劇場公開日 2019年2月22日

  • 予告編を見る

THE GUILTY ギルティ(2018)のレビュー・感想・評価

全237件中、1~20件目を表示

4.0アタマがイイ人ほど楽しめそう

2024年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

観る人それぞれが情景を思い浮かべられる斬新な映画でした。
挿し絵のない小説のよう。(私は挿し絵不要派です)
電話が来る間も絶妙。
達者な芸人さんのステージを何時間でも観られるように、この映画も無限に観ていられる気がします。

惜しいのは、1つの事件だけを掘り下げたこと。
もし続編が出るなら、次は複数の事件を同時多発敵に対応させ、伏線回収しまくって最後は全てが繋がる・・・、そんな脳ミソフル回転映画に仕立ててほしい。(テレビ版のODD TAXYみたいなら最高)

とにかく楽しかった。
良作でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぢょにぃ7566

4.0面白かった

2024年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

シンプルによく考えたなー 登場人物も少ないからか?電話の内容に引き込まれる
目を瞑っていても良いくらい
※陣内智則のコントをリアルにした様な映画🎬😅

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シゲゾ〜

4.5マテルデちゃんの幸せを

2024年8月14日
PCから投稿

祈らずにいられない。
デンマーク産、警察の緊急通報指令室を舞台にしたワンシチュエーションサスペンス。

去る事件をきっかけに現場の警官から緊急通報指令室勤務となったアスガーが一本の鵜右方を受けるところから物語は始まる。
電話の相手は女性、かけてきている携帯電話の情報から女性の名前はイーベンと分かる。どこか要領を得ない電話で話してくる内容が時々意味不明になる。

どうも、誘拐をされていて拉致相手が運転する車の助手席に乗っているらしい。アスガーは運転手に悟られないようにとイーベンに子供と話しているように会話を続けるよう言い、できるだけ情報を得ようとする。なんとか携帯の電波の受信位置から最寄りの指令室のに協力を求め、電話で聞きだした車種、白いワゴン者を探すよう指示する。

ここから怒涛の展開を見せるわけではなくて、警察の見つけた白いワゴン車は別の人が乗っていたものだったり、イーベンからの連絡も途切れたりと進展しなくなっていく。するとアスガーがイーベンの携帯電話情報から自宅の電話番号を割り出し、自宅に電話をする。すると、イーベンの6歳の娘マテルデが家で起こった出来事を電話口で話し始める。

序盤はややモタついた展開でなかなか事件の全容が見えてない。アスガーも敏腕オペレーターというわけではなくて色々と手は打つけど効果的なわけではないし時には裏目に出る。緊急通信オペレーターとしても塩対応だったりしまいには自分で何とかしろ!とか言い出したりと人間臭い。
この万能じゃないところが物語を更に面白くしているし、右往左往するアスガーに感情移入できてしまう。

彼自身にもチラチラと途中で出てくる秘密があったりして、その話とこの事件とどういう関連があるのかなと思っていたら最終版でその二つがガッチリ噛み合うことで、決して全てがハッピーで終わるわけではないし、むしろ事件にかかわっている人ほぼ全員がその後の人生が苦しいものになるのは間違いないんだけど、だからと言ってバッドエンドというわけではない。苦くもしっかり余韻の残るラストになっていた。

多分凄い低予算。だって通信指令室以外のシーンは1㎜もないし、実際に出演している俳優さんは数人、声だけの出演を入れても10人ちょっと。
だけど静かに引き込まれていくのは良く練られた素晴らしい脚本と、アスガーを演じる俳優さんはもちろん、声のみの出演となっている俳優陣も含めて情景が目に浮かぶような素晴らしい声の演技。
特にマテルデちゃんはその不安さだったり恐怖だったり悲しみだったり、表情は写っていないのに声だけでもう堪らん場面が想像できてしまう素晴らしい演技だった。

デンマーク映画あんまり知らないけど、この映画は素晴らしいかった。
アニメの実写版とかも結構だけど、やっぱりしっかりとした構成の脚本に裏付けられた面白さのある映画は例え時間が短くても見ごたえを感じる映画だった。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
ハルクマール

3.5オペレーターがAIだったら?

2024年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

人間の判断の半分くらいが、自らの思い込み、良く言えば想像で成り立っているのかもしれないですね。完全に理論的にはなれないという。そこが人間の良いところでもありますが。仮にオペレーターがAIだったらどうなっていたのでしょうか。観てみたいですね。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
ミカ

3.0よく音を聞け!

