劇場公開日 2019年5月31日

  • 予告編を見る

ゴジラ キング・オブ・モンスターズのレビュー・感想・評価

全568件中、1~20件目を表示

4.5モンスターバース、3作目にして大化け!来年のvs. Kongも超楽しみ

2019年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

モンスターバース1作目「GODZILLA ゴジラ」は、エメリッヒ版「GODZILLA」よりオリジナルへの敬愛を感じさせたが、今一つ盛り上がれなかった。敵怪獣ムートーをデザイン的にも設定的にも好きになれなったのが一因。「キングコング 髑髏島の巨神」もまあ悪くないな、という程度の感慨だった。

だがどうだ、マイケル・ドハティ監督、自身も長編のメガホンは3本目で、しかも過去2本はホラー作品らしいが、ほとばしるほどのゴジラ愛!ゴジラを54年版の本家により近づけ、伊福部昭のテーマ曲も劇中とエンドロールで流れて胸アツ。そしてキングギドラ、モスラ、ラドンのそろい踏み!過去のゴジラ映画を観ていない人は「三大怪獣 地球最大の決戦」「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」の2本だけでも予習しておくといい。本作鑑賞後に元ネタをチェック、もありだ。来年の4作目、キングコングとの対決も期待度が上がった!!

コメントする 9件)
共感した! 75件)
高森 郁哉

4.0前作(ギャレゴジ)と真逆の大放出サービス!

2019年5月31日
PCから投稿

楽しい

興奮

前作は「怪獣が現れた世界」にいろんな隠喩が込められていたが、今回は敢えて真逆に針を振り切り、怪獣対策チーム「モナーク」+四大怪獣が大騒ぎするお祭り的な展開に。いささか哲学性が減じたことは残念だが、開幕早々怪獣が登場するだけでなく、怪獣バトルがもたらすしっちゃかめっちゃかな混乱を存分に楽しめる。

ただ、前作を踏襲していないというわけではなく、ギャレス本人が自ら明かすまで誰も気づかなったであろう「銃を撃った奴は死ぬ」の法則がチラリと出てきたり、芹沢の物語を膨らませていたりするのは好印象。方向性は違えど随所に東宝シリーズへのオマージュも仕込まれていて、「ああ、大好きなヤツが作ったな!」と感じられるのも共通している。

割り切りの良さが災いして、ちょっと明快になりすぎたという印象もあるのだが、それも次作に繋げるための交通整理だと思って『ゴジラVSコング』を待ちわびようと思います。

コメントする (0件)
共感した! 57件)
村山章

4.0今までのアメリカ版と打って変わって

2024年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

今までのアメリカ版のゴジラと違って面白いですね~
芹沢博士が死ぬ必要あった?
無人機で良くない?
とか
モスラの神秘性が薄いなぁ~
とか
キングギドラのピロピロピロ音がないやん!
とか
ゴジラに他の怪獣が頭を垂れるシーンとか

色々あるけどちゃんと怪獣プロレスしてたしテンポも悪くない
シン・ゴジラやゴジラ‐1.0のような初代リメイク(オマージュ)ではなく
アメリカらしくエンタメ怪獣プロレス物だったのも良かったですな👍

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レッド

4.0さすが?

2024年3月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

シンゴジラを見た直後に見た。シンゴジラとはまた全然違って、ジュラシックパークを見たときのような興奮を感じた。ストーリーも十分楽しめて、なおかつゴジラや他の巨大生物がしっかり生き物として描かれていて良かった。渡辺謙も良かったけれど、母娘の演技も良く、個人的には娘役のミリー・ボビー・ブラウンは好きな俳優なので、感情移入もしやすかった。これで最新のゴジラを見る気になってきた!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Camme

3.0大風呂敷を広げて破壊された世界

2024年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

総合:60点 ( ストーリー:50点|キャスト:70点|演出:75点|ビジュアル:85点|音楽:65点 )

 怪獣大集合ということだったが、実質的にはゴジラ・キングキドラ・モスラ・ラドンの4体のみで、他は世界中で暴れたというだけのその他大勢扱い。そしてそのせいで世界は壊滅的な打撃を受けてしまい、いったい何億人の人が死んで文明が致命的な損害を受けたことだろうか。アメリカは近代は戦場になることもなかったが、作品中では放射能汚染を含む壊滅的な損害を受けてしまい、作品を鑑賞したアメリカ人はそれをどう受け止めただろうか。
 ここまで大きな話にしないと成立しないものでもないだろうに、実際に破壊された世界の映像などほぼ無かったのに、どうしてこんな大風呂敷を広げてしまったのだろうか。キングギドラは世界の怪獣を目覚めさせて地球を破壊しようとするのに、目覚めさせたラドンと意味もなく同士討ちで戦い始めるし、サンフランシスコを破壊した人類の敵のゴジラは人類の味方になるし、軍事兵器の使用法は非現実的だし、色々と変な設定と話だった。怪獣たちの戦いに絡む科学者の家族の話は面倒だった。そしてここでも中国がやたらと登場して、中国におもねるのも目につく。

