GAMBA ガンバと仲間たち

劇場公開日

GAMBA ガンバと仲間たち
21%
35%
33%
6%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

1975年放送のテレビアニメ版「ガンバの冒険」も人気を博した斎藤惇夫の名作児童小説「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」を、「STAND BY ME ドラえもん」の映像制作会社・白組が3DCGで新たにアニメ映画化したアドベンチャー。都会の片隅で楽しい毎日を送っていた街ネズミのガンバとマンプクは、世界一広いのは海であることを知り、まだ見ぬ海を目指して旅に出る。港にたどり着いた2匹が船乗りネズミの宴に参加していると、そこへ瀕死の島ネズミ・忠太が助けを求めにやって来る。敵が白イタチのノロイだと聞いた船乗りネズミたちは怖がって逃げ出してしまうが、ガンバは忠太を見捨てることができず立ち向かうことを決意。そんなガンバの姿に心を動かされたボーボやヨイショ、ガクシャ、イカサマ、マンプクも加わり、一行は船に乗って忠太の故郷を目指す。アニメ版「進撃の巨人」などで人気の声優・梶裕貴が主人公ガンバの声を演じるほか、「アナと雪の女王」の神田沙也加が忠太の姉・潮路役を担当し、劇中歌を披露。脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」の古沢良太。

2015年製作/92分/G/日本
配給:東映

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(c)SHIROGUMI INC., GAMBA

映画レビュー

3.5ノロイがおかま(笑)もうこれが決定的にダメだ。幼い頃見たあのアニメ...

2021年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ノロイがおかま(笑)もうこれが決定的にダメだ。幼い頃見たあのアニメのノロイは夜眠れないくらい本当に怖かった。
すごいのは鳥。キミらだけで勝てるやん(笑)
ラストはなぜかラブストーリー。原作は知らないが、そこが微妙だった。
なかなか面白かったが造形、何よりノロイ(笑)幼い頃のアニメのインパクトを超えるものではなかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

1.5あえて手描きで挑んでほしかった

2021年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これはひどい!

今どきの目の肥えた観客にはごまかしようのない、画のクオリティの低さ。レビューの評価の異常な高さも気になります。思うに、この評価をつけたのは、旧テレビシリーズ時代のノスタルジーに浸りたい人が、「コンピューターアニメーションで、ここまできれいに作画できるのか」などという認識のズレによるものなのかと思います。思い浮かぶ図式は、孫に見せてやろうとして関心を引きたい爺いじが、アイテムとして用意したものの、走り回って興味を示さない孫。

『モアナと伝説の海』を一目見れば、水の表現においてその差は歴然です。かつてクールジャパンとして世界に名を馳せた日本製のアニメーションも、ピクサーの登場以来、世界的には技術で置いて行かれたまま。『ポプテピピック』『おそ松さん』などの一部のエッジの効いた作品が注目されるにとどまっています。

作品として画のクオリティで勝負できているのは、私の見た限り一部の作家の作品だけ。宮崎駿。細田守。新海誠。片渕須直。辛うじて高坂希太郎。と言ったところでしょうか。

あとはコナン君、しんちゃん、ドラえもんのように、期待を超える作り込みでリピーターを増やし続ける戦略か、鳴り物入りで原作付きのマンガをアニメ化するか、過去の名作を焼き直すか。

大好きだった「ガンバ」が、表面だけ取り繕って再登場しても、ひとつも嬉しくない。例えば「ハイジ」を今の技術でコンピューターアニメーションで作り直すとなったとして、誰が喜ぶんだろう。あの雄大なアルプスの自然や、思わず食べたくなるとろけるチーズをのせたパンを、あの時代の、限られた予算と人員で表現した奇跡を、今の日本の技術で、出来るとは到底思えない。

だったら、いっそ手描きのアニメーションで最低限の表現だけコンピューターアニメーションを使用するほうが良かった。とても残念だ。

2018.12.11

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
うそつきカモメ

3.0いやいや死ななくても

2020年12月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たからやまもり

3.0仲間って、勇気。

としさん
2020年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年12月5日
映画 #GAMBAガンバと仲間たち (2015年)鑑賞

ネズミには、町ネズミと船乗りネズミという種類があるという設定が斬新だったんだろうね。
ただ、動物のCGはちょっと馴染めませんでした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし
すべての映画レビューを見る(全47件)