ハドソン川の奇跡のレビュー・感想・評価
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クリントイーストウッドの安定感
この作品の存在を知った時、正直見に行く気は全く沸かなかった。
ノンフィクションものというやつは焦点がころころ変わったり、流れをぶった切って当事者本人のインタビューシーンを入れたりして、作品として中途半端なイメージがあったからだ。(このイメージはドキュメンタリー作品の話かもしれないが…)
この作品はそんなネガティブなイメージを払拭してくれた。
そもそもこの作品を観に行こうと思ったのは、ラジオ番組で他の映画「真田十勇士」が取り上げられていたから映画を観に行こうと思ったのが始まりだった。
映画館のホームページを観て「ちなみに…」という感じで観てみるとクリントイーストウッド監督の作品がやっている。しかも評判はかなりいい。「これは観るしかない…」急遽予定が変わったのだ。
この作品は2009年、飛行機をニューヨークのハドソン川に不時着させた飛行機の機長の物語だ。
乗員155名を救った機長とその家族の苦悩を繊細に描き、それを効果付ける緊張感のある不時着シーン。
多くの命を預かるということ、それが如何に重大なことで責任の伴うことか改めて実感した。全世界のパイロットに敬意を表したい。
僕はこの事故の結末を知らなかったからか、最後まで続きがどうなるか緊張して観ていた。しかし、その緊張感も後腐れ無く解消してくれた。観ていてスッキリする作品だった。
やっぱりクリントイーストウッドは最高だ。期待を裏切らない素晴らしい作品を撮ってくれた。次の作品も観たいと思わせてくれる。
劇場内は落ち着いた大人が多かったが、小学生くらいのお子さんを連れた方もちらほらいた。多分、不時着水の緊張感は子供にも伝わっているだろう。
トム!
トム・ハンクスに出会ったのがあまりに遅かったので、皆さんの素晴らしいレビューには、勉強するばかりです。
でも、トムに出会い(個人的に出会ってなくて映画!って、当たり前ですね)、いろんな役をこなすこと、声がいいこと、役に合わせて痩せたり太ったりすること、ぜーんぶ、ザ・役者なので大好きです。
彼のこだわりも、好みです;手袋片っぽとか、タイプライターとか。
いろんな役ができる、マジシャンみたいなトム。コロナから立ち直って良かったです。コロナという名の男の子からの手紙のお返事も素敵です。
トム・ハンクスがアメリカ合衆国の大統領になればいいのにと、半分思います。でも、トム出演の映画を見ることできなくなったら、あまりに残念なので、どちらか選べと言われたら、トムには役者でいて欲しいです。
ハドソン川の映画と関係ないことばかり、失礼いたしました。
やっぱりトムハンクス好きやわー
トムハンクス好きだなーって思わせる作品だった。
事件?については知っていたけど、その背景を知ると機長の判断がベストだったことがよりわかり、感動した。
ハドソン川に不時着した後に最後まで機長が船内を見回っていたことシーンが一番印象に残った。
乗員乗客155人の命を救ったことでヒーロー化されていたものの国民の知らないところではシュミレーションなどにより機長のチョイスが正しかったのか検証が行われ、無実になったので観ていてスッキリした気持ちになれた。
普通の日々と奇跡
川に旅客機が不時着したニュースを覚えているが、乗客全員が助かったのが奇跡だとは知らなかった。私達は日々、仕事や趣味等が向上する様に、善意や良心を失わない様に努力するが、成功するとは限らず、裏切られ無意味に感じる事も多い。本作では奇跡は日々の努力、善意、良心が起こすとしている。成功しなくても、無意味ではなく、いつか人の為になる。
奇跡というか不運中の幸運?
悪天候なら予測できるけどバードストライクは不測の事態でしょ?これは不運という言葉ではすまされない、悪運と言うべきか。こんなのが墜落の原因となりうるなんて恐ろし過ぎる。そしてその後の救出劇は奇跡というよりは人的な功労、幸運、いや強運。パイロットの技量、大海のど真ん中でなく岸が近く救助に向かいやすい川だったこと、昼間だったこと、そして人々の連携プレーが見事に機能したこと。運が良かったのだ。事故処理調査がコンピュータを100%信頼というのは間違っているという事実は興味深い。
トムハンクスも老けましたね。いや、それは役作りだって。
淡々とした映画。
一番印象に残ったのは、アメリカでは航空会社の機長といえども、しばらく飛ばないでいると生活に困るという点。
そのため、主人公は副業として危機管理か何かのコンサルタント会社を経営している。(といってもHPだけの小さな会社のようだが)
日本もいずれそうなると思うが、厳しい社会だなあ。
イーストウッドには感服。
ちょっと前から気になっていた作品で監督がイーストウッドということで鑑賞した。
実際に起きた旅客機事件をテーマにしたサスペンスドラマであり、今までグラン・トリノ、アメリカン・スナイパーなどのイーストウッドの作品を見てきたが本作で感じたのはイーストウッドが心理描写に長けているということだった。
トム・ハンクス演じる主人公の心理を彼自身による事件当日の回想を通して、徐々に明らかにしてゆく。この作品はすべて主人公の中で自己完結してゆくものである。その表現の仕方が絶妙で、自分で自分を疑う状態から徐々に自分自身を信じる状態へと描写してゆく。その描写の過程で事件の全貌も明らかになり、鑑賞者はすんなりと事件の一部始終をも理解できるような作りになっている。
実話のストーリーに対して多彩なアプローチで表現できるイーストウッドには感服である。
感動した!