 見どころとしてはやはりハリウッドの素晴らしい映像技術で暴れまわる日本製の怪獣たちで、ここはやはり日本の技術では敵わない。ゴジラの主題曲がアメリカで編曲されて流れたのも良かった。

(テレビ録画/ノーカット版)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

4.0究極のアンチ・ヒーロー

2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

私はゴジラ初心者だ。はっきり言ってゴジラについては全くの素人さんである。
そんな私が観たこの「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」、めちゃめちゃ面白かったです。
だって、デカイ怪獣が地球上ところ狭しと乱闘騒ぎなんだよ?面白くないわけないでしょ!

何とかこの怪獣たちをコントロール出来ないかと右往左往する人間の小ささ。サイズだけじゃなく、存在感が小さい。
大自然の猛威に感じる無力さと通じるものがあると思ったね。
我々にとって虫や小動物がそうであるように、巨大な力の前で逃げ惑い、何とか生存しようと足掻くぐらいしか、人間には許されないのだ。

この作品の前にアニメ版「GODZILLA」を観ていた影響なのか、ギドラの悪役感が尋常じゃない。
「出やがったな、ギドラめ!」
まだ何もしてないのに、登場するだけでヴィラン扱い(あくまで個人の感想です)のギドラさん。ゴジラ最大のライバルとして、デカさも厳つさも文句なし。

対照的に何だかちょっと可愛い感じのモスラ。こっちも何かデカイ蛾なんだけど、羽毛たっぷりの羽がモフモフでゆるふわコーデ(あくまでも個人の見解です)。
現実にあのサイズの蛾と対面するのは嫌だけど、まぁギドラとかゴジラとか見ちゃうと?可愛い系かな?的なね。

一応ストーリーとしてゴジラたち巨大生物の生態やら出自やら歴史やら語られるんだけど、この映画で大事なのはデカイ怪獣がガチでぶつかり合うアクションなわけだ。
その中で、何となくゴジラさんは私たち人間の味方なのかな?って勝手に期待したり、応援したりするのが楽しい。ゴジラさんがどう思ってるのかは、この際関係ない。勝手に推します!

哲学的なゴジラが観たいならアニメ版3部作、ゴジラから生まれる人間ドラマが観たいなら「シン・ゴジラ」。
ゴジラ、ギドラ、ラドン、モスラの大暴れが観たいなら「キング・オブ・モンスターズ」!
棲み分けの期待にもバッチリ応えてくれる、さすがのゴジラさん!

咆哮にオリジナル音源が使われていたり、チャン・ツィーが双子設定だったり、肝心なところでかかる音楽がゴジラのテーマだったり、制作サイドのゴジラ愛を感じられる、楽しい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0映像が本当に凄いんだよなあ

2023年12月31日
iPhoneアプリから投稿

人間ドラマが酷いんだけど 映像や音楽で高揚感を出すのでに上手く成功してるから ドラマの酷さを超越して楽しめましたよ!
神々しい映像を作り出してるって部分で言うと300に近いくらい神映像だと思います。
監督が日本の能や相撲をベースに カッコイイを追求しただけあって変なテンションになりました!
モスラのシーンで泣きそうになって草

コメントする (0件)
共感した! 2件)
お主ナトゥはご存じか2世

2.5キングギドラ

2023年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

キングギドラは好き。デザインが好き。で、そのギドラがアメリカさんの技術でクネクネ動く。まあ、動く。合わせてゴジラやラドンやモスラも大暴れ。自分勝手な妄想に取り憑かれた女に操られた巨大生物によって、世界中で大騒ぎ。迫力は凄い。さすがハリウッド。
何が悪いとかってでもないけど、私には響かなかったなぁ。と。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Keita

