孤狼の血のレビュー・感想・評価
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この時代に観れて良かった
開始早々の拷問、なんとも言えないグロテスク度。
昭和の終わりを舞台にヤクザ同士の抗争と警察の裏事情を絡めていく。
結構分かりやすく観ることが出来ました。
拷問のシーンは毎回グロテスクで夢にでも出てきそうな感じでした。笑
人ってきったねーなとか思いながら、役所広司が1番汚いって思っていたけれど話が進むにつれて役所広司が1番綺麗(?)で頭が良いというか悪知恵がすごいというか・・・・・・
松坂桃李が役所広司の助言付きメモを目にした時、涙が出そうになりエログロ映画で危うく涙を流すところでした。
でも、この映画は色々な感情を持たせてくれる。
個人的には中村倫也が目立っていました、まさにカメレオン俳優。
こんな薄っぺらく、責任の擦り付け合いが毎日報道されるこの時代にこの作品に巡り会えてよかったです。
面白いんだけど…
宣伝が過剰過ぎたかな〜特に広島は。
役者さん達の広島弁も違和感無かったし、小道具等もしっかりしていて昭和を感じられた。
ただ、コレって必要か?っていうグロシーンが入るのがイマイチだったな。
物語については、その男凶暴につき とかトレーニングデイを想像していた通りだったかな。役所さんの役どころは少し違っていたけど。
公開から日が経っている割には観客が入っていたな。平均年齢も高めだった。その中に携帯の電源を切ってないヤツがいた。
途中で目をとじた
原作、二作目とも面白く読みファンなのですが拷問シーンの描写が痛々しくて途中何度か目をとじました。
ストーリーの面白さは間違いないです。
一人で見てよかった。デートには・・・あまりおすすめできません。
血沸き肉踊る暴力カタルシス復活の兆し!
"孤狼の血" シリーズ第1作。
通常スクリーンで鑑賞。
原作は既読。
冒頭から熱狂の渦に放り込まれました。「東映マークが昔のヤツだ!」と喜んだのも束の間、陰惨な拷問シーンで幕を開けました。エグさにワクワクしていると、始まったオープニング映像。このスタイルはもろ東映実録路線じゃないかと、炸裂するオマージュに喜ぶと共に本作の本気を感じました。
ガミさんの悪っぷりが強烈に最高。「県警対組織暴力」の菅原文太氏を彷彿とさせてくれました。取調室での過剰な暴力をはじめ、なんでもありの捜査方法は時には常軌を逸していてヒリヒリ・ハラハラ。そのポリシーとは、「警察じゃけぇ、何をしてもええんじゃ!」。ガミさんなりの正義であり、大切なものを守るため。ガミさんの己を貫く姿、カッコいい!
その相棒、日岡。ある立場もありガミさんの違法捜査に否定的でしたが、行動を共にする内に考えが変わっていき、ガミさんイズムを継承することになるのでした。孤狼の血を受け継いだ時の顔付きの変化まで表現している松坂桃李の演技が鳥肌もの。上司に反旗を翻し、狡猾にやくざを騙して検挙したりと見事な暴れっぷりを披露するまでになりました。
はじめは水と油なふたりでしたが、次第に確かな信頼と絆が育まれていきました。まるで師弟のような関係性にとても感動しました。まさかヤクザ映画で泣かされるとは(笑)。
他にも江口洋介、竹野内豊、中村倫也など、普段のイメージを覆す異色のキャスティングに惚れ惚れとしました。みんなよく似合っているもんだから余計恐れ入りました。石橋蓮司と御大・伊吹吾郎の貫禄が凄まじかったです。他を寄せつけない迫力があり、ベテランならではの凄みを感じました。
