軍中楽園

劇場公開日:

軍中楽園

解説

台湾に実在しながら戦後40年にわたり公然の秘密となっていた娼館を舞台に、時代に翻弄された人びとの姿を、「モンガに散る」のニウ・チェンザー監督が描いた。1969年、中国と台湾の中間に位置する金門島。両国間が緊迫した状況の中、その島は攻防の最前線として砲撃が降り注いでいた。その島のエリート部隊に配属された台湾青年兵ルオ・バオタイは、カナヅチで泳げないことが判明し、831部隊と呼ばれる小部隊に転属となる。そこはさまざまな事情を抱えた女性たちが働く「軍中楽園」と呼ばれる娼館を管理する部隊だった。チェンザー監督が私財を投じて製作にあたり、「悲情城市」のホウ・シャオシェンも編集に協力して完成された。

2014年製作/133分/台湾
原題:軍中樂園 Paradise in Service
配給:太秦

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2014 Honto Production Huayi Brothers Media Ltd. Oriental Digital Entertainment Co., Ltd. 1 Production Film Co. CatchPlay, Inc. Abico Film Co., Ltd All Rights Reserved

映画レビュー

4.5『2.28事件』を題材にしたホウ・シャオシェン監督の『悲情城市』と同じテーマだ。

2022年9月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5【”Forbidden Lovers 台湾Ver.”美しき女性が大国、中国と対立する台湾の831部隊の「軍中楽園」に居た哀しき理由。紅、丹、緋色の使い方も印象的なヒューマンドラマ。】

2021年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 中国の、チャン・イーモウ監督の「紅いコーリャン」「紅夢」を代表として、中華圏の映画の赤、丹、緋色の使い方は秀逸だと思っている。
 日本映画でも、イギリス兵とヨノイ大尉の”Forbidden Love”を描いた大島監督の「戦場のメリークリスマス」はその範疇に入る名作である事は、万民が知る所である。-

■1969年、中国と台湾が対立していた時代。
 台湾の青年兵・バオタイはエリート部隊にいたが、“カナヅチ”であったため「特約茶室」を管理する831部隊で働くことに。
 特約茶室とは「軍中楽園」と呼ばれる娼館で、バオタイはそこで影のある女・ニーニーに出会う。

1.二ー二ーを演じたレジーナ・ワンの清楚な美しさ。
 二ー二―は、「軍中楽園」の中でも一目置かれた存在で、一日に一人しか”客”を取らない・・。
 - レジーナ・ワンはその後、「鵞鳥湖の恋」で久方ぶりに姿を見たが、メインはグイ・ルンメイであり、やや残念であった。それだけ、中華圏の俳優陣の層は厚いのだろうか・・。-

2.「軍中楽園」で”働く”女性達と男達との関係は、基本的には性欲処理という味もそっけもない関係であるが、
 ・苛めに遭っていたホワシンが娼婦のシャシャと、逃走したり
 ・年老いたラオジャンが小悪魔的なアジャオに惹かれ、結婚を申し込んだり・・。
  - だが、悲劇的結末が待っている。-
 と、男女関係が芽生えるケースも描かれている。

3.そして、パオタイが耳にした、ニーニーが「軍中楽園」に来た、哀しき理由。
 - ニーニーが息子に密かに電話している”母親”としての優しき声・・。-

4.漸く肌を合わせる、ニーニーとバオタイだが、行為の途中で、彼は自らニーニーから離れる・・。
 - 彼の、貞操観念の強さ及び、男としての理性が性欲を押さえつけたシーンである。ニーニーの息子への電話を聴いていれば、そうなるよなあ・・。-

<美しくも、哀しきヒューマンドラマ。
 最も驚いたのは、「軍中楽園」が1990年まで続いていたと言う事実である。
 罪を犯した女性が、減刑のために来ていた施設が、20年も続いていた事に戦慄した作品である。
 男女の行為は、愛あってこそ崇高なものになると思っているので(綺麗ごとを言うな!と言われそうだが仕方がない。私は、”そういった施設”には一度も足を踏み入れた事はないのだから・・。)
 「軍中楽園」と呼ばれた施設の哀しさと、娼婦の一人が誰の子かは分からないが、子供を無事産んだシーンには、少しホロリとしてしまった作品でもある。>

コメントする 1件)
共感した! 1件)
NOBU

4.5その瞬間の出来事、 判断がその後の人生を 大きく変えてしまうことも...

2021年3月21日
iPhoneアプリから投稿

その瞬間の出来事、
判断がその後の人生を
大きく変えてしまうこともある

でもその判断の先に
なにが待っているかは
後になってみないとわからない

悔やんでいても時間は戻らない
川が流れるように前に進むしかない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
J

4.0こんなことが割と最近まで存在していたなんて

2020年1月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

三國志見てファンになったレジーナワン目当てで鑑賞。話は美しく流石有名監督作品で映像もキレイ。台湾の雰囲気がステキ。しかしアジア圏の一昔前の人権意識ってとても低くて、特に女性に人権なんてなかったんだろう。減刑の為に戦時の慰安婦にさせるとか。こういうテーマは男性と女性で評価する点も感想も異なると思う。風俗店の女の人間模様は男性にはコミカルに写るかも。でもニコニコ客とってる女性は裏では全員一日も早くここから出たいと思ってる。
余韻を残す終わり方に賛否両論あると思いますが、私は消化できました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
モロッコガール
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る