劇場公開日 2018年10月13日

  • 予告編を見る

日日是好日のレビュー・感想・評価

全293件中、141~160件目を表示

5.0凄くいい。

2018年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

四季を感じ、日本に生まれて良かったと心の底から思える。樹木希林は本当に凄い。台詞の一つ一つが心に響く。最近憧れの人は誰かと考えたとき、ふと樹木希林が浮かんだ。クスッとなってしまったり、ホロリとなってしまったり、心が浄化される。まさか大森立嗣とは。びっくり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いつこ

5.0日日是好日を理解できるか出来ないか。

2018年12月15日
iPhoneアプリから投稿

最近、映画の内容はもちろんですがタイトルもしっかりと映画を生かしてくれているかが気になって見てしまいます。

映画のポスターやタイトルは、見るまでの期待を膨らませてくれるツールのひとつではありますが、そこまで気を使って表現する気持ちのいい映画が好きです。

この映画は、1本まるまる使ってタイトルを表現してくれています。

映画でも出てきますが、タイトルの意味は何となく分かります。ただ、何となく。
何となく生活する、何となく茶道を始める。そんな所から物語は始まります。

茶道の深さは何となく分かっているつもりです。
所作が細かく大変で、、という茶道の基本をしっかりと抑え、茶道を知らない人にも伝わりやすいストーリーになっています。
茶道はもっと奥が深い!とか言われても、じゃ、それ映画で表現できるんですか?それって浅くないですか?と言いたくなる。

物語の軸にあるのはあくまでも黒木華演じる典子の人生。茶道に入門してから、茶道を知っていき、様々な不条理と向き合い、たくましく成長していく様が描かれている。

日本人のわびさびの心を出しつつ、茶道を楽しむ日本人も表現していたところもまた面白い。
ただただ茶道に打ち込む堅い映画ではなく、1ファンとして茶道を習う。それも感情移入しやすかったポイントかと思った。

もちろん、樹木希林の演技は素晴らしかった。これが遺作のひとつになってしまったことが嘘のように生き生きとした演技。これが見られなくなるのは悲しい。またあの笑顔をスクリーンで見たい。

多部未華子も実に多部未華子らしい役でハマり役。いるよなぁ、こういう人。そんな感じ笑

小さな変化に気づくことが大切だとはよく耳にはするけれど、それをまた感じさせてくれた。

作中で黒木華演じる典子はフェリーニの道を例に上げて自らの成長を語るシーンがあるが、この映画も道と同じなのではないだろうか。
フェリーニの道に感動できるようになる。日日是好日と思えるような人生を歩むこと。
そんな生活が送れたらもっと強くなれる気がした。

2018-095

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ちゃーるすとん

3.5流されるように過ごしている日々の暮らしをもっと丁寧に生きていかなけ...

2018年12月12日
iPhoneアプリから投稿

流されるように過ごしている日々の暮らしをもっと丁寧に生きていかなければ。お茶を習いたいなぁ、所作の美しい人になりたいなぁ。悪い人の出てこない清々しい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ごーるどとまと

4.0スクリーンで偲ぶ

2018年12月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

会いたくなる俳優と
スクリーンで見たい俳優で分けるなら
樹木希林さんは、後者。

この方は、もうこの世にいないんだと思いながら、スクリーンでいつでも会えると思うとなんだか不思議な気分

映画自体は、黒木華という俳優のこれからが楽しみになる

そして、お茶を点てたいというより…四季を、日々を慈しみたいという気持ちになる。いい意味で日常の映画。

そう、日々是好日

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぁぃか

4.0うん?

2018年12月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

テーマも演技も良かったし、まさに日々の積み重ねの大切さを感じることができ、悪くはなかったけど、なんかイメージと違ったかも?
主人公に共感できないからかも?
樹木希林さん、これで最後なのね…という思いが強かったけど、残念ながら、これが最高傑作ではなかったかなぁ…。
ま、日々良い日であることを、皆が願っているということで、平均点より少し上ぐらい?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kawauso

4.5わかるようになること

2018年12月11日
iPhoneアプリから投稿

原作も読んでいましたが、映像だとより感動が強くなりますね。こんなに自然の音をたのしむ映画は初めてでした。よくわからないものがわかるようになること。日々を繰り返し、その時々を五感で味わい積み重ねてゆくこと。そのことの美しさ。とてもすてきな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
のん

