女と男の観覧車 : 映画評論・批評

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女と男の観覧車

劇場公開日 2018年6月23日
2018年6月19日更新 2018年6月23日より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほかにてロードショー

ケイト・ウィンスレットの翳りある美しさ。致死量の劇薬が盛られた逸品

八十歳を超えてなお、ほぼ毎年一本のペースで新作を撮り続けているウディ・アレンは、まさに驚異というほかない。軽妙洒脱な風俗喜劇が目立つが、時おり「マッチポイント」(05)、「ブルージャスミン」(13)のような強烈な毒を含有する傑作を放つので目が離せない。「女と男の観覧車」もやはり致死量の劇薬が盛られた逸品で、見終えてしばし茫然となった。

舞台は1950年代、幼少期のウディ・アレンの魂の故郷ともいうべきコニー・アイランド。このリゾート地を舞台にしたメロドラマの名作「悲しみは空の彼方に」(59)を彷彿させるのは、天才ヴィットリオ・ストラーロのキャメラが50年代ハリウッド映画の色彩感覚をデリケートなまでに完璧に再現しているからだ。くすんだ色調と儚さは、ヒロインのウェイトレス、ジニー(ケイト・ウィンスレット)の心象そのものでもある。同じ遊園地に勤める夫(ジム・ベルーシ)、放火癖のある問題児の息子と暮らすジニーは裏で大学生のミッキー(ジャスティン・ティンバーレイク)と不倫している。そこへギャングと駆け落ちした夫の娘キャロライナ(ジュノー・テンプル)が突然、帰還したことから、一見、平穏な日常の歯車が狂い始める。

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当初、知的に見えた語り手のミッキーがまったく頼りがいのない俗物であることが暴露され、むしろ彼を触媒にして、女優だった過去の夢を引きずるジニーの魅力がより一層際立ち、キャロライナが意外な向上心と知性の持ち主であることが明かされるアイロニーに満ちた語り口は、ウディ・アレンの真骨頂である。

とりわけ中年にさしかかったケイト・ウィンスレットの翳りある美しさは特筆すべきだろう。取り返しのつかない過失を問われ、濃いメイクで隈どられた鋭い眼差しで、ミッキーに大見えを切る痛々しいシーンは、「サンセット大通り」(50)のグロリア・スワンソンを想起させるほどの鬼気迫る名演だ。脂ぎったテネシー・ウィリアムズとメランコリックなチェーホフ劇を絶妙にブレンドしたような苦い味わい。今のアメリカ映画で、こんな複雑精妙な作品を撮れるのは、ウディ・アレンだけである。

高崎俊夫

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3.3 3.3 (全45件)
  • アレン監督は年増女が本当に嫌いなのね〜(笑) 画面の美しさと裏腹に 観てる間中、「ああ、痛!痛!」と声が出そうになった! どんだけウッディ・アレン監督は年増女が嫌いなのか〜(笑) 前々作の「ブルージャスミン」はいかにも痛そうだったので 観... ...続きを読む

    星のナターシャ 星のナターシャさん  2018年7月14日 23:52  評価:3.0
    このレビューに共感した/1
  • 古ぼけた観覧車と音楽と ☆良かったところ☆ ちゃんと哀しげなオバさんだった。 ★悪かったところ★ 男優が醜男すぎ。 ...続きを読む

    エイブル エイブルさん  2018年7月13日 21:02  評価:2.5
    このレビューに共感した/0人
  • 全編此演劇 コニーアイランドを舞台にした全編此演劇という映画でした。夢破れ、夢見る女性の強さと男の弱さ。 可哀想なキャロライン。老いてなお、ウディ・アレンの引き出しはどこまであるのか。 ...続きを読む

    AKIRA AKIRAさん  2018年7月11日 15:53  評価:3.5
    このレビューに共感した/0人
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