2024年7月25日
iPhoneアプリから投稿

緊急通報司令室に届いた1本の通報から物語は始まる

本当に音が大切だと気付かされる物語
低予算っぽいけど十分に緊張感があり、どんでん返しがあり…

舞台が司令室から動かず外にも出ない
そんな限られた状況で、ここまで緊張感を出せるのは心底すごいと思いました。

是非イヤホンをつけて、息遣いや震えを感じながら見てください!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆさ

4.5中々よな

2024年7月22日
iPhoneアプリから投稿

予算をかけずにアイデアで見るものの度肝を抜く素晴らしい内容ってマジで尊敬します!
音だけであそこまでドキドキ出来るとかマジで天才ですね! キューブ ソウ この辺の作品と対等と言える神作品です。(リメイクのギレンのやつもまんまでめちゃくちゃ面白かった)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
お主ナトゥはご存じか2世

3.5面白いですね

2024年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

派手さはないけど中々奥が深くて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Giovanni

3.5完全に意表を突かれた

2024年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

主に電話の相手と話すだけで話が進むため、低予算で地味な映画なのだがここまで緊迫感を保てているのが凄い。
そして主人公が声だけで謎を解いて事件を解決するサスペンスなのだと思いきや、中盤で完全に意表を突かれた。…そうきたか。主人公の境遇も相まって、正義感の危うさを思い知らされる。軽い気持ちで見始めたのに最後まで一気に見入ってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Jax

4.5短いながらも傑作です

2024年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

採点4.4
今起こっている誘拐事件を、電話から聞こえる声と音だけで解決しなければいけないサスペンス。
ワンシチュエーションでBGMもない。シンプルな構成なのにものすごい斬新でした。
見えない分その緊張感がものすごく、没入感がすごい。
段々と主人公と気持ちが同期する仕組みが見事で、アスガーを体感しているかのようでした。
自身が直接足を運べないない焦りが、観ている自分にも出てくるんです。
そして脚本が素晴らしい。二点三点するその進行と、イーベンから「罪」がシフトしていくのも見事。
自身も「蛇」から解かれたであろうそのラストは、なんとも光を感じました。
短いながらも、綺麗にまとめ上げた傑作です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
白波

4.0リアリティのあるストーリー

2024年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

市民からの通報を受け付ける警察の緊急通報司令室が、終始映画の舞台となる。主人公アスガーはそこのオペレーター。そのため観ている側も通報の声や発信源から状況を判断し、主人公と同じ立場でストーリーを理解していくことになるのが面白い映画。また、割と淡々とストーリーが進み、派手なシーンが一切無い。そのため映画にリアリティがあって良い。

人間ドラマ部分も秀逸。
ある女性からの通報をきっかけに、アスガーは自分が過去に犯した罪と向き合うことになる。通報者の女性を説得しようとする中で、自分の罪と彼女の罪を対比することになる。その説得の中で、目を背けてきた自分の罪に対して向き合わざるを得なくなるアスガーの心境の変化が描かれている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
根岸 圭一

3.5音と会話だけの緊迫の88分間。

2023年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

警察官のアスガーが受けた緊急司令室の電話は、
拉致されて誘拐された女性からのものでした。
よく聞いて行くと通報した女性イーベンは、夫に拉致されて何処かに
連れ去られようとしている。
パトカーは追跡を要請するアスガー。
画面は車の位置を大まかに知らせるだけのモニターで、詳しい位置は
分からない。
『SEACHサーチ』のようにモニターに映像が映る訳では無いのです。
本当に「声だけ」が勝負です。
とてもシンプルだけど緊迫感があります。
イーベンの6歳の娘と話して分かる事実。
犯人(らしい?)男との会話。
イーベンの精神の変調?!
アスガーの必死の説得。
(アスガーもまた境界を越えてのめり込んでいきます)
ラストには警官アスガーのある秘密が明かされるのです。
題名は『ギルティ=』罪』
炙り出されるアスガーの罪。
緊急司令室で電話を受けたことにより、
電話だけでこんな過去や現在が明らかになる。

とんでもない結末へと誘われて、
私は立ち尽くしました。

コメントする 4件)
共感した! 25件)
琥珀糖

3.5企画は素晴らしい

2023年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

通報センターの狭い一室でこれまでの臨場感を出せるのは素晴らしい。ただ余りにもストーリーが単純。考察好きならみんなもしや…?と考えそうなその通りに物語が進む。主人公の精神状態を表すように、登場人物もなぜかみんな情緒不安定だったのもイマイチ。悪くはなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
デリック

4.0犯人は音の中に潜んでいる!

