追憶のレビュー・感想・評価
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惜しい作品
映画のテーマは降旗監督らしく、人と人との結びつきだ。どんなことがあっても家族は家族、友達は友達だ。信頼し、許し、助ける。それが人の美しさじゃないかと語りかけられているようだ。不寛容で身勝手な人間にはなりたくないという矜持と、家族や友達を傷つけたり蔑ろにする人間を断じて許さない厳しさが窺われる。ただ、見たこともあったこともない人々に対しては、何の思いもなく、想像力もはたらかない。そういう人物ばかりの映画である。
「ブッダの言葉 スッタニパータ」という本に、「名前を付けるから愛著が生じる。愛著とは即ち煩悩である」と書かれてある。
イヌは名前を付けなければただのイヌだが、ポチと名前を付けた瞬間に、イヌではなくポチになる。ポチはたしかにイヌではあるが、家族でもある。大切な存在であり、どこまでもポチを愛し、信頼し、許し、助ける。ポチは生活に潤いを、人生に喜びを与えてくれるのだ。
ブッダはそういう生き方を否定はしない。ただ、逆の人生も否定しない。悪魔がブッダに「ゴータマは子供がいないから子供のいる喜びがわからないだろう」と語りかけると、ブッダは「子供のいる人には子供のいる喜びがあり、子供のいない人には子供のいる憂いがない」と答える。その上で、涅槃に到るためにはあらゆる愛著を捨て去らねばならないと説く。
本作品の登場人物たちは悟りを開いてニルヴァーナに到ろうとしている訳ではない。心に傷を抱えながらも、家族のため、友達のため、そして自分のために懸命に生きているだけである。そして映画はそういう生き方を力強く肯定する。
が、この映画はそこまでの作品である。巷間の人々は誰だって懸命に生きている。映画にするには、それ以上のプラスアルファが必要だ。それは世界観であり、哲学である。
降旗監督は高倉健主演の「あなたへ」では、妻を亡くした老齢の男が散骨の旅に出る中で、世間や自分の未来とどう折り合いをつけていくかを模索する、悲しみと切なさに満ちた心模様を素直に描いて観客を感情移入させていたが、この作品では、登場人物の誰にも感情移入させる魅力がない。それは「あなたへ」に見られた哲学と世界観がこの作品にはどこにも存在せず、登場人物の誰もが周囲の限られた人々への愛著と自分への同情だけで生きているからだ。悪い言い方をすれば、自分勝手な人間ばかりだ。感情移入は不可能である。もしかしたら「あなたへ」で主人公に感情移入できたのは、ほぼ高倉健の演技によるものであったのかもしれない。
岡田准一の演じた刑事は真面目で一途だが、人間性の深みがない。他人に暴力を振るうのは底の浅い人間だけである。長澤まさみもいい演技をしていたのに、役柄が女としての優しさや覚悟に欠けているから、存在が軽くなってしまった。小栗旬の役も、もう少し心の葛藤があれば達者な演技が生きただろう。
安藤サクラはとてもよかった。女のやさしさを柔らかく表現することのできる顔と体つきは天性のものだ。男なら誰でもこの人が演じた仁科凉子のあたたかな包容力に身を委ねたくなる。
役者陣もいい、ストーリーやプロットもいい、結末もよくできている。しかしそれが逆に災いしたか、またはストーリーに頼り過ぎたのか、世界観も哲学も欠如しているうえに、登場人物それぞれの掘り下げが浅すぎて心に残らない出来上がりになってしまった。惜しい作品である。
良かった…。 夕焼けが美しくて、太陽が眩しくて、胸に込み上げる想い...
良かった…。
夕焼けが美しくて、太陽が眩しくて、胸に込み上げる想いが苦しくて、みんな強くて弱い。
降旗監督の巧みな演習と主演俳優陣の演技に涙が止まりませんでした。
一日一日を大事に生きていかないと。
99分じゃ収まらない内容
全体的にみてストーリーは面白いと思うけど、それを99分で納めるには足りないんじゃないかしら?
