コンカッション

劇場公開日

13%
60%
25%
1%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ウィル・スミスが引退したアメリカンフットボール選手の死とアメフトの因果関係を発見する実在の医師を演じ、第73回ゴールデングローブ賞で最優秀主演男優賞(ドラマ部門)にノミネートされた作品。ナイジェリアからやってきた医師ベネット・オマルは、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)を引退し、心筋梗塞で亡くなったマイク・ウェブスターの変死解剖に携わる。オマルはプレイ中の頭部への激しいタックルが原因である脳の病気「CTE(慢性外傷性脳症)」を発見し、論文を発表するが、NFLサイドはオマルの見解を全面否定。権力を使い、オマルと彼の周囲に圧力をかけていく。ウィル・スミスが主人公オマル医師を演じ、アレック・ボールドウィン、アルバート・ブルックスらが脇を固める。監督は「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」のピーター・ランデスマン。「オデッセイ」「ブレードランナー」のリドリー・スコットが製作。

2015年製作/122分/G/アメリカ
原題:Concussion
配給:キネマ旬報DD

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ウィル・スミス
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2015 Columbia Pictures Industries, Inc., LSC Film Corporation and Village Roadshow Films Global Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5concussion=脳震盪

葵須さん
2021年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最近読んでいた地動説をめぐる科学による真理究明を目指す個人と自己の存在基盤たる天動説を守るために邪教たる地動説信者を弾圧する宗教の戦いを描いた漫画「チ。―地球の運動について―」に通じるものがあると視聴しながら思った。ストーリはフットボール選手の謎の死が発端で、その原因究明にあたるウィル・スミス扮する医師ベネット・オマルが原因を特定し、その真理に対してフットボールの協会が組織を守るために圧をかけてきてそれに抗う戦いという形でとてもコンパクトにまとまった作品。そのため、登場人物の人柄についてはウィル・スミスと彼の奥さんくらいしか深堀りされていない(別にそれが物語を損なうようには感じなかった)。視聴中に自己繁栄のためなら現場で活躍する選手たちの今まで解明されなかった病気を黙殺し、その病気をつきつけてきた医師も黙殺しようとする組織への憎悪の炎が自分の中でも湧いているのを感じた。ベネット・オマルという名前は「知識をもて、そしてそれを示せ」という意味らしいのも気に入った。悲しい物語を紡ぐ糸は偶然に紡がれたものではないのだと心に留めたい。万人にオススメしたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
葵須

4.0事実に基づいた映画として

zoumyaoさん
2021年3月25日
PCから投稿

これは現実で結果が出たから映画化出来たわけで。
もし何も変わっていなかったら握りつぶされてたんだなと思うと恐ろしい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
zoumyao

3.0タイトルなし

ケイさん
2020年11月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ケイ

4.0奥さんが素敵

MAMIさん
2020年10月29日
スマートフォンから投稿

幸せ

物語全体の構成も良いし、奥さんが素敵です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
MAMI
すべての映画レビューを見る(全40件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る