凪待ちのレビュー・感想・評価
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白石監督のヒューマンドラマ
よくもまぁここまで主人公がクズで、大衆うけしないような映画を作ったなという感想。逆にすごい。
エログロバイオレンスはなく優しい。しかし、みていると腹わたをじわじわとえぐられる感覚がずっとありつらい。登場人物たちと最後のエンドロールまで目が離せなかった。
映画館で見れてよかった。白石作品の中では間違いなく上位。
次の作品も期待できる。
ほんとに香取慎吾?
孤狼の血がおもしろかったから、凶悪も印象的だったし、白石監督が香取慎吾という元SMAPをどう仕上げてくるかが楽しみで見に行った。
そりゃね役所広司にはかなわないけど、香取慎吾も中々あれよ色気と落ちぶれていく様とギャンブル依存症の感じもリアルで、見ごたえあった、へーって思ったのは・・・
特にあたしが印象的だったのは主人公・郁男の内縁の彼女である亜弓の娘・美波がタバコ吸ってると母に誤解されて怒られて、
金髪の男の友達(漁師目指している良い子)と連絡せずにショッピングモールかなんかで帰らないシーンで、郁男が美波を見つけて母親に連絡しろってスマホ渡して、誤解を解こうと男の友達が違うんだって感じで突っかかっていくところで
郁男がその男の子を乱暴に突き放しあしらう感じがすごくリアルな芝居で郁男のイライラ具合と心配してた感じとがよく出ていて良かったと思った、初めて見る香取慎吾だと思った
郁男が基本良い人で純粋が故の弱さや自分自身へのいら立ちがあり、ノミ屋で競輪をしている姿も、スイッチが入ったときに脳が支配されていく感じもギャップが良かったし依存症って怖いと思った。
ほかの登場人物も主張しすぎないのに物語に溶け込んでいて、殺される亜弓の父親の吉澤さんはほんと心に残る芝居するのよ、誰に殺されたかわかったときの、初めて肩を落として泣く姿に胸が苦しくなった。
西田さんも娘役の恒松さんも麿さんももちろんリリーさんもみんながうまい具合にはまってて良い作品になるときって絶妙のバランスで成り立つんだなって
後半の犯人が捕まるときの郁男に向かって言うセリフ「パナマ諸島の・・・」のところの犯人の目が怖い、そこに向けてのそこまでの押さえた感じがリリーさんさすがっすでした
まぁ配役で誰が犯人なのかはおおよそ予測がついたけど、けど、・・・ですよ、あんな底のない目されたら怖いわ・・・
最後震災後の海の中の様子が映し出されていて、たくさんのメッセージ性があるように思う映画だけどバラバラになっていなくて意外とシンプルにやっぱり喪失と再生でポスターにあるような誰がとかなぜ殺されたかとかそこが大事なのではないから
ミステリーと思って行ったらビックリだわな
そこ誤解のないように宣伝したほうが良かったような
まぁ殺すという言葉、文字面はキャッチーだけどさ
いつもの白石監督の暴力描写もちゃんとあるし、気持ち悪いシーンもあり、ちょっと笑っちゃったけど、メリハリも効いてた
トータル男くさい映画ですが、あまり香取慎吾の芝居が得意でないあたしとしては(なんかモゴモゴ話してるような感じがあって・・・すいません)、作品がすごい面白かったから思ってたよりおもしろかった
人生ドツボの時は誰にも…
はまると抜けられぬ不幸の連鎖は、誰の人生にも一度や二度とあるもんだ。
そんな自分を思い出させられてショック受けました。悪人ではないがもがけばもがくほど周りを巻き込み不幸を連鎖して行く。
そんな自分を蔑み、自暴自棄に走ってしまう。
死ぬことを覚悟してもすんなり死ねない。
もどかしさと悲しみに明け暮れた時、救ってくれる人はいる。
愛されない人間はいない、そんな思いを抱かせてくれた良い作品でした。
香取慎吾の苦悩に満ちながら耐える表情がいい。殺人の動機がいまいちわからん。リリーフランキーの演技薄い。
よかった
香取慎吾が最後の賭けで何倍取ったのか、配当がいくらだったのか気になって仕方がなかった。呑屋が逃げ出すくらいだから、50万の何倍なのか、20倍くらいは取ったのだろうと思っていたら最終的に300万届けてもらっていて、6倍かとがっかりした。300万なら、その前に200万貸して返してもらっていたので、逃げ出したり踏み倒す必要あったのかとモヤモヤした。
また、競輪好きが「ギャンブルですった」など非常に大枠で話していて、もっと選手の名前とかレースの名前で会話するのではないか、オレは競馬はのめりこんだけど競輪はやってないから違うかもしれないけど本気で取り組んでない人の会話にしか聞こえない。
彼女が死んでその真相を本気で探ろうとしていないのもモヤモヤした。別の憶測があるとかでもなく、全然気にしていないようだった。
そんなモヤモヤしたところはあったのだけど、香取慎吾が汚い中年にしか見えず、汚い椎名桔平みたいだった。漁師になれよとずっと思って見ていたので、最後はよかった。
白石和彌 監督作品だから、どんだけバイオレスで、ろくでなしの男を香...