3.0ハリウッドのゴジラ怪獣映画の究極形も、世界公開を意識した制作と内容に残る不満

2023年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ゴジラにモスラ、ラドン、そしてキングギドラが登場する怪獣映画の理想形に期待したが、良くも悪くも派手なハリウッド映画に転化したゴジラ映画。特殊撮影の圧倒的迫力は素晴らしい。ラドンとキングギドラは想像以上の造形と存在感があったが、モスラの扱いと造形に不満が残る。それと中国資本の影響か、南洋発祥のモスラが何故か中国に変更され、チャン・ツィイーが出演している。日本からは渡辺謙が古生物学者でゴジラ第一作へのリスペクトの役柄を務めるも、必然性が弱い。日本のゴジラとは言え、あくまでアメリカによるリブート作品なのだから、その想いからケチをつけるのは大人気ないのを充分承知するが、単純に楽しめなかったのも事実。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Gustav

5.0“For Serizawa”

2023年10月26日
iPhoneアプリから投稿

第一作で核兵器の使用を頑なに拒んでいたDr. Serizawa。しかし今作はそれを自ら起爆する。

この描写に対して否定的な意見が多数あった今作。
一方自分は監督なりの日本という国に対するリスペクトの気持ちを感じた。

芹沢博士の父の形見である時計が広島への原爆投下を思い浮かばせる。
かつてアメリカは人間同士の争いに核兵器を用いた。
しかし今作はその被害者である日本人が核兵器を起爆する。その目的が他種との共生を目指すものであったというところが興味深い。日本人が使用するから意味があったシーンでもあったと思うし、歴史と精神的な進歩を感じる。

そして、芹沢博士が残した人類と他種生物(ゴジラ)との絆、そして中国人研究者の放った“For Serizawa”の言葉と共に最後の戦いが始まる。

この”For Serizawa”のセリフ、“For Japan”に聞こえたのは自分だけだろうか。またこれをアメリカ人でない人が発していることにも意味があった気がする。

ゴジラを使って日本へのリスペクトと、人類一丸となることへのメッセージも感じ取れた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バタピー

0.5怪獣たちの迫力が凄い

2023年10月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

特にキングギドラのカッコよさはほれぼれする。

そんな怪獣たちの見せ場を、ばか夫婦(こんな言葉は使いたくないが、適切な言葉が見つからないのでご容赦を)に寸断されてストレスが半端ない。この二人の言動にさんざん耐えて漸く迎えたクライマックスだけに、このストレスと落胆はとても大きかった。

また、芹沢のあの死なせ方を、初代へのリスペクトと呼んで良いのだろうか。芹沢猪四郎というの名前を与えられた彼に、核弾頭を起爆させたことに私はひどくショックを受けた。

何だかんだ言ったが、結局のところ怪獣映画として もやっとするものを吹き飛ばす成分が少なかった、というのが率直な感想だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
komasa

4.0人間邪魔

2023年9月10日
スマートフォンから投稿

興奮

この監督、ホント日本のゴジラ作品リスペクトしてんだなってのが良く分かる映画。ゴジラ観て育った世代としては、登場音楽から怪獣の造形までほぼ完璧に再現されてて全てが鳥肌物ですな。やっぱり最強のライバル怪獣と言えばキングギドラ!北村龍平が最後に監督したファイナルウォーズ時に登場した時のギドラも全身鳥肌立ったが、こちらのギドラも負けてない。叫び声や飛行シーンも鳥肌。その他怪獣、ラドンやモスラもホント鳥肌。オールスターってのも頷ける面子で、もっと入り乱れてドンパチも見たかったな。

正直、ストーリー的に雑魚怪獣徐々に倒しつつラストにギドラ登場→ゴジラ負ける→核撃ち込んで復活→大爆発で倒す、の方が好みだったが、まぁアメリカ映画としては合格でしょう。往年のゴジラファンも楽しめる最高のモンスター映画でした。不満と言えば、人間が最後まで邪魔で余計なヒューマンストーリーは要らなかったけどね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dj xyz

4.5世界にゴジラが怪獣界のキングと知らしめた!

2023年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ゴジラは幼少時代に大好きだった映画で亡き父と映画館で鑑賞してました。それも「ゴジラVSキングギドラ」が大好きでした。

約30年の歳月がたち、またこの子供の頃の興奮を大画面大迫力で楽しめるなんて、なんて幸せで素晴らしいことしょう!四大怪獣、ゴジラ、キングギドラ、モスラ、ラドンが大暴れですよ!

アレンジは加わってますが、ちゃんと音楽も昔の映画音楽をベースにしてくれており、再び「モスラ~ヤ、モスラ~」って口ずさむことができるとは!

