ザ・ブリザード
劇場公開日:2016年2月27日
解説
アメリカ沿岸警備隊史上もっとも偉大なミッションとして語り継がれる「SSペンドルトン号の救出劇」を、「スター・トレック」シリーズのクリス・パイン主演で映画化したパニックアクション大作。真冬の北大西洋を史上最大級のブリザードが襲い、巨大タンカーが遭難した。真っ二つに裂けたタンカーに取り残された32人の生存者を救出するため、バーニー船長率いる4人の沿岸警備隊が出動する。定員はたったの12名という木製の小型救助艇で荒れ狂う海へと乗り出したバーニーらは、タンカーが沈むまで約3時間という厳しい状況の中、決死の救出に挑む。救助艇の船長バーニーをパインが熱演し、「ミュンヘン」のエリック・バナ、「ゴーン・ベイビー・ゴーン」のケイシー・アフレックらが共演。「ラースと、その彼女」「ミリオンダラー・アーム」のクレイグ・ギレスピーがメガホンをとった。
2016年製作/118分/G/アメリカ
原題:The Finest Hours
配給:ディズニー
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
2022年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
12人乗りの小型救助艇。そこに32人の遭難者を乗せるという離れ業をやってのけた!救助史上最大の栄誉ある行動・・・という実話に基づくストーリー。
タンカーは船長を失い、嫌われてはいるが船に一番詳しいシーバート(アフレック)の指示に従うようになる船員たち。避難ボートで逃げようとする乗組員が多い中、浅瀬を見つけて座礁させるという作戦を取るシーバート。彼もまた功労者の一人だ。
ミリアム(ホリデイ・グレインジャー)との結婚を2か月後に控えるバーニー(パイン)。結婚の許可をもらわなくちゃとクラフ司令官(バナ)に求めようと、2人別々に彼に訴える。ダメダメ司令官と言われつつも、そこのところはきっちり守ろうとするバーニーたち。救助に向った彼のことが心配でならないミリアムの姿もなかなかいい。
映像と音響効果に圧倒されるが、ストーリーが単純すぎるという欠点もある。まるでアンビリーバボーを映画化したような作品。
2021年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
これは、実話でディズニーが手掛けてるかもですが、映画的に盛り上がりがなくて
すいませんが駄作にちかいですね・・・。
話が淡々と流れていって 結局ほとんど助かるというか 普通考えるとあのボートにあの人数むりでしょ。
ガソリンもほんとはもたないでしょ~って感じでいまいち、俳優の顔も覚えておりません。
ごめんなさい これは駄作です
2020年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館
公開当時、人生で初めて4DXで鑑賞しました。
嵐の中、大波を乗り越えながら船が進んでいくシーンでは水と風が劇場内で吹き荒れ座席も激しく揺れて、まるでディズニーシーにあったアトラクション「ストームライダー」のような感覚で楽しめました。
また、この映画が実話だったことにも驚きました。救助に向かった人たちは、本当に勇敢ですね。
2020年10月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
実話なのはわかるが淡々と進み、盛り上がりに掛け、背景説明もないから感情移入できない。