白石和彌 監督作品だから、どんだけバイオレスで、ろくでなしの男を香取慎吾 が演じるの?と思っていたけど、深い所では、優しさや愛情をちゃんと持っていて知っている、ろくでなしでした。
堕ちる所まで堕ちても、帰る所があるのが救い。
リリーさんは白石作品での「やはりね」と思う安定の役どころ。
郁男(香取)が、よれよれのシャツを着て大きな身体を震わせながら泣きじゃくる姿は、たぶん一生忘れられない。
そんなシーンも含め「今まで見た事のない香取慎吾」とあるけど…そうかな?
確かにパブリックイメージとは違うけど、闇を感じる部分は、ずっと前から彼にはあった。
「演じる事は苦手」と言っているけど、この作品で役者として1段上がって、転機にもなったはず。今後が楽しみです。
黒慎吾ちゃんを前面に引き出してきた白石監督が凄いんだな、きっと。
平日夜に見に行ったせいか、めずらしく男性客も多かった。やはり白石作品だからかな。
個人的にも40歳以上の男性に観て欲しいな、と思う。
今年もまだ、12.3本位しか映画観れていないけど、間違いないなくmyベスト1。
香取慎吾はコメディーの方が似合うかも❗
星🌟🌟🌟白石監督の最新作なので期待して観に行ったのですが…正直香取慎吾のどーしようもない郁夫役が合ってなくてあんまり感動移入して観ることが出来ませんでした❗慎吾ちゃんはシリアスな作品よりコメディーの方が似合う気がするのですが…どちらかと言うと意外と草なぎ剛の方がこの役は合うような気がします❗作品自体も事件と郁夫の人生観のどちらに主体を置いているか…どっちつかずになっていてちょっと分かりずらかったです❗たぶん郁夫の方だろうけど…ちょっと残念な作品でした❗ちなみに娘役の恒松祐里…虹色デイズなど茶髪の高校生で出てましたが…素顔は北川景子を若くしたような美人で驚きました❗彼女も良い演技してました❗
期待ハズレ
褒める所思い出せねー
賞レース常連監督らしいのでもっと凄いのかと期待したが残念
話はまあ、普通。見出しの殺人は本筋ではない。
カット割りも構図も白石ってこんなものか?
