終わった人

劇場公開日

  • 予告編を見る
終わった人
7%
37%
44%
8%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

大河ドラマ「毛利元就」、NHK連続テレビ小説「ひらり」「私の青空」など、数々ヒット作を手がけた脚本家・内館牧子による同名小説を、舘ひろしと黒木瞳の主演、「リング」の中田秀夫監督のメガホンにより映画化したハートフルコメディ。大手銀行の出世コースから子会社に出向し、そのまま定年を迎えた田代壮介。世間からは「終わった人」と思われ、仕事一筋の人生を歩んできた壮介は途方に暮れる。美容師の妻・千草は、かつての輝きを失った夫と向き合えずにいた。壮介は「どんな仕事でもいいから働きたい」と再就職先を探すが、これといった特技もない定年後の男に職など簡単に見つかるはずがなく、妻や娘から「恋でもしたら」などとけしかけられたところで、気になる女性がいてもそう思い通りになるものでもない。しかし、すでに止まってしまったかに思えた壮介の運命が、ある人物との出会いから大きく動き出す。田代壮介役を舘が、妻の千草役を黒木がそれぞれ演じる。

2018年製作/125分/G/日本
配給:東映

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第42回 日本アカデミー賞(2019年)

ノミネート

最優秀主演男優賞 舘ひろし
詳細情報を表示

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2018「終わった人」製作委員会

映画レビュー

2.0公園、図書館、ジムで口開けて眠ってる老人・・・死んでるように見えて怖い!!

kossyさん
2020年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 さすがJホラー監督!この老人の描き方だけは上手い。いつホラーになるのかと思ってゾクゾクしてしまいました。と、顧問役を任されたIT企業で社長の突然死。むちゃくちゃ怖かった。

 多分、中田監督が悪いんじゃない。この内館牧子の原作を映画化しようとした企画自体が悪かったのだと思う。まずは人物設定がラガーマンで東大法学部卒、メガバンク就職、子会社出向の男・田代壮介。東大卒の頭脳を持ってる男だったらもう少し人生設計も考えたんじゃないかと思うが、何があったか知らないけど、そこまで我慢することあるのか?という疑問。

 さらにストーリーも波乱万丈すぎる男を描いてあり、大学院を目指すとか、恋をするとか、顧問を頼まれてホイホイ引き受けるとか、そのまま社長になるとか一貫性がなさすぎる。これが東大卒じゃない世間知らずのおっさんならば許せるのに、ちょっとは考えてもらいたい。「所詮男はバカなんだから・・・」という発想なのだろうか・・・

 しっかりしていそうでコロコロ態度が変わる妻の千草もわけわからない。一年くらいの間で離婚するとかしないとかの心変わりが激しすぎて、夫のために美容師を続ける姿も本当なのかと疑ってしまうほどでした。深読みすれば、絶対に男を作ってるだろうともとれるし、「恋をしろ」とかわけのわからない助言も謎のまま。本心は夫が大学院を目指すことを望んでたのだろうが、それならもっと意思表示を・・・顧問になるのだけは許してたのもおかしい。

 「散る桜残る桜も散る桜」という良寛の辞世の句。そんな言葉を作中に選ぶことがすでに終わってる気もするし、この句が特攻隊員もよく使ったという点でも虚しさが残る。まぁ、借金を抱えて死ぬのも1億の貯金を保ったまま死ぬのも同じなんですがね・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

3.0定年の心準備のために、いざ鑑賞ですっ!

きりんさん
2020年2月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ホームセンターや電器量販店に行くとマッサージチェアー展示場がありますよね。
あの売り場を通ると昼間からジジババが座っていて満席。
「あー、嫌だ嫌だ、歳は取りたくないもんだ」と唾棄して目をそむけていた私。

ある日ふと時間を持て余し、(よせば良いのに) 座ってみた。50万円のパナソニック。





ハッ!と気がつくと「全身リラックスコース」はとうに終わっており、よだれを垂らして爆睡していた自分がそこにいました。
オーマイガー
映画のジジババとおんなじやん!

で、映画のこと。

【キャスティングミスを思う】
女優黒木瞳について。
以前から彼女のその表情と演技に感じていた硬さ。“対人関係障害”的なもの。そこに鑑賞中に気が滅入ってしまいました。表情も言葉も、閉ざした心も硬くって。

だから
「夫を支えるための美容院計画」とやらが白々しく聞こえるのです。配役ミスですね。
「ひらり」を書いた内館牧子原作ならどーんと腕っぷしの強い母ちゃん像を持って来てくれても良かったのに。渡辺直美でどう?

舘ひろしが奮闘するシーンは爆笑してしまうのですが、妻黒木瞳の出番では冷たい風が吹いて突然別世界に暗転するんですよね。
とにかく普通ではない何かが。

黒木の無表情が怖かったです。定年の夫を迎える妻があれですか?

【深読みしてみた】
恐怖心霊映画「リング」の中田秀夫が監督を務めたとのこと。
「仄暗い水の底から」起用以来、黒木は何かに取り憑かれていて、どこか大切な所が壊れてしまったのではないでしょうか。

ヘヤーサロンが早晩潰れて、桜の木に誰かがぶら下がるような、嫌な予感さえ残すエンディングでした。

オカルト畑の中田監督は、もう、100%のコメディやホームドラマは出来ないんですよ、暗雲や不安な気配が隠しても隠しても出てきてしまいます。

いや、マジで。

内館大丈夫か?

終わった家族。

==============

舘ひろし、横浜の中華街の雑踏で見ました。黒スーツに黒いグラサン姿。人混みに仁王立ちで何分も動かずに。
どこかでカメラが回っていたんでしょうねー。ニヒルな彼もいい味のシニアになりましたね。
30年前の思い出。

コメントする (コメント数 3 件)
共感した! (共感した人 2 件)
きりん

3.0盛岡弁、、、

2019年11月28日
Androidアプリから投稿

なんともいえない不自然さな盛岡弁、。。

それはさておき、この映画で舘ひろしさん
が『終わった役』やられてましたが、
なんだか今一つ『終わった感』がなかったのは、舘ひろしさんがダンディ過ぎるからですね(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ちびたまろ

4.0【舘ひろしさんの今までのイメージを払拭して演じた姿にビックリし、国内外での受賞にビックリした作品】

NOBUさん
2019年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

難しい

幸せ

 トレンディー俳優の最先端をある時期、走って来たお二人(舘ひろしさん、黒木瞳さん)が長年連れ添ったけれど、距離感が出てきている夫婦役を演じている。特に舘さんがわざわざお腹に詰め物をしてポッコリ感を出し、猫背で歩く佇まいにはビックリ。

 しかしながら、それでも滲み出てしまうステイタス感に馴染めない人も
いた感があり。(世間一般基準から言えば、退職時に部長級になっている時点で(嫌な言葉だが)勝ち組であるし、奥さんが美容院を経営している点でも経済的に何の問題もない筈であるし、設定が甘い。)

 それでも、田代壮介(舘さん)が、故郷盛岡に戻り同級生たちに心情を吐露するシーンは沁みるものがあり、”生きている限り、終わりはない”というメッセージは伝わった。

 ホラーのイメージしかない中田秀夫監督が自ら志願してメガホンを取った作品。

 <舘さん 第42回モントリオール世界映画祭最優秀男優賞受賞、更に第61回ブルーリボン賞主演男優賞受賞おめでとうございます。各ニュースには正直ビックリしました(すいません)。映画を拝見した者としては素直に嬉しく思いました。>

<2018年6月12日 劇場にて鑑賞>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
NOBU
すべての映画レビューを見る(全62件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る