劇場公開日 2019年8月30日

  • 予告編を見る

引っ越し大名!のレビュー・感想・評価

全207件中、161~180件目を表示

4.0心、暖まるラスト🙆

2019年9月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

見ようか、迷ってましたが、見てよかったです。最後は、泣けた。✨

コメントする (0件)
共感した! 9件)
橋本英雄

4.0興味深い江戸時代の国替え

2019年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
ゆり。

3.0楽しい

2019年9月2日
iPhoneアプリから投稿

軽快な展開と明るい図柄なのに、リストラや事業所移転など重そうなテーマも少し軽くみられる。
お家第一に奮闘するのは、この時代受け入れられにくそうだけど、片桐の人柄で穏やかに落ち着いてるかな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
すらり

5.0勤め人さんに是非オススメしたい映画

2019年9月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

サラリーマンが急な転勤を強いられた時の、実際に相当な大変さとリンクして感情移入できました。
まして、国替えとなるともっと複雑で多角的、遠方でもあり規模も比ではなく、引っ越さなければならない武士の心情、今でいうリストラされて帰農させられ置いていかれる武士の無念さ。
また、物のリストラ、断捨離。
時代劇ではあっても現代劇を観ているように違和感なく、心で共鳴できた。
主人公が国替えの大役を押し付けられて真っ青な弱々しい状態から、周囲に助けられながら持ち前の長所を活かして、徐々に落ち着き顔つき振る舞いが大名らしくなっていくのも見もの。
帰農を言い渡す際の主人公の辛さと置いていかれる武士の辛さのやりとりにはグッときた。
高橋一生の武芸は立つがハチャメチャ武士ぶりも面白い。

全体的に筋立てがしっかりしていて分かりやすく、笑いどころがチョコチョコはいって笑わせてくれる。
ラストについては、あのようになって感傷的にはなったが安心もした。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
2子5孫

3.0ごちゃ混ぜ時代劇

2019年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

実在した人物をモチーフにしたドタバタ時代劇。
やはり引っ越しは時代問わず面倒で金も人も要る。
そこに恋愛や成長、はたまた殺陣などと色んな要素を加えバラエティー豊富な内容でした。
イメージ通りの配役で違和感なく観れます。
もうちょっと春之介とおらんの関係を引っ張っても良かったのではと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
パンダマン

3.5今、調子に乗って、私と一緒に居たいとおっしゃいましたか?

2019年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まあ、四の五の言わず、痛快エンタメ時代劇と割り切って楽しむべし。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
栗太郎

4.0高橋一生ファンにお勧めなのでは

2019年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
Scott

4.0面白かった

2019年9月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

観点が普通の時代劇とは違い、また単なる引越しだけの問題には留まらず、面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ごっとん

4.5所々笑える。 ラストに感動。

2019年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Pネットワーク

3.0ピエール瀧

2019年9月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

カットしなくて大正解

原作未読。高速参勤交代も未見です。

お話が良くも悪くも起伏に欠ける、ザ邦画です。
監督、無難にまとめたなと。

役者はみなさんよかったです。特に高橋一生。

同じく松竹制作の決算!忠臣蔵も期待してます

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぼろんてーる2

3.5楽しい映画

2019年9月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 楽しい映画である。役と役者の相性がいいから物語の設定が無理なく頭に入って来る。プロットが解りやすくて冒頭を少し観れば凡その結末まで見通せるので、あとはひとつひとつのシーンを愉しめばいい。水戸黄門みたいなものだ。

 J-POPを聞くことがないから星野源はテレビドラマ「逃げ恥」で初めて知った。気が弱くて優柔不断だが、仕事では非常に優秀なSEの役で、役にピッタリ合った演技ができていた。本作品で演じた主人公も、「逃げ恥」と同じような感じの性格の役である。だからまたしてもピッタリとはまっていた。今後は流石に二枚目の役は難しいだろうが、普通に見えてどこかエキセントリックな人物なら、善玉でも悪玉でも上手に出来そうである。
 高橋一生がこういう豪傑と言うか、いたずら好きのガキ大将がそのまま大人になったような役を演じたのははじめて観た。ボソボソと台詞を喋るイメージだったのに、本作品の鷹村の役ではこれまでの演技とは打って変わって野太い声が出ているし、動作も大きい。泣くのも笑うのも酔っ払うのも豪快だ。もはや線の細さなどどこにもない。こちらも名演技である。
 高畑充希が演じた於蘭の役は意外に難しい役である。この立場の女性が主役たちに絡むには、脚本が強引すぎる。それを百も承知で力技で役にしてしまった。高畑充希には場の雰囲気を全部持っていくようなところがある。他の女優さんでこの役ができそうな人をあれこれ考えたが、思い浮かばなかった。それほどはまり役だったということなのだろう。