東映実録路線へのリスペクトとオマージュがふんだんに詰め込まれた本作ですが、正直なことを言うと、まだまだ物足りない。あの熱量には到底及ばない部分がありました。広島弁のシェイクスピアと形容されるようなセンスを感じるセリフはありませんでしたし、暴力シーンにしてもやられたヤツはもっとのたうち回って欲しかった。でもなんだかんだ言いながら私のの中の本能の声が聞こえてきました。こう云うのが観たかったんだよって。世間の縛りをぶち壊すような、狂ったパッションを持つ作品を心から欲していました。コンプライアンスや様々な規制がある中、ここまでやってくれたスタッフとキャストの皆様に心からの賛辞を送ります。ありがとうございました。
[以降の鑑賞記録]
2019/02/15:DVD
2021/02/07:DVD
2021/08/20:ABEMA(無料配信)
※リライト(2021/02/08)
※修正(2024/03/16)
4.2
開始早々R15
白石監督好きにはたまらない
役所広司さんの言う通り、まったくテレビで放映する気のないセリフ回しと描写は目を背けたくなる人も多いはずだ
中盤の松坂さんと役所さんのバーでの語り
約10分弱まったくカットがない
これに気づいた方はどれほどいるだろうか
あの状況であれほどの演技とセリフ回し、さすがとしか言いようがない
終盤のトイレでのシーン
かなり複雑な撮影だっただろう
映画好きを唸らせる撮影方法は随所に存在した
まったく人にはおおすめしない
the R15作品が気になる方、是非
立ち尽くしてしまうほどの正義
昭和63年、広島のある都市を舞台に、ヤクザの抗争と、そこに割って入る狂気じみた警察の姿を描く。湿度と不快指数の高い、酸い臭いが充満する、暑苦しく粘着質な世界で、欲望むき出しの男たちによる面子をかけた戦いが繰り広げられる。
贈収賄や因縁は当たり前、取調室で性欲を満たしたり、嫌疑がかかるホテルに火を放ちボヤ騒ぎを起こしたりと、グレーどころか完全にブラックな方法で闊歩する捜査二課の大上刑事(役所広司)。相棒となったキャリア組の日岡(松坂桃李)は呆れを通り越し、憎悪を覚え、権力を与えられた機関として法に則った捜査をするべきと主張するが、逆に、「じゃあ聞くがのぉ、正義とは何じゃ?」と問われ、立ち尽くす。
平和は大きな暴力の均衡によって維持される。是非はともかく、そのことは歴史が証明している。そしてその均衡が崩れた瞬間、暴力と暴力の攻防に巻き込まれ、大きな被害を受けるのが力のない市井の人々、堅気である。さらに、歴史上、人間の中から暴力が消滅することもまたない。これもその是非はともかく歴史が証明する。
「極道を法律でおさえつけたところでなんも変わりゃせんわい。奴らを生かさず、殺さず、飼い殺しにしとくんが、わしらの仕事じゃろが」と断言する大上の、「堅気の平和」を守ることへの執着は、物語が進むにつれ、徐々に明らかとなる。正義とは何かに答えるのは容易ではないが、平和を維持するための手段、と捉えるなら、大上の正義は、極めて歪だが、ひとつの在り方を示す。
役所広司の趣味の悪い衣装、プルトップのアサヒスーパードライ、スマホなんてどこ吹く風の黒電話、昭和天皇の病状を伝えるブラウン管テレビ、全てが計算され、饐えた臭いを放ちつつ、それほど昔ではないが、ものすごく昔のような、どこか懐かしい昭和へ収斂される。
本作の99%は役所広司で出来ているが、主人公は間違いなく松坂桃李である。実は空手の名手で腕も立つ、地元の名門大学を出て頭脳も切れるキャリアが、借り物でない、自身の正義を獲得していく様は、小気味好く心地良く、同時に痒みに似た、座りの悪さも感じる。地頭が良い分、ある意味で大上より性質が悪い正義が生まれそうな瞬間、バイオレンス映画を見に来たはずの観客は、なぜか人に優しくなれるような空気に包まれ、奇妙な気分で立ち尽くす。
アウトレイジ以来の興奮
久々のヤクザ映画最高に楽しめました!
