劇場公開日 2016年6月18日

  • 予告編を見る

葛城事件のレビュー・感想・評価

全118件中、81~100件目を表示

3.5あかほり作品

2016年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

その夜の侍 以来のあかほり監督の映画。シャンプーハットという劇団の演出家、そして俳優としても活躍されているあかほりさんが好きで観に行きました。シャンプーハットの舞台を観に行ったのをきっかけに好きになりました。映画作品は一貫して、バイオレンスでリアリティーのある作品ですが、舞台はそこにコメディー要素もあって面白い。あかほりさん自身が持っている、重厚感のあるイカれた親父のキャラクターは、この映画で三浦さんが演じられた役にコメディー要素を足した感じで。役者としても、監督として、この方が作り上げる生っぽい感じが好きです。この映画、三浦さんが凄い。画面からでも伝わるあっとうてきな威圧感。とにかく怖い。そして、狂った息子。それでも、彼らが必死に生きている姿は、本当に圧倒される。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HISAKO

4.5空恐ろしい

2016年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

三浦友和みたいなやたら高飛車で偉そうにしてる優しさのかけらもない男は結構いる。
こんな男と結婚してしまう不遇な女性も結構いて、だからと言ってこんな不幸な負の連鎖ばかりの家庭は少ないと思う。
どこかで何かが少し違っただけでプラスの良い方向になったり、誰かが助けてくれたりするんだろうな。
母親がいつもコンビニ弁当食べていたけど食事は愛情のバロメーターですから、愛情がなくなってしまった結果のコンビニ弁当なんでしょうね。
ご飯作るのは作りたい相手がいたらとても楽しいもの。買い物の時間から食べる人のこと考えますから。
この映画の母親は傲慢な夫と暮らすうちに愛情を失ってしまったのでしょう。
でも母性愛でもっと次男を守って欲しかったな。そしたら結果は違っていたと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミツマメ

4.0ああ、モヤモヤする…!

2016年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

ボツリボツリと見せられる、崩壊していく家族の断片。
もっと見たいと、もっと読み解くピースが欲しいと思うけれど、更に深いモヤに踏み込んでしまうにちがいありません。見応えのある作品でした。

最初は三浦友和演じる横暴な父親に、戦中派の自分の父を重ねて観ていたのです。
ところが気がつけば自分の家族が岐路に立っていたであろう頃の、心もとないザラザラした気持ちが湧きあがって、けっこうきつかったです。
いや、この瞬間もだらだらと葛城家方面に進んでいるのでは?確かめる術もない不安…。
ああ、モヤモヤする…!

淀んだ葛城家を演じきったキャストが見事、特に父親役の三浦友和は凄みがありました。最後に頭をかかえてしまう、この男にとって家族ってなんなのでしょう。 モヤモヤする…!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
グッドラック

4.0ありふれた事件

2016年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

ある凶悪事件を起こして死刑を宣告された青年。
世間から非難され続けるその青年の父親。
事件はどのような流れで起きたのか、そして
事件後の加害者家族がどのような顛末を辿るのかを、
過去と現在を前後しながら描くドラマ作。

厭(いや)な後味が残る映画だけれど、
同時に非常に見応えのある秀作だった。
.
.
.
主役の葛城家を演じるメンツが、揃いも揃って見事な演技。
常に場を支配する三浦友和の威圧感も流石だが、
魂が抜けかけたような南果歩の演技もものすごい。
家族をどうにか繋ぎ止めている新井浩文の苦渋の表情、
俯いた顔の内側で憎しみをたぎらせる若葉竜也もグッド。
序盤、長男の妻が自宅を訪れるシーンでの、歯車がことごとく
食い違った時計のように軋みを上げる家族の風景が恐ろしい。
なんて重苦しく陰鬱なアンサンブル。
.
.
.
恐ろしい事件が起こった時、世間は事件を起こした人間や
その家族を別種の生物と考えて心の整理を付けようとする。
ドラッグをやっていただの、特異な性的嗜好の
持ち主だの、ネット上での過激な言動だの、
『世の中には怖い人間がいるなあ(自分は関係無いけど)』
と安心しようとする。

