監獄の首領
劇場公開日:2018年1月13日
解説
「シュリ」「ベルリンファイル」などで知られる韓国のベテラン俳優ハン・ソッキュの主演で、刑務所にいるはずの囚人たちが、そのことを逆手に取り、外界で犯罪を繰り返すさまを描いたクライムサスペンス。ソウルのある刑務所では、囚人たちの首領として君臨するチョン・イクホの指揮の下、夜になると囚人たちが塀の外へと繰り出し、証拠も痕跡も残さない組織的完全犯罪を成し遂げていた。そんな刑務所にある日、元刑事のソン・ユゴンが、ひき逃げ、証拠隠滅、収賄の容疑で収監されてくる。血気盛んなユゴンは何かとトラブルを巻き起こすが、そのたびにイクホに助けられ、次第にイクホの犯罪に手を貸すように。イクホもまた、ユゴンを新たな犯罪計画に利用しようとするが……。ユゴン役でドラマ「マイ・リトル・ブライド」、映画「江南ブルース」などで幅広く活躍するキム・レウォンが共演。
2017年製作/124分/韓国
原題:The Prison
配給:クロックワークス
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る
2022年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
チャンスはあるけど、最後までとっておくボス戦。
はじめは謎が多いが、物語が進むにつれ、そういうことだったのか!とわかってくる、そんな映画だった。
最後の締めはやはり銃は使わず肉弾戦という。この映画もそうで、やはりそうなるかーと思った。
ハンソッキュの死に顔はあのまま目を開けていて欲しかった。
エグいシーンは本当にドキドキさせられたし、
気持ち悪い〜〜と思うくらいちゃんとエグかった。
刑事の先輩の横顔が、原口あきまさに激似で笑ってしまった。正面はそうではないけど、横顔が、、笑
2022年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
監獄の中にいる受刑者たちが、監獄を抜け出しては殺人や強盗を繰り返す。
しかし収監されているという鉄壁のアリバイがあって逮捕する事ができない。
ひとりの刑事が自らその刑務所に潜入しその組織犯罪を暴き出す。
韓国映画特有のエグさやアクション満載。
荒唐無稽ではあるけれど、映画としては楽しめる。
2022年2月23日
Androidアプリから投稿
2021年7月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
展開が読めて、ハン・ソッキュのラストシーンは捻りが欲しかった。銃を捨て二人闘うのもリアリティがなかった。監獄からシャバも牛耳るボスというのも既視感あるが、刑務所長と結託して、収監中の受刑者たちを引き連れ、シャバで犯罪を繰り返すというのは初めて。やりたい放題で出所したくないのもわかる話。時系列が前後していて多少戸惑うが、なるほど、殺された兄の復讐のための監獄への潜入捜査だったのか。キム・レウォンは時々坂上忍に見えた。