インデペンデンス・デイ リサージェンスのレビュー・感想・評価
全422件中、261~280件目を表示
20年前は映画に興味がなく前作みてなくての感想です。 前作を知らな...
come back!
映画自体も、エイリアンも20年振りに帰ってきた。
前作のあと人間はエイリアンのテクノロジーを駆使して、無事に復興を果たした訳だったが、エイリアンはより凄みを増して、人類滅亡のため再び攻撃を開始する、というようなストーリー。
前作に引き続き登場しているホイットモア前大統領の男気みたいなものには心を打たれた。
ディランには何処か父親の面影が感じられ、ベストな配役だったと思う。
今作もエメリッヒがメガホンをとった訳だが、前作のいいところは残し、さらに+αで作り上げる辺りは素晴らしい。
インデペンデンスデイの続編としてだけでなく、一つの映画として楽しめると思うが、もう少し壮大にやって欲しかったとも思う。
暇なら見ればという程度
IMAXの3Dでもやっていたが、最近は「Alice through the Looking glass」みたいに3Dの意味がないのにその分だけ無駄に高い映画が多いので、今回は2Dで観た。あえて2Dと書いたが、3Dや4Dでなければ従来どおりの映像なので、あえて2Dと表現するのもどうかなと思っている。
さて、映画の評だが、それなりに面白い映画ではあった。しかし前作同様に世界観の深みもなく、敵は見た目も行動も醜悪な、典型的な悪として表現されてしまっていた。
理論的にいえば宇宙からの侵略者が地球に到着することなどあり得ないのだが、仮に人間の知性を超えて太陽系にまで到達できる知性の存在があるとしたら、それは人間の考える化け物みたいな見かけであるはずがない。
安易な勧善懲悪映画を宇宙スケールにしただけの、ハリウッドお得意のB級映画であった。暇なら見ればという評価である。
20年の年月
何だかんだで一定の満足感、しかし20年経ってもよくもまあ同じ事を(苦笑)
さすがは破壊王、今回もローランド・エメリッヒ監督は、好き勝手にやりたい放題やってくれましたね。
あぁ~エメリッヒの映画見たなぁ~的な満足感は、間違いなく得られた映画と言えましょうか。
もうここまで来るとある意味さすがとしか言いようがありません、20年経っても進化したのは映像技術だけで、やってることは前作とほぼ同じですからねぇ。
こんなの他の監督では許されません、でも何故かエメリッヒならまあいいかと思えてしまうから不思議なもので・・・。
まあこれも大画面ならではのマジックでしょうか、生々しくない笑いさえ出てしまうような破壊の数々を見れただけでも、一定の満足感は得られてしまいましたから。
ただ前作と比較すると、何かが足りないんですよねぇ。
映像技術は飛躍的に進歩してるのに、むしろ前作の方が圧倒された感があった気もしましたし。
それと熱く感動させられたあの感覚をもう一度と期待していた部分もあっただけに、微妙に肩透かしを食らった感は否めなかったかなと。
あと結局基本やってることは同じなので、楽しいのは楽しいのですが、正直途中で飽きました(苦笑)
とは言え前作からの続投キャストであるジェフ・ゴールドブラムやビル・プルマンが登場すると、何だかんだで見入ってしまいます。
前作の残像恐るべし、大統領はやっぱりビル・プルマンに限りますなぁ。
今回の女性大統領は、仮想ヒラリー候補?つまりは無能を予兆してるのかな(笑)
ゴールドブラム演じるデビッドの微妙に軽い感じもやっぱり好き、そしてデビッド父の不死身ぶりにはもう脱帽です!生きてたのか、そして今回もまた・・・。
終盤の子供達との突っ込みどころ満載なパニックシーンは、エメリッヒお気に入りのジョーイ・キングちゃんを出したいが為の演出臭たっぷり、いつの間にかムチムチになってクロエ・グレース・モレッツ風に成長してましたね。
一方古参メンバーに比べると、若手はやや印象薄、故ウィル・スミス(←ギャラ的なやつでしょうか?)の息子役もキャラが薄すぎて目立たず、でもマイカ・モンローが演じた大統領の娘があんなに立派に成長してたのは妙に嬉しかったですね、中国人パイロットよりも私は断然こっち派です!
一応更なる続編もありそうなラストでしたが、お腹一杯なんでもういいかな・・・宇宙人もアホなら、地球側もアホ、20年経ってもそれかいと、突っ込み疲れしましたから。
お祭り映画! MX4Dにて
オープニングだけは3Dで観たい、と思った
ノルタルジーに浸るSF続編なので前作鑑賞必須
母船はでかすぎて月擦ってる
スカイラインとスタートレックとトランスフォーマーとエイリアンとガンツからちょっとずつパクって作りました。
子供たちだけで車で避難している可愛らしい女の子はジョーイ・キング
こんなん好きなんだろ映画。
1作目には及ばない
正直イマイチ…
僭越ながら。
前作を意識してかリスペクトか知んないけど、フリが雑。
確かに映像技術はとてつもないほどのクオリティーの高さではあるが、ぶっちゃけそれで誤魔化されてる感が否めない。
あと展開が早い割に内容が無い。
評価できる点は、唯一前作のキャストを起用しているところくらい(懐かしさがヤバい)。
最後のクライマックスでは、いきなり女王様出ちゃうし、さらに単身女王様お仕置きモード入ってるだし、途中から別のSF映画を観てる気がしたくらい。
特に最後の大統領の娘(?)が乗った戦闘機が女王様を攻撃して絶妙のタイミングで女王様のシールドが無効化した瞬間なんて、もうね萎えたね( ^ω^ ) ドヤ顔がウザす。
(ぶっちゃけ、前作のET側の戦闘機が強かったんじゃね、て思うた)
正直言いますが、前作ほどの衝撃と感動、ハラハラドキドキ感はありませんでした。
頭空っぽにして観るエンターテイメントとしては、イイかもね。
全422件中、261~280件目を表示