葛城事件のレビュー・感想・評価
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鬱が好きな人に一番おすすめ
初めて見た日は数日間、やるせない暗い気持ちを引きずりました。
数日間引きずるほどのショックを与えてくる展開の映画が好きなので、以来定期的に見ています。(定期的に見るものではない気がしますが…笑)
葛城一家崩壊のすべての原因は、父が自分のもつ家族に対する理想や愛を押し付け続けたことにあります。
愛し方を間違え続けている、それに長いこと気づかなかったからこんな結末になってしまった。
抑圧され続けた家族達も、もはや反抗を諦めてしまっていましたことも原因ではありますが、やはり一番悪いのは父ですね。
でも、愛する息子たちの成長を願って植えたミカンの木を見る父のその目は、間違いなく家族への愛に満ちた優しい眼差し。それが本当に見ていて辛かった。
そしてこのシーンが映るタイミングも、家族崩壊の全てを見せられた後であったことも尚更辛い。
星野にも拒絶され、父が本当に一人ぼっちになった時。
家族一人一人の名前を呼ぶ父の姿も本当に苦しい。
もう誰も帰ってこない現実、絶望を思い知らされる場面でした。
葛城清を見ていると、私の父も、自分が気に食わないことがあると大声で怒鳴ることがあり、私や母がそれに萎縮してしまい自分の気持ちを言えず、ただ頷き続けるしかないことがあったことを思い出し、少しだけ近しいものを感じました。
父が家族を愛していることも分かっているし、正しいことを言っている時もありましたが、自分はそれでもこう思っていた、という気持ちを言えずただ怒鳴り続けられるのは辛かったです。
そんなことを思い出しながら映画を見ていました。
「愛がなんだ」で若葉竜也を知り、痛々しいぐらい真っ直ぐな仲原を演じていたのに、その印象を引きずらず今回は我儘で弱い稔をしっかり演じていて、改めて役者はすごいな…と感じました。
附属池田小事件を描くにはこれが限界
これをこの事件のノンフィクション映画として見始めないと、最後までしっくりこないでしょう。
なにかのパクリか、こういうストーリーあるある映画になり下がる。
とにかく三浦友和さんの好演が際立つ。
こんな家族が世の中にいるんだと怖さや悲しさが心の中を錯綜する。
この事件。
当時私の住んでいた隣の市で起こった。
それだけに同世代の子供を持つ親として震撼した記憶は残っている。
この事件の経緯はネットに散在しているので知りたい方はそれを読めば映画で描ききれなかった理由が分かります。
想像を超えた酷い人物像。
そこまで描くと上映出来なさそうです。
胸糞悪いとか暗いとか厳しいレビューが散見されますが、これ以上の事が実際に起こり、そういう家族がいたと言う事実。
もはや感想を述べると言うものではない気がしました。
被害に遭われた方々及び関係者の方々には心よりお悔やみを申し上げます。
附属池田小事件がモチーフとなっている割には連想できない
何かが元ネタなのだろうなとは思っていたが池田小事件は連想できない。
母親は加害者を生んだ時から嫌っていたはずだし、父が抑圧的という設定は、実際には警官の家系でそういう面もあったという点は似ている。
国内映画でこういうネタを扱う際にはなぜか朝鮮系の俳優がよく見られる。
あまり良い意図は感じない。
濃厚
終始重く、人間の心の内を描いた邦画らしい作品だった。邦画は好きだけれど、これはあまり自分の好みではなかったなぁ。観ている時も、観終わった後もモヤモヤとし、ある意味メリハリがない。それだけ重厚な作品なのだとも感じるが、自分にはもう少し緩急のある作品の方が合っていると感じた。
『特別』ではない事の恐怖
