ゴジラ キング・オブ・モンスターズのレビュー・感想・評価
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怪獣総進撃やゴジラファイナルウォーズに金をかけるとこうなる
50年以上主演を勤めハリウッドでも活躍した日本人俳優は私が知る限り高倉健さんとゴジラだけである。2014年に健さんがご逝去された今、ゴジラだけが世界で主演を張れる日本の映画スターだろう。その日本を代表する映画スター、ゴジラのハリウッド第三作目。
今回の映画、プロレスに例えると分かりやすい。新日本怪獣プロレスの絶対エース、ゴジラとタッグパートナーのモスラがこちらも絶対ヒール、キングギドラ、ラドン組と戦う海外興行を打ちましょうと。そして、ゆくゆくのギミックとしてこちらもWME(World Monster Entertainment)のエース、キングコングと戦いましょう!という流れである。
さてゴジラの海外興行だが、ギドラの垂直落下式ブレーンバスターやモスラの地獄突きなど大技の連続で繋ぎのワザが無い。非常に大味な戦いだった。CGで自在に動かせる弊害かスピーディーに動かしたい気持ちは分かる。が、怖くないのである。ここら辺、庵野さんはゆっくり動く恐怖みたいなものが分かっているので動かないゴジラを怖く見せることが出来た。
また、止め画で荘厳にバーンと見せる場面が連続してしまい途中からその演出飽きちゃった。
CGで圧倒的な画を見せてくれるのはいいが、頻繁に続くとお腹いっぱいになってしまう。
あとこれは文化の違いだがハリウッドはやっぱりゴジラ・怪獣<人間、またはゴジラ・怪獣≒人間なのである。声の模倣でコントロールできたり、格納基地だったりハリウッド版ゴジラは制御できてしまう描写がある。そのシステムは瓦解するが違う!全然、違う!ゴジラはそもそも制御できねーんだよ!この辺、キリスト教で戦争による本土攻撃や地震がない文化圏だと分かってもらえないのか。人間が抗えない圧倒的なものなのだゴジラは。人間(というか文明?)がゴジラを制御できる描写を入れてしまうと今回の映画のように幾ら荘厳な神々のように演出してもちっぽけに見えてしまう。
そしてドラマパートについて。スターウォーズの時も思ったのだが人類の殺し合いの起因が家族喧嘩というのが本当にムカつくのだ。お前ら家族の不和に世間を巻き込むんじゃねーよという怒りがあって本作も然り。ある一つの家族の問題の裏で、描写されなかった何千万、何億という死があるはずなのだ。
この話はお母さんの拡大自殺の話だ。お母さんは子供を失った時点からいつ死ぬかずっと考えていた。そして子供がいないこの世界を道連れにして死のうとする話である。
多分、エメリッヒの2012みたいに脅威の近くに居た家族としてやりたかったのかもしれない。が、今回は脅威の原因がこの家族である。全く応援出来なかった。(この辺ギャレゴジはまだ家族の配置うまかった。)
あとねー、女の子がギドラとゴジラ呼び寄せるでしょう…。ゴジラ映画で子供が活躍するパート萎える説…。
散々書いてしまったが期待値高かったから色々思ってしまった。この映画の良かったところを話したい。
モスラがカッコいい!やっと、やっとである!モスラ、こんなカッコよかったっけ!スゲーよ!
あとキングギドラ!元々、CGで動かすべき骨格である。CGで奴を動かすとこんなに派手で強いのか!