グロテスクなシーンはありますが、鉄砲バンバンではなく、人間模様がメイン。
2時間超ですが、長く感じさせられることなく最後まで楽しく鑑賞できました。
高台からの呉の景色が良かったです。
松坂桃李って上手いんですね!彼の演技をちゃんと見るのは初めてですが、今後にかなり期待です。真の役者を見た気がしました。
中村倫也みたさに行ったら
まんまと引き込まれて、あげく泣いた。もう一度観たいしDVD欲しい。
役所広司の渇きで、怒鳴り声がうるさくて苦手だわ…と観に行くの躊躇ってた自分どあほう。
朝ドラでこないだから中村倫也にハマり出して、あれもこれも中村倫也だったのか!と戦慄し、虎狼の血ではヤクザ役…観たくてたまらなくなって行った。
ヤク打って鉄砲玉かー!かっけー!とぞくぞくしたけど中村倫也の最後がビミョーな感じがした。死なないのかよ。
しょっぱなからグロを期待してたので最高なスタートだった。真木よう子良かったなー。ロングヘアなら尚更良かった。
アウトレイジでも被ってるヤクザがちらほら。またあの俳優いためつけられてる…。江口洋介は違和感。竹野内豊もなんだかなぁ。2人ともかっこいいのにソンな役。
役所広司はすごいなぁ。中島哲也じゃだめだぁ。渇きじゃただ憎たらしくて愛もなかったように感じたので、虎狼の血の役所広司に泣かされた。
刑事が船で捜索に行くシーンも良かった。役所広司が水死体で見つかって泣いてくれる仲間がいて良かった。
ヤクザものはアウトレイジと龍三と7人のヤクザたちしか観てないけど、この映画はとてもとても素晴らしい映画でした。ありがとう。
昭和末期、暴対法が施行される前の広島が舞台で、街並みや小物、暴力や...
昭和末期、暴対法が施行される前の広島が舞台で、街並みや小物、暴力やグロいシーンの見せ方など、良くも悪くも昭和が持っていたエゲツなさが感じられる。
ストップモーションの使い方やナレーション、タイポグラフィなど、往年の実録映画を彷彿とさせる作りは、さすがは『仁義なき戦い』の東映という感じ。
それにしても主演の役所広司さんが素晴らしい。
『日本のいちばん長い日』『関ヶ原』『三度目の殺人』と、最近見た邦画には必ずと言って良いほど役所さんが出演されているが、静かな役も今作のような激しい役も、グイグイと引き込まれてしまう。
バディを組む松坂桃李さんも、石橋蓮司さん江口洋介さん達も、隙のない配役で映画に厚みを加えていた。
昨秋観た『アウトレイジ最終章』が大きく期待外れだったのと比べ、大満足の作品でした。
最初からえぐいけど…感動
昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島・架空の都市の呉原。
いまだに暴力団が割拠するこの土地では、新たに進出してきた広島の巨大組織・五十子会系の加古村組と地場の暴力団・尾谷組との抗争の火種が燻り始めていた。
そんな中、加古村組関連企業の金融会社社員が失踪。
これを殺人事件と睨んだマル暴のベテラン刑事・大上と新人刑事・日岡は、事件解決に奔走する。
警察組織の目論み、大上自身に向けられた黒い疑惑、暴力団と警察を巻き込んだ血で血を洗う報復合戦…
最初からかなりエグくてこれぞヤクザ映画って感じで。
だけどエグさの中にも凄く感動があって…
泣きそうになりました。
トラウマになりそう
なかなかの映画だと思うがみる人を選ぶ作品。この監督の作品は「凶悪」もそうなのですが、痛々しくて拷問や殺されるシーンなど胸が痛くなります。今回も○○さんが死んで胃の中には~のくだりはもうトラウマになりそうで正直見たくありません。好み以前の問題で、私にはこの監督の作品はもう無理かも。つらいです。ですが、出演者は豪華で演技もさすがでした。竹野内豊はあんなチョイ役ならべつに違う人でも良かったのでは?あと、血の量が多く、ピューピュー出てたのはちょっと笑ってしまいました。
アウトレイジが輝いてみえた
期待倒れだった。というかここ数作の白井監督の中ではいちばん乗れなかった。が、よく考えてみれば他の作品も乗れないところは大体同じかも。