4.0穏やかな日本の美

2018年12月9日
iPhoneアプリから投稿

原作は1カ月ほど前に読み、映画を観たいと思いながら、ようやく鑑賞。樹木さんの遺作映画にもなった茶道をテーマにした心に響く作品。

『日日是好日』は雲門禅師の教えとして、映画でも紹介してましたが、「毎日毎日が素晴らしい」とか「良い日が続くように努力すべき」と解釈される場合もあるそうです。

典子が人生の節目節目で味わうに辛苦に、気づくと茶道を心の拠り所としている気持ちが少しわかる気がしてきました。

茶道を通してフッと感じる美しい四季や心が洗われる感覚に、ほんの少しですが、同化できたかな・・・。茶道とは、この美しい四季に彩られた日本人ならではの美徳を、五感を通して味わうものであると素人ながら思いました。

原作を読んで、ちょっと不器用で、決して美人でもないけれど、大和撫子的な典子役に、黒木華はピッタリの配役だと思いました。

昭和の日本を代表する女優・樹木希林から、平成から新しい時代への日本的な女優・黒木華へのバトンを引き継ぐ作品だったのかも…。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
bunmei21

4.0日本文化の室礼を丁寧に描いてる。

2018年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

萌える

単純な生活の中でお茶を習うことで日本文化や心の在り方を教えて貰う作品です。樹木希林さんの良さが分かり、黒木華さんの成長が分かる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
高桑 ムツ子

4.5すぐわからないもの、の美学

2018年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画の中で武田先生の所作について典子が“染み込んでくる”って表現していたと思うけど、まさにこの映画そのものが“染み込んでくる”作品だった…

開始10分で不思議とじんわり染み込む感じが始まり、武田先生と典子の会話があまりにもジュワジュワし過ぎてて気付けばどっぷり浸かってしまってた(*´艸`*)

お茶道を知らない人にでもお茶道が何を伝えようとしている道なのか、そのイロハを教えてくれる作品だし、少しかじったことのある人にとっても「あるある」を感じさせてくれる良作✨(お茶道を極めた人がどう感じるかは極めてないあたしにはわかりまてん💦)

人間が生きて行く中で誰もが感じる“人生の冬”期でかなり共感し、でも季節が移ろい行くのと同じで「人生もいつまでもたっても“冬”なんて事はないんだよ」と素敵な表現で勇気を与えてくれる作品❤ ❤ ❤

あっという間に感じた100分。
樹木希林さんと黒木華さんのタイプの違った名女優二人のやり取りの細かさ。
最近の女優さんの中では黒木華たんが一番好き💟ちょっと前までは蒼井優にしか見えなかった華たんだけど、今作では浅田真央ちゃんに見えてくる。作品によって見せ方を変え、今作では声の演技が特に凄いと感じた。

劇場観賞ぢゃなくてもいいかなー、と今日まで引っ張ってたけどちゃんと劇場で観て良かったーε-(´∀`; )

コメントする (0件)
共感した! 2件)
らまんば

4.5たいへんよろしゅうございました

2018年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

自分は、飲む方だけですが、お茶に関心を持っています。NHKで学ぶ程度ですが、飲む時の作法も知るように努め、扇子と懐紙と黒文字は常時持っていられるようにする程度に好きです。
この映画に関する評価は そんな自分がしたものなので、万人に通用するとは思いません。
とはいえ、たいへんよかったと思います。
少なくとも、自分が道端でのお茶会で感じる楽しさや喜びが散りばめられています。

さらに 梅雨と秋雨の音が違うこと、お湯と水の音が違うこと、自分が気づかずにいたそれらのことも教えてもらった。これは、映画にした最大の価値だったのでは。

とは言え、何も起こらない毎日の繰り返しなので、ゆったりした気持ちで観ることをお勧めします。

落ち着いた撮影、自然の映し方、映画の本筋を損ねない最低限度のストーリー性とエンタメ性に抑えきった脚本、ありがとうございましたという感謝の気持ちです。

配役は、最高だと思う。黒木さんの凄さは知っているつもりでいたがまだまだ侮っていた。多部さんは、黒木さんとの対比になるため 必然的に活発な役となり、自分はとても楽しく観られた。こういう多部さんが見たかった!

初めてお茶会へ行った時には、そのあまりの「何をやったらよいかわからん」感じに途方に暮れ、戦国時代の荒くれ武士が、褒賞の一部としてお茶会に招かれたらこんな感じになるのだろうなあ」と思ったのが、つい昨日のことのようです。

お茶を知りたくなり、そこから二十四節気を、陶器を、禅の言葉を知りたくなっていくという道は、この四季の国に生まれた価値を知る手取り早い道だなあと思う次第です。そういう自分は二十四節気くらいしかまだわかってないのですが。

いや、映画の中で先生が言っていました。「考えるんじゃなくて、やってみるの。繰り返しやれば、身体が動いてくれるから。」
さっきのようにダラダラ語る自分は、やっぱりお茶の道から遠くにいるのでしょう。でも、好きだから、これからも飲む方だけ、やり続けます。

コメントする 8件)
共感した! 16件)
CB

5.0優しい映画

2018年12月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

寝られる

樹木希林の生後最後の映画なので

これは見なきゃって思って見ました(笑)

心優しい映画でした!