あとゴジラvsデストロイアの時、小6だった私にあのラストのゴジラは汚いだろう。それでギドラと戦ってくれるのだからテンション上がらない訳がない。
昔、東宝がやってた娯楽路線のゴジラはハリウッドにお願いして文化的側面を持つ怖いゴジラは日本で作るって流れになって欲しいなと思いましたね。
最後に芹沢博士があんなことに…。次作からあの中国人博士にバトンタッチだとレジェンダリーが中国企業に買収された時に危惧してたことが現実のものになったな…。
ハリウッド版ゴジラってどうしてこうも・・・・・・・
王が目覚めた【洋画名セリフ】
昭和ゴジラの再来
色んな意味でオモロかったwww
本作は昭和ゴジラのファンだった人はめちゃくちゃ懐かしい感じがしたのではないだろうか。ハリウッドの財力をこれでもか!と注ぎ込み、ど迫力の怪獣プロレスを魅せるという。そして、怪獣が大集合する。ゴジラは正義の味方。重厚なテーマ性とか人間ドラマとか政治ドラマはほぼ皆無(一応、申し訳程度に入ってるけどねwww薄っぺらい)。
これってさ、昭和のダメなときのゴジラ映画の感じにそっくりなんだよねwww。でもさ。昭和のダメなときのゴジラ映画も、その方向性は正しかったんだと思う。何故そう言えるのかというと、やっぱ怪獣プロレス燃えるじゃん?この映画の人間ドラマは超薄っぺらいけれども、怪獣プロレスは最高だった。マジで童心に帰れました。
オキシジェン・デストロイヤーとか、とりあえず出したかっただけだろwww。芹沢博士も唐突に、私が行こう!と言い出すしwww。いやぁ。これこそ、本田ゴジラへの愛の深さ故にですかね?
「芹沢がゴジラに気合いを入れすぎたんだ!」ってどんな台詞やwww今回は字幕もイケてますよ。
正に「考えるな!感じろ!」的な作品。
ケンジラ
凝りもせず、吹替版で観ました。
2D版です。
事前に主人公の動物学者の吹替えは
今売れている、田中圭と知っていました。
主人公の役者は54歳で田中圭は34歳
ということで、どうなるかと思いましたが
始めは違和感を感じつつ、怪獣バトルの
オンパレードなので、そのうち気にならなく
なりました。主人公の妻の科学者役の吹替えは
木村佳乃でしたが、違和感なく最後のクレジットまで
わかりませんでした。吹替えうまいです。
主人公の娘役の吹替えは芦田愛菜でしたが
これも全く気になりませんでした。
本編ですが、その筋には超おなじみの
ゴジラをはじめ、キングギドラ、モスラ、ラドン
が出てくることは、4年前の前作がわかっており、
デザインにも何かハリウッド的なひねりを
加えるのかと思っていました。
ふたを開けると「なんだ、そのまま!」という
感じで、監督がなにやら、コジラオタクということで
かなり日本版に忠実にしたようです。
怪獣同士の戦いは、日本のように着ぐるみ同士の
大相撲ではなく、完全CGでのプロレスでした。
バトルのシーンは、音楽と効果音でごまかしていますが、
やはり、CGだと軽く感じてしまいます。
また、各怪獣の出番は前作より何倍も多いのですが、
登場シーンは雪の中とか滝の中とか、粉塵の中とか
台風の中とか、海の中・・・とかで、前作でもそうでしたが
真昼間の明るいところでのバトルが観たかったです。
それでも、こんなにお金をかけて、しかもハリウッドで
コジラオタクの監督が、これまでのゴジラ映画のオマージュ
をふんだんに盛り込んで作っているのですから、
明るい場面で、ということは贅沢かもしれません。
※CGのキングギドラは顔つきはなかなかよいですが、
3つの首が細長くで、日本版の着ぐるみのような
ドシドシ感はありません。いまだかつてなく、スピーディに
動きまわります。エメリッヒ版の走るゴジラのように
人間を追う場面もあります。
※モスラは、日本版のもふもふモスラてではなく、
蛾ではなく蚊のようなデザインで、あまり好きでは
ありません。
※ラドンは、日本版の動きを派手にした感じで
また、立場的にドラえもんのスネ男のような
行動をとります。
※来年は、ゴジラVSキングコングです。
※ゴジラを保護しようとする芹沢博士役の
渡辺謙は、今回おいしい役をさらっていきます。
【ネタバレ注意】
これから観る人は読まないでください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆キングギドラに負けたゴジラに替わって
渡辺謙が核の力で変身した燃える闘魂ゴジラが活躍します。
☆お話しでは、全地球に他に17体の怪獣が
出現するという説明があったので