アウトレイジが北野作品とエンターテイメントの折り合いを見事につけていたのに対して、こちらのみどころがよくわからない。レトロ映画というカテゴリーにしても役者の迫力があまりない。レトロ画調にすればするほど芝居に迫力がないことに気づく。あの、役所広司ですら、ない。音もあまり良くない気がしたけど、たぶんシナリオだろうな、類型的キャラクターの出し入れとセリフ、芝居もふるえるものがない。しかし考えてみれば白石監督のほとんどが、この、ベタ、な演出なので、面白いか面白くないかといったら、面白くはない。発見がないから。
極道映画じゃなくて何映画なんだろう。
役所広司の演技に引き込まれてあっという間の2時間だった。ヤクザのようなマル暴の刑事が実は庶民のためにヤクザを操っているという最後の方のネタはもうすこし事前にそれとなくそういう場面があった方が説得力があったな。そんな刑事が主役だからか、ヤクザ映画の感じはしなかった。
松坂桃李が成長していく様子もヤクザ映画じゃないな。でも、それがあるからこの映画は泣けるし面白かったと思う。
グロいシーンはかなり良くできていて、こういう映画を好む私も満足できた。
良い意味で、役者がギラギラしてた
ヤクザ映画だから、胸くそ悪いシーンから始まるので、うわ!ってなったけど、全体的に役者がギラギラしてて良い。真木よう子はやっぱりいい女。前髪を上げた江口洋介の破壊力はなんなんだろうか。役所広司と松坂桃李のバディものとして楽しめた。
物語が進む中で段々と変わっていく松坂桃李が素晴らしかった。
あまりヤクザ映画は好きでは無いのですが‥
とても良くできていて、作品に引き込まれて、あっという間にエンディングを迎えた感じでした。役所広司さんがクセの強い役柄で、最初はウザい感じでしたが、ストーリーが進むに連れて、その心の中に流れる人間味のある優しさがわかり、かえって正義だと思われた松坂桃李さんが陳腐に見えてきた。でも、作品全体に引き込むものがあって、最後まで興味が切れる事無く見れた。
面白かった
爽快なアクションムービーでした。ややグロいところはあったけども観てよかったです。
江口洋介のもりたか⁉︎には驚きました。(奥さんが森高千里だから)下の名前だったとは。
真木よう子は棒読みと書いてる人がいますけど、プレステの龍が如く広島編では見事なスナックのママ吹き替えしてます。私は真木よう子の低い声カッコよくて好きです。
竹野内豊のちょい役感は否めないけど、中村倫也とかいい味でした。
俳優陣素晴らしい
役所広司を始め、俳優陣の演技がみんな素晴らしい。
ブタ小屋のオジサンまでちゃんとした役者だった。
昭和の終わるあの頃、色んな混乱の中であんなこと…あってもおかしくないと思えるくらいメチャクチャなのにシッカリした話だった。
昭和天皇、黒電話、ジッポの懐かしさ。
グロいシーンの連続なのに、何故か所々少し笑えるような雰囲気など、細部まで楽しめました。
期待以上でした。
あんなり期待はしていなくて、松坂桃李お目当てで鑑賞。
がー!まさかの展開にびっくり!任侠映画は観たことなかったけど、なんか懐かしいようで新しい、みたいな。
すっかりヤサグレ役がいたについた役所広司。《渇き》以来のヤサグレ役かな。OH LUCY!とは真逆すぎ。
松坂桃李は、ただただかっこいい😆いや、かっこいいだけじゃなくてこぉゆう役が似合うね。
江口洋介もこうゆう役がはまりつつある。かっこいいわぁ
問題は竹野内豊。細大のミスキャストじゃないかしら。あのベビーフェイスですごんでもすごみきれていない。さらには、真木よう子。相変わらずの棒読み。残念すぎる。
良いですが
白石監督の作品なので観ました。
酷い暴力やグロい描写に、時々ユーモアが混ざるセンスが好きなんですが、ちょっと慣れてきてしまったかも。
期待しすぎたかな。
とはいえ作品はしっかり面白いですし、俳優陣なんて豪華すぎて勿体ないレベルです。
痛いシーン、グロいシーンが苦手な人にはオススメしません。
そういうのが平気でハードボイルドが好きな人にはオススメです。
続編は必ず観ますよ。
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