ハドソン川の奇跡のレビュー・感想・評価
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事件は有名であったが、乗客の顔や公聴会の事情などは知らなかった。単...
事件は有名であったが、乗客の顔や公聴会の事情などは知らなかった。単なるヒーロー美談で終わらせず、機長の苦悩や乗客の事情も交差した素晴らしい作品。 クリントイーストウッドの新しい境地か。
悪くないが…,
DVDを借りて鑑賞。 過度な着色が無く、シンプルな味付けで楽しめたが映画では無くテレビの特集でやっても…なんていう思いが頭をよぎった。 ただシンプルテイストなので眠気覚ましに観たり、過度な期待を持って鑑賞しない事。
んーん…。
レビューが良かったので期待したのですが…。DVDで観たというのも大きいと思いますが、あまり面白いとは感じませんでした。また、実話で結果を知っているというのも大きいでしょうが、予想が立てられるのでスリルも薄いように感じました。 良かった点は、、、あの人は助かったのかな!?みたいなドキドキが一瞬あったことくらいです。(※あくまで個人の映画素人の意見です。)
英雄なんかじゃない
【ハドソン川の奇跡:おすすめポイント】
1.チェスリー・“サリー”・サレンバーガー役はトム・ハンクスしかあり得ない、本当に素晴らしい名演技!!!
2.チェスリー・“サリー”・サレンバーガー役トム・ハンクスの不安や葛藤シーンがいいなぁ!!
3.実話をここまで再現した監督はじめ、スタッフや本人役が凄すぎる!
【ハドソン川の奇跡:名言名セリフ】
1.チェスリー・“サリー”・サレンバーガー役はトム・ハンクスの名セリフ
→「メーデー メーデー カクタス1549 両エンジン推力喪失」
→「あの状況では不可能だ」
→「君だけは信じてくれ」
→「英雄なんかじゃない」
→「40年の経験が 208秒の決断だけで疑われる」
2.ローリー・サレンバーガー役ローラ・リニーの名セリフ
→「当然よ あなたは皆を救った」
トム・ハンクスらしい映画
実話なので、紆余曲折あるけれども主人公が正しかったことが証明されるのはわかっているし、トム・ハンクス主演の映画で、最後絶望的に終わるとは想像しづらい。それがそもそも「軽く観れる」、感情的に負担が少ない映画であるからこそ観たのであるが、最後、機長たちを断定的に糾弾していた人たちが突然掌を返すように機長たちの行動をベタぼめし出し、また機長も優等生的な「チームワーク」強調、のような、あまりに優等生的な終わり方に軽くショックを受けた。考えてみたらイーストウッド監督作品であったこともあり、二重に意外であった。
巨匠と名優ここにあり。
どれだけ奇跡を起こしても、命を救っても、必ず疑いの目は向けられてしまう。これは人びとの利害が複雑に絡みあう現代では避けられないことなのでしょう。 美談として語り継がれる「ハドソン川の奇跡」。本作ではその舞台裏を丁寧かつ簡潔に描かれており、まさに巨匠・C.イーストウッドさんの手腕が見事に発揮されています。また、主演のT.ハンクスさんの絶妙な表情に加え、劇中では航空の専門用語も頻繁に登場したり、乗客の描写も丁寧で、よりリアリティのあるノンフィクションとなっています。 エンドロールも含め見応えのある96分です。
面白い!
WOWOWにて鑑賞。
感動作。アンビリーバボーでありそう。
最後、機長の判断が正しいとわかった時の爽快感はたまらない。
副機長の次は暖かい日がいいというコメントがなんか印象的。
最後に実際の機長のコメントシーンかあるが、キャストも本人達に寄せたビジュアルにしているのもまたいい。
感動!