ハドソン川に不時着した話は知ってたけど、どれだけすごいことか分かってなかったんやなーって思った。
調査委員会委員長?の「機長と副機長とこの音声を聞けたことを誇りに思う」的な発言に心がつかまれた気がした。
何度見ても良い映画やと思う。
2009年に起きた航空機事故の映画化。155人全員を奇跡的に救った...
2009年に起きた航空機事故の映画化。155人全員を奇跡的に救ったサリー機長は一体英雄か、犯罪者か?
文句なしに素晴らしかった。
奇跡の実話
2009年にアメリカNYで起きた実際の航空機事故を再現した映画。
バードストライクによって両エンジンが故障してしまうという最悪の事態。
もってあと3~4分といった状況で機長の判断でハドソン川に着水。
乗客乗務員、全員が助かりました。
これが「ハドソン川の奇跡」と呼ばれた理由。
実話を元に制作していますが、実際と映画で違う点があります。
それは、機長・サリーが国民的英雄から一転、容疑者になるところです。
映画では、英雄から容疑者へとなったサリーの結末が見どころとなっています。
事故後の機長の心情を掘り下げてるところも良かったです。
近くの空港へ着陸も可能だったのでは?・・など
マスコミや国家運輸安全委員会に追及されるサリー機長。
もうやめてあげて!!(TдT)
皆の命を救ったのに・・・なんたる事でしょう。
裁判結果は映画を観て楽しんでください。
約90分と短い映画なので飽きなく最後まで観れました。
エンディングで実際の写真が流れます。
ほんと鳥肌ものです。感動して泣きました。
最後に・・・。
トム・ハンクスめっちゃ好きだゎ。
老けてからより一層味が出たというか・・演技に深みが増したというか。。
もう一丁ハラハラ感を
実話だから仕方ないんでしょうが、もう1つヤバい状況とかハラハラ感が欲しかったです。
責任問題で生活がヤバくなるのは分かるんですが、それよりもこれまでの仕事ぶりとか見せてくれたほうが、悲しみが生まれると思うんですが。
奇跡の出来事
死の危険が迫った時、あれだけの冷静な判断と行動ができるものか。ヒローになるはずなのに、判断ミスと言われてしまう理不尽さに怒りさえも感じた映画ですが、乗客全員を救ったという事実にただただ感動しました。着水時に機体破損を誰もがうたがわなかった中、あれだけの操縦技術を持ったパイロットが操縦していたことは奇跡だと思います。
わるくはないけど、それだけの映画
映画はよくできている。破綻もない。でも、ハンクスだから。それがすべて。彼のユーモアとかしゃべりとか、それが若い頃の映画だった。これには、その片鱗もなし。
一般的に、ふつーの良い映画。
レビュー
実話が題材にした映画。不時着後の現実的な部分をリアルに描いており、とても胸にくる場面が多い。安全性について、不時着の必要性などプロならではの責任が重くのしかかる中盤までの展開はなかなか分かりやすく引き込まれた。
結果は知ってるのにこのドキドキ感
ものすごく良かったです。
実話なので話の結末は知っているはずなのに、途中までハラハラ、ドキドキが止まらなかったです。
事故調査委員会の人達は好きで悪役に回るのではなく、本当に妥当であったか調べる必要があるので仕方ないですが、観てて「全員助かったんだから、いいだろ!!」って思ってしまったり…。
あの不利な状況から、最善策だったとひっくり返す一つの要因の提示は見事でしたね。
「これぞ映画の醍醐味!」を満喫できた作品でした。
サリーと名づけたい
映画を見たときの自分の反応は、そのときの気分や体調に左右される。いままでもっとも動揺したのは多分「ダンサーインザダーク」で、当時とてもスランプで、でもなんでこんなに泣くんだろうと思ったのだけど、最近たまたま見た「怒り新党」で「共感性羞恥」を知って、どうやらそれだったかもと思ったということがあった。見てられなくなるわけではなくて、むしろ目が離せなくなってしまって、涙がこらえられなくなる。
この作品でもきっと似たような感じで動揺したんだと思う。
「ヒーローというのは自分の一生と、自分の命を懸けて何かを守る、そういう存在だ。」イビツァ・オシム
「ようするに、何が起きていたかなんて、その場にいなかった人には分からないってことよね。」 伊坂幸太郎(SOSの猿)
もし僕が合衆国市民だったら、下の坊主はサリーと名付けてたかも。
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