日日是好日のレビュー・感想・評価
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ほっこりした
「ほっこりした」というのが、観終わってすぐの感覚でした。
森下典子さんの24年間のお茶体験&半生を綴ったエッセイを映画化。
20歳の大学生から44歳社会人まで、主人公女性を黒木華が好演。
エッセイが元だけに、ちょっとしたエピソードはあっても、全体を貫く大きなストーリーがあるわけではありません。
大事件が起きて解決したり、大恋愛からの結婚だったりといった、うねりはありません。
日本の四季折々の景色に沿って、穏やかで優しい時間と景色が重ねられていき、主人公の歳も重なっていきます。
茶道を通じた女性の自己の確立というか、自分探しというか。
年齢的な成長というよりは、人としての心の在り方が豊かになっていく様を描いています。
その主人公の姿は、私を癒してくれ、心が温まったような。
私は茶道に関する知識は全然ありませんでしたが、茶道っていいなと思わせてくれました。
そして、妙な幸福感に包まれた気がしました。
また、なんといってもこの映画の肝は、先日亡くなった樹木希林さんです。
主人公の悩みや苦しみに対し、言葉で具体的回答を出すのではなく、お茶とさりげない心遣い、立ち居振る舞いで導く茶道の先生という、存在感が必要で、難しくも重要な役を演じ切っていました。
亡くなったのは本当にもったいと改めて思いました。
追悼 樹木希林
あーもう見れないんだなーっていうのが一番強い印象 もっとお茶のたおやかな雰囲気と日常のちょこっとした出来事を絡めてそれこそ日日是好日を描いて欲しかった なー主人公の大きな心の動きと絡めるから感情移入しにくかったw 演技は皆さん上手い!
お茶を知らない方は、より味わい深い
お茶の世界を全く知らない私。
最初の「ふくさ」が云々・・・のお茶のお稽古エピソードは、ちょっと退屈でした。別に知らなくてもいいじゃんって。正座も大の苦手だし。
だけど主人公典子が少しずつ慣れてきていく様は、こちらも何となく疑似体験敵レベルUPに重なっていくあたりから。
徐々にのめりこんでいきました。
なるほどなー、お茶ってこういう世界なんだなあと。
たしなんでいる方も、かつての自分を見ている感覚かも。
人生と茶道。季節が変化とともに、経験を重ねていく。
同じですね。
先生役の樹木希林さん。季節ごとの着物も素敵だし、典子たちに話しかける言葉が、ずっしり来ました。いやー、圧巻。
ネタバレになるので書かないけど、心にメモしておきました。
「一期一会」。お茶の言葉とは知っていたけど、この作品でなるほどとうなづきました。そういう事だね。
劇場で観てもそん色ない作品でしょう。まあ正直女性向けかも。
普通がいちばん幸せ。
毎年同じことが出来る事は幸せな事。言われてみればそーだよなー、と。
茶道がこういうものだとは知らなかったし。
黒木華もいいけどやっぱり樹木希林の存在感はすごい。セリフの言い回しだけで映画の世界がわかっちゃう。見応えあるなー。
日本人でよかったと思う映画
日日是好日の宣伝で樹木希林さんが、自宅にも小さな茶室をできることなら作りたいなぁと思う作品になりました。と、おっしゃっていた通りで、我が家にも茶室が欲しいと思うようなストーリー。畳の上で気持ちを研ぎ澄ませ、四季折々に目を向けそれを各々が心で感じ、気持ちを整えて生活を豊かにしたい欲求に気付かされました。日本人であることが誇らしくも感じる作品。礼儀正しい日本人と世界からは言われますが、私たちは礼儀正しく生きることに心地良さを感じるのだと思いました。樹木希林さんがそれをうまく表現し、本物の茶道の先生のように振る舞い、こんな茶道の先生に習ってみたいと思うお芝居でさすがでした。
黒木華さんも、自分に置き換えながら共感しながら見ることができ、映画館では涙もあり、クスクスとした笑い声もあり素敵な映画でした。
すごく楽な気持ちになりました
面白い映画は、どのジャンルのものを見てもいい気持ちにさせてもらえますね。茶道はいままでまったく興味なかったけど、この映画の空気感すごくよかったです。
あと樹木希林さん、このころは癌もかなり進行してたでしょうに役中も、インタビューもそんな気配をまったく感じさせませんでした。きっと過度な治療より、QOLを大事にされてたんでしょうね。御冥福を深くお祈りします。
眠らずいけた
茶道というものが少し理解できた。
邦画によくある何事も起きずに日日が淡々と描かれていく。
茶室全体とその世界観。
なんか会話に品がなくて千利休の世界観と
現在の習い事としての茶道は違います的な感じ。
本来、人と人との対等なおもてなし的な
茶道が月謝制の習い事になり
茶道の本質が変わってしまったみたい。
ほとんどが茶室での会話のシーンなんで
眠らなかった自分を褒めたい。
タイトルは一日一日を感動を持って生きなさいな。って意味ですかね?
