ゴッホ 最期の手紙のレビュー・感想・評価
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ゴッホの描いた絵が、彼を語る
ゴッホの絵が彼のタッチで動くというのが、思った以上に感動でした。ミステリであり、絵として美しく、耳を切り落とすような狂人なのに、彼に共感せずにはいられない。面白かった。思っていたよりずっと、面白かった。
奇跡を目撃する
人生ナンバーワン映像体験に思える。油絵のアニメーションを実現させたスタッフ、スポンサーは素晴らしい。
過去の場面をモノクロ水彩で描いている点や、冒頭のスタッフクレジットから油絵のアニメーションで描くことで世界初の手法による世界の可能な限りの順応を導く。作中で描かれる物語上の愛は当然あるが、この企画の愛は隅々で垣間見れる。
背景とキャラクターが一枚に描き続けられることでキャラクターの動きの残像が背景に見えるところが味わい深い。動きは役者の演技をトレースしているわけだが、物語に入り込むためと画家の労力や一貫性のため有効だったと思う。
ゴッホについて知らなかった。ヴィンセント・ファンゴッホの人柄が彼の手紙によって紐解かれる。間違いなく我儘な性格の彼の周囲に人がいる理由に考えさせられる。
今後ゴッホの絵を見た時に動きを感じるに違いない。
まるでゴッホの油絵の中に入り込んだようだ!
まるでゴッホの油絵の中に入り込んだようだ。ゴッホの描いた絵画の中の人物が、ゴッホの描いた風景の中を動き出す。ゴッホが描いた絵画の人物や風景をそのタッチのままに用いて油絵が動くように映像化して、ゴッホの死因を探るストーリーの、全編が動く絵画の画期的な映画だ!
とても素晴らしい映像だったが、素晴らしい映像美なだけに、ストーリーがゴッホの死因を探るストーリーになっているのが少し残念だった。
このストーリーが、ゴッホの画家としての歩み、例えば、東京都美術館で開催されているような「西洋の絵画とは違うジャポニスムに出会い、影響を受けて、パリからアルルに移り活動する」ゴッホの画家としての歩みを描いていれば、もっと興味深い優れた作品になったことだろう。
ただ、その場合、オランダやパリで生活した頃は、未だ、後のゴゴッホらしいタッチの絵画が少なく映像化が難しいのかもしれない。
それでも、そのストーリーの方が、魅力あるゴッホの画家としての人生を描く優れた作品になったことは疑いがないだろう。次回、続編は、是非、そのストーリーで映画化してもらいたい。
素晴らしい映像と引き込まれる展開
とても印象的で、心に残る作品でした。
ゴッホの知識は、有名な作品や弟テオの存在、耳事件くらいしかよく知りませんでしたが、物語に引き込まれ、見終わるとゴッホや登場人物皆に愛おしさを感じました。
映像や演出は言うまでもなく凄まじく、映画館で見られて本当に良かったと思いました。
それと音楽も、雰囲気にマッチしていて素晴らしかったです。
少しでも興味がある方は、是非映画館で見てみてほしいです。
ゴッホの作品や人生をさらっとでもおさらいしてから見るのがおすすめです。
大作に驚き
芸術の街、上野に登場したシネコン。大ヒット開催中のゴッホ展にイベントコラボ的に上映の映画『ゴッホ』。各国から選ばれた125名の画家が6万2千枚以上のゴッホ絵をゴッホのタッチを模して再現、CGアニメーション化した大作に驚き。ただ絵を繋ぎ合わせるでなく実際に一流有名俳優の演技を画家たちが油絵に落とし込んだという。パンダの赤ちゃん間もなく公開で盛り上がる上野の森。同じくリニューアルOpenした松阪屋とともにゴッホ尽くしの休日もいいのでは。
とてもよかった
もしかしたら油絵で背景から一枚絵で全部描いて修正しながら動かしているのではないかと思う場面があり、疑念を抱きながら見た。確実に合成しているとわかるところがあると、むしろ安心する。ラストシーンは星月夜が豪快に光の奔流になるのだろうと予想していたが、非常に控え目だった。
回想シーンはモノクロで写実タッチだった。
絵にこだわったアニメでは『かぐや姫の物語』が記憶に新しいが、話がとてもつまらなくてがっかりした。こちらは油絵でアニメを作るという発想が狂気の沙汰だ。アクリル画でもいいと思うがちゃんと油なのだろうか。
ミステリーの構成で、才能と嫉妬の悲劇が描かれており面白かった。ただ、主人公が誰なのか最初に把握しそこねてずっと誰だかよく分からなかった。大してゴッホにゆかりのない人だった。ゴッホをきちんと主人公に据えた話で見てみたい。
愛か狂気か
公開初日に上野で見てきました。
映画からのゴッホ展、最高です。
