ネタバレ! クリックして本文を読む
ー 18世紀に実際に起きた、李氏朝鮮の最大の謎と言われる事件を映画化した歴史ドラマだそうである。-
■朝鮮第21代国王・英祖(ソン・ガンホ)は、40才を過ぎて生まれた息子思悼世子(サド)(ユ・アイン)を可愛がり、優れた王位継承者に育てようとする。
だが息子の思悼は自由奔放な青年に育ち、英祖の期待は怒りと失望に転じた。
父子の関係は悪化していき、やがて英祖は王として、我が子である思悼に自害を迫るのである。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作は、観ていて、子を持つ者にとっては、キツイ物語である。
それは、英祖も息子思悼世子(サド)も本当に相手を憎んでいるわけではないのに、王たる者の資質を求める英祖の要求に、幼き頃は従っていた思悼世子(サド)が青年になるにつれ、それに違和感を抱いて行く姿。
ー これは、現代社会でも、当てはまる事ではないであろうか。親の過剰なる期待に反発し、親が求めるレールに乗る事を拒否する子供の心。-
・英祖は、武官に慕われ、息子思悼世子(サド)が文官に慕われている姿を見ても、親子の思想が違う事が良く分かる。
ー ”文武両道”という考えは、無かったのであろうか・・、英祖には・・。-
・そして、決裂した二人。
英祖は、息子思悼世子(サド)を皆の前で、米びつに閉じこめるのである。
自ら、釘を打ち・・。そして、思悼世子(サド)の側についていたモノの首を撥ねるのである。息子を文の道にそそのかしたとして・・。
ー その姿を心配そうに見る思悼世子(サド)の妻、暎嬪(チョン・ヘジン)と息子イ・サン(後の正祖)(ソ・ジソブ)。
この辺りは、英祖も思悼世子も側室の子である事が背景にある。-
■英祖は、息子思悼世子(サド)を見限りつつ、自身も隠居場に居を移す。
そして、思悼世子の息子、イ・サンを寵愛する姿。
英祖が本当に息子を憎んでいれば行えない行為である。
・思悼世子(サド)が、米びつに閉じこめられた後、劇中では過去の親子の絆が崩壊していく過程が描かれる。
ー 英祖は息子に礼節、学問を学ぶことを強い、息子はそれに反発するように、画を嗜み、民が読む書を愉しむのである。-
■思悼世子(サド)が米びつの中、弱って行く中で、且つて描いた見事なる鷹の絵を張った扇子を手放さない姿。
そして、八日目。英祖は米びつを壊させ、涙を流しつつ、且つては愛した息子の亡骸の手を握るのである・・。
そして、英祖は亡くなり、立派に成長したイ・サン(後の正祖)は、大勢の臣下の前で亡き父が死ぬまで手元に置いていた鷹の絵を張った扇子を見事に操り、皆の前で踊るのである。可なり沁みるシーンである。
<今作は、親子の文武に対する見解の違いから起こってしまった齟齬と、それを見て育った正祖が、亡き父の良き所、亡き祖父の良い所を理解し、良き王となる事を期待させて終わるの作品swある。
今作は子に対し過剰なる期待を与えてしまった【子育ての難しさを描いた作品】でもある。>