2023年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

斬新なアイデアに脱帽と言える映画でした!見事としか言いようがありません。今までに数えきれないほどの映画を鑑賞してきましたが、まだこんな新感覚な体験が出来るとは思いもよらなかったです。

誘拐事件を解決するためには音のみです。電話の声、背後の環境音で推理をして会話のみで最後までいきます。観ている側は音しかヒントを貰えていないのですが、徐々に想像が膨らんでいき、頭の中で状況をイメージしていくのです。この映画では、"沈黙"という音ですら見事に使いこなしています。

映画の場所はオペレーター室のみ。しかしながら、鑑賞が終わった後は自分の想像という世界でいろんな場所と色々なシーンを体験してしっかりイメージが残っているという、すごい世界観を味わった気がします。

本作が、斬新なアイデアだけでなくさらに見事と思えた点としては、この誘拐事件にはどんでん返しがあります。正直、完全に冒頭では想像できないような展開でした。サスペンス映画として王道であろうどんでん返しという点までを、音だけで描き切っているのです。

そして感情を揺さぶられるシーンまでしっかり織り込まれているから驚きなのです。1つの事件を追う中で、アスガー自身も最後では人生観が変わったといえるでしょう。ものすごく深いドラマを観たような感覚にも陥いりました。

予備知識は完全シャットアウトが必要な映画と思います。視覚的に盛り上がるシーンは全くありません。ただ、観始めたら最後、想像という新感覚な世界から抜け出せなくなる、見事な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
だいふく

4.0耳と頭で観る映画

2023年8月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

こんな映画初めて!
半端ない臨場感と人間の想像力で作り上げられた映画。
ワンシチュエーションにも程がある。
映像的には電話してるおじさんをずっと映しているだけ。
なのに惹き込まれる。
電話だけで誘拐事件を解決に導いていくんだけど、犯人の顔とか誘拐現場の映像とかの差し込みは一切ない。
本当におじさんオンリー。

事件は解決できるのか。
犯人の目的とは。
「THE GUILTY」の意味とは。
頭の中で観た後、語り合いましょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
JBはただの映画好き。

4.0好きやわー、こんな展開!w

2023年7月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

シチュエーションスリラーというのか、今までにもいくつもあった本作ですが一味違う。

主人公アスガーがなんともオペレーターがヤル気なしでやっつけ感がスゴい。
鼻で笑いながら電話応対したり、、。
個人的には仕事にきちんと向き合わないタイプの人が好きじゃないので見ていてイライラw

正義感やきちんとした技術はありそれなりに対応していぐ突然緊迫感のある電話がって所からスタート。

ありきたりなのだが、また好き勝手に進めていくアスガーにまたイライラw

誘拐犯との駆け引きとかもなく違和感はあったが最後の所までは見抜けず、、、。

出てくるキャストも少な目な分、圧倒的な緊張感や緊迫感でハラハラと楽しめた。
また色々なテンポや間も良くも悪くもっと言った感じ。

絶対にオススメできる作品ではないが、ふと見るとなかなかに良いじゃん。と感じられる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ポップコーン男

4.0一人芝居と電話だけで進行していく事件の後にさわやかな後味

2023年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

こういうアイデアの映画は初めて見た。舞台なら一人芝居に近く、一歩間違えればアイデア倒れのどうしようもない作品になったところだ。

しかし本作では、主演ヤコブ・セーダーグレンの勤勉だが職務上問題を起こした人間の弱みや暗さ、熱意や優しさという人柄の幅を見せる演技力、緊急電話センターの通報者の名前や住所、所在地がただちにわかるシステムの面白さに惹きつけられてしまった。

そうこうするうちに電話の向こうでは、誘拐事件が発生し、幼児虐待や殺人も疑われ…と電話だけで事件が進展し、その様相が変化していくので、最後まで飽きさせることがない。
最後には職務上、殺人を犯したのを嘘で誤魔化そうとしていた主人公の心変わり、自分を有罪と認めることまで暗示して、さわやかな後味を残したのもいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

2.0自分はダメでした

2023年7月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

難しい

それなりにレビューは高い作品なので、おそらく一般的にはおもしろいと思われるような作品なのでしょうが、当方には合わなかったです。

ずっと電話のみで、シーンがほぼ変わらないため、飽きてきてしまいました、、、
でもそれが本作の醍醐味であるようなので、ハマる人には恐らくハマるのだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しょたごん

3.5ほんとにBGMがない!

