最初に父が殺された

13%
47%
40%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アンジェリーナ・ジョリーが監督・脚本・製作を手がけ、クメール・ルージュ支配下のカンボジアで過酷な少女時代を送ったルオン・ウンの回想録「最初に父が殺された 飢餓と虐殺の恐怖を越えて」を映画化したNetflixオリジナル作品。1970年代、内戦下のプノンペン。少女ルオンは政府の役人である父や家族に囲まれて裕福な暮らしを送っていたが、反米を掲げるクメール・ルージュの侵攻により、わずかな荷物だけを持ってプノンペンを追われることに。過酷な道中の末、クメール・ルージュ支配下の農村に辿り着いた一家は、そこで重労働を強いられ、飢餓で命を落とす人々の姿を目の当たりにする。そんなある日、ルオンの父が兵士たちに呼び出され……。Netflixで2017年9月15日から配信。

2017年製作/136分/アメリカ
原題:First They Killed My Father: A Daughter of Cambodia Remembers

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

  • スレイ・モック・サリウム

  • ポーン・コンペーク

  • スウェン・ソチェアータ

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第75回 ゴールデングローブ賞(2018年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5知ってはいたが映像で見えるとリアルですね

2021年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

以前カンボジア人と付き合っていたこともあり、多分普通の人よりはカンボジアに関する歴史や記事やネット記事をたくさん読んだ。プノンペンとシェムリアップに3回行きました。と言う程度の知識を持って、映画を見ました。彼女はベトナム人を嫌っていましたが、ベトナム戦争が終わった75年以降、ベトナムとカンボジアの間で戦争みたいなことがあったと。そして中国毛沢東の影響を強烈に受けたポル・ポトが共産主義を強引に導入しようとして、文化大学名と同じく、余計なものは抹殺していた。都会の角辺から田舎の方や下方政策中国など全く同じくなるほどねーだ。知識としては知っていたことを映画とは言え作り物とは言え映像でこうやって見ると感心するところがままたくさんありました。以上は音声入力したのでちょっとおかしいところがありますが…

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
かやのかつみ

3.5実話

2021年7月6日
スマートフォンから投稿

難しい

子供の視点から描かれていて、戸惑い、悲しみ、でもその中でも生きようとする本能のようなものが伝わってきた。過去の明るいシーンとの対比、地雷のシーンなどセリフは少ないが、気持ちが伝わってきた。
今の中高年以上の方々の笑顔の裏に、辛い国の過去が重なる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
すらにゃむ

3.5クメールルージュ、ポルポトの恐怖政治

Naotanjrさん
2021年7月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

アメリカ資本主義に対抗するべく生まれた、共産主義、その力が増すと、恐ろしい社会が、、、財産没収、強制郎等、はては大量虐殺、、、しかも同じ民族同士で行われた悲劇である。ナチスのホロコーストも、ドイツ人指示に従い、同胞を殺し続けたユダヤ人がいた。
同じ時代を生きているものとして、学ぶことは必要だと考えさせられた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Naotanjr

5.0子どもの頃の感覚を思い出した

Mayuさん
2021年2月28日
スマートフォンから投稿

子ども目線からの戦争がリアルに感じられ、子どもの頃の感覚が思い起こされました。
何が起こっているのかはわからないが、その場に適応しようと必死になる子どもたちの純粋さと、その子ども達が成長し大人になると苦しむのであろうトラウマを経験させられていく様子がとても悲しい映画でした。
クメールルージュにポルポト政権、カンボジアは重い歴史を背負った国です。
多くの人に観ていただきたい映画です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Mayu
すべての映画レビューを見る(全8件)

他のユーザーは「最初に父が殺された」以外にこんな作品をCheck-inしています。