樹木希林の遺作的な感じなのだが、
私には、こころに何も残りませんでした。
黒木華はやはり可愛くないです。
毎年同じ事が出来る幸せ
美しき日本の四季と日本人の心を感じ取ることが出来る素敵な作品。五感で感じる日日是好日な人生でありたい。そして、毎年同じ事が出来る幸せを心に刻んで生きていきたい。
2018-202
染み入る、作品。
冬の朝のような、冷たさ。
春の光のような、優しさ。
夏の緑のような、強さ。
秋景色のような、豊かさ。
そういう様々な面を持つ、静かで温かなシーンとメッセージに溢れていました。
高校生の頃、茶道部で少しだけお茶を習いましたが、何で?と聞くことはなかったな。
袱紗捌きも、茶巾絞りも、そういうものだと言われたら、そういうものだと思っていた。
今の子はああやって聞きそうだなぁと思った。
大人に対して遠慮がないものね。
何か若いって怖いわ笑。でもそこが可愛かった。
足が痺れてひっくり返るとか、ただただ静かなだけじゃなくて、そんなちょっとした笑いや、親子あるあるとも言える「親に冷たくしちゃうと後悔する」シーンなんかも素敵でした。
鶴見辰吾も、昔は尖ったお坊っちゃん役とかしてたのに、いつの間にあんなにお父さんが似合う俳優さんになっていたんだろう。
同じ顔ぶれでお茶の会を開いても、二度と同じにはならない、といった意味のセリフが、心に染みて泣けてきます。
毎日を大切に。
そして、良い日に。
樹木希林さんのための映画
樹木希林さんの偉大さを再認識。
物語がまさに樹木希林さんのための映画。
ひょうひょうとして、演技なのかアドリブなのか分からない、さらりとした優しさ。
役を演じていると言うよりは、本人役で出演しているような、樹木希林さんにあ手書きされたような感覚です。
どの役でも全て樹木希林さんになる不思議な女優さんで、最高にかっこいいかった。
この映画を観ながら、樹木希林さん以外が演じると全く違う映画になるのだろうと思いました。本当に貴重な女優さんが亡くなったのだと、しみじみ感じてしまいます。
もちろん、黒木華さんも良かった。リップヴァンウィンクルの花嫁の時とのような、不器用で弱い女性に見えて、芯がしっかりしているハマり役かと。
茶道の物語だからか、四季の演出がとても美しい。セリフもなく音楽もなく、ただ、風の音、雨の音、波の音だけの間が気持ちかった。
物語の中では、樹木希林さんこつぶやきや仕草や掛け軸で、優しく勇気づけるシーンが良かった。さり気ないい優しさにグッときました。
詳しくはいいませんが、樹木希林さんこ「今までありがとう」という台詞には号泣。全身がんを宣言していた樹木希林さんが、自らの死期を知っていたかのようなセリフでした。
樹木希林さんのことなので、セリフじゃなくてアドリブだったのかも知れませんね。
派手な映画ではないので、万人受けするか分かりませんが、とても大好きな映画になりました。
前半少し眠くなるよ
樹木希林さん、黒木華さんの芝居が見事でした。
物語は人生はたとえ運がなくても毎日の普通がありがたいこと、、それを教えてくれます。
でも軸が弱いので全面納得ではなかった。
言いたいことはわかります。
樹木希林さんの話術が素晴らしい。
和菓子だけじゃないお茶の友が見たかった。
ビーフシチュー、バナナでも良かったのにね、、ざる蕎麦ズルズルでも良かったな。
でも何度も見たいとは思えない。
だって樹木希林さんが、、おいしいお茶を飲みに来ればいいじゃないのって言ってるけど、それを言っちゃオシメーヨ。
抹茶って青汁みたいで不味いものです
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