楽しみにしていましたが、予算不足か
そのうちの4体しか画面には登場しませんでした。
この怪獣たちは、ハリウッド版独自のもので
デザインもいまいちです。
(アンギラスやデストロイアが出ることを期待していました。)
想像より全然面白かった
ゴジラの形状がだいぶ日本よりに変更されていたので違和感をあまり感じることなく見れました。
なんといってもCGがとても綺麗でした。
最後のエンドロールが退屈でたくさんの人が帰りましたが、エンドロールの後に少しあります。続編を匂わすだけのシーンですが。
観たいものが観れたので大満足
ゴジラファンではなく、子供の頃観たことある位の人間です。
ちゃんとしたゴジラ映画を見たのは、20年程前が最後で、その後、2014年のギャレゴジ、シン・ゴジラを視聴。
ついでにどちらかと言うとゴジラよりモスラが好きでした。
それでも新作が出なくなると寂しく、ハリウッドでゴジラ映画作ってくれないかなあ・・とは思っていました。2014年ゴジラも、ゴジラの神秘性や美しさは観れたものの、もの足りず。(98年のトカゲはポスター見た時点でなかったことにしました)
今回は、どこかで見た事あるシチュエーションのオンパレード、いちいちかっこよく美しい怪獣達、、こんなにやってくれちゃうの?!という放出大サービスっぷりに、やっぱり怪獣映画最高やと、子供の頃の思いが蘇りました。ストーリーはまあ破綻してましたが、気になりませんでした。
おそらくは、ゴジラ=大自然=地球の味方というテーマをひたすら貫いている様に見えました。キングギドラは地球を破壊するのでやっつける。人間は、だいぶ人口減ったと思いますが、それで許して貰えたみたいですね?アマゾンの原生林が復活したり、えらい明るいポジティブな展開だなあと笑ってしまいました。
核の扱いが軽いところは気にはなるものの、アメリカの方は日本人のような教育を受けているわけではないですから、仕方ないとは思います。核爆発が大量起こったらそれこそ地球終了だと思うんですけどね・・
一箇所気になったのが、芹沢博士がゴジラに核弾頭を与えて死んだ後の流れです。ゴジラはマーク達を明らかに意識して見つめ、直後に、オルカの正体がゴジラの声と人間の声を合成したものだと視聴者に知らされます。またその時リン博士も古代人は巨大生物と共生していたように言っていたと思います。そして例のテーマに和太鼓奏者の方々(だそうです)のかけ声が合わさったOSTが流れる。まるで芹沢とゴジラが一体化したような、ゴジラ=大自然とそれを崇拝する人間の関係性も大事みたいな事を感じました。アミニズム的な、神がかり的な、一種の儀式のような事なのかなあと。ドハティ監督は、自然のためなら人間は滅びていいと思う、とインタビューで仰ってましたが、一方で人間が自然を崇拝する事が大事である、という意識もあるような気がしました。
まあ怪獣プロレスが観られればそれでいいんですけど。
オジサン世代を泣かせる
「日本の技術の粋」と言うべきでは
とにかく全てが素晴らしかった…
ストーリーとしては欠陥はたしかにある。
いくばくかの強引さ、そこは残念な点であることは間違いないと思う。
ただ、途中からは東宝の特撮の良いところを見ている気がして。
そして前作のゴジラでもそうだったが、人類に対するアンチテーゼもしっかり付いている。
荒唐無稽さというべきか、エゴというべきか、そのようなものが引き起こした怪獣大乱闘というカオス
どうなっちゃうの感と、アベンジャーズレベルじゃないぐらいの人口減少だろと思える感もやはり怪獣映画の醍醐味とも言うべきか
とにかく怪獣映画を見たなという感想。
モスラの立ち位置は本当に感動。
役者の顔アップのカット割り
怪獣の攻撃パターン
そしてわかりやすく音楽
最大限のリスペクトを感じ、感動。
ギドラ、ゴジラの立場が違うのはまあしょうがないかとは思うが、モスラ大好き人間としては超大大満足!!!
最近の風潮のシリーズ化Cパートはいったいどういう方向に進むのか……
とにかく今はうろ覚えになってる金子監督作品を見たい!
怪獣バトルもドラマも消化不良。
スカッとしたくて観に行くだろうし、正にスカッとさせるための作品なのに、なぜか胃もたれの残る一本。
ゴジラの強さもモスラの神秘性も伝わらず、ラドンはロダンになるしギドラはチートなピカチ○ウ。
なのにダラダラと続く2時間半…
予告以上が無いのが原因か。
「ドラマ」か「怪獣バトル」、どちらかに振り切って欲しかった作品。
初ゴジラ
まさに怪獣大戦争!
