最高の人生のはじめ方

解説

最高の人生の見つけ方」の名匠ロブ・ライナーとモーガン・フリーマンが再タッグを組み、アルコール依存症の老作家が隣に暮らす母娘との交流を通して再生していく姿を描いたヒューマンドラマ。有名小説家のモンテ・ワイルドホーンは、愛する妻に先立たれてから創作意欲を失い、アルコールに溺れる日々を送っていた。心配した甥ヘンリーに促されて避暑地で夏を過ごすことになったモンテは、そこで魅力的なシングルマザーのシャーロットと3人の娘たちに出会う。シャーロットたちと触れあううちに、優しい心や創作意欲を少しずつ取り戻していくモンテだったが……。シャーロット役に「サイドウェイ」のバージニア・マドセン。

2012年製作/108分/アメリカ
原題または英題:The Magic of Belle Isle

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0犬可愛い。

2024年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jax

2.5いい言葉にはそれに見合ったバックグラウンドが必要

2023年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみ

2.5良いお話だが展開が想像通り過ぎて…

2023年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

題名やジャケットの雰囲気からして第一印象あまり好み系ではないと感じていたが、ロブ・ライナー監督作品ということとまあまあ評判が良さそうなので鑑賞。
観終えて気付いが、まあまあ評判が良いのは「最高の人生の見つけ方」の方か…(笑)なんて紛らわしい邦題を付けるのか。しかももう一作「最高の人生の~」があったとは。そしてこの三作は特に繋がりはないようだ。
また、他二作はわからないが、本作は題名と内容が合ってないでしょ。「最高の人生」というのはまだしも、いくらなんでも「はじめ方」はいかがなものかと。誰が何をはじめたっけかな…という感じ。これには完全「邦題の付け方に異議あり!」だ。
邦題へのツッコミだでかなり感想を埋めてしまったが、本作の中身も第一印象通りあまり好みではなかった。間違いなく良いお話なのだが、何しろ出来過ぎ感強めで逆に冷めて観てしまった。
軸はしっかりしていると思うが、その他様々なエピソードを詰め込んだ割には体勢に影響なく、お腹いっぱいになっただけ。布石は全て回収できていたのだろうか。
湖畔の景色は良かったと思うが、撮り方が単調な感じがして映像美とまではいかなかったかな。
良いお話だけに本作に低評価を付けることは非常に心苦しいが、やはり忖度しても「星3つ」は付けられないのが正直なところだ。
でもモンテと犬のスポットの掛け合いはほのぼのできたし、「1つのドアが閉まれば別のドアが開く」は心に刺さった。
いずれにしてもロブ・ライナー監督には様々な作品があるんだなというのが率直な感想というところで締めよう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

4.5ほっこりできた

2023年5月16日
PCから投稿

幸せ

こういう映画だと思って見始めて、期待通りに終わった。
とてもほっこりしたが、あざとい分評価をちょっとだけ下げた。
作り手の計算(人種問題とか)が見えない人は、最高に楽しめると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