孤独のススメ

劇場公開日:2016年4月9日

孤独のススメ

解説・あらすじ

妻に先立たれた孤独な中年男を主人公に、2人の男の奇妙な共同生活を描いたオランダ映画。ロッテムダム国際映画祭観客賞やモスクワ国際映画祭で最優秀観客賞、批評家賞などを受賞し、日本国内でもSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2014で長編コンペティション部門の最優秀作品賞を受賞した(映画祭上映時タイトル「約束のマッターホルン」)。妻に先立たれ、オランダの田舎町でひっそりと単調な毎日を送るフレッド。ある日、言葉も過去も持たないテオがフレッドの家に居ついてしまい、男2人の共同生活がスタートする。フレッドとテオの間にいつしか友情が芽生え、何も持たないテオの生き方からフレッドは真の幸せを学んでいく。監督は、オランダで俳優としても活躍し、本作が初長編映画デビューとなるディーデリク・エビンゲ。

2013年製作/86分/G/オランダ
原題または英題:Matterhorn
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2016年4月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5 主人公は最後の息子

2025年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

2人が織り成す話ではありません
テオが浮浪者?精神疾患?で観察していると本質を見つけられないかも知れません。ちゃんと手入れしたヒゲをみる限り違います。

舞台はキチンと整備された法律や国文化ではなく
決まり事や所属している生活社会の話
宗教の中にあって「完璧な調和」も難しいのに小さなコミュニティでは尚更、求めてもいけない

オランダと言う“性”に寛容で先鋭的な文化と対比的に昔ながらの生活・農業、音楽などで展開しています

やっと最後に主人公が登壇し
自分の“ありのまま”の大きな“愛”の存在が
「完璧な調和」に気付いて欲しい事を詠い

一度は否定、拒否した父親を気付かせます

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ducky

4.5 良い話ですがな

2025年12月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

いきなり現れたテオに最初は悪人だろうかと思ったが、最後はとてもハッピーでほっとした。テオは悪魔という見方もあるそうだが、そうだろうか。神の化身的存在に思う。高次機能障害であるが故の真っ白な素直な天使の姿なのではないか。
Amazonプライムのジャンルではコメディになってたけど、キリスト教に詳しい人にとっては皮肉なコメディになるのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あけちゃん

3.0 結婚しよう

2025年11月16日
iPhoneアプリから投稿

3人の男性達の本当の気持ちを推しはかる事が出来ず、最後に?が最大になった。主人公も孤独が好きという理由でも無さそうで、それなら自分の方がよっぽどと思ったのだが。宗教的な部分から困っている人を助けよう精神、宗教の教えで同性愛や性不一致の人に偏見を持っている様に見せなければならないとか、現代の規範からすると随分と古い宗教観に囚われている生活。しかし、今でも根っこにはまだまだあるし、それを公言して差別を助長する首長もいたりするからねぇ、一概に昔は今はとか言えないのだけれど。
主人公の身元不明者との生活も不可解であったが、スーパーで会っただけで子供の誕生日会の出し物として呼ぶなんてとても親なら出来ないのですが、その上何処が楽しいのかどちらかというと子供のトラウマになりそうな代物で。
隣人は主人公の妻や身元不明者と仲良く仲良くなりたいのではなく、主人公と仲良くなりたかったんだなぁと

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

3.0 余白がすごい

2025年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
宮西瀬名