最初の間延び感に「??」と思っていたのですが
徐々に感動が浸透。
操縦シーンがとてもワクワクして興奮します。
スピーチのシーンが格好良かった。
最後のノンフィクションを告げるナレーション最高です。
結果的にコンピュータと人間のせめぎ合いのようになっていて、そこが最大の見どころだった。
旅客機がハドソン川に不時着したのは知っていた。 でも当時は「ふーん、そうなんだ、助かってよかったね。」くらいにしか思わなかった。 まさかこんなことになっていたとは知らなかった。 その後のことはまったく報道されていないか、報道されていたとしても見ていなかった。 そんなに面白そうな事件ではないので、原作本を見たとしてもたぶん読まないし、師匠(特別に尊敬しているので、イーストウッド監督を師匠と呼ばせていただきます。)の映画でなければ見なかった。 見てみたら師匠の映画はいつもそうだけど、すごく面白い上にいろいろ勉強になる素晴らしい映画だった。 考えてみたら、事故によりとんでもない損害が出ているわけだから、機長の判断が正しかったかどうか調べるのは当然だ。 しかしその調べ方がコンピュータシュミレ-ションというのに驚いた。 データ(たぶん全ては把握できない)を入れたコンピューターが空港に戻れたから機長に過失があるというのなら、最初から全部コンピューターにやらせろ、あるいは指示させろ、ということになる。 でも、もしコンピューターが操縦あるいは指示していたら、川に不時着などということをあらかじめプログラムされているということは考えにくく、それこそ大惨事になっていた可能性が高い。 結果的にコンピュータと人間のせめぎ合いのようになっていて、そこが最大の見どころだった。 そして何が正しいのか間違っているのかよくわからないところが、師匠の一連の映画のテーマにも合っていた。 内容的には、事故のシーンを分割して、機長のフラッシュバックとして、少しづつ全編にわたって入れていく手法がよかった。 これが、現実感を失わずにパニック映画的な面白さを出していて、最後まで飽きずに見られた。 そして最後の最後に一番盛り上がるシーンを持ってきていて、ラストシーンに一番感動、続くエンドロールにも余韻が残り引き続き感動、本当に最後の最後まで無駄なく作られていて、素晴らしい仕上がりだった。
クリントイーストウッドの安定感
この作品の存在を知った時、正直見に行く気は全く沸かなかった。 ノンフィクションものというやつは焦点がころころ変わったり、流れをぶった切って当事者本人のインタビューシーンを入れたりして、作品として中途半端なイメージがあったからだ。(このイメージはドキュメンタリー作品の話かもしれないが…) この作品はそんなネガティブなイメージを払拭してくれた。 そもそもこの作品を観に行こうと思ったのは、ラジオ番組で他の映画「真田十勇士」が取り上げられていたから映画を観に行こうと思ったのが始まりだった。 映画館のホームページを観て「ちなみに…」という感じで観てみるとクリントイーストウッド監督の作品がやっている。しかも評判はかなりいい。「これは観るしかない…」急遽予定が変わったのだ。 この作品は2009年、飛行機をニューヨークのハドソン川に不時着させた飛行機の機長の物語だ。 乗員155名を救った機長とその家族の苦悩を繊細に描き、それを効果付ける緊張感のある不時着シーン。 多くの命を預かるということ、それが如何に重大なことで責任の伴うことか改めて実感した。全世界のパイロットに敬意を表したい。 僕はこの事故の結末を知らなかったからか、最後まで続きがどうなるか緊張して観ていた。しかし、その緊張感も後腐れ無く解消してくれた。観ていてスッキリする作品だった。 やっぱりクリントイーストウッドは最高だ。期待を裏切らない素晴らしい作品を撮ってくれた。次の作品も観たいと思わせてくれる。 劇場内は落ち着いた大人が多かったが、小学生くらいのお子さんを連れた方もちらほらいた。多分、不時着水の緊張感は子供にも伝わっているだろう。
トム!