2023年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

最後のエンディングでやっとシンセの音が流れるまで、効果音はまるでナシ👏
会話も、たまに黙ったりするから、けっこう無音状態が多いです🙌
結局、悪いのは誰だったんだろうか?
(途中、おもいっきり寝てしまった)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

4.0「想像」の強さと怖さ

2022年10月11日
PCから投稿

デンマークの映画だそうです。
あまり馴染のない国の映画を見る楽しさは、
「パターン」にハマってないところですね。

出演しているのは、1人の俳優と多数の声。だけ。
それがここまで臨場感と緊張感を生み、
そしてここまで想像力を掻き立てられるのか!
と、驚きが隠せない映画でした。

主役のアスガーは、何かしらの出来事があって
いま、この業務についているらしい。
つまり、緊急電話の応対には不慣れってこと。
慣れない状況で、初めて聞く電話の声だけで
判断しなくてはならない。
これって、このアスガーもそうだが、
見ているこちら側も状況は同じってことだよね。
それがこの映画の臨場感の要因。
否応なしにアスガーと同じ気持ちで聞いている感じ。
なんだよ!そんな電話かけてくんなよ!自業自得だろ!とか、
今別件で忙しいんだから、後にしてくれよ!とかね。

本来警察は(日本の場合は、だが。)事件に対して
丁寧に一つひとつ調べて証拠を積み重ねて、
真相にたどり着くもの。
それを、短時間で、音情報だけを頼りに
判断しなくてはならない。
当然ミスリードも発生する。
そうならないように、指令所ってのが別にあって、
電話交換手は判断せずに、聞いた情報だけを
指令室に送る仕事。
しかし、現場捜査官のアスガーは、黙っていられない。
首を突っ込まずにいられない。
勝手に指示を出さずにはいられない。

そんな暴走する使命感と、
止めようとする自制心が
見ている観客にも同時に働いてしまう。
見事な演出。

もし、そのせいで大事故につながっていたとしたら、
それはアスガーの自業自得。
ほんとうは現場で働きたいのに、
ここで勤務しているのは自業自得。
明日、嘘の証言しようとしているのは・・・。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
にゃろめ

4.0僕らは世界を知っているのか?

2022年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

Amazon Prime の無料期間が終了間近とのことで観てみました。(2022 年 10 月 15 日までなので、興味のある方は急いでご覧ください。)
予告編も興味深かったし。

主人公、アスガーは、緊急通報 112 番(日本なら 110 番)を受け付ける指令室に勤務する警察官の男性。新聞沙汰になるような用事が翌日に控えている。指令室に異動する前は、捜査の現場にいたようだ。
指令室から外の世界とは、電話から聞こえる声や音でつながっている。携帯電話から掛かってきた場合は、基地局とその受信範囲が地図に示される。それと、個人情報がたっぷり載ったデータベースにアクセスできる。
彼は、大変有能で、通報者が話したがらないことも、発信位置や声の後ろから聞こえる物音で推理する。
そんな彼がたまたま受け取った通報はある女性からだが、口ぶりがおかしい。アスガーは、持ち前の機転で、彼女が誘拐されていて、犯人がすぐ側にいることを見抜く。彼女を助けるために、彼は指令室のオペレーターの役目を超える働きを始める…

シーンは全て指令室と隣りの宿直室?だけで進行します。アスガーは電話の音だけで情報を得ようとします。電話だけなので、視覚情報はないし、聴覚だって電話越しだし、現場の天気や雰囲気も分かりません。
でも、頭の良い彼は、会話だけで現場の状況を簡単に把握…、できるはずもなく、アスガーも僕も、現場で何が起きているのか分からず、イライラします。これが面白い。
詳しいことはネタバレになるので、ここでは黙っています。事実がちょっとずつ分かっていって、それに伴って事件の認識がどんでん返しし続ける感じを楽しみました。

映画の終盤に向かって、彼の明日の大事な用事が何なのか、明らかになっていきます。そして、独善的だった彼の態度が少しずつ変わっていくのも感じられます。

ここも見所なのですが、僕の心に残ったのはもう一つ。タイトルにもあるように、僕らは世界を知っているのかという話です。
この作品では、アスガーを指令室に置くことで、彼から情報入手手段を奪いました。奪われた故に、彼は、情報不足ゆえの判断ミスを重ねます。ただ、それはアスガーだけの話なのか。
映画の中では、弁護士や行政に言及されます。彼ら彼女ら専門家も、表面的な情報だけで大きな判断をして、致命的なミスをしていないか。
さらに引いて考えれば、僕らが SNS で情報をやりとりして、善悪を判断するのは、指令室のアスガーと変わらないのでは? 否、アスガーには警察用のデータベースがあるけれど、僕らにはそれもない。もっと情報が少ない中にあって、アスガーほどの推理力もありません。
現代社会のヤバさにも気付かせてくれる、そんな作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はんぱか