劇場版総集編 前編 メイドインアビス 旅立ちの夜明け

劇場公開日:

解説

つくしあきひとの同名コミックを原作とするテレビアニメ「メイドインアビス」の劇場版総集編2部作の前編。隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。深く巨大なその縦穴には奇怪な生物たちが無数に生息し、現在の人類には作ることのできない貴重な遺物が眠っている。アビスに魅了された人々は冒険に駆り立てられ、幾度も大穴に挑戦する彼らはやがて「探窟家」と呼ばれるように。アビスの縁に築かれた街オースの孤児院で暮らす探窟家見習いの少女リコは、いつか母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスの中で少年の姿をしたロボットを拾い、こっそり連れ帰るが……。

2019年製作/119分/G/日本
配給:角川ANIMATION
劇場公開日:2019年1月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

映画レビュー

4.0素晴らしき冒険活劇

2019年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

ファンタジー冒険活劇として、近年でもっとも優れた作品の一つだと思う。少年少女の憧れ、厳しい現実(厳しすぎるような気もするが・・・)、成長と絆、王道を行く物語でワクワクしながら観た。前編は血湧き肉躍るといった感じのエピソードで構成されているが、後半では徐々に世界の謎が牙を向いてくる。冒険とは楽しいものだが、世界の理不尽さや過酷さを知るための通過儀礼でもある。
本作は映画館で観たら映える作品だろうなと思っていたが、やはり映画館の大きなスクリーンと良い音響で観るとこの壮大な世界が何倍も大きく感じられた。編集もかなりうまかったのでないか。重要なシーンはほとんど全て残っていたし、むしろイッキ見できる分、世界へより深くのめり込めたと思う。新作カットもあるので、テレビですでに観ている人も楽しめる。
少年少女の冒険活劇はかくあるべし、といった作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

0.5ファンタジーが全て出鱈目である必要が無い。

2023年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0凄い作品

2022年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

地上波の第2シーズンをたまたま観て驚いて鑑賞。第1シーズン前半の内容なので、アニメ全話観ます。原作も読みます。ちなみにアニメ作品としては文句ナシの☆5です!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
げっちゃん

3.0度し難い

2021年11月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年11月3日
劇場版総集編 #メイドインアビス 【前編】旅立ちの夜明け (2019年)鑑賞

巨大な秘境の大穴“アビス”の謎を解き明かすことを夢見る少女リコが、探窟中に見つけた不思議なロボットの少年レグと共に、アビスの深層を目指して冒険を始めます。
今回は深海二層までのお話です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

他のユーザーは「劇場版総集編 前編 メイドインアビス 旅立ちの夜明け」以外にこんな作品をCheck-inしています。