この映画の恐ろしい所は、
自分とはかけ離れて思えたそんな人間達が、実は
別種でも何でも無かったかもしれないと思わせる点だ。
ごくありふれた人間、ありふれた事件に思えてくる点だ。

僕も冒頭こそ「あんな父親なら息子もどうかしちゃうよね」
などとあぐらをかいて観ていたけど、実はあの父親も
世間からの非難が元で、事件前より卑屈で横柄な
態度を取るようになっていることが見えてくる。
事件前の彼も傲慢ではあれ……そう珍しい人間ではない。
短気で自分の意見を押し付けがちな所はうちの親父や
他の知り合いにも少し似た所があると感じたくらいだ。
.
.
.
あの次男も元々そんな異常な人間ではなかったと思う。
彼は父親に愛されている実感が無かったどころか、
父親の常日頃の叱責に劣等感ばかりが募り、自分は
誰より無価値な人間だと感じてたんだろう。一方で、自分を
そんな思考の持ち主に追い込んだ父を憎悪していたんだろう。

あの凶行はもはや『父を見返したい』とかではない。
自分の全てを否定する“敵”を、逆に徹底的に否定してやる、
お前が全部間違ってたと思い知らせてやるという憎しみだけ。
彼はもう父を単なる外敵、平穏になるはずだった
家族を乱す異物としてしか見ていなかったんだと思う。
少しだけ表情の緩んで見えた束の間の団欒や、最後に
兄に似たスーツ姿の男性を見て動きを止める場面が、
今思い出しても哀しくてやりきれない。
.
.
.
あの父親は、自分の期待に応えられない次男と
出来の良い長男とを比較して厳しく当たっていた。
だが、「俺は精一杯やったんだ」という彼の言葉に嘘は
無いのだろう。少しだけ流れる幸せな時代の風景を見ても、
彼は彼なりに次男へ愛情を注いでいるつもりだったのだろう。

けどね、思うに、
厳しいばかりでは『自分を守ってくれない、受け入れて
くれない』と不信感や憎しみだけを抱かれるのが関の山。
子どもの失敗や苦境をただただ叱咤するのではなく、
おおらかに受け止めるような姿勢も見せなきゃ。
自分の場合ではあるが、僕が自分の父を“父だ”と
感じたきっかけは、弟の大きな挫折を「自分もそれくらい
のことはあった」と笑いながら受け入れてくれた時だった。
.
.
.
ラストは少し可笑しく、けどやっぱり哀しい。
孤独に苛まれて終盤次々と不様な行動を晒す父親。
どんなことが起きても人生は延々と、ただ延々と続く。
僕らもあの父親・あの家族と同様、
どこで間違ったかさえ分からない内に、どうしようも
ない人生に陥ってしまうかもしれないのだろうか。

物語の進行役とはいえ設定が浮きすぎて思える
田中麗奈の役は不満だし、やはりこの重苦しさゆえ
「面白かった! 最高だ!」と手放しには喜べないのだ
けど、
それでも観て良かったと思えた映画。4.0判定で。

<2016.07.22鑑賞>
.
.
.
.
余談:
文脈に沿えなかったのでここで一言。
父親の経営する雑貨屋のレジに立った長男の見た、狭い風景。
あの父親は毎日あの風景を目にして過ごしていたんだろう。
店は継ぐなという父親の言葉からも、あの父親は
自分の子ども達は自分より立派になってほしいと
願ってたんだと思う。
あの時の長男の微かな笑みが、どうにも切ない。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
浮遊きびなご

4.0家族を守ろうとして壊してしまった父

2016年9月4日
iPhoneアプリから投稿

強引な例えかもしれんけど『ゴッドファーザー PART Ⅱ』『PART Ⅲ』やな。三浦友和=マイケル・コルレオーネが家族を守ろうとした結果自ら家族を壊してしまう物語。とはいえ完全なフィクションとして受容することは許されない。「自分ならどうだ?」と自問しながら観るしかない重い重い秀作。しんどい…

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ヒートこけし

4.0どうしてここまで来ちゃったんだろう

2016年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
まえじー(★は全部5にする)

5.0他人事ではない

2016年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画を他人事のように見れる人は葛城家そのものなのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
フェネック

4.0恐ろしい

2016年8月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

良い意味で観なきゃよかったと思う作品。

突っ込みどころはいくつかありましたが心に残る作品です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
肉球

4.0大阪教育大付属池田小学校殺傷事件がモチーフと思われたが、様々な殺人...

