ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書のレビュー・感想・評価
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ジャーナリストの矜持
日本のマスコミではこうはならないだろうなというのが、ため息と共に出る最初の感想である。勿論アメリカも日本と同じく大多数の人々は権力に屈してささやかな日常を守ろうとしているのは間違いない。しかしアメリカには民衆自身の手で自由と権利を勝ち取ってきた歴史がある。アメリカ人にとってアメリカは自分たちが作り上げた自分たちの国なのである。「天皇を中心とした神の国」(by森喜朗)を有り難く戴いているのとは訳が違うのだ。
だから国民の主権や自由が奪われそうになると敏感に反応する。そして声を挙げる人々が少なからず出現する。抵抗する保守勢力は大変に強力だ。彼らは持てる権力のすべてを稼働させて反体制の芽を叩き潰そうと画策する。そんな強大な権力に民衆が立ち向かう武器はひとつしかない。
メリル・ストリープ演じるワシントン・ポスト紙の社主は、女性であるということだけで知見に乏しく判断力がないと役員たちから軽んじられている。あがり症気味な面もあって上手く意見を表明できずに鬱々とその立場に甘んじているが、会社が迎えた危機がアメリカの自由と人権の危機そのものであることを看破し、社を守るだけに汲々とする役員たちに対して敢然と決定を下す。人々はその勇気に感動しその行動に高揚する。
会社第一の会社の役員たちや保身だけの元政治家、熱血編集者たちと丁々発止に渡り合う中で、彼女は夫の言葉を蘇らせ、本来の自分の考え方を取り戻していく。短い期間で彼女が変わっていく様子を大女優は見事に演じ切る。
民主主義を守っていくのは民衆の意志と勇気なのだという当たり前のことに我々がこれほど感動するのは、今の世の中が当たり前でなくなっていることの証左でもある。日本の民主主義に希望はあるだろうか。
今のタイミングだからなおリアル
日本でもアメリカでもマスコミと政治の関係は難しくなってるのかな?と。
最後の最高裁の判決文は明解。
お互いに誰のためにやってるのか?を忘れなければこんな事態にはならなかったのに。
今の時代だからまた映画になったのか?警鐘的な感じではあるが、政治と報道のそれぞれの基本に顧みるいいタイミングだと思った。
マイナス一点は、なんか展開が早かった。
メリル・ストリープの苦悩は伝わってきたんだけどなー。
なんかさらっと描かれてる感じがした。
日本でこそ,今見るべき
首相と嬉々として会食するマスコミ人や,全体の奉仕者でなく政府与党の奉仕者と成り下がっている国家公務員たちに,ぜひ見てほしい映画です。
社会派サスペンス
メリル・ストリープの衣装チェンジが多く、しかもそのどれも華があって主役を引き立てた。華やかなエンターテイメントとして成立していた。
社主であるメリルストリープがカリスマ性ある女性ではなく、どちらかというと優しい雰囲気のお母さん的存在の女性であったのが自然な感じがする。彼女が決断力を発揮することができるのか一つの物語の筋になっている。
この映画は過去の権力者を実名で痛烈にはっきりと批判する。映画を用いて権力と闘い、そして映画としての芸術性にも手を抜かない。すごい作品だと思う。
もう少し
時代を感じられるかと思っていた。
映画自体は楽しめ、それぞれの立場が明確になっている中で、主人公の女性社主だけがビクビクと自信無さげで、周囲からも頼られていない存在。弱い女性が強くなって社会に進出していく普通の内容かと思いきや、登場する女性たちの夫に対する献身的で圧倒的な存在感、迷いながらも誠実に現実に向き合う姿がとても好感が持てた。
事件を知らない人は、置いてけぼり。
1955年から1975年。ベトナム戦争は約20年かけてようやく収束を迎えた。
この歴史と当時のアメリカの世論を分かってないと、この映画は楽しめない。自分は全然状況が把握できなかった。
メリルストリープの演技
ドキュメンタリーのように淡々と、かつ、スピーディにストーリーが進む。最初は色々迷っていた女社主のグラハムが、ある時から決然と秘密文書の記事の公開を決断するに至る。その変化をストリープが如何に演じるかが見所。
フムフム
やっと鑑賞できました。
面白かったです。
この映画を最後まで楽しむためには他の人も書いてますが、
ウォーターゲート事件について少し見ておくといいかもです。
最近だと、シークレットマン。マークフェルト
昔のだと大統領の陰謀など。
なかなか今の時代にもつながってて奥深いです。
トム・ハンクスはハドソン川はとても良かったですがつまらないのが2連続したので、今回はさすが!でした。
メリル・ストリープも言うことなしです。
トランプ大統領、観た?
始めはテンポ悪いけど、中盤から後半にかけての怒涛の展開は映画の中の新聞の〆切と連動してるみたいで、スピルバーグらしい力技。でも、ラスト近くのニクソン大統領の発言こそ、監督が言いたいことであり、現大統領への痛烈な批判なんだろうね。
機密文書を探せ! 的な話をではなくていい意味で裏切られた。原題PO...
機密文書を探せ! 的な話をではなくていい意味で裏切られた。原題POSTのとおり、新聞社が主役。で、メリルストープのパートが長いのも納得。観客の年齢層が異常に高かった。
知識ないとキツい
この映画観るなら最低でも…
①ベトナム戦争
②ニクソン大統領
③ウォーターゲート事件
この3つのある程度の知識がないと楽しめません。
なので知識のない私は終始???でした。
また自由を愛し愛国心のあるアメリカ人向けに作られている気がします。
内容は悪くないです!!
スピルバーグってだけで期待していくと痛い目みます ww(私(-.-;))
結果はわかってるのに興奮
いつも邦題に文句をつけてる私ですが、この「ペンタゴン・ペーパー」は原題(The Post)を越えていてとても良いと思いました。
実話ベースなので結果は観る前からわかっているのにも関わらず、こんなにハラハラドキドキさせられるなんてさすがスピルバーグだと思います。
あとメリル・ストリープとトム・ハンクスの力技というか演技力に脱帽。本当に見ていて惹きこまれました。
個人的に感動したのは、母と娘のシーン。夫のお葬式のメモを娘に読ませる母の気持ち。あの時はまだ覚悟を決めかねてたのかな?自分がもし投獄されるような事になったらこの子達は路頭に迷うかもしれない。そんな経営者としてではなく母としてのケイの葛藤で涙が溢れました。
Let's publish
と、Let'sを使ったセリフも興味深かったです。
長さと難しさ、重さを感じさせない素晴らしい映画でした。
あまり興味が持てなかった
この映画を楽しめる人って、限られているように感じた。
メリル・ストリープが好きでみたけれど。
悪い映画ではないけれど、
面白いとも言えず…。
☆☆☆★★★ 〝明日、新聞を売りたいなら嘘を書け。10年売りたいな...
☆☆☆★★★
〝明日、新聞を売りたいなら嘘を書け。10年売りたいなら真実を!〟
『先生のお気に入り』(1958)より
新聞は民主主義を守る為の防波堤でなければならない。
2018年3月29日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン12(旧 新スカラ座)
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