 将軍は綱吉と言っていたから、関ヶ原の戦いから少なくとも80年以上が経過している。現代史で考えるなら1945年9月2日の降伏記念日から74年経過した現在と同じくらい、戦の記憶が遠くなっていたと思う。現代とは時間の流れが違うから一概にいえないかもしれないが、たとえば山口百恵などが花の中三トリオでデビューしていた頃はまだ敗戦から30年である。たった30年経っただけで、もはや日常には戦争の影はなかった。情報の伝達速度が遅い時代だったとはいえ、綱吉の頃にはもう天下泰平が世上に広まっていたのではなかろうか。この映画の製作者の見方も多分同じだと思う。作品の雰囲気が全体におっとりしている。
 当時はお家というパラダイムが絶対で、藩=国が武士の奉る対象だ。日本という国家についてはそれほどのこだわりはない。権力闘争は常にあるが、大義名分に逆らえば切腹である。そのあたりは世界中で変わらないようで、旧ソ連やロシアでは粛清という名で処分されていたし、日本の過激派だったら自己批判というリンチがあった。テロ組織内部も似たようなことが起きていると想像できる。民主主義は人類にとってまだまだ遠い道のりである。
 しかし今のところ日本では「新聞記者」「主戦場」「日本鬼子」「東京裁判」「カメジロー」「誰がために憲法はある」などの比較的反体制の映画も普通の映画館で上映されている。言論の自由はまだそれほど損なわれていない。しかしそういう映画は精神的にかなり応えるので、こういうほのぼのしたコメディもたまにはいいと思う。とても面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
耶馬英彦

3.0おもしろいはおもしろい

2019年9月1日
iPhoneアプリから投稿

超高速参勤交代に比べると内容と逆転劇に欠ける。
敵に襲われる蓋然性も悪役が執着する理由も薄い。
つまり、シナリオが浅い。

でもね、お国替えに掛かる費用の捻出やその準備に掛かる大変さは知らないことばかりだったし、ここら辺のストーリーは良く出来ていた。

高畑充希は美しく魅力的で、星野源との息もピッタリ。

観て損はない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
紺野

4.0飽きない、笑いあり。

2019年9月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

だれることなく、笑いもあって
引き込まれ、楽しく見れました。

お城もちょくちょく出て、お城好きにも
おすすめかもです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Tak ING

4.5越前大野から

2019年9月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

萌える

我が故郷の藩主の物語でした。
越前大野で生まれ18年間暮らした日々を思い起こしながら鑑賞しました。
スピーディーに展開するストーリーと分かりやすい人物の相関関係により早々と引き込まれて、気付けばエンディング。星野源さんのキャラにマッチした作品でした。
是非映画館で🎦

コメントする 2件)
共感した! 17件)
タイガー力石

4.5なんかグッとくる

2019年9月1日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーは、思った通り、痛快だ。
そして、結構、グッと来る場面がいくつかある。

ひとつは、武士が長い時間かけて開墾した美しい棚田の場面。
もうひとつは、最後に皆が勢ぞろいする場面。
そして、最後は、ピエール瀧が、そのまま演じていたところ。

個人的には、もうひとつ、高畑充希演じる於蘭が、適役過ぎてグッと来た。坂元裕二作の、ドラマ「問題のあるレストラン」で見せた、脇役だが、田舎から上京してきてレストランで取り繕いながらも必死で働いている女の子の役以来の鮮烈な感じだった。

普段、あまり、映画を観ないとか、時代劇は今ひとつとかいう人でも楽しめるストーリーだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 22件)
ワンコ

4.0一度見るべし

2019年9月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

一度見るべし、昔は大変だなぁ~と感じた映画でも面白かった。大名は両手づかいだったんだ、おっさんラブみたいだった

コメントする (0件)
共感した! 4件)
まさ

4.0良作コメディ時代劇

2019年9月1日
Androidアプリから投稿

泣ける

笑える

楽しい

引っ越し…引っ越しはね…大変ですよね…としみじみ思いながら見ました。他人事とは思えねえ…。
半分ミュージカルだったのがちょっとびっくりしたけど、おじさんキャストがベテラン揃いなおかげで、殺陣もちゃんと(チャンバラらしい荒唐無稽さで)してて素晴らしい。松重さんしゅき…ピエールさんはやっぱり良い役者だと思うから、早く帰って来てほしいです。
御手杵の槍大活躍で★5で良くないすかと思ったんですが、お金もスペースもないのに紙の使い方もったいなさすぎだろというリアリティ点で★4。紙はね、近世でも高いんで、1ページに1行だなんてクソもったいない使い方しないんですよ…。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
43

5.0アイデア勝利

2019年9月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
akkie246

3.5面白い映画だった

2019年9月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

時代劇で、コメディー映画で、舞台劇を観ているような映画でした。中だるみを少し感じましたが、引っ越しするまでの対策を練っている間は、とても面白く描かれ、時間の流れもゆっくりでわかりやすく、興味深く観ていました。しかし、引っ越しし始めてからがスピードアップした?終盤良い場面がいっぱいあるのに、どこか響かない。私には響かないけれど響く人はいると感じる。ストーリーがしっかり最初から終わりまで結びついているので、登場人物はしっかり覚えながら観ないとだめですよ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
よっしーな

3.5若干中だるみ感。でも最終的に面白い。

2019年9月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

萌える

笑いどころは沢山あるが、若干狙いが透けて見えて冷めてしまう部分があった。でも中盤の高橋一生演じる鷹岡の豪快な殺陣シーンから時代劇感が一気に高まりそれ以降は素直に楽しめた。結果、痛快時代劇に拍手!主演の星野源もカタツムリにぴったり。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
MA2030