2016年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大阪教育大付属池田小学校殺傷事件がモチーフと思われたが、様々な殺人事件を監督が咀嚼したものとのこと。三浦友和と次男役の俳優の凄い演技に見入った。田中麗奈はいまいちかな。家族全員ぶっとび。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hanataro2

4.0我が家の玄関は、金木犀でした。

2016年8月15日
iPhoneアプリから投稿

葛城父が私の父親と同じタイプの人間で、映画を観ている間ずっと傷口をほじくり返される苦痛に見舞われた。
怒鳴るスイッチが何処にあるか分からず、四六時中怯えて過ごしていた。
常に理不尽に怒鳴りつけ、自分の理想の家族像を押し付ける父親。
マイホームを建てて、玄関に金木犀を植えていた。
私が物心付いた頃には既に母はアル中。
母は、末期癌で死んでいった。
今でも悔やむ事は、母を自由にしてあげたかった。
母は、なんで、あんな屑野郎と結婚したんだろうと…。母に聞こうとしたって無理な訳だが…。
幼少期の記憶に蓋をしていたのに、蓋がずれてきて涙が止まらなかった。
ああいう人間が一家の主だと、自然と家族は壊れていくものだ。葛城家に限らず…。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
日和

4.0とにかく重い作品、というのを覚悟して観に行ったのですが、予想以上に...

2016年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とにかく重い作品、というのを覚悟して観に行ったのですが、予想以上に辛かったです。

ただ観ていて驚いたのが、アパートで起こったある一件の前と後で、自分の中でも感情の動きがあったことです。それは、父親という存在は元来、孤独なのだなと気づかされたことです。
劇中では、稔も保もアパートで母親 伸子と共に居た時のみ、少しですが安らかな表情を見せていました。
保の家庭でも、子ども2人はいつも母親につきっきりでした。
よく、父親の背中を見て育つ、と言いますが葛城家においても、保も稔も父親の性格から言動まで受け継いでいるものの、心底では母親と繋がっていたのかもしれません。しかも、伸子は清のことを昔から嫌っていたというのだから、なおさらです。
アパートのシーンでは、その父親の孤独というのが垣間見えたようにも思えたのです。

とはいうものの、父 清はもちろん、母 伸子、そして2人の兄弟の言動には同情しづらいものがあります。
以前ラジオでちらっと聴きましたが、性格というのは遺伝よりも、生育中の環境の影響の方がよっぽど大きいそうです。
家族には愛が大事とかそんなこと言うつもりないですが、一つの家という箱の中で、みんなが笑っていられるような思いやりが、この家庭には無かったのだと思います。
観ている途中で何度も自分の家のことを思い返してしまい、帰ったら両親に孝行しようか、なんて思ってしまいました。

家族の在り方、人と人との在り方を、思いっきり反面教師として描くことで、考え気づかせてくれた今作に、とても好きにはなれませんが、称賛の意を表したいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
HammondJ3

2.5映画とは関係ないのですが……

2016年7月28日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

毎回、ユーザーレビューの評価を見て、今回「葛城事件」を観て来ました。
正直「ガッカリ」です。
「後味が悪い作品」と唱う方もいらっしゃいましたが、地上波でドラマ上映しても問題の無い程度の作品。最初から最後まで平凡かつ平凡な映画でしたよ。

話、変わりますが、先日に起きた「神奈川の殺傷事件」の後に、今回「葛城事件」の映画を観ました。
こう言ったコミュニティの場所で、軽々しく発言すべきでは無いのですけど、

