半世界のレビュー・感想・評価
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役を「生きる」ことの難しさ
旧友たちの絆、過去の極限体験で心に傷を負った仲間といった要素は「ディア・ハンター」や「ミスティック・リバー」とつながりを感じさせる。稲垣吾郎、長谷川博己、渋川清彦による幼馴染三人の物語は、男同士の友情で本当にありそうなエピソードや、そうであったらいいなという願望めいたものを巧みに紡いでいく。
稲垣は「十三人の刺客」の怪演で役者としてのポテンシャルを感じさせたが、初の単独主演映画となる本作でも、地方の山中で働く炭焼き職人という一見かけ離れた役を意外に違和感なく演じている。ただ気になったのはその声が良すぎること。歌手歴が長いので低域を豊かに響かせる発声は習い性かもしれないが、なんだか劇場の客席へ声を飛ばす舞台俳優のように思えてしまった。役を「演じて」はいるが、映画という世界の中で役を「生きている」ようには感じられないのだ。長谷川、渋川、池脇千鶴ら実力派の中でちょっと気の毒ではあったが。
稲垣吾郎に芝居に引き込まれる
阪本順治監督は役者の知られざる魅力を引き出すのが上手い監督だ。今回も稲垣吾郎から地に足ついた、泥臭い魅力を引き出している。これまでの彼のパブリック・イメージから遠いにもかかわらず、すごく自然な芝居で引き込まれる。監督は以前からそういう役が彼に似合うと思っていたそうだ。長谷川博己の元自衛官という配役もいい。「まんぷく」のような真っ直ぐな人間の役もいいが、こういう影のある真面目な男というのが彼ははまると思う。
世界の残酷な現実を見てしまった元自衛官と、田舎の狭い人間関係で暮らす男。小さい世界と大きな世界の対比ではない、世界は小さい人間関係の延長線上に成り立っているのであり、田舎もまた世界の一部だ。広い世界を見てきた男は、それゆえに一番近い足元が見えにくくなっているかもしれない。
シビアな話になりそうなところでユーモアを挟んだりとそのバランス感覚も良かった。派手さはないが心に沁みる作品だ。
3.4沖山かっこよすぎる
全体的に名作の一歩手前の感じは否めないが、見ていて面白かったと思う。
特に自衛隊の沖山、カーディーラーの岩井がいい味を出していた。
炭職人など見ていて引き込まれる要素も多々あり、見ていて飽きなかった。
脇役のキャラも際立っていて面白かった。
しかし最後の唐突感、稲垣のキャラ違い感がどうも後味がやや残る感じ。稲垣と息子の設定をもう少し一工夫あればかなり良くなったような気もする。
面白くみれました。
面白くみれたけど、題材的に、田舎のもうどうしようもない感がもうちょっとほしかった。
ちょっと突っ込むと、
池脇千鶴が電話を受けるシーンはやりすぎ。
中学生の喧嘩シーン、相手弱すぎ。
最後のボクシングのシーン、やれすぎ。
泣いたけど
稲垣吾郎がセリフが下手で、別の人がやればもっと号泣したのだろうな。息子と夜海岸で話すシーンとか特に下手でちょっと意味が飲み込めない感じしたし、まだ息子役の方が上手くセリフを言っていたと思う。長谷川博己さんもスナックで自衛隊での話をするシーンはまだ演技が未熟な感じを受けた。石橋蓮司さんとか渋川清彦さんの演技に助けられたシーンが多かったように思う。演技以外では息子が親に甘えてばかりでイライラした。チンピラとの喧嘩のシーンは誰か長谷川さんを止めに入ろうよと思った。
どんな人にもドラマがある
田舎と都会、日本と世界
男と女
大人と子ども
平凡とエリート
独身と子持ち
貧乏と金持ち
それぞれの世界に良い所もあれば難しさもある。
どの世界に生きていても、自分の目の前こそが自分の世界であり、全てである
自分の世界を見つめ直し、自分の世界を愛したくなる映画。
最高!