鏡越しの娘の泣き顔をクリアに丸々映し込ましてるのには驚いた。(ほぼ全体映すなら鏡の意味あるのか?)長えし。
画面の揺らしも微妙で首を傾げる事数回。
あの画面傾かせを変わりなく繰り返して来た時は吹き出しそうになった。
ゲロは気分悪いだけで必要性も攻めも感じない。
あと母ちゃんももう少し綺麗に撮ってやれよw
リリー☆4 爺さん☆3 香取☆1.5
「ここの画が印象に残った」は無し。
優しい気持ち
主演の香取慎吾さんは「人の優しい気持ちが痛い」と表現した。
友人だから、好きだから、好きな人の大切な人だから、家族だから。
縁があった人との関わりの中でつながる「優しい気持ち」。
ギャンブル依存のろくでなしが、掛け違えたボタンを直せないままろくでもない行動で闇に引きずり込まれる。
そんなろくでなしでも、一人で生きていたわけではなく、人生の中には「縁」があるのだなと心に染みた。
私の一番好きな映画はずっと「バベットの晩餐会」だった。
この映画は「優しい気持ち」が物語からにじみ出るように溢れている。
ストーリーの運びも出演者も、派手さは全く無いのだが、「優しい気持ち」はきらきら輝き、そっと宝石箱にしまいたくなる。
映画にちりばめられたサイドストーリーのようなさりげないエピソードで登場人物と関係性が想像でき、
説明しすぎないストーリーの運びも秀悦で、「映画を観る」楽しさを気づかせてくれる映画だ。
「凪待ち」も「優しい気持ち」がにじみ出でている。
この映画の「優しい気持ち」は宝石の輝きというよりは、大切な原石を見つける感覚。磨かれたものではなく「不偏の貴石」。
だれしも「優しい気持ち」を持ち合わせているがその気持ちをいつどうやって使っているのだろう。
一つ一つのシーンは丁寧に紡がれ、登場人物の人となりや性格すら感じさせる。
語りすぎないのに、シーンにはない登場人物の物語までも知っている感覚になる。
人生は山あり谷あり。今がどん底で、そのどん底をなんとかやり過ごすことができれば、次はもうどん底ではなくなる。
生きていること、縁のある喜びを感謝に変えて「優しい気持ち」を持ち続けたいと思う。
この映画は石巻の海、街、人々、だからこその空気感の厚みを感じました。
慎吾ちゃん。この映画で郁男になってくれてありがとうございます。
おかげで、私はこの映画を観る機会を得て、一番好きな映画が2つに増えました。
忖度なしに
ぜひ見てもらいたい作品です。
白石監督と香取慎吾がとにかくいいです。
郁男は本当にどうしようもないクズな男で、でも周りは彼を見放さない。
絶望の中 本当に最後に光が見える
石巻の復興と重なる部分もあり
エンドロールまでじっくりと見て欲しいです。上映館が少なくて宣伝もないのが本当に残念です。
動機がわからない(*・ε・*)
犯人が何故殺人に至ったのか?
警察が捜査過程で主人公を疑いつつも監視する事はなく、周囲から疑われる事もなく、監視カメラの映像とDNAで片付いた。
荒涼とした殺人現場に監視カメラなんてあるのか?
色々謎でしたが、演者の皆さんの演技は良かった!
今もまだ心に残っています。
日曜日に見てきましたが、今も心に残る素晴らしい作品でした。
白石監督の暴力的な映画は正直好きではありませんでしたが、
この映画は確かに暴力的なところはあるのですが、なぜか共感出来てしまう。
ポスターの香取慎吾を最初に見た時びっくりしました。
映画の中に香取慎吾は全くいなくて郁夫本人で、クズなんだけど、本当にどうしようもないクズなんだんだけど
なぜか そっと肩をぽん!と優しくたたいてあげたくなるような
そんな人でした。
きっと周りの人たちもそう思っているんだな・・・
と思いながら号泣
エンドロールの映像ではまた涙涙でした。
忘れかけていた東日本の震災をもう一度思い出しました。
久々にもう一度、見に行きたくなった映画でした。
ため息漏れるろくでなしっぷり
自分の愚かさが分かってるのに、大切な人を傷つけるのに、ギャンブルをやめられない苦悩、郁男(香取慎吾)の大きく丸まった背中に滲み出ていた。
娘役の恒松さんもフレッシュながら見事にそして自然に香取と親子だった。
白石監督ならではのバイオレンスもあるが、しっかりとしたヒューマンドラマがそこにあった。
それにしても郁男のお金を抜くしぐさ、お金を借りる時の挙動、秀逸。
ダメ男っぷりハンパないのに色気あって不器用で、これはほうっておけない。
誰もがみな弱い心をもっている
誰もがみな弱い心をもっていて、何か悲痛で不条理な出来事に遭遇したときに逃げる姿勢を見せるのは悪なのだろうか?残酷な世界、それでも生きていかなければならない現実に、自分の存在意義を疑いながらも、もがき抗って暴れて叫ぶ彼、郁男の姿に涙が溢れました。大人だって子供みたいに声をあげて泣きたくなるときってありますよね。傷ついた3人が小さな船の上で寄り添って海をみつめる様子は優しさに満ちていました。
全てのキャストの皆様とそれに携わってくれた関係者の皆様に感謝を伝えたいです。白石和彌監督の新境地。この作品を全力で応援します!