映画って何かとハプニングがあって

ドキドキハラハラするイメージあるけど、

この映画は本当に心優しい感じでした。

水の音、雨の音、すする音、

足音、お湯の音、

春夏秋冬それぞれ違う音が流れる。

茶道をまるで自分が習ってるかのように、

世界に引き込まれて、

自然で落ち着きがありました。

お辞儀や、その仕草行動一つ一つに

作法があって、

覚えるの大変そうだけど、

習って習得した人、

みんな背筋ピーンってして

女性らしい振る舞いをするようになって、

生徒達の成長する姿みて、

茶道の魅力を感じました!

樹木希林の演技はやっぱすげーなー。

ほんとに優しい素敵なおばあちゃん!

自然体だったし、うん。

そしてあまりにも優しい映画だったから、

ドキドキハラハラ求める人はつまんなくて

寝る人も出てくるかもね。

てか寝てる人いたし(笑)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ここあ

3.0このタイミングでこのタイトル

2018年12月4日
iPhoneアプリから投稿

鑑賞から少し間を開け
贔屓目無しで評価出来ないのでこの星で、本当は5をつけたい。12年経てば星が増えるかも
どうしてもお茶より樹木希林さんに目線が行く方は少なくないはず

お客様の合間から見えるお点前の視線誘導、稽古中のうなじ、美しさを誇張し過ぎない自然には監督の抗いと主張を感じる。
音、無音の取り方も何回もやり直したのかな。

その演技力、期待度の為に樹木希林さんは監督泣かせだったのかなと映画と関係ない感想を抱く。

樹木希林さんの次回作をまた観られますように、他の役者を好きな方が目当ての演者を見続けられますように。

日日是好日

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みよしまこと

3.5凛とした和の美と、樹木希林のユーモアと

2018年12月3日
iPhoneアプリから投稿

本作の原作は、かなり気に入っている本の1冊だ。
さて、映画化はどうだったか。
本の中の武田先生(主人公の師匠)は、樹木希林のイメージではなかった。
しかし、本作は単なる“茶道よもやま話”ではなく、主人公の大学卒業時の進路の悩み、失恋や家族のことなど、ライフヒストリーとともに在る茶道を描く。
こうした主人公に起こる様々な出来事を受け止める存在としては樹木希林の包容力ある演技はとても良かったと思う。

また、映画ならではの良いところもあった。本ではよく分からなかった茶道の作法を実際に観ることができたこともそうだ。
そして、茶道は日々の生活を生きることや、流れ行く時、季節の移り変わりとともにある。
こうしたことも、様々な気候を映し出すことで、より明確に伝えられていたと思う。

生きていればいろいろなことがある。
辛いこと、楽しいことがあっても、また、なかったとしても季節はただ移ろいいく。
茶道は、そうした自然の変化の中にある自分の存在を見つめることを起点とする。すると例えば草花の変化、雨の音の違いなどに敏感になる。ゆえに本作では(茶道では)“四季”ではなく“二十四節気”で季節を表している。当然、1年をたった4つで捉えるよりも繊細になる。

こうした繊細さを感じ、また、ときに、それらを受け止め“再生”を見せる主人公を演じた黒木華の演技は確か。凛とした和の美を追い求める中にも、そこは樹木希林の演技、くすりとさせるユーモアがにじむ。これは、茶道と聞いて多くの人が思い浮かべるであろう堅苦しいイメージを払拭することに成功していて、本作のヒットの一因となっていると思う。

作中、樹木希林演じる武田先生が「毎年、同じようなことをしているだけかも知れないが、こうして、また同じ時季が巡ってくるということだけでも尊い」みたいなことを言う場面がある。
本作撮影後、樹木希林が亡くなったことも相まって、心に残る。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
しろくま

3.5五感に響く良い映画

2018年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

五感を刺激されるような素敵な映画でした。
お茶の奥深さに触れられて、毎日を丁寧に生きていきたくなりました。
一人の女性の成長記を黒木華さんが丁寧に演じてました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
MA2030

1.5なんでこんなに評価が高いの?