俺にはオレの半世界
世界では飢餓に苦しむ子供がいて、
戦火に怯える家族がいて、
明日の生活が見えない国民がいて、
俺はオレで映画を見ている。
それぞれはそれぞれの世界を知らない。
半世界。
自分のことで手一杯の俺と、
いじめられっ子の息子と、
そのいじめっ子の同級生と、
取り立てる奴と踏み倒す奴。
それぞれの事情で生きている世界。
半世界。
気付けば年をとり、
人生折り返しの中年になった。
これからの人生なにか
起こるのだろうか。
半世界。
半世界。
いいタイトルだと思う。
池脇千鶴。
どんな役をやっても、
「いい女」だと思う。
まず感じた事、若い時の友情っていいよね。長谷川博己、カッコ良かった...
まず感じた事、若い時の友情っていいよね。長谷川博己、カッコ良かった。稲垣吾郎も運動神経の割に頑張ってた(笑)
「おまえらは世間しか知らない、世界を知らない」「言っとくけどな、こっちも世界なんだよ、いろいろあんだよ」
本作、池脇千鶴が絶品。妻そして母、綺麗であり、くたびれてもあり。お見事でした。
いじめや父と子等それぞれのエピソード、幻想的映像、晴れてるのに豪雨。深いようなそうでないような。半世界の意味も分かったような分からぬような。
良い作品のようなそうでもないような…不思議な作品でした。ただ、最初のシーンは私的にはなかった方が良かったと思う。
スタチャン無料放送
池脇千鶴は女神
全編通して、いや、どの作品を見ても池脇千鶴は女神だ。
吾郎ちゃんがこのようなおじさんになり、まだ40代なのに身体をこわしながら一人炭焼きしてる。孤独な炭焼きの話かと思ったら、生まれ育った町で幼馴染の妻と友達と町中の人もみんな知り合いで息子までいて、都会の人からすればそれなりに濃厚な人間関係の中にいて、自衛隊で海外みてきた「世界」みてきた友がいて、、でもやはり人生の重さみんな同じみたいなところは、やはり、違うんじゃないか、、とも思う。半世界とは。半世界とは。世界とは。
まとまりつかないけど
小さな日常の積み重ねの中がその人の人生でその人の世界なんかもしれないけど、、
やはり、日本の人たちは世界にたいしてナイーブすぎてダメだなとも思うし、炭焼きの息子はサンドバッグたたきまくり広くてほんとの世界に羽ばたいてほしいとも思う。よい題材よい役者さんたち。
田舎のシビアな現実に目がいってしまう
田舎への憧れがあるかどうかで評価が分かれそうだと思った。
淡々とした物語なのだが、過疎化した田舎のシビアな現実。そんな中で父から受け継いだ、炭焼き職人という仕事。父の代にはいた弟子もおらず、仕事は減り、金銭的には厳しい。
息子は人間関係が上手くいっていない。台詞にもあったが田舎にいじめがないわけはない。
そんな自衛官として見た世界も、生まれ育った田舎もどちらも世界。
私にはそれを前向きなメッセージとして受け取れなかった。
強烈な人生賛歌。
撮る動機の強度。
紛れも無い阪本順治映画と気付かされた時に泣いた。
苦く甘く硬質な青春。
枯れゆくに見せて強烈な人生賛歌。
誰も突出せず皆が儲け役となる群像劇最適の物語量。
後日譚のようであの傑作「どついたるねん」の前日譚にも見える。
私的年テン上位。
正三角形の仲間。
いいですね。
男三人が同級生。
三人の関係性がよかった。
日常を描いた作品ですがいろいろな問題を抱えて生きている。うなずけるところが所々あった。息子役の中学生明がとても自然でよかった。上手いです。
人生。本当に何があるかわからない。こんな事が起きるんだと思うこともある。悔いを残すことも。
就職、結婚、子育てと自分の生きてきた世界しか知らない。他の世界は聞いたとしても経験してないとわからない世界です。
稲垣吾朗のひげは似合っていた。アカ抜けした感じの炭焼き職人。