慟哭
いい映画だった。
依存症はこわい、ってことがひしひしと伝わってくる。
それに、「心の傷」が重要なテーマ。
震災による喪失や、いじめ、田舎の排他性や偏見、大切な恋人が殺人事件の被害者になるなどの重い事柄が幾重にも積み重なって、深みを作っている。
香取慎吾の演じる主人公は、悲しみや苦しみから逃れるために、怒りで犯人探しに挑むのではなく、アルコールとギャンブルへの依存症が加速していくロクデナシであり、自覚しながら抜け出せず慟哭するその姿に妙にリアリティがあった。
怪我の表現以外はノーメイク、無精ひげという慎吾の顔が実にロクデナシにピッタリで、ジャニーズ時代では絶対にできなかった、役者としてのすごい引き出しを開けたと思う。
余談だが、リリー・フランキーの狂気に満ちた演技に、日本映画に欠かせない人になったなとしみじみしつつ、ピエール瀧の二の舞にならないようにしてねと、変な不安に駆られました。
みんな弱いから
そこまで落ちた人に届く優しさは生易しくない。誰かに優しくしたかったけど上手くできないった、もっと何かできたのではないか、そういう後悔を思い出した。
見終わった後は暖かい気持ちになるきれいな映画でした。
空の風景や風の音がとても美しく色々なことを語っているように感じました。
主人公イクオが心弱くてダメなのだがパートナーの子供にすごく懐かれていたり、人やまわりに自ら攻撃しない人なのでよいバランス。
大人の男性に見てほしいです。
愛と再生が描かれた胸に残る作品
凪待ち 観させて頂きました
優しさと愛に溢れた映画だと
私は思いました
自分を出演者の方の誰かに置き換えて
考えたりも出来る
私が最も感情移入してしまったのは
吉澤健さん演じる祖父の勝美さん
最愛の奥さんを奪った
海にさえ優しく全てに
全ての行動に愛を感じました
郁男はクソ野郎だけど
嫌いになれないし
突き放せないそれはやっぱり
本当の愛がある人だから
人を心から愛せる人だから
凪待ち は
人の優しさ
そばにいてくれる人達の
温かさを感じました
どんな状況でも
手を差し伸べてくれる人がいる
1人じゃないって思わせてくれる
何度も何度も絶望的になるけど
諦めようとするけど
人間は強い
立ち直れるって
そして
明日はまたいつもと同じ様に
やって来て
日常は始まって動いていくんだなと
スクリーンの中に
香取慎吾は
どこにもいませんでした
目の下のたるみにくま
無精髭の体臭まで臭って来そうな
ギャンブル狂いのしょうもない
だけど本当の愛がある
木野本郁男に
もうね何度も泣かされました
頭割れそうに痛いですw
あっノミ屋に殴り込んだ
郁男に
心の中で
もっとやれ全部ぶっ壊せ!!!!!!
とエールを送っていた私です。
エンドロールの海中
石巻市の再生復興へと向かう景色
色々と考えさせられました
心にズドンと落ちる
心にグサッと刺さる
心にグッと残る
素敵な作品を
ありがとうございました
白石和彌監督はじめ
出演者スタッフの皆様
本当に本当に
素晴らしかったです
この想い届いたら嬉しいな
長々とすみません
1人でも多くの人に
凪待ちを観て頂きたいです。
ザ白石映画
あの光り輝く場所だけが、世の中の全てじゃないみたいな作風好き。
白石映画の良さが存分に出てる映画。
でも香取慎吾の生来持ってる声色の優しさみたいなのに、何か救いがある気がして、バイオレンス苦手な人も見れると思う。
キャラ物が多かったけど苦手意識持たずに、この香取慎吾を見てほしい。あの全部わかってて全部諦めてるみたいな目が、本当たまらない。
そしてエンドロールまで必見。あれを見ると、被災地の失われた生活が垣間見れて、グッときた。
ただサスペンスとして見ると、ちょっと残念かな…人間ドラマとして見ると満点あげたい。
しかしポスターの文言もっと違うのにすれば良かったのに…あれは誰が殺したのが争点なのではなく、なにかを失った時に、どうそれに向き合っていくのか、がテーマだと思う。
これは郁男という男の喪失と再生という物語であり、またこの石巻に住む人々への再生へのエールだと思う。
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