しあわせへのまわり道

劇場公開日

7%
57%
30%
5%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「エデンより彼方に」「エイプリルの七面鳥」のパトリシア・クラークソンが主演し、「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェ監督のメガホンで、米ニューヨーカー誌に掲載された実話を映画化したハートフルドラマ。これまで順風満帆な人生を送っていたニューヨークの売れっ子書評家ウェンディ。しかし、ある日、長年連れ添った夫が浮気相手のもとへ去ってしまう。夫がいなくなり、車が運転できない現実に直面して困ったウェンディは、インド人タクシー運転手のダルワーンに運転を習うことに。ダルワーンは伝統を重んじる堅物だったが、文化も宗教も違うダルワーンとの出会いと交流を通し、ウェンディは新たな一歩を踏み出していく。「ガンジー」の名優キングズレーがダルワーン役に扮した。

2014年製作/90分/PG12/アメリカ
原題:Learning to Drive
配給:ロングライド

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2015, BPG Releasing, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5【”穏やかな人生を歩むことは、車の運転に少し似ている・・。”猛スピードや周りを見ない運転はイケマセン。周囲に優しい運転と人生を・・。】

NOBUさん
2022年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 夫テッドの浮気により21年間の結婚生活が破綻した売れっ子書評家・ウェンディ(パトリシア・クラークソン)。免許のない彼女は、今までは夫の運転する車に乗っていたが、仕方なく自動車免許を取ることに。
  彼女の先生になったのは、落とし物を届けてくれた親切なインド人タクシー運転手・ダルワーン(ベン・キングズレー)。
  宗教も文化も異なるシク教徒のダルワーンは、人生の含蓄に富んだ言葉でウェンディに優しくアドバイスしていく。ー

◆感想<Caution 内容に触れています。>

・ウェンディを演じるパトリシア・クラークソンと、ダルワーンを演じるベン・キングズレーの演技合戦と言っても良いくらい、二人の演技が良い。

・ダルワーンがウェンディに運転を教える際の言葉が、人生を過ごす際に必要な心構えに聞こえて来る。
ー ”周囲を見て・・。””慌てない・・、落ち着いて・・。””視野を広げて・・。”
  インドでは、少数故に迫害の歴史を持つターバンが印象的なシク教徒のダルワーンの言葉は示唆に富んでいる。
  徐々に、ウェンディは過去の自身の利己的な態度や言動、夫に対する態度を省み始めるのである。-

・だが、面白いのは、ウェンディの前では、聖人のようなダルワーンの、新妻ジャクリーンに対する最初の頃の、言葉遣いや態度である。
ー ”バターが多い””字が読めないのか・・”
  意を決したジャクリーンが町に買いものに出ると、意地悪な店員の態度を観た女性が彼女をサポートして、ジャクリーンにはいつの間にか知り合いが沢山出来る。
  そして、家に帰ってきたダルワーンに皆は”彼女を家に閉じこめているなんて!”と詰問するが、我に返ったダルワーンは言う。”夕食は自分で作るから、皆さんと過ごしなさい・・。”-

<2回目にして漸く免許を取得した彼女に、ダルワーンは”夕食でも・・”と誘うが、ウェンディは”貴方は私にとって誠実な人だから・・。”と誘いを断る。
 人生とは自動車の運転に近いのかなあ、と思った佳品である。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
NOBU

3.5実話かぁ。

胃袋さん
2021年7月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最終的にどうなるのかそれだけで結構引っ張られたから、最後う〜ん、まぁそうね・・・ってなったけど、実話なら納得。
海外の女優さん観てると、いくつになっても女っぷり良くてかっこいいね。
主人公二人の演技合戦を観る映画だな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
胃袋

3.0赤い車を一緒に買いに行って、一人でドライヴするウェンディ。爽やか。

kossyさん
2020年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

2.5まぁまぁ

2017年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

可もなく不可もなく。
多分数年後は観たことを忘れているだろう。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
自由の座
すべての映画レビューを見る(全38件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「しあわせへのまわり道」以外にこんな作品をCheck-inしています。