人間関係が複雑過ぎて、ひとりひとりの感情とかもっと丁寧に描いて欲しかった。
タンスの中にギュウギュウに素敵な服を押し込めた感じ。
俳優さんたちの演技は素晴らしいです。
ラスト泣きそうになったのに、あの無理くりな感動を促す曲で涙が引っ込んだ(^o^;)
全体的に物足りない
序盤に映画の主軸である事件の全容が描かれてしまい、最後に明るみになる事実もそれほどインパクトがなく肩透かしになってしまった。(個人的には25年前の事件は終盤まで引っ張ってほしかった。)映画を観終えて最初に感じたのはストーリーラインからするともっと面白い映画に出来ただろうにと思った。
2時間以下と短い映画だからか、脚本もナレーション感が強く編集も無理につなげるような場面が気になった。昭和な映画が悪いわけでは決してないが、古きよき映画ではなくただ古臭い映画といった印象。序盤にある幼児虐容疑者を捕まえるシーンは感情の揺れをみせたかったのかもしれないが、ハンディでだいぶぶれたカメラは昔見たブレアヴィッチを観たときのように正直気分が悪くなった。
安藤サクラの目には役者力を感じたけれど、その他のキャラクターはひとつの与えられた役の限られた部分だけしか見ることができなくて深みがなく一辺倒でどこかぎこちない、演技しきれていないように感じた。これだけのキャストに恵まれながらこうなってしまったのは、もはや役者個人がどうということではないと思う。
全体的に静かで物悲しい映像の色合い、景色、音楽はとても良かった。
オープニングだけが素晴らしい
殺人事件の真相も、小栗旬が抱えている秘密も、ぜ~んぶ台詞で説明されてしまう。
柄本佑が殺されるのは、過去の秘密とはなんの因果関係もないという、ある意味驚きの展開。
美しい風景に意味深なテロップが表示され、ミステリー映画のオープニングとしては申し分なくグイと引き寄せられる。
いきなり子供時代の事件の一部始終が見せられ、これ以外にどんな秘密がこの物語に隠されているのか期待したものの、これが肩透かし。
岡田准一と小栗旬の力の入った演技、脇を固めた名優たち、富山の物悲しい風景は、無駄遣いだった。
特に太賀と西田尚美の扱いはもったいない。
千住明のテーマ音楽は素晴らしい。映画よりも後世に残るだろう。
サスペンス的ヒューマンドラマ
予告編を見た感じでは、情緒たっぷりな濃密な人間ドラマなのかと思いきや、意外にあっさりした印象でした。少年時代に犯した罪を隠して成長した3人の男たちが、殺人事件をきっかけに過去と向き合い、気持ちに整理をつけながら、過去を乗り越えてゆくという内容だと思いますが舞台設定はしっかりできています。悲しい少年時代は、簡潔にではありますが、状況はよくわかります。今を一生懸命に生きている感じも表現されています。事件仕立てのストーリー展開もサスペンス的要素があります。刑事役の岡田准一が目立っていますが、難しい役どころの小栗旬の演技がととても良かったのではないかと思います。
よくまとまった作品だとは思いますが、共感できる場面はほとんどありませんでした。出演者の誰にも感情移入できないまま終わってしまいました。なぜなのか考えてみましたが、よくわかりません。
まぁ普通
木村文乃のファンとして、初日初回で鑑賞。
客層が、私(35歳男性)で若い方っていうくらい年配の方が多かった。
物語は、設定はかなり凝っている割には普通。
殺人の動機も保険金目当てとか普通過ぎてゲンナリ。
色々と、何とも言えない感が残る。が、それが人生だというメッセージなのかもしれない。
木村文乃はもう何度目か分からない妊婦の新妻を演じていて、まぁ可愛い。文乃ちゃんが出ていなかったら、見なかったですね。
富山が舞台の泣かせるミステリー
岡田くんより小栗君が光ってた。岡田君の刑事がちょっと。
撮影者に岡田准一がクレジットされてた。
親子(血の繋がり云々)の話
夕陽が印象的
82歳の監督と77歳のカメラマン
まぁ、こんなもんか
予告編が良く出来ていたので鑑賞しましたが、やはり今いち物語に深みがないというかもうひとひねり欲しかったなという感じでした。