トム・ハンクスに出会ったのがあまりに遅かったので、皆さんの素晴らしいレビューには、勉強するばかりです。 でも、トムに出会い(個人的に出会ってなくて映画!って、当たり前ですね)、いろんな役をこなすこと、声がいいこと、役に合わせて痩せたり太ったりすること、ぜーんぶ、ザ・役者なので大好きです。 彼のこだわりも、好みです;手袋片っぽとか、タイプライターとか。 いろんな役ができる、マジシャンみたいなトム。コロナから立ち直って良かったです。コロナという名の男の子からの手紙のお返事も素敵です。 トム・ハンクスがアメリカ合衆国の大統領になればいいのにと、半分思います。でも、トム出演の映画を見ることできなくなったら、あまりに残念なので、どちらか選べと言われたら、トムには役者でいて欲しいです。 ハドソン川の映画と関係ないことばかり、失礼いたしました。
トムハンクスの演技がいい
有名なハドソン川に不時着した事故のことなので入りやすかったのとトムハンクスの淡々とした演技にじっくり見てられた
せっかく乗客をみんな助けたのにそんな立場になっちゃうんだ と不思議だったけど検証ってやっぱり大事なんだね
あんなに攻められたら自分だったら疑心暗鬼になちゃうだろうな
最後の審議には圧巻ずっとモヤモヤしてたのがスッキリ
いい見せ方だなクリントイーストウッドはヒューマンストーリーが得意だね
やっぱりトムハンクス好きやわー
トムハンクス好きだなーって思わせる作品だった。 事件?については知っていたけど、その背景を知ると機長の判断がベストだったことがよりわかり、感動した。 ハドソン川に不時着した後に最後まで機長が船内を見回っていたことシーンが一番印象に残った。 乗員乗客155人の命を救ったことでヒーロー化されていたものの国民の知らないところではシュミレーションなどにより機長のチョイスが正しかったのか検証が行われ、無実になったので観ていてスッキリした気持ちになれた。
普通の日々と奇跡
川に旅客機が不時着したニュースを覚えているが、乗客全員が助かったのが奇跡だとは知らなかった。私達は日々、仕事や趣味等が向上する様に、善意や良心を失わない様に努力するが、成功するとは限らず、裏切られ無意味に感じる事も多い。本作では奇跡は日々の努力、善意、良心が起こすとしている。成功しなくても、無意味ではなく、いつか人の為になる。
奇跡というか不運中の幸運?
悪天候なら予測できるけどバードストライクは不測の事態でしょ?これは不運という言葉ではすまされない、悪運と言うべきか。こんなのが墜落の原因となりうるなんて恐ろし過ぎる。そしてその後の救出劇は奇跡というよりは人的な功労、幸運、いや強運。パイロットの技量、大海のど真ん中でなく岸が近く救助に向かいやすい川だったこと、昼間だったこと、そして人々の連携プレーが見事に機能したこと。運が良かったのだ。事故処理調査がコンピュータを100%信頼というのは間違っているという事実は興味深い。
トムハンクスも老けましたね。いや、それは役作りだって。
淡々とした映画。 一番印象に残ったのは、アメリカでは航空会社の機長といえども、しばらく飛ばないでいると生活に困るという点。 そのため、主人公は副業として危機管理か何かのコンサルタント会社を経営している。(といってもHPだけの小さな会社のようだが) 日本もいずれそうなると思うが、厳しい社会だなあ。
イーストウッドには感服。
ちょっと前から気になっていた作品で監督がイーストウッドということで鑑賞した。 実際に起きた旅客機事件をテーマにしたサスペンスドラマであり、今までグラン・トリノ、アメリカン・スナイパーなどのイーストウッドの作品を見てきたが本作で感じたのはイーストウッドが心理描写に長けているということだった。 トム・ハンクス演じる主人公の心理を彼自身による事件当日の回想を通して、徐々に明らかにしてゆく。この作品はすべて主人公の中で自己完結してゆくものである。その表現の仕方が絶妙で、自分で自分を疑う状態から徐々に自分自身を信じる状態へと描写してゆく。その描写の過程で事件の全貌も明らかになり、鑑賞者はすんなりと事件の一部始終をも理解できるような作りになっている。 実話のストーリーに対して多彩なアプローチで表現できるイーストウッドには感服である。
イーストウッドは外さない
職人イーストウッドは本当に外さない。
題材が飛行機着水という見せ場しかないのに、絶妙な構成で長編を飽きさせない。
着水のドラマと、法廷劇のようなサスペンスを主人公の苦悩と交えて骨太に描いている。
以前911の貿易センタービルの映画があったが、結局、題材を持て余した駄作だった。イーストウッドの手腕があればこその良作。
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