GAMBA ガンバと仲間たち

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
GAMBA ガンバと仲間たち
GAMBA ガンバと仲間たち
22%
35%
33%
5%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

1975年放送のテレビアニメ版「ガンバの冒険」も人気を博した斎藤惇夫の名作児童小説「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」を、「STAND BY ME ドラえもん」の映像制作会社・白組が3DCGで新たにアニメ映画化したアドベンチャー。都会の片隅で楽しい毎日を送っていた街ネズミのガンバとマンプクは、世界一広いのは海であることを知り、まだ見ぬ海を目指して旅に出る。港にたどり着いた2匹が船乗りネズミの宴に参加していると、そこへ瀕死の島ネズミ・忠太が助けを求めにやって来る。敵が白イタチのノロイだと聞いた船乗りネズミたちは怖がって逃げ出してしまうが、ガンバは忠太を見捨てることができず立ち向かうことを決意。そんなガンバの姿に心を動かされたボーボやヨイショ、ガクシャ、イカサマ、マンプクも加わり、一行は船に乗って忠太の故郷を目指す。アニメ版「進撃の巨人」などで人気の声優・梶裕貴が主人公ガンバの声を演じるほか、「アナと雪の女王」の神田沙也加が忠太の姉・潮路役を担当し、劇中歌を披露。脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」の古沢良太。

2015年製作/92分/G/日本
配給:東映

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(c)SHIROGUMI INC., GAMBA

映画レビュー

3.5ガンバの仲間たち。

2020年5月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

だいぶ前に映画館で観ました。
ガンバが仲間と一緒に敵(ノロイ)と戦うストーリー。
ガンバの勇気ある行動に感動しました。
仲間の大切さも。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
しろくろぱんだ

3.0キャラデザが気にくわない

kenshuchuさん
2020年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

年齢が年齢なのでガンバといえばテレビアニメシリーズ。それを今さらCGアニメ?という疑問を感じたのと、キャラデザが完全に違うものになっていたので劇場公開時にはスルー。で、今回鑑賞したが、やはり大きな違和感が!
話の基本ラインは問題ない。あのガンバだ。キャラが若干変わっていたり、出てこないキャラもあるが、映画なので仕方ない。でもやはりあのキャラデザと動きがあまり好きになれなかった。ちょいちょい挟まれるしょーもないやりとりは子ども向けにしたからなのか。観ていて恥ずかしくなることが多かった。
特にノロイを始めとしたイタチのキャラがダメ。あんなポケモンいなかった?(全然観たことないけど)
CGアニメのキャラデザの難しさを感じた映画だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kenshuchu

1.5ロープレみたい。 ロープレの展開そのまま。 キャラクター達をネズミ...

2020年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ロープレみたい。
ロープレの展開そのまま。
キャラクター達をネズミに変えただけの。
これならキャラクターをネズミにしなかった方がもっとロープレっぽく観れてよかったのに。
ネズミ達の設定ももろロープレ。
二ノ国とかそんな感じの。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
かぼはる

2.0ガンバはやっぱり野沢雅子かな?

kazzさん
2020年1月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

NHK Eテレの放送で観賞。
同じ童話を原作とした、出崎統演出のアニメ(テレビ版「ガンバの冒険」・劇場版1作目「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」)がたまらなく好きだ。
本作は、この時点(「STAND BY ME ドラえもん」の翌年、「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の3年前)において、フル3DCG映画としてのクオリティは高い。
が、キャラクターデザインが今一つだった印象。
キャラクターそれぞれは立っているのだが、ビジュアルが(個人的な嗜好の問題だとは思うが)あまり良くない。
更に、人間を見せてしまったところも興ざめだと思う。
残念だ。

どうでもいいことだが、物語展開で少し気になった点…
船乗りネズミたちの団結心って、あんなもの?(子分たちがついて来ない、連れて来られない)
クライマックスの戦いで鳥(オオミズナギドリだそうな)たちの方が強かったような…
ガンバが島を後にしなければならない理由は何?(シオジの片思いだったのか?町ネズミは町でしか生きられないのか?)

子供向け冒険活劇としては上質な映画ではある。だから敢えて言うが、死んだ者の扱いが大雑把過ぎないだろうか。
そもそも、ボーボを死なせたのは大人目線の泣かせどころな気がする。
死なせる必要はなかっただろう。あるいは弔いをきちんと描くべきだったと思う。

特筆すべきは、ノロイ役の野村萬斎が見事な好演だったことか。(これも好き嫌いかな)

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kazz
すべての映画レビューを見る(全43件)