高圧的で自分の価値観を押し付ける父親
優しいようで、問題の本質からは目を背けつづける母親
家を建て、子供の成長を願い蜜柑の樹を植える
そんな幸せで希望に満ちた時間は確かにあった。
大きなきっかけがあったわけではない。
どこで間違ったのか誰が悪いのか
誰にもわからないまま少しずつ崩壊していく、、、
葛城家の出来事は我が家でも起こり得たかもしれない
そんなザラザラした感覚に襲われる映画。
付属池田小事件の宅間守とその家族がモデル
赤堀雅秋監督作品初鑑賞
俳優として数々の話題作に出演しているが役者としての記憶は殆どない
加害者の家族側にスポットライトを当てた作品と言えば『誰も守ってくれない』を思い出す
あれが星5つならこっちは星3が妥当
死刑囚の次男役に若葉竜也
自殺する長男役に新井浩文
父親役に三浦友和
母親役に南果歩
次男の嫁役に田中麗奈
長男の嫁役に内田慈
皆さんの芝居は良かった
それだけで観る価値はある
特に良かったのは死刑反対を訴える活動家でついには獄中結婚までしてしまう馬鹿な女を演じた田中麗奈
いらないという意見もあるが実際に宅間守と獄中結婚した人がいるらしいし彼女は絶対に必要
時系列がやたら行ったり来たりする構成はあまり好きじゃない
なぜかBGMが内容に合わない素敵な感じ
自殺し損ねて食べるインスタントラーメン美味しそう
宅間守とその家族をモデルにした作品だが小学校での殺戮は再現してない
地下鉄の通路だろうか連続通り魔事件で被害者の多くは大人で特に女性が多かった
最初に刺されたのは男子高校生っぽいが
この作品を観た人のなかには忠実に再現しなかったことに不満な方がいるかもしれない
しかしそんなことができるわけがない
『コンクリート』という作品がお蔵入りになったこともあるし配慮しないといけない
長男が自殺し次男が死刑囚になり母が精神疾患になったのは全部父のせいだという発想は甘え
家族主義を全否定しても意味がない
なんでもかんでも環境のせいにするのは自立した大人がやることじゃない
結婚したくてもなかなか出来ず悩んでいる中年男性の皆様に朗報
これは最終兵器奥さん
死刑囚になれば森達也のような女と結婚できます
死ぬ間際に一度でいいから結婚したかったと後悔する前に是非チャレンジしよう
あのいかりやにもあの高木ブーにもあの宅間守にも嫁がおるわ
宅間守なんて4度も結婚してるわ
不健全で最悪
でも言うほど狂ってないんです。普通の家族だったんです。どこかで歯車が一箇所おかしかっただけ、それだけで、もしかしたら私の家族だってそうなりえたんじゃないかと思ってしまいました。
母が家出をして最初のアパートでわかめラーメンを私に作ってくれたんです、映画でも保がお母さんにわかめラーメンにお湯入れてもらってるんです。ゾワっとしました。
叔父の遺言はレシートの裏じゃなかったけれど、実はひとりぼっちで闘っていたことに、遠くの私たちや兄である父は気づくことができませんでした。
これは私たちの物語かもしれないんです。
正直、稔がいう「狂ったイノシシなら事故」という主張も、お父さんがいう「じゃあ俺が三人殺したら家族になってくれるのか」も、言ってることがすごくよくわかるんです。頭がおかしい人の発言とは思えなくて、ただ、普通の人はもしそう思ったって殺人も自殺もしないってだけで、本当は簡単にわたしたちだって、そっち側の人間になるんじゃないか、すごく身近な家族なんじゃないかと思わされました。
(ちなみに我が家は全員心身共に健康でハッピーな日々を過ごしております。)
若葉竜也くん目当てで見たんですが、三浦友和の映画でした……
私のような小娘が三浦友和の演技に言及するのも烏滸がましいですが、三浦さんの演技が大好き!
