ルームロンダリング

劇場公開日:

ルームロンダリング

解説

池田エライザが訳あり物件を浄化するオカルト女子を演じたファンタジー。新たな映像クリエイターの発掘を目的としたコンペティション「TSUTAYA CREATORS’PROGRAM FILM2015」で準グランプリに輝いたオリジナルストーリーを映画化。18歳で天涯孤独の身となってしまった八雲御子。そんな御子の前に叔父の雷土悟郎が現れ、住む場所とアルバイトを用意してくれることになった。そのアルバイトとは訳あり物件に住み、部屋の履歴を帳消しにする「ルームロンダリング」という仕事だった。このアルバイトを始めたことで、幽霊が見えるようになった御子は、幽霊と奇妙な共同生活を送り、彼らのお悩み解決に奔走させられる。そんな中で御子は失踪した母親と再会を果たすが……。池田が主人公の御子役を、オダギリジョーが叔父の悟朗役を演じるほか、伊藤健太郎、渋川清彦、光宗薫らが出演。片桐健滋と梅本竜矢のオリジナル脚本を、片桐が初長編監督作としてメガホンをとった。

2018年製作/109分/G/日本
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2018年7月7日

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(C)2018「ルームロンダリング」製作委員会

映画レビュー

3.0設定は楽しいし才能を感じる。ただ、もうひとつだけ壁を打破してくれれば。

2018年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

幸せ

マネーロンダリングなら聞いたことがあるが、こちらはルームロンダリング。その言葉に触れた瞬間に、本作の光景が脳裏にすっと広がっていくのがすごいところだ。この世に住んでいる以上、住居、それも事故物件について考えたことのない人なんていないと思うので。

ならばこの映画は一体どんな色彩やテイストで「物件ドラマ」を描いていくのか。『シックス・センス』プラス『アメリ』といってしまえばそれまでだが、しかしその組み合わせも決して悪くはない。色彩もポップで愛らしいし、同居人たちもなんだか愉快だ。オダギリの飄々とした役柄も最後まで飽きさせない。

残念なのはそのようにして巧みに立ち上げた設定を、劇中でもう一味、効果的に展開させられなかったこと。中盤以降は空気の対流が止まってしまって、見ている側もどうしても「待ち」の姿勢になってしまう。この確かな才能ある監督が、次回作はもう一つ壁を打破して、孵化することを願う。

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牛津厚信

3.0盛り上がりが少ない

2023年3月17日
スマートフォンから投稿
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ザック

5.0みえるものとみえないもの

2023年3月15日
iPhoneアプリから投稿

ジャンルがコメディになっていたので、軽い気持ちで観たのですが、とても良い話でした。

死ぬことについて、現世に残ることについて、みえるひとについて、ポップな感じで良かった。

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トロイメライ

3.0ハート・ロンダリング

2023年1月15日
PCから投稿

「霊=怖い」っていう常識が昔からピンと来なくて。
ま、見えた経験がないからなんですけど。

従来のゴーストホラー系の映画って
なんか怪物みたいになって襲ってくるじゃないすか?
なんででしょうね。あの世行ったら別の生き物(?)に
なっちゃうんですかね?
実態がないから触れられない。としたら、
実害は何になるのでしょうか?
呪い?ポスターガイスト現象?憑依?

ましてや家族や身内だったら、
霊でもいいから会いに来てほしいと
思うんじゃないですかね?
血だらけや腐乱だったら気持ち悪いすけど。

という考えを持っていたので、この映画の
コメディタッチは、しっくりきました。

オダギリジョーは”ホントはいい奴なんだけど悪い奴”
の役やらせたらハマりますね。
今回もそういう役かと思っていたら、少しだけ違いました。
姪にルームロンダリングをやらせるのは、
家系に伝わる”能力”を開花させ、
霊に対する対応力を身につけさせるため。
そして亡き姉(姪の母)に会わせ、成仏させるため。
父に逃げられ、母に捨てられ、一人ぼっちになって
塞ぎこんでしまった姪の心を浄化させるため。
それが、ルームロンダリングならぬ”ハートロンダリング”
なんですね。
隣に住んでた冴えない男は思わぬ副産物。
と、思えば心温まる良い映画でした。

え?姪を引き取る前からルームロンダリング稼業で
荒稼ぎしていたかって?
そんな野暮は話は劇中ではありませんでしたよ!

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にゃろめ
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