劇場公開日 2016年4月8日

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ルームのレビュー・感想・評価

全389件中、161~180件目を表示

4.0”リアルな世界” とは何か

2016年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

幸せ

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UtA

4.0その作戦でいくか

2016年9月23日
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Kj

5.0ジャックが可愛い

2016年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

助け出されてもハッピーじゃないのがリアル

それでもラストは前向きにという感じ。

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ʕ•ᴥ•ʔ

5.0“ルーム”だけじゃない、この広い“世界”はあなたの為にある

2016年9月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

怖い

幸せ

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近大

5.0子どもの生命力

2016年9月18日
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鑑賞方法:映画館
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Rubysparks

5.0暗いだけじゃなくて本当に面白い映画

2016年9月3日
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こういうあらすじを読んだだけで滅入りそうな映画は避ける方多いと思います。
けど起承転結が本当にちゃんとしてて、かつ映像も美しく見せかたも上手。
暗い映画館で自分が「ルーム」に閉じ込められたような気分になり、凄く感情移入してしまった。
映像もずーっっと暗くて狭くて息苦しいものが続きます。
でも本当に見て良かった!と思える映画なのでぜひ鑑賞していただきたいです。

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chick

2.5解決出来ない問題が山積み

2016年8月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

萌える

あの狭い部屋から解放された後の物語として興味深く鑑賞出来て事件が一件落着でも被害者にソノ家族にとってはこれからが大変で解決出来ない問題の方が多くてハッピーエンドとは言い難い。

そりゃあ残された家族が必ずしも夫婦のままとは限らないし主人公の子供が犯人との!?現実に受け入れられない残酷な状況は否めない。

鑑賞前のネタバレ的な予告や解説のお陰で思ったよりもショッキングな場面に冷静な自分だったのが非常に残念でした。

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万年 東一

4.0よかった

2016年8月15日
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鑑賞方法:映画館

前半のストーリーの構成がよく。後半は新しい世界へのチャレンジを通して世の中の素晴らしさを伝えた

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いやんくん

4.5Like a TV, but real. アカデミー賞納得の演技。感動作

2016年7月31日
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鑑賞方法:映画館
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アキ爺

3.0ジェイコブさん

2016年7月30日
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ジェイコブ君祭り。
いつもの母は強しじゃなくて、子供強し。

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ペンペン

4.5後半、幼子の成長に希望を覚えるような作品かとも思えるが、その前には...

2016年7月16日
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鑑賞方法:映画館、試写会

後半、幼子の成長に希望を覚えるような作品かとも思えるが、その前には演出上、恰も普通に感じてしまうような異常な環境があるわけで。
私的には"誰も知らない"や"Juno"の様に「演者が違っていたならばひたすら悲惨な物語だっかも」作品に数えられる、脚本とキャストが激マッチした作品。

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なべたく

4.5住めば都

2016年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

母親にとっては忌々しいばかりの「部屋」に帰りたいという子供の姿が印象的だった。
両手放しの大団円ではないけれど、これから少しずつ外に慣れ、幸せになって欲しいなと思える、あったかい気分で観終えることのできる映画だった。

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なまこ

4.5大脱走。

2016年7月12日
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鑑賞方法:映画館
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侍味

3.5世界は自分の中に存在する

2016年7月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

子供はスポンジみたいに全てを吸収するんだなぁと。
知らないことも幸せだけど選択できることが自分の人生を生きることであることを知ってほしい。
ママも子供のままママになってしまい、母親にはなれても、大人?になれてなかったのが辛い気がした。
人は一人では生きられない。世界は自分の中にあっても、世間とは人と繋がらないと生きていけない。
そんな感じをうけた。

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em

4.0誘拐から脱出しても被害者の苦悩は続く

2016年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

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未散

4.0ちょうど、監禁されていた女子中学生が自力で逃げ出したニュースと公開...

2016年6月30日
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鑑賞方法:映画館

ちょうど、監禁されていた女子中学生が自力で逃げ出したニュースと公開が重なった。
男が女(多くの場合、少女)を監禁する事件は、昔からどの国でも起きているようだ。
そして、誰もが気になるけれど触れてはいけないと思っているのが、解放された被害者のその後の生活だ。
本作はそこにスポットをあてて、興味本意ではなく、母として生きていこうとする強い女性の姿を描き出している。

娘の生還を喜びながらも、犯人に生まされた子供を素直に孫として受け入れられない父親。
娘がいなかった7年間に、妻と別れて家を出ている。
娘が子供をつれて戻った家には、妻(母)が新しいパートナーと暮らしている。

娘とその息子、別れた父と母、母の恋人。
複雑な関係と複雑な事情の5人が囲む食卓で、「子供の顔を見て」と、娘に迫られる父親。
この食卓のシーンには心が痛む。
言われれば言われるほど、孫を直視できない。
複雑な表情で見守る妻(母)の恋人は、いわゆる好い人なのだが、そこにいる誰とも血縁がない唯一の存在で、だから冷静に寛容に事態を受け入れている。
彼は恐らく、男として父親の心境も理解でき、娘の悲痛な訴えも理解しているのだろう。
幼い少年は、母と祖父の確執は理解できないだろうが、自分が要因になっていることは知っている。
このシーンでは、事件がこの一族全員を不幸に陥れたことを示している。

さて、映画は終盤で主人公が固い決心でマスコミのインタビューを受け、これを契機に母子が現状を乗り越えて幸せな生活に辿り着いたことを示唆する。
しかし、インタビュアーの質問こそが我々が訊きたい下世話な質問であることは事実だ。
あの少年は、いつか自分の数奇な出生の事実を知ることになるはずだ。
だとすると、本当のその後はどうなったのだろうか…

本作観賞後、関連性はない是枝監督の「誰も知らない」を思い出した。
キーワードは「母の愛情」。

本作の主人公は、過酷な状況下で産み育てた息子に限りない愛情を注いでいる。

「誰も知らない」でYOUが演じる母親は、子供たちを置き去りにして男に走った、とんでもない母親なのだが、子供たちと一緒にいる場面では母親の愛情を感じさせた。
そもそも3人の子供は世間に隠した子なのだから、この時点で母親失格なのだが、学校に行かせられない子供たちに勉強を教えている場面では、子供たちを愛している良い母親だった。
このシーンを観たとき、果たして普通の母親たちがこんなに子供たちに愛情を注いでいるだろうか…と感じたものだ。

本作で、監禁部屋の中で息子を教育している主人公の姿に、「誰も知らない」の母親の姿が、重なった。

だが、この2作品の母親は同じではない。
責任を放棄した母親と、子供を守り抜こうとする母親なのだから…。

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kazz

3.0●終わりが始まり。

2016年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

物語はそこで終わりじゃないんだよね。実際には。なかなか考えさせられる。
すこし気になったのは、大事な子供を危険な目に合わせるかなとか、男もなぜ自宅に埋めんのかとか。
しかし、特異な環境に生きてきた子供の視点が素晴らしい。見るモノ、すべて生まれて初めて。脱出劇はホントによくやった。でかした!と褒めてあげたくなる。
母親を取り巻く環境もリアルだ。残酷なまでに時間が経っている。だが彼女の時間は止まったまま。仕事とはいえ、マスコミの質問がエグい。壊れても仕方ない。

脱出劇がメインと思いきや、そこは通過点。心の傷の深さよ。

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うり坊033

3.5犯罪に巻き込まれてしまった被害者は

2016年6月23日
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鑑賞方法:映画館
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マカロン