愛か狂気か、そんな文句でポスターが飾られていますが
ゴッホ自身、そしてこの映画の制作陣の愛「と」狂気が感じられる映画だと思いました。
全編油絵なのでアーティスティックな映画かと思えば中身はミステリなので
芸術的空気感や、余韻のようなものはほぼ全くと言っていいほどありません。
なのでそういった雰囲気を楽しみたい方には合わないかと思います。
また時間内でストーリーがこれでもかと駆け抜けます。
字幕で見ましたがなかなか疲れました。
本当は絵の方にも目を向けていたかったのですか厳しい場面がちらほらとあります。
ただストーリーは理解しやすいように作られていますのでそこまで敷居の高い作品ではありません。
個人的に推したいのはやはり絵ですね。
油絵が動く、この体験はなかなか体験できるものではないので是非劇場で見ていただきたいです。
絵をしっかり見たい方は吹き替えで
原作そのまま楽しみたい方は字幕でどうぞ
とにかくゴッホの作品の方々や風景がしれっと登場するのはグッとくるものがあります。
有名なタンギー爺さんも動きます。
あの絵のように。
もうそれが圧巻としか言えないのでゴッホ好きな人は見に行きましょう。
個人的には今年観た映画の中では一番印象深い映画でした。
面白かったです
ゴッホの絵が動いている!! 凄く面白かったです。ゴッホの手紙を手がかりに、その最期を探求する物語です。ゴッホをめぐるひとつの仮説でしょうか。
何より違和感のないアニメーションがすばらしい。声優陣も良かったと思います。
ストーリーが面白くなさ過ぎかも…
ゴッホの油絵が動くというだけでも見る価値ありかなと思ったけれど、大部分は洗練された動画が展開されていて、味わい深いゴッホの作品を必死にメインに据えようという志向の試みは非常に納得できたけれど、ゴッホの作品そのものが自在に動いているという印象はかなり薄かったように思う。
何よりもストーリーを全く楽しむことができなかった。はっきり言ってしまうと、つまらない…。まずゴッホの作品ありきで強引に展開をつくっているような印象、まぁ至極当然なことなんだけれど、あんなに必死にストーリーを形づくらなくてもいいのに、もっと絵そのもので印象的に、話なんか分からなくても抽象的でいいから、とにかく絵で押しに押して欲しかった…と勝手に思っている次第。
アニメでも絵画でもなく、単なる劇画であって、そのお話が面白くないと、個人的にはなかなか評価できないところ。
感動
ゴッホは短く苦しい人生を歩んだかも知れないけれど、後世の人が幸せになれる絵を沢山残して行った。生前は一点しか絵は売れなかったけど、唯一弟さんは兄の才能を信じ続けて援助し続けたんだよね。画家になってから10年間に残した絵は1000点で、ほとんど離れてくらしてても弟さんと一緒に歩んだ画家人生。ゴッホと弟さんは同じ頃に死んでしまい、弟さんの妻と息子のフィンセントが兄さん絵の評価を広めるのに大きく貢献したんだと。
世界の100名にもなるアーティストがゴッホタッチで参加した油絵で構成されている映画であり、引き込まれるサスペンスストーリーはみんなが知りたいゴッホの真相、人物、ゴッホという画家なのである。やはり彼はそれほど世界中に愛されてる、すなわち愛を持って絵に向き合っていたからこそ人々に愛されているのだ。
ゴッホ!
ゴッホタッチの画面は革新的。今まで見たことない映像で大満足。お話はあくまでも想定しでしかないのでこれ以上の確定は無理だろうな、と。
とにかく、映像は見る価値ありです。これ以上長いと飽きそうだけど丁度良い尺でした。
良い
ゴッホの生涯についてはほとんど何も知らなかったので、一度見ただけでは、理解できないのではないかと不安だったが、そんなことはなかった。
結局、ゴッホが自殺だったのか、別の原因だったのか、その点は明確にはならなかったが、それ以上に、ゴッホの生き方とか人間関係とかが色濃く描かれていて、死の原因についての興味は薄められた気がした。却ってそれが良かったように思う。
全編が油絵で描かれているが、回想シーンとは絵の描かれ方が違うので、分かりやすかった。
動く絵画
有名絵画をアニメーションとしてみせることは、過去にもやられてきたことだろう。
しかし、それを映画一本まで完成させたのは、おそらくこの作品が初めてだろう。
そこに描かれる世界は、非常に幻想的だが、語られるゴッホの最後はあまりに生々しくて切ない…
7年もの歳月をかけた作品であり、作り手の情熱を感じられる素晴らしい作品なので、出来る限り多くの人に観てもらいたい。
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