尤もらしいが散漫。
意欲作風の凡作。
バラバラと詰め込まれる不幸要素、役者巧演、気のきいた説明台詞で点描されるキャラは立たず、物語はブツ切りのまま、可哀想で巧いね、だから何?で終わる。
撮る動機の希薄さゆえか。
尤もらしいが散漫。
面白いけど、二度と見たくない
見てる最中の胸糞悪さや、居心地の悪さが凄いです。終始目を逸らしたくなる展開の連続でした。
三浦友和の演じる傲慢な父親役は、特段珍しくもなく、どこにでもいるような昭和の頑固ジジイです。
父親役と次男役の口調や論法がそっくりで、正論を言う割に的外れ、デカイこと言う割に行動が伴ってないなど、父親の悪い部分がしっかりと継承されていて細かなディティールにも計算され尽くした胸糞悪さが散りばめられているなと感じました。
また田中麗奈の役どころが最後まで謎でした。死刑反対したいがために赤の他人と獄中結婚、という自己犠牲に酔っている行動がひたすら不気味。
ラストシーン、父親は思い出の木で首吊りをしようとしますが失敗。この親父には、死ぬ資格すらないと言いたげに物語は幕を閉じます。
登場人物の心の声はよく聞こえてくるが、共感は一切出来なかった。
現代の日本の家庭の鏡のような映画ではなく、ごくごく一部を抜き出した映画。
内容を集約すれば、人の気持ちを一切理解しようとせずに、絶対的に自分がただただ正しいという固定観念に囚われた一人の父親の悲しい生き様と末路が痛々しく描かれている。
映画中に漂う終始、不穏な嫌な感じが毒々しくて、決して楽しい気持ちにはならない。
基本的に狂人ばかりが出て来て、ほとんど考えが理解出来ない登場人物ばかりなのだが、役者の表情や演出から、おそらくこんな事を口には出さないけど考えているのだろうなという、心の声が聞こえてくる感じがこの映画の独特の魅力ではあると思う。
しかし心の声が聞けたとて、やっぱり理解は出来ないし、共感も全く無い。
ただただ自業自得であり、それが不幸につながる様を見ているのはとても苦しく、更に被害者遺族が一切出てこないのは説明不足というよりは救いのように感じられた。
一体この映画から何を得ればいいのかという事を考えると解らない。
狂人を理解せよという事なのだろうか。
おかしな人っていうのは全部が全部おかしい訳じゃなくて、どこか一部が本当に凄くおかしいんだっていうのをどこかで聞いたなという事をこの映画を観ていて再認識した程度だ。
思ったよりメッセージ性があった
とにかく重くて重くてという話かなと思いきや、家族だったあの頃の描写が切なく、何より三浦さんが最高です。上手すぎます。
何故どこで狂ってしまったのか、誰でも起こり得ることだなと。
_φ(・_・三浦友和怪演 すげー迫力
三浦友和怪演 すごい迫力、他の共演者も演技派。
息子 弟が通り魔殺人死刑囚と兄貴 自殺者 もうぐっちょぐっちょ。
妻は精神に異常をきたし最悪。自分も死のうとしたけど、、、、、。
何があっても人は生きていこうとするのか、、、生かされるのか、、、。
いい映画を見た。テーマは陰な話だがなんだか力が湧く。
こうとしか或ることのできない人の群像
団塊〜新人類世代である三浦友和の「インテリ」への捩れた憧れや、失われた世代である新井浩文や若葉竜也の抱える劣等感。南果穂が演じる支配されるしかない弱い母親。そんなよくある人達の歯車がどんどん食い違って産まれていく悲劇。まともな人が誰一人出てこないとも言えるが、人間なんてこんなもんじゃないだろうか。傑作だと思う。
この映画もやはり、他人を理解しようとしない今の日本の空気から生み出されている。
物語的にちょっと首を傾げたのは、事件後南香穂が車椅子で認知症になっているという所かな。若葉竜也がどんな人だったのか、観客としてはもう一つ多面的に分かりたいという所で、南香穂が田中麗奈にどんな事を証言するのかは観たかった気がする。
