スプリット

劇場公開日:

スプリット

解説

「シックス・センス」「ヴィジット」のM・ナイト・シャマランが、ジェームズ・マカボイを主演に迎えてメガホンを取ったサイコスリラー。見知らぬ男に拉致され、密室に閉じ込められた女子高校生3人組は、監禁場所で神経質な雰囲気を漂わせた男を目にする。男が部屋から立ち去り、必死に脱出方法を思案している最中、ドアの外から男と女が会話する声を耳にした3人は助けを求めて声を上げるが、そこに現れたのは、女性の服に身を包み、女性のような口調で話す先ほどの男だった。男には23もの人格があり、9歳の少年やエレガントな女性など、ひとりの体の中で人格が激しく入れ替わっていく。そして、そんな男に24番目の人格が現れ……。マカボイが多重人格の男を演じ、シャマランの前作「ヴィジット」に続き、「パラノーマル・アクティビティ」「インシディアス」など人気ホラー作品を手がけるジェイソン・ブラムが製作を務める。

2017年製作/117分/G/アメリカ
原題または英題:Split
配給:東宝東和
劇場公開日:2017年5月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5別次元の俳優へ変貌を遂げたマカヴォイの進化論

2017年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

4.0ホラー映画の申し子、アニャ・テイラー=ジョイ

2017年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

マカヴォイに負けず、ヒロインのアニャの演技が見事。そして、何とも不思議な魅力を放つ顔。くっきりした目鼻立ちはモデル風でもあるが、とりわけ大きな目に独特の暗さがあり、闇を感じさせる表情がトラウマを抱えた女子高生のキャラクターにぴったり。単に怖がるだけの凡百の絶叫クイーンならマカヴォイの熱演も空回りしていたかもしれないが、アニャの謎めいた雰囲気と複雑で繊細な表情のおかげで、多重人格の監禁犯との対決が一層サスペンスフルで刺激的なものになった。

マカヴォイのカメレオン演技は確かに達者ではあるけれど、2時間の映画で24人格は無理がある。ダニエル・キイスの 『24人のビリー・ミリガン』で日本でも有名になった実在の多重人格者に倣ったのだろうが、劇中できちんと演じている人格は5つ程度。ほかの人格を無理矢理数合わせのためにビデオで登場させずとも、最初から絞って脚本を書けばいいのに、とシャマランに苦言。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
高森 郁哉

3.5正直言って、もっともっと怖いかと、期待したけれど・・・

2024年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2時間弱、休みなしでぶっ通しで観た。
だから面白かったのだと思う。
でもブッチギリで怖いとか、ギャーーーって悲鳴をあげるとか、
目を覆うシーンもなかった。
多重人格者の男(ジェームズ・マカボイ)が、いちいち心理カウンセラーに
お伺いをたてるのにも首を傾げた。
誘拐監禁される3人の女子高生も、そんな酷い目にも合わず、
怪我するわけでもない。
マカボイ乃怪演は怪演なのだけれど、
9歳の少年から、女装の女、リーダー役と上手い。
24番目の人格がこの映画のクライマックスなのだけど・・・
その後の《監禁場所の謎解き》は、面白かった。
(意表を突かれました、参った‼️)
またマカボイの怪演に勝るとも劣らないアニャ・テイラー=ジョイの
存在感と凄みそして美しさ、貫禄。
やはり次世代のスターの片鱗を見せ付けています。
多重人格者の弱みにつけ込み、弱いところを突く賢さや強かさ。
少女の頃の過酷な体験などが、しっかりと表現出来ていた。
圧倒的に面白くはないけれど、2時間は集中出来た。
衝撃的・・・とまでは言えない。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
琥珀糖

4.0マカボイ

2024年10月27日
iPhoneアプリから投稿

演技が凄いんよな!
 シャマランかシャラマンか忘れたけど 久しぶりにまあまあ面白いやつ作りましたね🤓

コメントする (0件)
共感した! 4件)
お主ナトゥはご存じか2世

「アンブレイカブル」シリーズ関連作品