劇場公開日 2017年3月11日

  • 予告編を見る

哭声 コクソンのレビュー・感想・評価

全157件中、1~20件目を表示

4.5これは“統一教会的なもの”の暗喩なのか。2022年7月に鑑賞して思う

2022年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
高森 郁哉

4.0悪魔の所在を指さす強烈なオチに着地する!!

2017年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

怖い

よそ者がやって来て以降、村で頻発する憑きもの的猟奇事件を巡って、家族思いの警察官、謎めいた目撃者、怪しげな祈祷師等が入り乱れるサイコスリラーは、いつか観たジャンル映画の要素を随所に盛り込みながら、がしかし、かつて観たこともない強烈なオチに着地する。それを一言で言うなら、、、いや、止めておこう。恐らく誰もが漠然と感じている"悪魔"の所在を指さす本作の怖さをリアルで体験して頂くためにも。だからこそ、映画のテーマを割り振られ、それを完璧に体現する國村隼の俳優としての創造力に感服する。そして、アジアでしか描けない風土を物語の土台にし、観客を見事に震え上がられるナ・ホンジンの監督としての度量にも。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
清藤秀人

4.0人は、見たい物だけ観る🫣

2024年3月12日
iPhoneアプリから投稿

笑える

怖い

興奮

ある日突然に、平和な村できのこを食べたせいのか?
身体はドロドロになり狂ったせいなのか?猟奇殺人が起こる!
まぁーグロいです。
山に、住んでいる謎の日本人が容疑者にされる。
まさかの國村隼さん。
主人公の警察官ジョングの娘も、謎の湿疹や異常な行動で病院に行くも原因不明。
そこで、村の人から謎の日本人が災いをもたらしていると、百姓一揆状態になってしまう。
謎の日本人の家を捜査すると、呪いをかけた人物の写真やら、遺留品やら出てくる。そこでジョングの娘の靴を発見した事で、ジョングは謎の日本人が犯人で、呪いだと信じ込んでしまい…

この映画は、本当に賛否両論されるように作られているように感じましたねー。

ラストなんて、えー😱やし、なんで人がゾンビになる理由や、謎の日本人はいったい何者?で終わる?

宗教的な要素も、多く入っていて私は無宗教ですが、
閉鎖的な村で、大人がパニック状態になりお祓いやら、儀式やらされたら完全に狂った状態になり、🍄が原因ならなおさら。

結果的に、答えなんてなくて単なる🍄が原因で、謎の日本人も祈祷師もグルで、それに対する謎の女の存在で、ジョングは心がやられて悲惨なラストになってしまったんでしょうか?

ラストは、謎の日本人の聖痕は神父さんが、見たい物しか見えなくて、悪魔に見えていたのか?

私は、おもしろかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アキより

3.0ナゲぇ

2024年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

引っ張りの長さにウンザリする。
オチもよくわからない。
この手の映画は観客に判断を任せるようなのは、弊害だと思うが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドラゴンミズホ

3.0國村隼の演技が大きく支える

2023年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
父さんは警察官だ。
父さんがすべて解決する。
父さんが…。

猟奇的な事件が次々と起こり、村人の体には奇病(原因不明の湿疹)が現れる。
そういう不可解・解決困難な状況下で、市井には揣摩臆測が入り乱れて、ある者は医師に任せるべきだといい、またある者は祈祷師の力に頼り呪術で問題の解決を図ろうとする―。
そのなかでも、少しばかり(かなり?)ピント外れながら、娘のヒョンジを思いやる父親ジョングの姿が印象に残りました。評論子には。

さしずめ、ソフトホラーのストーリーが本作のヨコ糸であるとすれば、ジョングの父親としての娘ヒョンジに対する「想い」がそのタテ糸といったところではないでしょうか。
冒頭の映画のことばは、そこのとを指すものとして、本作の全体を通じたキーになっていると思います。
作中では最後の最後のエンドロール直前になって、初めて語られるのですけれども。

そして、映画作品としても、ともすれば単調なサスペンスものに陥りそうなところ、脇筋の―否、かなり共演にも近い?―謎の男(國村隼)か、いい役を演じて「流れ」を作っているように思われます。

