ババドック 暗闇の魔物

解説

1冊の絵本によって恐怖の底に突き落とされる母子を描き、シッチェス映画祭をはじめ世界各地の映画祭で絶賛されたオーストラリア製ホラー。夫を事故で亡くしたシングルマザーのアメリアは、学校で問題ばかり起こす息子サミュエルの扱いに悩まされていた。ある晩、サミュエルがアメリアの知らない絵本を持ってきて呼んでほしいとせがむ。それは「ミスター・ババドック」というタイトルの不気味な絵本で、物語は途中で終わっていた。サミュエルが異様に怖がったことから絵本を破り捨てるアメリアだったが、捨てたはずの絵本がいつの間にか戻ってきてしまう。それ以来、彼女の周囲で不可解な出来事が次々と起きるようになり……。「シャーロットのおくりもの」のエシー・デイビスが、精神的に追いつめられていく母親役を熱演した。

2014年製作/94分/オーストラリア
原題:The Babadook

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0とっても痛快で楽しい90分♪ よく整理整頓された、衝動的憎悪。 監...

2024年2月4日
PCから投稿

とっても痛快で楽しい90分♪

よく整理整頓された、衝動的憎悪。
監督はとても頭の良い人。うっすら不気味な絵本や、画面作りから、品の良さが香ります。
情緒不安定な時の耳鳴りみたいな音がリアル。私もああいう音する。

限界超えて抱え込んだ母親が、キィキィうっさい息子への憎悪を剥き出しにして、暴言吐き散らかしたり首しめてかかるところ、痛快♪
(ほんとにやっちゃダメだけどね)

「ママ時々ね、お前の頭をレンガ塀に打ち付けて、F**kinな脳みそを飛び散らせたくなるの」

吐き出した本性を”受け入れる”というイニシエーションが魅力的だわ。

ガス抜きって大切です。
どうしようもない凶暴さを抱えながらも、誰かと良い関係を育みたいなら。

DoooooooooooooooooooooooooooooooooK
本作のパイロット版的な短編『MONSTER』Vimeoで観れます☆
ぞぞ怖いわよ~(^^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

2.0良くも悪くも女性監督らしい、母親の感情に焦点を当てたホラー作品

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Fate number.9

2.0結局なんなわけ?

2021年9月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジュリエッタ

3.0オチの温さ

2021年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

シングルマザーが子育てのストレスから精神異常をきたしていく芝居は良かったが、魔物の表現が中途半端だった。
サイコに描くなら現実味のある方向に針を振り切っても良かった。「エクソシスト」が怖いのは悪魔祓い以前の描写が克明だからだ。
魔物の退散もどっちつかずでヌルいオチとしか言いようがない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドラゴンミズホ

他のユーザーは「ババドック 暗闇の魔物」以外にこんな作品をCheck-inしています。