誰だって世界の主人公
久々の阪本順治作品の鑑賞。
原田芳雄氏の遺作になった「大鹿村騒動記」以来かなあ。
あれは傑作だった。
恥ずかしながらこの作品が阪本順治作品とは知らなかった。ありがとう"お守り"さん。
稲垣吾郎さん主演ってだけで敬遠してたんだよねえ。フィルム映えする二枚目だとは思うんだが、若い頃のドニー・イエン並に表情筋死んでる方なんでねえ。イマイチ好きになれない。
とはいえ、役者の良し悪しは演出家次第だ(と、自分は思っている)。
実際赤井英和氏や大和武士氏などの演技未経験者を主役に傑作を作って来た阪本順治監督(「トカレフ」は誰が何と言おうと傑作だ。俺の中では)。
今作でも主人公は自分の息子に無関心という役なので、吾郎さんはハマっていると思う。
今作のヒロイン(で、いいのかな?)池脇千鶴さんは大好きな女優さんだが、この方に関してはもう上手いとかハマっているとかいうレベルではなく、正にただ役としてそこに居るとでも言うべきナチュラルさ。
流石としか云えません。
静かなドラマを積み重ねてクライマックスで急展開するのが阪本順治作品の特徴だと思うが、今作も(伏線は有ったが)急にアクションシーンが始まり更に意外なラストを迎える。
実はエンドロールを観るまで誰が監督してるのか知らなかったのだが、阪本順治監督と知り納得した。
アキラ君がいきなりボクシング始めるのも含めて、実にこの監督らしい作品。
稲垣吾郎主演という話題が先行した作品だったと思うが、監督のファンならオススメ。
夕飯がサンマだとこわいです
池脇千鶴さんて見ていてずっと飽きない。一挙一動、ことば、格好、捨てぜりふ、みーんな。彼女が窯を見ながら言ってたセリフ、火を見てると飽きないね、と同じ。いい役者さん。
長谷川博己が出るから見るつもりだったけれど、稲垣吾郎?、アイドル映画?、幼なじみの中年男の話?と思っているうちに見逃してしまいました。
長谷川博己が出てる映画で一番いいのではないかと思う。彼も良かったし(苦しんでたし、泣いたし、殴り合いシーンあったし、喧嘩指南もしたし!)、映画そのものが良かった。稲垣吾郎も良かった。SMAPと完全に切り離せることがわかりました!備長炭の作り方を窯の火のはぜる音とともに見ることができて嬉しかった。ずーっと見ていたかった。幼なじみ男の関係性も心に沁みましたが、おいしいところは池脇千鶴がぜんぶ持ってった映画だと思います。
オリジナル脚本はいいなと思いました。漫画、アニメ原作の邦画が多すぎるので、どうしても邦画からは足が遠のいてしまいます。
中居正広の方が?
せっかく登場人物がたくさんいるのに特定の人にしかスポットが当たらない一辺倒な作品が多いですが、この作品では主要人物みんな何かしら抱えてる様子が、各場面に続々と現れてます。
楽しそうなシーンなのに観てる側が「この人何かモヤモヤしてんなー」という気がして、緊張感を持たせられます。
ちょっと惜しかったのが、後半は時間経過が分かりづらかったです。
友人が失踪した次の日なのか、数日後なのか、説明になってるシーンがなくて混乱しました。
演技も荒かったかな。
特に主演の稲垣吾郎は、ちょっと場面にそぐわないノリが目立ちました。
もっとバカっぽいキャラを出せる人の方がよかったでしょうね。
中居正広とか?
アラフォー
私自身も主人公となる3人と同じような年代のため、心の残る作品です。
ああいう関係性って、理想です。
ストーリー自体は、まったく派手さはないですが、印象深く静かに進行します。しんみり心に残る作品だと思います。
40代前後の男の人におすすめな作品です。
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