ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

劇場公開日:

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

解説

「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」のティム・バートン監督が、ランサム・リグズによる全米ベストセラー小説「ハヤブサが守る家」を映画化し、人とは異なる奇妙な能力を持った子どもたちが織りなす物語を描いたミステリアスファンタジー。周囲になじめない孤独な少年ジェイクは、唯一の理解者だった祖父の遺言に従い、森の奥にある古めかしい屋敷を見つける。そこには、美しくも厳格な女性ミス・ペレグリンの保護のもと、空中浮遊能力を持つ少女や透明人間の男の子、常に無口な双子といった、奇妙な子どもたちが暮らしていた。主人公ジェイク役は「ヒューゴの不思議な発明」で知られるエイサ・バターフィールド、ミス・ペレグリン役は「007 カジノ・ロワイヤル」「ダーク・シャドウ」のエバ・グリーンが務めている。

2016年製作/127分/G/アメリカ
原題:Miss Peregrine's Home for Peculiar Children
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2017年2月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation.

映画レビュー

3.5個々のアンサンブルを活かした遊園地のような楽しさ

2017年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ダークかつシニカルな世界観がトレードマークのティム・バートンだが、今回は相変わらずダークな色調を持ちつつも、そのトンネルを抜けると空から差し込むまばゆい陽光が胸一杯に拡がった。愛する祖父を亡くしたばかりの主人公は、自らの心の内側に閉じこもるのではなくそのベクトルを外へと開放。それに呼応するかのように屋敷内の“子どもたち”もX-MEN学園の生徒のごとく各々の能力を最大限に連携させ、止まっていた時計の歯車を動かし始める。このポジティブさがとても新鮮なのだ。もともと原作者は古い奇妙な写真を集めるのが趣味で、それらに着想を得て物語を膨らませていったのだとか。このビジュアル的な創造性を損なわず人気脚本家のJ.ゴールドマンが存分に筆致を振るっているのも見どころの一つ。ティム・バートンの作家性を前に出しすぎることなく、個々のアンサンブルを最大限引き出した、遊園地のような楽しさがそこに詰まっていた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

4.0フリークス、マイノリティに心を寄せるバートンらしいファンタジー

2017年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

原作モノだけど、これまでフリークスやマイノリティをつねに温かな眼差しで描いてきたティム・バートン監督にぴったりのファンタジー。人とは違う体の特徴や、特殊な能力があるせいで、世間に馴染めずひっそり生きているような子供たち。彼らがそれぞれの持ち味を活かして敵と戦う終盤が盛り上がること。

エバ・グリーンは「ダーク・シャドウ」に続きバートン映画の世界観にうまくはまっているけど、今回は出番が少なかったかな。サミュエル・L・ジャクソンは既視感ありまくりの悪役キャラ(笑)

ジェイク役のエイサ・バターフィールドは、「ヒューゴの不思議な発明」や「エンダーのゲーム」の頃はあどけなさが残っていたのに、急に大人びたような。声変わりして、背も手足も伸びてモデルのような体型になってるし。雰囲気あるし、演技もうまいので、これから役の幅がどんどん広がるのではと期待。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
高森 郁哉

4.5「子供の頃に僕を助けてくれたコンテンツ、今度は僕が守る!」 今まさ...

2024年1月31日
PCから投稿

「子供の頃に僕を助けてくれたコンテンツ、今度は僕が守る!」
今まさにトレンドなテーマを先取りし、絶妙なタイミングで外した一本(^^;)。

監督が撮りたいシーンと、そうでもないシーンとの温度差がすごい。
ストーリーの端折り方がロコツなので、話もわかりにくい。
鬼才が口角泡飛ばして、まくし立ててるような支離滅裂さ。
映画作家として燃えてるバートンを久々に見た気がして、嬉しくなった。

原作の冒頭は「家族から疎まれている妄想おじいさんと、その唯一の理解者である孫」について延々と書かれている。
めちゃめちゃバートン作品ぽい設定だな~と思っていたら、映画本編ではサラッと流されていて驚いた。
家族間の無理解やぎくしゃくを吐露する季節は過ぎたのかもしれない。
その心境変化を、私はとても嬉しく感じた。

では、次は?これから彼が何を主張してゆくのか?
自分問題からの解放を経て、新しい世代に何を訴えかけてゆくのか。
『ダンボ』公開が待ち遠しい。
バートン監督の "これから" が楽しみになる映画!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

5.0日本の文化圏なら馴染む可能性が高い

2023年10月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

知的

幸せ

ストーリーが、時間溯行やタイムループといった思考密度の高いもの。

映像も「ハリー・ポッター」に似てるけど、あれほど濃くはない。

ちょっとグロさとかもあるけど、いい感じ。

飽きさせない充実した進行。

キャラクターもそれぞれで魅力的、不思議さと格好良さ、見事ですね。

風景も、映像の撮り方も綺麗でもある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シャカ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」以外にこんな作品をCheck-inしています。