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿

レビューの評価がことごとく高かったので、よしじゃあ見てみようと思って足を運んだわけですが。

何にも感じなかった。
睡魔との闘い。

樹木希林さんじゃなかったら、こんなにも高い評価じゃなかったんじゃない?
もっと言えば、樹木希林さんが、もしまだご存命であったとしたら、話題にすらならない、誰も見に行かない映画の一つになっていだんじゃないでしょうか。

つまんなかった〜。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ハクタカ

4.0幸せとは

2018年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

幸せ

原作未読
幸せとは何ぞと考えさせられた。すごくシュールだけど美しかったりする穏やかな時間

コメントする (0件)
共感した! 1件)
棒人間

4.5聴雨

2018年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

雨の日には雨の日の
寒い日には寒い日の

節気を五感で味わう
しあわせを感じる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
johnny

4.0樹木希林・黒木華・多部未華子

2018年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

特になにがあるって話じゃないんだよね。だから三人の演技を観て楽しむの。

黒木華が20歳の演技をするところは「ん?」って感じがあってね。「ああ、舞台俳優さんだなあ」って感じだった。30歳ぐらいになると「さすが」って感じ。

多部ちゃんは「こういう女の子、この時代はいたわ」って見た目で良かったよ。

樹木希林は、もう、うまいね。黒木華を子供扱いって感じだったもん。

途中で黒木華の生活に波乱が訪れるんだけど、そんな丁寧に描かれないのね。だからそこは「ふーん」って感じだった。お茶の作法とかは丁寧に描かれてるから「面白いな」と思ったよ。

芸達者な女優さんの演技が観られて面白かったけど、話としては、本で読めば良くて映像化しなくても良かったんじゃないかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Scott

4.0慌ただしい日々にこそ感じたい静寂の時

2018年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

樹木希林さんをしっかりと目に焼き付けるために行ってきたけれど
とても心が洗われて帰ってきた
素敵な映画だった

主人公の典子(黒木華)が、大学4年生の時、就職先も決まらずにいたところ、母親のススメでいとこの美智子(多部未華子)と一緒に、武田先生(樹木希林)の茶道教室に通い始める

全く知識のない典子が茶道を習い始めるのを観て、茶道経験のない私も武田先生に教えられる気分で観ていた

そして
「茶道ってゆとりだなぁ」と思った

お茶を立てて飲むまでの間に、様々な作法があって、その一つ一つにゆっくりと時間をかけて、お客様にお茶を出し
お客様はそれを最後の一滴まで
じっくりと時間をかけていただく

その間、水の音や、鳥の声を聞き、窓の外の景色を見ながら季節を感じて、今日という良き日に感謝する

それは、ヨガの瞑想にとても似ていて
じっくりとお茶を立てる時間は、心に「ゆとり」をもたらすんじゃないかと思った

ご飯を食べる時間すらも、慌ただしく過ぎていく日々の中で
一週間に一時間でも、こんな風にゆったりとした時間を過ごすことなんてないなぁと反省した

そして、メモしておきたい言葉もたくさんあった

2月に黄色いく花を咲かせるマンサクは「誰よりも早く咲く、まんず咲く」がなまって名付けられた名前だとか

不苦者有智(福は内)は
「苦を知らない者は智を有する」という意味だとか

最も寒い時期に立春があるのは
昔の人が「もうすぐ春だ」と言って
寒い辛さを乗り越えるためだ
とか

昔から、幸せな時も、辛い時も
人々はお茶を立てながら
静寂の時を感じ
お茶を飲んで、
様々な日々を過ごしてきたんだなぁ
と思った

そんな日々こそが
日日是好日
なんだね

毎日が、とても慌ただしく過ぎていくけれど
少し立ち止まって静寂の時を過ごす時間を作って
心にゆとりを作りたいと思った

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とえ

4.0心温まる映画です

2018年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

鑑賞後、一番にフェリーニの道という映画を検索しました…
なるほど…ちびっこには分からないだろうなぁ
日々を過ごし時を重ねる中で得るものは沢山有る…

日常を丁寧に暮らし、見えない物を心で感じる

心にぽっと灯りがついたような温かな気持ちになる映画。

樹木希林さんの女優人生のラストを飾るに相応しい素晴らしい映画でした。

遠仁者疎道(おにはそと)
不苦者有智(ふくはうち)

以下、抜粋

『茶席の禅語大辞典』に「不苦者有智」あり。読み方は「智有れば苦しからず」、意味は「どんな逆境にあっても、智恵が有ればそれを乗り切ることができる。だからこそ順境にあっても智恵を磨いておくことが大切である。」とあった。由来と「遠仁者疎途」については記述なし

深い意味を初めて知りました。

災いは突然にやってくる
日頃からの平常心を保っていれば乗り切れる

コメントする 1件)
共感した! 7件)
ぴくにっく