが感情移入出来ず心に響かなかった。ゴルゴ役・柳楽優弥も末期ガン患者にはどうしても見えない。一つ一つのシーンも間延びしているように感じた。全体的に詰めが甘く消化不良だった。
2019-164

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
隣組

2.5気持ち良さそうに眠ってる赤ちゃんの寝息とその父親の病気でツラい息づ...

2019年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

気持ち良さそうに眠ってる赤ちゃんの寝息とその父親の病気でツラい息づかい…
生と死を感じさせる、この音が印象的だったな

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
みっくるん

3.5高校生時代のゴルゴに共感できず

2019年7月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

高校生と教師が約10年後に再開し、末期癌であることが分かった教え子のために教師が一肌脱ぐ、という感動ストーリー。
現代編が素晴らしかったものの、過去編にはイマイチ共感できず。はっきり言って、全然コミュニケーションが成り立っていないんだよね。高校生と教師の関係ってもう少し成熟した関係なのではないだろうか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あいわた
すべての映画レビューを見る(全65件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「泣くな赤鬼」以外にこんな作品をCheck-inしています。