夕日の画像とか海の波とか映像はとても日本的でそれなりに美しさを見いだせたけど、レンタルで充分という印象を受けました。
それにしても岡田君ってほんとに背が低いんですね。
天は二物を与えずってか
それぞれのライフステージで
母たる立場の人は涼子の、
妊婦さんの人は真理の、
妻たる立場の人は美那子の、
父たる立場の人は啓太や悟の、
夫や彼氏の人は、光男の、
息子の立場の人は篤の、
その他も、それぞれに、それぞれのライフステージで、守りたいものがあり、観る人によって違う意味を持つ作品だと思う。
少年3人が守りたかった涼子。
涼子が守ろうとした少年3人の、未来。
そんな涼子を必死に守り続ける、光男。
この作品は全てが『誰かを守ること』で起きている。
その中で唯一、自分のことだけを考えた人間が、犯人の悟の妻と従業員だ…
彼らを最低だクズだと言うのは簡単だが、それでも、誰しも自分の生活を守る権利があり、手段を選ばず守りたいと思うことも自然だ。
許されないことをした彼らを、誰も責めてないところが良かった。
悟が守ろうとしたものだから、その気持ちを守ったんだと思う。
だからこそ、そういうときに何を考えどう動くか、そのことを静かに静かに訴えてくる作品です。
いつかライフステージが変わったら、また観たいです。
沈む夕陽が儚くも美しい作品でした
これぞ古き良き日本映画!・・・とまでは言えなかったですが、最近ではなかなかお目にかかれないテイストの昔懐かしい作風に、やっぱりこう言う邦画も時々は見たいなと思わされた99分間でした。
降旗康男監督×木村大作撮影のレジェンドコンビによる作品を今後また見れる可能性は限りなく低いでしょうから(あって欲しいですけどね)、まあ作品の出来云々はまた別として、とりあえず邦画好きならこの機会を逃す手はないでしょう。
残念ながら今の時代、こう言った古めかしい作品はヒットしないのが悲しい現実ですが、いろいろと突っ込みどころはあっても、何かいいですよね~こう言うの、私はリアルタイムに降旗作品を見てきた訳ではないので偉そうなことは言えませんが、日本の伝統芸能的なこう言った映画も、今後何とか残していってもらえたらなと、劇中の夕陽を見ながらふとそんなことを考えてしまった作品でした。
しかし上映時間が99分とは、何とも潔い。
やたら長い映画が乱発する昨今ですが、個人的には映画は2時間以内に収めてもらいたい派なので、この上映時間は嬉しい限りでした。
が、その反面、物足りなさが残ったのも間違いない事実で・・・。
もっと掘り下げてほしい事象が多々見受けられたので、そこはもう少しじっくり描いても良かったような、でも何でもかんでも丁寧に描けば良いってものでもないですから、これはこれでって感じもしないではなかったですけど。
ただ殺人事件の顛末はどうなのかなぁ、唐突感が半端じゃなかったし、これでは深みが無さ過ぎる。
本作はサスペンスが全てな作品ではなかったですが、そこに深みがあれば更に作品の質も上がったと思うので・・・。
他にもいろいろと細かい部分で納得できない点があって、正直良作とまでは言い難かったです、でも作品に漂う雰囲気は好きでしたよ、終始重い影がのしかかるも、どこか救いのある作風は、日本らしい美徳があって何か良かったですね、いかにも降旗監督らしい作品の紡ぎ方だったなと思いました。
豪華キャストの演技も見応えがありました、一つの殺人事件に昔の幼なじみが刑事×容疑者×被害者として集うのはどこかで見たことのある設定でしたが、岡田准一×小栗旬×柄本佑が演じたからこそ、思わず見入ってしまいましたよ。
それぞれがずっと抱えてきたもの、それを描いた回想シーンがなかなか良く出来ていて、思わず感情移入させられてしまいました、欲を言えば吉岡秀隆と安藤サクラ(さすがの不幸オーラ)が演じた人物をもう少し掘り下げて描いてくれれば、尚良かったかなぁ・・・。
ところで、子役の子ですが、後に岡田准一になる子は、気のせいか、いや間違いなく小栗旬に似ていたと思うのですが・・・(何気に一番のミステリー)
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