無垢の祈り

劇場公開日:

無垢の祈り

解説

「『超』怖い話」などで知られるホラー作家・平山夢明の短編集「独白するユニバーサル横メルカトル」に収録されている一編「無垢の祈り」を、「アルビノ」「私の奴隷になりなさい」の亀井亨監督が映画化。暴力的描写や10歳の少女への虐待描写など、過酷な内容が含まれるため、亀井監督が自主映画として製作した。10歳の少女フミは学校で陰湿ないじめを受け、家に帰っても義父の虐待が日常化していた。母親は夫の暴力から逃げるため新興宗教にのめり込み、誰も助けてはくれない。絶望的な日々の中で、自分の住む町の界隈で連続殺人事件が起こっていることを知ったフミは、殺害現場を巡り、ある人に向けてメッセージを残す。

2015年製作/85分/R18+/日本
劇場公開日:2016年10月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0嫌なことが起こりまくる“絶望映画”の力作。

2016年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

見ずに済ませられるなら楽だが、世の中にはそういうわけにいかない事柄があって、児童虐待を扱った本作はそういうことを目をそらさずに描いている。

かといって社会派メッセージを提示する類でもなく、まるで生態観察のように絶望の中で生きる小学生の女の子とろくでもない義父の姿が映される。正直気分がいいものではないが、“筆圧”とでも呼ぶべき凄味に身をすくめるようになりながらも見続けてしまう。

とりわけ印象的だったのが主人公の少女の声。冒頭シーンの最初の発声に、こういう娘なのかとドキリとした。

自分では気づくことができず、人から聞いた話で恐縮だが、時折、唐突にも思えるシーンがいくつか挿入されていて、実は時系列がシャッフルされていて、表向きのあらすじ以上の物語がちりばめられているという。言われてみれば合点がいくことが多く、これはもう一度見直さねばなるまい。ハードな体験だけに覚悟が必要だけれども。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

2.5良い映画なのだろうか?

2023年6月25日
iPhoneアプリから投稿

まあレヴューを書くくらいなので、その程度には良い映画だと思います。
はっきり言えば面白くはありません。
エンタメ性ゼロです。故にこれは作家性を鑑賞する物です。
合わないとか気持ち悪いの一言のレヴューがあるのもそう言う事でしょう。
演出も技術も稚拙。ただし監督の声は聞こえてきます。
商業映画としてはゴミ屑ですが、映画作品としてはきちんと成立しています。
点数が低いのは技術がへっぽこすぎるのが理由です。
カメラとアプリの性能に頼るなと言いたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
katagiri21516

3.5やっと見れた

2023年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前々から観たかった映画を
アップリンクの配信サービスでネットレンタルした。

ドグマ95を思わせるリアリティ撮影で
とても意味のある映画に思えた。

ホラー描写などは特になく。
4丁目の夕日の様な救いのないストーリー。
ラストで見えてくる順番の入れ替え。
でも、もう一度見るにはなかなかキツイ内容だった。

たぶん、見返す事はできない。
悲痛すぎる。
無垢の祈りが、あまりにも悲痛な叫び声で
心にグッと来るものがある。

良い日本映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nov

4.5タブーの中の...

2021年4月22日
PCから投稿

映像を鑑賞後原作も読みました。

原作よりより救いのない内容に、その夜眠れませんでした。

世界中でこういう救いの無い子供達が沢山いるんだよな...

息が詰まるどんよりした映像と音の演出 監督のセンスが光ります。

タブーをフィクションとしてメッセージを世に出す事が映画の世界なら

もう少し子役に配慮してフミちゃん人形を使えば、より多くの人に届いて欲しい作品だと思います。

おい!菜食主義のマスメディア!

これからは自主制作作品も、より多くの人に届く時代だぞ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
negan🍀