「人間って、簡単に人間を殺せるんだね」

映画を観てる時に思った正直な意見です。

たまたま僕のユーザーレビューを観た方へ

enjoy summer♪

一つでも♪
「楽しそうな映画」

観て下さいね♪

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サンタマリア

4.0とにかくずっしりと重い

2016年7月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

上映館がどんどん少なくなる中、やっと観てきました。

とにかく重い内容にすっかり気が滅入りました…でも観て良かった。

この作品はとにかく登場人物にまともな人がいないのが印象的。

屈折した愛情?で家族を地獄に引きずり込む父親(三浦友和)が、とにかく人間のクズにしか見えなかった。

息子達が小さい頃は辛うじて繋がっていた家族の絆が、ある時プッツリ切れて、それぞれが皆んなおかしくなっていく。
息子達が成長した頃には、まともそうに見える長男までも、とにかく狂ってる。。。

その長男(新井浩文)が飛び降り自殺してしまい、葬式の時に母親(南果歩)が「カナブンの話」でケラケラ笑っている時なんて、身震いするほど怖かった。。。

1番理解できなかったのは、通り魔殺人を犯した獄中の次男(若葉竜也)と獄中結婚した女(田中麗奈)。
彼女もとにかくおかしいと思う。
何を考えているのか全く理解できませんでした。

人って環境でこんなに壊れてしまうんでしょうか?
凶悪殺人犯って、やっぱり環境が生み出してしまうんでしょうか?

そんな事を思わずにはいられないくらい……重い作品。

三浦友和さん、クズっぷりが素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mi-chan

4.5か弱きものに押しつぶされた者たち

2016年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
ko_iti

4.0ことごとくすれ違う、善意と愛。

2016年7月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

人間ドラマかと思いきや、これはもはやホラーだ。

登場人物の誰しもが不気味に見える。
それを眺める自分含め、何が正しいか、まっとうか、なんてわからなくなり、まともな人間なんてこの世にはいないんじゃないかと思ってしまう、、
ほどのリアリティと説得力が本作にはある。

役者の巧さと監督の独特で執拗で無慈悲な目線が次元の高いところでぶつかり、終始異様な緊張感に満ちている。
息を潜めながら、じーっとみつめる。

この緊張感は「あの夜の侍」でも同じように感じたな。
でも本作の方がより、日常の中に潜む狂気、を濃く感じさせられた。

それでも、人生は続いてゆく。

救いはない。重たーい気分になりたいときに観るべき映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
sannemusa

4.5重い

2016年7月24日
Androidアプリから投稿

あらすじからして覚悟してましたけど重いし後味も悪いです
主要登場人物でマトモな人はいません。

家全体から漂う悲愴感、コンビニ食の貧乏臭さとかすごいです。精神的にも物質てきにも貧しいんです。

役者さん達の熱演もすごいです。みなさんクズにしか見えませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にこにこぷん

3.0重いことのメリットはない

2016年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

通り魔(無差別殺傷)事件を起こした葛城君の一家は完全崩壊していた、という話が時制入り乱れて描かれる。突拍子もないのは田中麗奈のキャラクターだろうな。この人も壊れてる。
一つ一つの描写はすごく面白いところも多い。若葉竜也が殺しに地下道に行くところのサラリーマン、とか、最後の三浦友和のところとか。見たこともない無様さ、というか。
けれども話全体が好きでない。この普通の家族の普通の崩壊劇は、逆に皆肩の力が入っていないくらいが丁度いいような気がしてならない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ONI

3.5この家族それぞれが自分勝手だけど、どこで間違ったのかなぁ〜。とりあ...

2016年7月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
nkboy

3.5よかった

2016年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
吉泉知彦

4.0普通の家族の異常な家庭

2016年7月14日
iPhoneアプリから投稿

何故こうなってしまったのか、どこで間違えたのか。父は不器用ながら家族を愛し守ろうとしただけなのに。
全員どこか変だが、そこらへんにいそうな人々である。無差別殺人という事件だけを見ると、とても特殊な環境のとても特殊な人物像が浮かび上がってきそうだが、その内情はどこにでもいそうな少し歪な家族である。
ただ、この家族、恐ろしく自分勝手ではある。

やはり、他者のことは分からない、分かったつもりになってるだけということだろう。
父は息子のことや嫁のことを何も分かっちゃいなかった。死刑反対女も死刑囚のことを何も分かることはできなかった。

分かった気になるなよ、危険だぞと。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ペンペン