流石ハリウッドのゴジラでした。怪獣同士の戦いは大迫力。キングギドラが仁王立ちで羽を広げ稲妻がほとばしる姿は圧巻です!対してゴジラも負けてなく、放射能たっぷり満タン状態(さらに暴発気味)になったゴジラの姿と吠える力の凄まじさは、ただただ観ていて迫力に圧倒されました。2大怪獣の迫力に対して、モスラは綺麗な輝きと美しさに圧倒させられるという。

怪獣だけでなく、本作は人間ドラマもちゃんと描かれており(ママは許せないけどちゃっかり最後持って行っちゃうのが納得いかなかった)、家族愛やゴジラ愛!?なんかも良く描かれて入れ、渡辺謙が結構渋い役で名脇役な感じでしたね。

ハリウッドがゴジラ作ったらこんなになるんだって、実力をまざまざと見せつけられた感じです。でも、ちゃんと日本のゴジラへのリスペクトも要所要所に感じられ、ゴジラ好きの人たちが作ったんだなと思える作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
だいふく

4.0科学者魂

2023年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

渡辺謙の芹澤もベラ・ファーミガのエマも自分の思いを貫いた。その科学者の信念に敬服。ただ、オキシジェン・デストロイヤーが芹澤の最終兵器でなかったのが残念。伊福部テーマも入れてくれたり、初作のオマージュを入れつつ、ここは違うんだなあ。
それにしてもアメリカ映画になってしまうと、リスクと市民が近すぎる。どうして危険だとわかっていて、人々はあそこまで怪獣たちに近いのか全くの疑問。ありえない国民性なのか、こういう形でしか危険とか緊張感が表現できないのか。何が不満かというと、そもそもゴジラは放射能を浴びていて生れ、放射能を発しているはず。こういう目に見えないリスクをこの作品は完全無視している。だから市民も近い。この点、「シン・ゴジラ」は初作に忠実かな。
一方、怪獣たちの不気味さとか危険な美しさとか、拍手。特に、赤く燃えさかるラドンの翼は美しかった。九州の炭鉱シーンのラドンと比べると100倍美しい。モスラはそもそも美しいので限界あったか? 怪獣たちの集う姿は、小学生時分を思い出す。それだけでワクワクする世代。堪えられない再現でした。
なつかしい記憶、当時の小学館にあった学年別誌は時期的に怪獣映画ゴジラとガメラが最前面に掲載。我が家では両方はなくて自分が選ぶ。ゴジラは怖そうとガメラを選ぶが、大映の併映作品「大魔神」がもっと怖くて夜寝られなかったなあ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bluetom2020

3.0王の覚醒

2022年12月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ゴジラは安定

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シュウ

4.0タイトルなし

2022年12月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

萌える

1作目のような少しホラーテイストな見せ方が無くなったのは残念だったけど出し惜しみなく迫力あるバトルを見せてくれるようになったのは良かった。
ストーリー自体は1作目と変わらず微妙だが、そこを楽しむ映画でもない。
拉致された女博士が最初から最後まで好きになれず最後はモナーク側に戻ってきたけど一生刑務所暮らしになるような事をしてるから命は落とすと思って観ていた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ソルトン

3.5相容れない

2022年6月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

日本とは別物ですね。
日本のゴジラは人間の背徳感を感じるけど、アメリカ版は悪を倒す正義を全面に出してて見かたが全然変わってくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふわり

3.5アドレナリンの分泌が止まりません

2022年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

(ネタばれなし、今作のみの字幕視聴)

さすが大怪獣「ゴジラ」

とてつもない迫力でドキドキと興奮が収まりません。吹き替えはあまり評価がないみたいですが、やはり映画は制作された国の音声で字幕で見るべきです。しかし、今作は邦画に対するリスペクトが多くなされています。たびたび入る邦画のネタやそれぞれの怪獣たちのクオリティの高さ、なによりも大味のような作品かと思いきや細かいところまで作りこまれておりとても楽しめます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SAMURAI JAPAN

5.0ゴジラ映画過去最高??傑出した出来栄え。

2022年3月14日
スマートフォンから投稿

吹き替えのマッチングは不満を残したが、それをさっぴいても、最高!!
ハリウッドってやっぱりスゴいなと思った。観終わるとまた観たくなる!そんな映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JOJO27

4.5これは映画館で観たかった

2022年2月2日
iPhoneアプリから投稿

全編迫力怪獣総進撃必然大音量大画面

コメントする (0件)
共感した! 1件)
TORAJIRO777