薄っぺらなストーリーに、どんな状況でも主要キャラが死なない、そんな展開アリなのというご都合主義。ツッコミどころがありすぎて、映画に深みや感動を求める方には不向きな映画です。
・・が、それらを押して余りある大迫力の怪獣たち!
今の技術を最大限活用してハリウッドで蘇ったゴジラ!ゴジラ愛に溢れるリスペクトたっぷりの作りは、特別ゴジラファンでもない自分も大満足でした。
特にキングギドラは子どもの時に本家のゴジラ映画で見た思い出があり、何十倍にもカッコよくなって登場していて感動!
そして、映像もさることながら素晴らしいのは音楽!
誰もが知っているゴジラやモスラの曲、それだけでテンションがぐっと上がります。エンドロールも良かった!
これぞ怪獣映画という感じでとても楽しめました。細かいことは必要ありません。怪獣たちの大迫力のバトルを見るための映画です、これは!
次回作もあるようなので、同じようなテイストと熱量で作っていただきたいなと思います。
ベスト・オブ・ⅭⅯ詐欺!
キングゴジラは神の領域に❗
ちゃんと、ギドラは宇宙怪獣という設定だった。
ゴジラとモスラが狂暴な外来種に文字通り身命を睹して挑む、涙ぐましいまでの死闘・激闘。
伊福部昭と古関裕而の旋律がアレンジされた音楽に、胸熱‼️
昭和ゴジラシリーズ、vsシリーズ、ミレニアムシリーズそれぞれをリスペクトした設定がちりばめられ、製作側のゴジラ愛が伝わった。
……ラドンの日和見主義はちょっと情けなかったが⤵️
博士がいっぱい登場する。
というか、ほぼ博士と軍人しか出ない。
その中で、トップ・オブ・マッドサイエンティスツはエマ博士。
演じるヴェラ・ファーミガは、テレビドラマ「ベイツ・モーテル」シリーズで狂気の母親を演じた女優。
行動の理由を自ら語る場面があったが、目的も方法論も、全く意味不明。
カイル・チャンドラー演じる夫マーク博士は、学者なのか軍人なのか目を疑う行動ぶり。
ケン・ワタナベ演じる芹沢博士は、根拠のない解説をするだけのただのゴジラオタクで、今回も同じかと思っていたら、大きな役割を自ら買って出る。
オリジナル「ゴジラ」の芹沢博士は「オキシジェン・デストロイヤー」を意図せず開発してしまった悲劇の化学者だが、古生物学者の山根博士こそが、人類の危機回避よりもゴジラを生かして研究する方を重要視しているマッドサイエンティストだった。
ワタナベ=芹沢は、この山根博士の方に近い。
だがしかし、あのミッションに芹沢博士を行かせるこたぁねぇだろう…と思うのだが、ここでチャン・ツィイー演じるチェン博士と別れの抱擁があるので「SAYURI」のロリコンパトロンとダブってしまった(謝)
モスラとゴジラが種を隔てて繋がっているというのは❔ではあるが、怪獣語で説得するって訳にもいかないので、まぁまぁのアイディアだったと思う。
なんだか恋愛関係のように表現するのはアメリカ人の好みだろうか。
モスラは生まれたばかりなんだけど…。
オルカという装置の効果はよく解らなかったが、「三大怪獣 地球最大の決戦」で怪獣たちが鳴き声で交信していたことに由来するんだろう。
チャン・ツィイーが双子だったのは、小美人の置き換えか。
怪獣プロレスは熾烈を極める。
vsシリーズでは「UWF」へ、ミレニアムシリーズでは「PRIDE!」へと進化させたが、本作は遂に、今までの闘いが見せかけに過ぎなかったと思い知らされる「UFC」に昇華させた。
そして、悲劇は起きるのだった。
盟友の悲痛な最期を受け、バーニングゴジラが怒りのバーストでフィニッシュ。
ラストシーンは「ラスト・サムライ」かな?
エンドロールで、怪獣たちのキャストが“HIMSELF”とクレジットされていて、感激‼️
しょうもない映画やな
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