劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

劇場公開日:

解説

山下智久と新垣結衣らの共演で、リアルな医療・災害・事故現場の描写や主人公たちの成長と絆の人間模様を描き、2008年7月の放送以来、連続ドラマ3シリーズ、スペシャル版1作品が放送された人気テレビドラマを映画化。舞台は17年に放送された3rdシーズンで描かれた地下鉄トンネル崩落事故から3カ月後。東京湾を運行していたフェリーが濃霧の影響で海ほたるに衝突し、さらに成田空港でも異変が生じる。未曽有の連続大事故現場から藍沢たちに出動要請が入る。藍沢役の山下、白石役の新垣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介といった10年間シリーズに参加したレギュラー陣のほか、テレビ版から続投の安藤政信、椎名桔平、劇場版から参加する新田真剣佑、かたせ梨乃、山谷花純らが出演。

2018年製作/127分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2018年7月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2018「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」製作委員会

映画レビュー

4.0ドラマのがおもろい

2023年9月7日
iPhoneアプリから投稿

おもしろいけどドラマのが好きかも、真剣佑3番手ぐらいにしては顔が強すぎそこがいいんだけど
最後のやまぴーがかっこいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
浅井成実

4.5なつかしい

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

りほとあんなと見に行った。
懐かしすぎて感動
個々の関係性を知らなかったり忘れてしまったのがもったいない。
また順を追って見返したい。
泣けた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

4.5今を懸命に生きる者達

2022年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

予想外だったが面白かった。本作は、人気のあるTVシリーズのテイストを土台にしたスピード感ある歯切れ良い展開で、医療ドラマと人間ドラマを融合した邦画らしい作品である。劇場版であることを意識し過ぎて、スケールアップを狙った大味な大事故連発ドラマになるのではと心配していたが、徒労に終わった。

本作の舞台は、翔陽大学附属北部病院救命救急センター。多忙な緊急救命活動の最中に、成田空港での飛行機事故、東京湾の海ほたるでの巨大フェリー衝突事故が相次いで発生し、フライトドクター藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)らは、様々な困難に立ち向かっていく・・・。

映画館の大画面を活かした大事故シーンは迫力十分。そこで行われる救命活動シーンは、優れた医師のワンマンショーではなく、医師、看護師などで構成される群像劇であり、緊迫した時間との闘いはリアルであり息を飲む。

救命センターが舞台なので、目まぐるしく次から次へ患者が搬送されてくるが、本作は、それぞれの患者に対する医療行為だけを描いているわけではない。彼らの抱えている問題を丁寧に描くことで、家族愛、親子愛、恋愛の形など、現代社会が抱える様々な問題に迫る人間ドラマになっている。極限状態にある医師、看護師、患者の人生訓のような台詞が心に響く。

本作の主役は山下智久であるが、彼は人生の先達的な役割であり、新垣結衣と戸田恵梨香がメインになっている。主役もでき勢いのある2人だけに、1人のシーンも上出来だが、何と言っても、仲良しでもあり、ライバルでもある2人の、時にコミカルな、時にシリアスな会話、絡み合いが絶品。

本作は、全ての患者を救うことはできないという厳しい現実も真摯に描いている。そんな状況の中で、医師、患者はどう生きるべきかを問い掛けている。今を強く生きることの大切さが伝わってきて涙が溢れてくる。

本作は、娯楽作品ではあるが人生の示唆に富んだ良作である。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
みかずき

4.0色々なストーリーを上手くまとめた

2022年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

結論から言うと、映画館で見たらちょっと物足りなさ、煩雑さを感じるが、地上波であれば満足感を持てる作品でした。

大きなストーリーの中に小さな話がいくつか入っていて進んでいくのですが、
約2時間の中で全てが上手くまとまっていて、でも窮屈でもなく、見やすい作品だと思います。

俳優一人一人が主役をはれる方ばかりで、脇役も豪華です。

私が医療従事者ということもあり、作品に親近感が持てて、好印象を持ってしまっている部分もあるとは思います。
こんなにかっこよく仕事ができたらなあ。。と考えてしまう作品にでした笑

コメントする 1件)
共感した! 2件)
りりか

他のユーザーは「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」以外にこんな作品をCheck-inしています。