劇場版総集編 前編 メイドインアビス 旅立ちの夜明け

劇場公開日

劇場版総集編 前編 メイドインアビス 旅立ちの夜明け
28%
58%
14%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

つくしあきひとの同名コミックを原作とするテレビアニメ「メイドインアビス」の劇場版総集編2部作の前編。隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。深く巨大なその縦穴には奇怪な生物たちが無数に生息し、現在の人類には作ることのできない貴重な遺物が眠っている。アビスに魅了された人々は冒険に駆り立てられ、幾度も大穴に挑戦する彼らはやがて「探窟家」と呼ばれるように。アビスの縁に築かれた街オースの孤児院で暮らす探窟家見習いの少女リコは、いつか母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスの中で少年の姿をしたロボットを拾い、こっそり連れ帰るが……。

2019年製作/119分/G/日本
配給:角川ANIMATION

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

映画レビュー

4.0素晴らしき冒険活劇

2019年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

ファンタジー冒険活劇として、近年でもっとも優れた作品の一つだと思う。少年少女の憧れ、厳しい現実(厳しすぎるような気もするが・・・)、成長と絆、王道を行く物語でワクワクしながら観た。前編は血湧き肉躍るといった感じのエピソードで構成されているが、後半では徐々に世界の謎が牙を向いてくる。冒険とは楽しいものだが、世界の理不尽さや過酷さを知るための通過儀礼でもある。
本作は映画館で観たら映える作品だろうなと思っていたが、やはり映画館の大きなスクリーンと良い音響で観るとこの壮大な世界が何倍も大きく感じられた。編集もかなりうまかったのでないか。重要なシーンはほとんど全て残っていたし、むしろイッキ見できる分、世界へより深くのめり込めたと思う。新作カットもあるので、テレビですでに観ている人も楽しめる。
少年少女の冒険活劇はかくあるべし、といった作品だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
杉本穂高

4.0ワクワク

2020年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

少年少女向けアニメだけど、冒険ものはワクワク。いい大人も少年時代に戻れてしまう。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
bluetom2000

4.0タイトルなし絵柄からは想像つかないグロさと重さ

有無さん
2020年2月2日
Androidアプリから投稿

噂通り、絵柄からは想像つかないグロさと重さの冒険譚。主人公はまだまだ謎ばかりだけど、ヒロインの背負わされたモノとそれに負けない思いが、物語を強く引っ張って行ってくれる。
最後に、母としてと探窟家としての相反する思いを吐露してくれたライザの言葉が重い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
有無

5.0テンポよくて飽きないけど恐怖

アーヤさん
2019年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

難しい

TVはテンポ悪くて断念しましたが、映画はテンポよく飽きないストーリー展開で思わず世界観に引き込まれました。
子供向けのような絵柄ですが、大人向けで自分の子供たちには見せられない恐怖アニメです。
元気な女子が活躍するのは好きだけど、主人公がちょっと無鉄砲すぎるのと、お仕置きにはちょっと歪んな作者の性癖を感じて気持ち悪かったです。
だけど、最終的には愛情が感じられるとても怖くて愛に溢れた作品だと思います。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
アーヤ
すべての映画レビューを見る(全17件)