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見た目と性格というものはやっぱり一致する。
「知らない分野を勉強せず、自分の頭にあるものを出して」作れば、まあ、そういうものが出てくる。
そういう意味で、初の「三谷幸喜」が素で作りたかった映画、ともいえる。北野武でいうと、「あの」あたりの作品になる。
「ギャラクシー街道」
はい、オレ、今までの三谷幸喜作品、全部嫌い。
三谷幸喜作品で、そもそも笑いの取れる作品が、いまだかつてあっただろうか?破たんせず、ファンタジー化せず、収束した作品があっただろうか。下品な笑いなく、終始上品な世界観が繰り広げられていただろうか。
ノンノンノン。
あの風貌ですよ?あのテレビでの立ち振る舞いですよ?その正体は変態偏屈おじさん以外あり得ないでしょう。
だから、こういう作品になって、なにもおかしくない。その意味でとても面白かった。
特にひどい意見が、これをSFで評価とか、SFって意味わかっていってるんだろうか。
本作、あくまで、香取くんと綾瀬さんの二人の話。紆余曲折あったけど、こんないらいら、ぐずぐずした俺だけど、これからもよろしくね、というだけの映画。
そう、まさしく、三谷幸喜自身の個人的なお話。登場する女性キャラは全員巨乳の装いであることも、見逃せない。
(真偽ともかく、劇中ではみなさん胸が大きい)
一方、宇宙人の設定や、ウルトラマンネタなどこれこそお花畑の頭の方向け。TMRの人のほったらかし振りなんてワザとでしかないわけで。
舞台劇なのに、わざと舞台劇的なつながりを切っている。
そういった外野感、テキトー感、そしてチャレンジ精神を、演者がことごとく理解していない、あるいはミスキャスト、そしてやっぱり演出が追い付いていない、というのが本作のマズいところ。
まったくみなさんと真逆だが、「本」はいいと思う。
小栗旬くんはこういうただダメな男の役は全然似合わないし、梶原さんももっと微妙に可愛らしさが出ないといけないのに、うざったい役で終始している。(この役、爆笑問題田中さんとかいいのにね)
段田さんの役は、狂言回しの立場なんだけど、それをほったらかして自己の思い出に浸るぐらいの、だんだん狂って、でもホッコリの非常に難しいキャラクターなんだけど、演じきれていないよね。これができるのは、ジャック・ニコルソンぐらいだからしょうがない。
遠藤さんもビジュアルに頼り過ぎ。大竹さんの役、西田さんの役は演出がバツ。SFを、と言うのであれば、この二人の設定に問題があるかもしれない。
つまり、本作、オレからすると、本の強度やチャレンジ精神に、
「演者と演出がついていけていない」
という印象。
でもね、個人的な映画なんだから、そこに目くじら立てるでなく、香取慎吾=三谷幸喜、としてさっさと切り替えればよいのだ。
本作、そういう意味で最も素晴らしい演技をしたのは、香取慎吾。
追記
地球人に最も近い、山本くんや石丸さんのエピソードは、普通に面白い。山本くんのほうは、メイクがしょぼいけど、ああ、この手で堀北さんを、て想像させてくれるし、あのあたり嫌ってるの、掘北さんファンじゃねえの?
石丸さんのほうも、おねえちゃんとの絡みが面白い。
期待してたのは、
「ザイアクカン?」
最高である。ここが一番おもろかった。
追記2
女性蔑視、差別ではなく、自己批判、自己嘲笑の表現の結果でしょう。
それこそ「素のおっさん」