それら、これらを併せて評すれば、佳作としての評価が適切な一本かと思います。

(追記)
主役を張ったクァク・ドウォンも、いい味を出していましたけれども…。ホント、國村隼の演技が光っていましたね。本作では。特筆ものだと思います。
善玉も悪玉も卒なく演ずる彼のキャラクターもあって、なかなか彼の正体がつかめない―。
そのことが、本作に「味わい」を付加していたことは、事実だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
talkie

3.5見る人によって結末が変わる映画

2023年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

表題の通り「お前がそう思うんならそうなんだろうな」という内容のお話で、すごい試されてる感じがするというか……最後まで見ても矛盾と疑問が残る映画でした。でも考察するのが好きな人にはたまらないかもしれないです。💡
私はなんとなくそうかな〜と自分で考えた上で人の考察を読んで、ようやくそうだったのか!と少し納得出来ました笑

國村隼さんの演技が良すぎるのでそれだけでも見る価値があるかと思います!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
千束

3.02.98そこまでグロくはない

2023年9月30日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

2.0ゲームだったら面白かったんだろうなぁ・・・

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

祈祷師エンドとか悪霊エンドとか毒キノコエンドがあったりして面白そう

とりあえず長い
頑張って2時間は切ってもらいたかった
このシーン長くない・・・?
みたいな所も多く(個人的感覚)割と我慢を強いられる上、
え(困惑)となるので観る人選びまくりだと思います
わかりやすい表現の所と(聖書!みたいな)意味が分からない所の差が大きくて、
考察好きな方にはオススメです
キリスト教的な所は、マザーとか観て理解出来る方は余裕でいけますご安心を

個人的には雰囲気はすごく好きだったので土着的な物をもっとわかりやすく詰め込んでいただけると+☆1でした
女神の継承を観る為に観たので長く感じたのかしら・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
風花

1.0なんじゃこれ

2023年7月19日
iPhoneアプリから投稿

雰囲気と怪しさはまあまあだったけど、ストーリーが謎。作り手側には明確な意図があるんだろうけど、抽象的過ぎてよく分からない。悪霊なの?毒キノコなの?それとも人を超越した存在がいるの?

途中もゾンビみたいなのが出てくるけど、笑わせたいのか何なのかさっぱり不明。

國村隼さんが出る必要も出る価値もない作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Film_Montage

3.0これは好き嫌いが分かれる

2023年5月18日
iPhoneアプリから投稿

怖い

よく会っている友人はこの手の映画、むしろ監督の作品が苦手だと言いあらすじを話そうとしたら「聞きたくないから話さないで!」と言われてしまった。
映画好きの仲間と集まり映画を選ぶ時に誰もこの作品を観たいと言わない。初めて観たい人に会ったとまで。
「あー、そうですか。」
自分が興味持って観たくて観た映画にそこまでケチを付けられる筋合いは無いですよね。難解と言えば難解だし好き嫌いも分かれるからオススメはしません。
結局コレはこう言う事だろうと結末は貴方次第!っていう映画ですね。劇場で観たらインチキ臭いあの祈祷師お祓いシーンも迫力があったでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミチ

3.5國村隼の演技力

2023年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

なんとも言えない映画だった。

猟奇殺人なのか、毒キノコによる事件なのか、幽霊なのか悪魔的カルトなのか、ゾンビも含めて、この残酷な殺害の理由がわからない。
さらには、誰が味方なのか。。。

だんだんと、のめり込んでしまう映画であった。
2時間超があっという間に終わった。

1人日本人の國村隼の演技が見事。
こういう、悪魔的な演技もこなせるとは。この演技あっての恐怖でした。

驚くは主人公の娘さんの演技力。
悪魔に取り憑かれた姿や苦しむ姿の演技は将来有望である。目つきの変わりようも圧巻。

全体的に面白かったが、ラストが消化不良なのね…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいふく

3.0どう観えたかが全て

2023年4月16日
スマートフォンから投稿

キリスト教と絡む話だそうですが…その当たりは全く分からないのでスルー。

この映画で明確な事は
小さな町の住人の身体中に酷い発疹が出来る。
行動がおかしくなる。
猟奇殺人を起こす。
そして変死する。
が次々に起こる。
それだけ。

主人公の警官目線で原因を追ってく事になるが
人伝の話、噂ばかり入り混じり…
確かな物を目にすること無くただただ混沌
としていく。
結局何だったのか明かされない事ばかり。
胸糞というほどでも無いけど……