猟奇殺人者を理解の側に引き寄せすぎているという批判もあるが、正常と異常の間に簡単に簡単に線を引いて区別したい人が多いのかね。
別に正常な人とも異常な人ともはっきりとしないグレーとしてキャラクター構築されてるとおもうんだが。
こういう映画があっても別にいいじゃんと思う。
殺人のシーンはもう少し粘って演出して欲しかった。あの状況で誰も逃げないっていうのはどうも。
『眼を背けられないリアリティさ』
自宅(CS放送)にて鑑賞。実在の附属池田小事件加害者一家がモデルと云われ、自己中心的で自らの勝手な理想や幻想を、高圧的に他者へ強いる男の末路を描く。元凶となる悪者を決め附けるのは容易だが、不遇とは呼べない恵まれた過去が一家には存在し、家族四人各々に環境を好転させるチャンスがあった筈である。流される儘が故にそれが叶わなず、それぞれが心に闇を抱く結果を導いてしまう。この家族の言動には、大なり小なり誰しもが思い当たる節や重なる部分があるのではなかろうか。その意味で決して他人事で済まされない重みと凄みが本作にはある。70/100点。
・自宅の落書きを消すファーストシーン、その佇まいや書き附けられた凄まじい文言は、'98年7月25日に発生した和歌山毒物カレー事件の報道映像を彷彿させる。オーディションで選ばれたと云う若葉竜也演じる“葛城稔”の犯行動機は、'08年3月19日・23日発生の土浦連続殺傷事件で逮捕された犯人の自供内容に似ている。他にも身勝手な発言や振る舞いは、'99年9月8日発生の池袋通り魔殺人事件、'08年6月8日発生の秋葉原通り魔事件の犯人を想起させる箇所もある。途中、現金や缶コーヒーは甘目、お菓子は塩っぱい目と我儘な差し入れを強請る中、登場するワッフルの差し入れと云うエピソードは、篠田博之著『ドキュメント死刑囚』に記された'88~'89年発生の東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件犯人との遣り取りを思わせる。本作が公開された'16年6月18日の約一箇月後である'16年7月26日未明に相模原障害者施設殺傷事件が発生した。
・一般に周囲を巻き込む程の完璧主義者や理想主義者は、理解者を得るのが難しく孤立しがちであるが、その事が全篇を通し淡々とした語り口や構成が地味乍ら伝わった。
・プリズン・グルーピーと云われる恋愛傾向を持つ人が世の中には少なからず存在し、本作では田中麗奈演じる“星野順子”がこれに相当すると思われる。作中における彼女の存在意義や心の機微が丁寧に扱われており、その言動に同情する迄は至らずとも、違和感は憶えなかった。束縛の余り、次第に対人恐怖症に陥る“葛城保”の控え目乍ら魅力的な新井浩文の演技も記憶に残る。そして何より“葛城清”の三浦友和の存在感と演技が、本作に大きな説得力を与えている。血を分けた家族の破滅を尻目に、現実から目を背け、開き直った挙句、自暴自棄となる腹立たしくも物哀しい悲哀が込められた鬼気迫る熱演は忘れ難い。『アウトレイジ('10)』、『アウトレイジ ビヨンド('12)』での汚れ役も記憶に新しいが、本作が誇れるキャリアの一部となったであろう。
凄い事件の裏は意外と普通の家庭
静かに、淡々と話は事件の前と現在で交差していくが、とても上手に構成されてるなーと、思った。何気ない日常の些細なことや、不器用すぎる昭和の親父、抑圧されておとなしい母、優等生であろうと必死な兄、甘えん坊のまま大人になった弟、ちょっとずつ壊れていくのが、上手に描かれていたと思う。
ラストは、救い用がないがまぁ、そうなるわなー、ってかんじ。無理に派手にもせず、ハッピーエンドにもしてないところがよかった。
弟の妻が、まじ意味わかんなかった。自己顕示しての塊みたいな。
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