コンカッション

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
コンカッション
コンカッション
10%
62%
26%
1%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ウィル・スミスが引退したアメリカンフットボール選手の死とアメフトの因果関係を発見する実在の医師を演じ、第73回ゴールデングローブ賞で最優秀主演男優賞(ドラマ部門)にノミネートされた作品。ナイジェリアからやってきた医師ベネット・オマルは、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)を引退し、心筋梗塞で亡くなったマイク・ウェブスターの変死解剖に携わる。オマルはプレイ中の頭部への激しいタックルが原因である脳の病気「CTE(慢性外傷性脳症)」を発見し、論文を発表するが、NFLサイドはオマルの見解を全面否定。権力を使い、オマルと彼の周囲に圧力をかけていく。ウィル・スミスが主人公オマル医師を演じ、アレック・ボールドウィン、アルバート・ブルックスらが脇を固める。監督は「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」のピーター・ランデスマン。「オデッセイ」「ブレードランナー」のリドリー・スコットが製作。

2015年製作/122分/G/アメリカ
原題:Concussion
配給:キネマ旬報DD

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ウィル・スミス
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2015 Columbia Pictures Industries, Inc., LSC Film Corporation and Village Roadshow Films Global Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0良質映画

owalierさん
2020年7月29日
iPhoneアプリから投稿

この人のおかげでコンタクトスポーツにおける脳震盪の危険性を世間は認知している。私もラグビーをやっていた時、一度だけ脳震盪を起こした。この人がいなかったら私はセカンドインパクトで後遺症ひいては死んでいたかもしれない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
owalier

4.0ー実話ー

2020年7月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

脳ミソの造りを知れて、見るからに痛々しいスポーツだけど、怪我以外にも危険なスポーツなんだなと思い知らされたし、それを解明した医師は凄いと思った。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
x_x1020yam

4.5ただただ素晴らしい映画

ちかさん
2020年4月22日
iPhoneアプリから投稿

この映画すばらしすぎて、何回みても感動する。
この作品のウィルスミスの役はいつもとちょっと違って知的で物静かだけど、自分の仕事を全うしている誠実な主人公を演じていてギャップがあるけど、見事な演技力でリアルすぎて役の幅がすごいと改めて尊敬して、もっと大好きになった

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ちか

4.0脳震盪

kossyさん
2019年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 なかなか骨太の作品。激しいタックルなどに起因するコンカッション(脳震盪)によって、アメフト選手は徐々に脳に障害を患っていくというもの。ボクシングなどの格闘技では伝えられてきたものの、アメフトでは初めてのことだった。

 2002年、最初はマイク・ウェブスター(デヴィッド・モース)の死。錆びたトラックの中で心臓発作と思われる死だったが、やがて認知症やうつ病により自殺する元選手も出てきた。どの選手も40代、50代。脳震盪を繰り返すことによって障害が出てくるのだ。論文を発表してからは、アメフトの熱烈なファンからの脅迫電話など、あちこちからの圧力に屈することなく信念を曲げない男オマル。やっぱ、かっこいいわ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 6 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全36件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る