終盤出てくる言葉
「わたしが何者かはお前はもう確信している それはもう変わらない」
「私の手や足を見なさい私は私だ」

こっちに投げかけられた言葉だと思います。

何と無く意図はわかるがこっちに委ね過ぎだよなぁ!という想いは残りました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keys

3.5【心理的なハラハラがすごい。エンドロール直前まで観客の心を二転三転させてくれる哲学系ホラーミステリー】

2023年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

難しい

・2016年公開の韓国のミステリーホラー映画。
・とある田舎の村「コクソン」で、村人が動機もなく家族を惨殺する事件が立て続けに発生する。主人公である警察官のジョングは、当初は「山の中に住む日本人が関係している」という意見に耳を貸さなかったものの、異常な状況を目にしていくつれて日本人を疑いだす。そして、自身の娘もおかしな言動が増え始め、次第に日本人と呪術が一連の事件と関連しているとして日本人の正体を追いつつ、祈祷師に娘の除霊をお願いする。除霊の儀式を行うも娘の容態は悪化していくことにしびれを切らし、ついに強硬的に日本人の居場所に押し掛ける。事件の真相とはいったい・・・ という大枠ストーリー。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[お勧めのポイント]
・観客の「疑う心」を最後まで二転三転させてくれる
・答えがないようで答えがある
・散りばめられたヒントを追うために二度観したくなる
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

[物語]
・この映画のポイントは「疑い」。キャラクターたちの「疑う心」、観客の「疑う心」。それらが二転三転させられます。観ているこちらも、最後の最後まで「結局犯人は誰で、事件の真相は何なのか」ということに翻弄されます。そういう意味では、エンディングロールに入るまでハラハラを継続させてくれる見ごたえのある物語だと思います。

[演出]
・主人公(追う側)視点で國村隼さん演じる日本人を魅せる際の不気味な感じ。逆に日本人(追われる側)視点で魅せる際のピンチな感じ。洞窟内で神父助手と話をしている際に天使か悪魔か不明瞭な状態の視点で魅せる色のない感じ。一人の人間を様々な角度から魅せることで、観ている側の印象がこうも変えられていることに驚きました。事実は一つのはずなのに、魅せられ方で捉え方が自然と変わっている自身の心の動きが面白くて、心理的なアトラクションにのせらている気分になりました。

[映像]
・農村風景が日本のそれと似ていて、どこか懐かしさを覚える心地よさがありました。

[音楽]
・際立って感じたことはありませんでした。

[演技・配役]
・主人公ジョングを演じる「クァク・ドウォン」さんは、一見、友達にいそうな顔立ちで「主人公?」と思ってしまうのですが、その親近感の沸く弱さの表現と次第に狂気じみていく際の目の鋭さ、このギャップがすごいなぁと思いました。
・韓国俳優さんに囲まれて國村隼さんが演じていることになんだか胸を張りたくなるような嬉しさがわきます笑 多くを話さない役柄なのですが、不気味さがすごいです。

[全体]
・エンドロールが始まると、「え?で、結局こういうことでいいの?」と多少思います。ただ、この映画のすごいところは、観客によって異なる可能性があるにせよ、一旦、それぞれの結論を出せるように構成されているところです。「悪魔とは」「日本人とは」「祈祷師とは」「女の正体とは」を観ている人がどう解釈するかによって、結論の色が決まります。が、それでもどうもモヤモヤが残って「え?で、結局こういうことでいいの?」と。そこで、他の方のレビューを見てみると、割と監督の意図に近いと思われる解釈ガイドが沢山あります。それを見て、90%近くの腹落ちができるので消化不良にならずに映画鑑賞を終えられるところが良かったです。
・私が解釈したこの映画の本質のさわりだけ言いますと、「事実(人やモノや出来事)は一つなのに、それを見る人次第でどうにでも移り変わる≒疑いの目でみればそれが事実に見えるもの」ということ。この実世界でも、様々なものを見聞きして解釈して、善悪を決めたりなどもしますが、果たしてそれが本当に「事実」なのでしょうか。今一度、冷静に物事を見つめなおしてみると、見える世界が変わるかもしれませんね。そんなことをそっと言われた気がします。
・心理的ハラハラで楽しませてくれるホラーミステリー系物語の裏に、哲学的なメッセージが見え隠れする映画。個人的には結構楽しめました。皆様も一度、鑑賞されてみてはいかがでしょうか。

#映画 #韓国映画 #TheWailing #コクソン #哭声 #2016年 #ミステリー映画 #ホラー映画 #ナホンジン監督 #クァクドウォン #ファンジョンミン #國村隼 #チョンウヒ #疑い #哲学的 #心理的ハラハラがすごい #最後まで二転三転させられる
#全体3.6 #物語3.7 #演出3.6 #演技3.6 #配役3.6 #映像3.5 #音楽3.5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
3104arata

4.5コクソン考察

2022年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 誰が悪魔か?
自分の中では白い服の女、日本人、両方が神であり悪魔です。
最後のシーンで日本人の姿を悪魔としてみたら変わった様に見方で変わります。
事件現場には、双方の痕跡があり結局人は救えていません。
双方、霊的な存在であり互いを悪霊としてみなしています。
このことから互いが足を引っ張り、結果的に人を救えないという現状があるのだと思います。
宗教間の対立で結局人が救えないという。現実にある問題だと思います。

毒キノコが人間をおかしくした主な原因であると思われます。
しかし、女が祈とう師に日本人を攻撃するように仕向けてたり、一般人に幻覚を見せたりしたと思われます。異国の神から自分の領域を守る為の防衛だったのかもしれない。
一方、日本人も人の魂を救済していたのか収穫していたのか判断できません。

人間の都合で動くものが神ではありません。
昔、キリスト教で言う他宗教の神、それは悪魔です。
しかし、その地に住む人々の心を救ってきた神でもあります。

他宗教の神、それを信仰する人、異文化に寛容であればこの映画の人々にも救いがあったのかもしれません。
つまり、民主主義って大事ですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
英布

4.0過去鑑賞

2022年9月27日
iPhoneアプリから投稿

これもレビューしてなかったですね。

訳の分からない作品だとの話を少しだけ聞いていたので、いったいどのようなお話なのかと身構えながら鑑賞しました。

難解な点もありましたが、156分の長さを感じさせないくらい面白かったです。

確かによくよく考えてみれば、結局本当のところはどうだったのか?、あれはどういう意味だったのか?等疑問点は多々浮かぶものの、単純にエンターテイメント作品としても観られないわけではないですし、何より不可思議な魅力が溢れる作品である事は間違いないと思います。

いろんなサイトで様々な意見・解釈が書かれているみたいですし、それらを読んだ上でいつか再鑑賞してみたいです。

それにしても國村隼さんの存在感は流石でしたし、ヒョンギ役のキム・ファニさんの演技も秀逸でしたね。

コメントする 2件)
共感した! 11件)
刺繍屋

3.0よくわからないオカルト映画。

2022年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

4.0何が正しいのか

2022年8月9日
Androidアプリから投稿

とにかく國村隼の怪演が目に焼き付けられる。どの国にも素晴らしい演者がいるものだ。韓国映画の静かな表現の中に現れる狂気や狂暴な恐怖は他の国の映画では味わう事の出来ない空気感である。それに國村隼演じる謎の日本人が良いスパイスとして引き立ててくれた。それほど残虐描写に頼った作品ではないが、韓国映画はこの空気感が物凄くグロテスクに見えるのである。
本作はサスペンススリラーと表現されているが、本格的なホラー作品だと思う。ややコミカルな前半から後半に行くに連れだんだん怖くなってくる所は面白い。國村隼は日本人役なのだが、前半から「コイツが絶対悪の根源だろ」と思わせる演出やセリフがあり、こちらもそのつもりで鑑賞し、注意深く動向を見守るようにしていた。それがどうだろう、後半は何を信じたら良いのかが全く分からなくなるのである。「悪魔」や「祈祷師」というエクソシスト的ワードが出てくるが、軸の1つとしてそれは明確に劇中でも描かれている。「エクソシスト」の韓国解釈版と考えても良いのだが、本作ではその要素に誰を信じるのかという疑心暗鬼に陥るような湿り気のある怖さが加わって来る。主人公に近づく白い服の女が怪しく見えたかと思えば、どこか祈祷師の言動に違和感を覚えたりなど、人を信じることが出来ない作品だ。実際に韓国では何かあると祈祷師に頼る事がある。地方に行けばよりそれが色濃く出てくる為、韓国人の方が本作に対する怖さをより具体的に感じるだろう。
インタビューに際して、監督は本作を「今の韓国を写した様な作品」と表現していたが、「チェイサー」でも韓国社会の闇の部分を描いたように、本作では宗教的な内容であり、ましてや日本人が出てくる辺りなども考えると、旧統一教会と存在が重なってしまう。終盤の洞窟で國村隼が日本語で話すシーンでは多くの事が描かれている。映画冒頭、イエス・キリストの「私の手に触れてみろ~」の旧約聖書の一文が登場するが、それがこのシーンに生きてくる。ここは要チェックのポインドだ。どの国にも陰と陽があるだろうが、ナ・ホンジン監督の作品を観ていると、平和に暮らしている自分がどれだけ幸せであるかを実感させられる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

4.0オドロオドロしい(國村隼が・・・)

2022年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2016年(韓国)監督:ナ・ホンジン。
この映画は未開の国の香りがします。
兎も角、風景が綺麗です。
雲海を頂く山々。深い深緑、山々を抜けるハイウェイ・・・
山々の美しさは、ジャングルを思わせるのです。
対照的に民家は土着的そのもの。
題名のコクソンの意味は(泣き喚くこと。そして地名の「谷城・・コクソンと読む」この2つをかけたもの。)

日本人の謎の男(國村隼)が村に住み着いてから頻発する・・・
・・・村人が家族を惨殺する事件・・・
警察官のジョング(クァク・ドウォン)は、日本人の男の仕業・・・と確信する。
男の家に無断で侵入すると事件の写真が壁一面に張られている。
(この時ジョングは携帯で証拠を撮影するべきでしたね・・・
でもこの映画はサスペンス映画ではありません。
ゾンビも登場する、「オカルト映画」だと私は思うのですね。
ナ・ホジン監督が興味深いことを話しています。
日本人の男(國村隼)を起用した理由。
ナ監督が思うにキリストとは、
「歴史上最も世界に混乱を与え、疑念を持たれた人物の一人」
この言葉は響きますね。
アラーの神も、ヒトラーも、同類に入れてもいいかな!
その混乱を与える男が日本人の國村隼と言うわけです。
重要な役で祈祷師イルグァン(ファン・ジョンミン)が出て来ます。
彼の祈祷師の儀式は生贄の山羊や鶏の首を切り落としてする、アフリカのブードゥー教の生贄の儀式・・・を思わせます。
薪を燃やす描写は日本の祭り・・をイメージしています。
だから多国籍つまり「ごった煮」なんです。

この映画・・・ドロドロの情念と難解・複雑な緊張と努力を強いられる映画。
韓国人をちょとばかり尊敬しました。
この映画を675万人が観たとか。
「哭声/コクソン」は、私的には、娯楽性が薄い(多分、韓国の方には娯楽なのでしょうが、)
・・・疲れるし長いし、特に楽しくもなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
琥珀糖

5.0だから韓国映画はやめられない

2022年4月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
えええ

3.0國村隼と祈祷師がグルだったってのはいいとして、じゃああの祈祷師バト...

Nさん
2022年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
N